PSストアをのぞいてみる。普通に大量に新作の「ジャンピング〇〇」とか「ザ・〇〇」とか全く内容が無いらしい全く同じゲームが大量に並んでる。それやったらアウトって話どうなったんだよ。数分でプラチナトロフィー取れるから買う人がいるとの事だけど、売れりゃ何でもいいんだな、結局ソニーは。海外ではトロフィーがポイントとなってそれでゲーム買えるとかやってたけど、それでも直接金になるからな、売れりゃ。作ってる奴ら苦しんで死ねばいいのに。邪魔なんだよ、検索妨害しないでくれ。トロフィー集めたいヤツは勝手に買ってりゃいいけど、出てこないように出来ねぇのかよ、こういうの。
あった、排除するって記事。結局ウソじゃん。毎週のようにジャンピング何たら新作出てるじゃん。ちょっと前のスイッチの記事で例にあがってたタイトルなんてゲームな分マシじゃん、PSストアにはこんなゲームになってないものが大量に並んでんだよ、勘弁してくれよ。仕事しろよ、ソニー。複数回ってレベルじゃねぇよもう。
まともなゲームとして成立してるけど、「え、これ〇〇のドット盗んでね?」ってゲームが普通にあったり、もうPSストアダメだよ、ホント。PCでならそんなゲームありふれてるだろうけど、家庭用ゲームでそれはダメだろ。…いやまあパッケージソフトとして餓狼やら龍虎やらストIIのドットそのまんまコピーしてたザ・マスターズファイターなんてゲームも発売されてたけどね。
そんな中に紛れて何か「かわいいスライム」とかいうゲーム発見。さすが超人気漫画!もうゲーム化かよー。ぷにるさん可愛いからね、そりゃゲーム化されるよね。…懲りずに超豪華限定版の2巻作って各地で大量に売れ残って積まれていて、未だに積まれたままだけどな。
かわいいスライムとやらはどうやらきっつい美少女を使って大量のスライムを倒しまくるTPS系無双ゲームっぽい。かわいいスライム倒すのかよ。
結局買って5000爆裂から一時現実逃避してスライム倒してた。いや、結構面白かった、これ。
スライムになってしまったアリーナ姫の群れ。泣く泣く撃退するクリフト。さすがドラクエ、何て楽しい。…ドラクエはもう地に堕ちたしこんなんでいいんじゃないですかね?
勝利のポーズと、敗北のポーズは割と種類豊富。負けるとスライムにえろえろな事されてるよ、きっと
つまりはワイフインパクトのアレナモードだけのやつみたいなもん。1Zoneにつき20Waveで全15Zone。ステージは5つでそれぞれ昼、夕、夜。少しづつ敵が硬くなっていく。ただこちらもZoneクリアすると時々新しい武器がアンロックされるんでだいじょーぶ。最初から最後までパワーアップしないオノムジムとかいうゲームとは違うのだよ。
一番最初の武器。パワーアップは全部で6つ。どんなにポイント集めてもこれ以上強くならない。けど、体力が伸びるので実のとこ2つ目の銃より安定度は高い
プレイする度に入手するポイント使って強化しないと新しい銃弱いけど。というか終盤手に入る銃の性能ろくなもんじゃなくて、2周目…夕方Zoneで手に入る武器強化した方が使いやすくて最後までそれで乗り切ったけどさ。最初はちまちま最後まで強化してたんだけど、面倒くさくなってずっと同じ銃使ってたよ。手に入るポイントが全体で共用ではなくその時使ってた銃専用なんで銃強化するにはちょっと前の難易度低いZoneプレイしないといけないのが…勿体ない作りだなと思う。そんな事多くのプレイヤーはしたくない。…今しっかり見てみたら最後に手に入る銃はすごい性能してた。けど、アンロックされるのがZone14クリア後なんでZone15でしか使い道が無い上にZone15は難易度低いんで…使い道無いなぁ。最高武器はもうちょっと早く使えるようにするかクリア後要素として凶悪なステージ用意するかすべきだったかな。
なかなかの物量のぷにるの群れ…え、かわいいスライムはぷにるじゃないの?
各Zoneは4Waveクリアごとにランダムでプレイヤー強化。この強化込みでバランス調整されてっぽいんで運が悪いとクリア出来ない…常人では。運が良いと強くなりすぎてボタン押しっぱなしにして適度に向き変えるだけでノーダメージでクリアも出来る。運ゲーやめろ。
自動的に攻撃してくれるコウモリを大量ゲット。余裕でノーダメージクリア。召喚はコウモリ以外にゴーストもいる。どっちが強いって事も無いけどゴーストは常時主人公の周りを周回するバリアになっているんでどちらかというとゴーストの方が強い。…右下の緑の何かよくわかんないやつがゴースト
ランダムで選ばれる3つのパワーアップ。パワーアップ発生ごとに2つのパワーアップを選べるようになる左の「BonusUpgrade」が大当たり…Wave4で引けたら超ラッキー、以後8,12,16,20で毎回2つ選べるからすっごい強化になる、毎回2つ選べるから更にラッキーアップグレード出たりもする。が、もちろん滅多に出現しない。攻撃力アップとかクリティカル率アップはハズレ。
バグで敵は通過するけどプレイヤーは通過出来ない敵出現エリアの壁を敵も通過出来なくて敵が一切出てこなくなる「特定ステージで毎回発生する」=もしかしたら仕様なのか?と疑ってしまうような安価なインディータイトルにありがちなクソみたいなバグも残ってるけど…壁に近づいて前方ジャンプしてちょっと攻撃すると攻撃あたったり、当たらなくても敵が出てきたりする。…仕様とは思いたくない。後は壁際に立つとカメラの視点が悪くて何も見えなくなったりするのもダメだとは思う。
出現エリアに閉じ込められているぷにる。勘弁してくれよ、こういうバグは
後はワイフインパクトと同じでカメラが割と自由。ずっとスライムまみれなんで安心して撮影出来る状態…は前述の敵が出現エリアに閉じ込められるバグ発生時ぐらいだけど、明らかに…下から撮影して下さい仕様になってるのが素敵。
「どうせお前ら覗くよな?」と、普通にプレイしてたら見えるわけないへそとかももちろんありますよ…が、スライムどもよ、とりあえずパンツ溶かしてくれないか、パンツ。
これ以外に小さくて当たりにくいやつと、動きが速くて耐久力のあるオレンジスライムと、オレンジの更に上の青スライムがいる。…青は日本人は雑魚としてイメージしてるがな
一応ラスボス相当のスライム。ものすごい硬いけど撃ちこんでれば動かないので全く強くない。というか無力、倒すのに時間はかかるけど、ボタン押しっぱなしで攻撃は出てくるので後は見てるだけ。
左はこの雑記で使い道のない画像になってしまったので抱き合わせでつけた。完了したウェーブは絶対に19になる。何で20じゃないんだろう?