原作知らないけど、主人公が勝手にパンツを盗んでしまうゲームを購入

 大神隊長よりヒドいな。満月の夜に勝手に女の子のパンツを盗んでしまう>紳士たる主人公は聞き込みだとかをして、パンツ返却の為に持ち主を推理する>パンツ裁判開始。…ロンパ!じゃねぇだろ、おい。

 最初の裁判終えてわかった事。パンツを盗まれた子は「パンツを履けなくなる」らしい。この呪いを解くには盗まれたパンツを取り戻すしかないようだ。

 なるほど、次回以降、裁判必要無いな。パンツ履いてるかどうかチェックするだけでいい。

 パンツ盗まれる。みんなの前にパンツさらされる。「さらされた以上名乗り出たくない」。ましてやパンツ履けないとかいうよくわからない呪いにかかってる、絶対バレたくない。最初のパンツ裁判はわかる。今後、被害者が自分が被害者である事を隠す理由無いだろ、これ。名乗り出てとっとと返して貰いなさい。

 しかしすさまじい能力だな。隔離しておいても盗む事は出来るとか。確かにゲームの「盗む」とかとんでもない能力だよ。バッツ達に名言はいてるギルガメッシュからとりあえず盗んでおく。化け物になってしまった両親…エブラーナ王と王妃からとりあえずパーション盗んでおく。状況も距離も関係無い。つまり、部屋に鍵かけようが何枚重ね着しようが、パンツだけ盗まれるのか。ロクでもない能力。

パンツ盗む主人公のゲーム完了

 まあ、最後までプレイ出来た以上、ギリギリのとこで耐えられるレベルではあったって事だな。開始して即挫折したユナとか、2章辺りまで頑張ったけどもう無理と消したタイトルすら覚えてない「超ヒロイン戦記」に出てた作品の何かとかはホント無理だったからなぁ。その辺りよりはマシだったらしい。

 そしてトロフィー見て人気の差ありすぎて笑えた。ロリコンばっかりですね。

 トロフィーの取得率は「めぐみん>クリス>アクア>ゆんゆん>ウィズ>ダクネス」。変態姉さん人気無いな。

 ロリコンの誇りにかけて、最初は「めぐみん」ルート入ったんだ。入ったけど何か違った。結局、終わってみて、敢えて順位つけると「ウィズ>ダクネス>ゆんゆん>めぐみん>クリス>アクア」。アクアさんはクズとまではいかないけど、ダメすぎて無理だった。心の底から近くにさえいて欲しくない。ダクネスさんはね、何ていうか、キャラ作りがありきたりすぎてつまらないよねって。両奈ぐらい「もはや理解不能」な域で変態メーターみたいなものあってもボンって故障するぐらいの勢いが欲しい。恋愛系になると羞恥心見せるとか、それ狙ってるんだろうけど、そんなんで喜ぶファンいるのかって。そこに「MOE」は無い。それでも上から2番目になる程度にはキャラに魅力無ぇんだが、この作品。

 近くにいて欲しくないアクアさんだけど、みんな2回パンツ盗まれた中、1回も被害にあってない。…これは、女神様にはパンツという概念が無い?最低でも「履いてない」疑惑あって、「はいてるかどうかわからん」状態にされてるんで、ゲームで「扱い」に困ってこうなった?……でも、はいてなくても別にどうでもいいや、アクアさんの場合。

 うん、本編は極めてどうでもよかったけど、早期購入特典のシューティングは面白かった。難易度EASYもNORMALもすごく簡単。最高難易度は結構鬼畜。キャラ性能も随分違う。シューティングなのに剣振るう近接攻撃しかないダクネスさんが、ポンコツオプションで「剣の攻撃判定が消失」。一切攻撃出来なくなるという「何だ、これ?」になる内容とか。…自分で攻撃出来ない以上、仲間はめぐみんかゆんゆんでないと先に進まない。そして、めぐみんさんはスキル1回使うと、そのステージ中には多分もう撃てない。…ほぼゆんゆん固定だな。

 が、攻撃判定無いダクネスより、ウィズをポンコツにした時の方が遥かにまずい。店が完全に役立たずになるので、キャラが全然成長しない。「火力低い」「移動遅い」これだけでかなり危険。…単なる特典のクセにかなり遊びの幅広い。

 ただ、結局のところプレイヤーとして使うにも仲間として使うにもクリスが最強だなというところに行き着く。ゴールドスティールはスキルの回復早い上にとんでもない量のコインを吐き出す。コインあればどんどん強くなる。ノーコンティニューでパンツコンプリートするにはクリス必須。パンツさえあればかなり強くなる。一部のパンツは効果よくわからんが。何かどっかのボスがゴールドスティール喰らって即死したけど、バグなのか仕様なのか。原作知らんから、金盗まれると「死ぬ」奴が存在するのかどうかわからんな。天外魔境ZIRIAだと大黒屋戦は相手の持ち金全部盗めば勝利というヘンな戦いだったけど、そんな戦いでもしたんだろうか。

 しかしッ、クリスでゴールドスティール安定だとしても…やはりめぐみんの異常な破壊力、これ無くしてあのゲームをやる意味は無い。本編だと微妙なロリだけどSTGだと輝くな。というかね、彼女の設定からするに「バカにされる代物」ではないよねと。仲間を間違ってるだけで。「器用貧乏」なんていらなくて「火力無いとどうしようもない相手」に対して、火力特化は重宝されるべき…あの世界で我々の常識が通用するのかどうかしらんが、常識的に考えてもっと需要あるはずなんだけどな、まともなアタッカーがいるパーティーなら最大火力は温存しておけばいいだけなんで。まあ、それはそれとして、最大限にスキル回復早くした上で、画面中破壊しつくすのですよ。時々、調子に乗ってウィズの店も巻き添え喰らってアイテム買い損ねるけど、気にしなーい。「カズマさん」と「裏めぐみん」はエクスプロージョンかなり連打出来るけど、違うのだよ。そんな連打する超破壊力に魅力は無い。連発出来ないからこそ「何でそこで使う?」と見ている人が疑問に思うようなぜいたくな使い方をするのですよ。…そこで運良くスキル回復出たら更にもう1発。マントークンを見習いたまえよ、彼は後のことなんて考えない。とりあえず使えるならウマシカの術を使う。そうあるべきだろう。というか、もうシューティング本編にして売り出せばよかったのにな。エンディング見ると「チェルのブ」作った人がプログラミング担当って事になってるけど、実際プログラミングじゃなくて設計から何から全部やってるだろ?安定して出来が良い。検索、公式サイトのブログ読む限り、「プログラミング」担当と言いつつ、ちょっと下を見ると、やっぱりゲーム内容のほとんどを「任せられて」たな、これ。ダクネスとウィズのぽんこつモードも「入れて下さい」と頼まれてやったわけじゃなくて、この人の仕業か。

 スターソルジャーのゼグみたいに、撃ちこむと出現して、取りつづけるとどんどんボーナススコアあがるアイテムとか、キャラバンモードとか………ホント、ただの特典なのがもったいねぇよ、これ。商品としてウィズを選択してみる…何か数字出た。……乳揺れ機能つき連射測定装置だった。好き放題やってるのな。

 ついでに検索。やっぱりアクア、ノーパンなのか。そして水が650円?、何このぼったくり?誰が買うんだ?信者か?…これ、結局何?「ただの水です」って書いてあるけど、ただなのに650円。ただとは無料の事ッ。「普通の水」ですとか書くべきだよな。で、ただの水に650円払った変人はいるのか?

アクシズ教こそ真理でありアクア様は最高の女神です

 忌まわしき記憶と共に…やはりハマーン様こそ最高の指導者である。ジーク・ジオン。ジーク・ジオン。ハマーンさん16歳とかミネバ様8歳を讃える素晴らしい集団である。というかZZ前半だけ見るとただの変人軍団でしかない、ネオ・ジオン。宇宙の片隅に追いやられて幼女崇拝してるとああなるという悪い見本だな。

 少し検索してみた結果…アクシズ教徒=邪悪な意思の薄い天然ファラリス信者みたいなもんか?まあ、世間の目なんて気にもしなくなるんだろうし、とても楽しそうな教団ですよね。アクシズ教に入信してアクア様讃えるのは楽しそう。とても楽しそう。入信しましょう、そうしましょう。みんなでアクア様讃えましょう。

 アクアさん全然魅力感じなかったけど、何か突然覚醒しました。これもアクア様のおかげです。原作知らねぇし知りたいとも思わないけど、とりあえず皆様にもアクア様の素晴らしさを理解して貰い幸せをおすそわけするのが義務ではないかと思い、テキトーにアクア様関連のスクリーンショットを30枚ほどピックアップしてみました。


「俺に従い」に疑問はあるが素晴らしい女神様です。


何という暴言。神罰で死ねばいいと思うよ。


つまらなさすぎて普通に読み飛ばしてたぜ、こんなの。公式で履いてないのか。まあ、女神様は交尾も排泄もしないからね。


くさい女神様


こんな生きてる事が間違ってるクズ従者にも愛を注ぐ素晴らしい女神様


このゲームのすごいところは、露出度どれだけあがっても「何も感じない」とこだな。見た目は一応可愛いんだけど、全く感じるところがない。まあ女神様とかロリとか変態とかに欲情しちゃ人間として終わってるよな。


パンツとかどうでもいいけど、敢えて盗んでもいいキャラ選ぶならロリしかいないから仕方ない。女神のごとき存在はウィズさんだし、変態な部分をとりあえず目をつぶればダクネスさんにも癒される。けど、パンツ盗んでいいならロリだよな。
というか、これは正義なのだよ。女神アクア様とお揃いとなりアクシズ教に入信したくなる。間違った教えから目覚める為の儀式、それがパンツすってぃーる。だから子供から盗むのも仕方ない。子供うちからしっかりとアクア様の素晴らしさを体に刻み込みアクシズ教こそが唯一の真理であると理解させるためには仕方のない事なのです。


従者を罵倒する女神様。もちろんご褒美である。


従者を踏みつける女神様。当然ご褒美です。


誰だよこの美少女様は?


回復魔法が使える宴会芸の女神様


従者に足裏マッサージさせる女神様。…正直な話、これでも全然嬉しくないのがこのゲーム。ホント、アクア様魅力無ぇなぁ。


ご神体…文字通り、本来の意味そのままのアイドルである。アイドルといえばアクア様。アクア様といえばアイドルみたいな事本人言ってたけど、そんなに間違ってはいない。


エリス教信者の陰謀である


女神様だからね


実際、この主人公最低でもこのゲームでは心の底から救いの無いゲス野郎だし、死ねばいいと思うよ。ただ何かよくわからんけど死んでもすぐ生き返るんだよな、こいつ。


盾であり、盾であり、盾であり、盾である。が、耐久力が無い使えない盾である。


はいてない女神様


最高に笑える死に方をしてせめて女神様を楽しませるぐらいはするべきだろう


ア・ク・ア。ア・ク・ア。我らが女神アクア様、ジークジオンジークジオン!!ハマーン様バンザーイ


女神様からのありがたいお言葉でした


本気でご褒美だと喜んでいたクソ従者


このシーンだっただろうか。ポツンと一言「喜んで」は好きだった。「ウソでもいいから喜んで」とかアクア様が唯一可愛いと思ったシーンだった。でも、ホント嬉しくないな。わけのわからん戯言ほざいてるアクア様の方がまだ魅力的だわ。


何か楽しそうな女神様。実際、こういうとこはもっと評価されていいと思う女神様。アクア様評価低すぎじゃないかな?エリス教徒の陰謀だな、やはり。


女神様からの真理の一言でした


頭のおかしい信者がいるじゃないか


実際、女神様を何酷使してやがる?だしな。もっと敬えよ。


それでも意外と文句言わない女神様


飲み食い会話。3つの事を同時にこなす有能女神様


堂々と宣言し実行する有言実行女神様


従者にゲームでの勝利の快感を与えるお優しい女神様


女神様からの深い深いお言葉でした。テストには出ないけど覚えておけー。アークウィザードは大体コロッケだ。

倭王の話ではなく女神さまの話にしよう

 結局、ついに「この素晴らしい世界に祝福を!」の原作1巻と2巻を購入。わかった事、アクア様は女神さまだった。

 虐げられるほどのクソ女神でも駄女神でもないじゃないかと。ふざけて書いてるのではなく、慈愛に満ち溢れた優しい女神に見えるんだがなぁ。性格に難はあるにしても女神としてのアクア様はやっぱり女神さまだろうと。

 割と常人では有り得ないレベルで心が広い。

 生物としての格というものがある。ネテロ会長がどんなに高い知性があろうが優れた生物だろうがアリを見下していたように、生物にはそれぞれの生物から見た格というものがある。神から見れば間違いなく人間は格下。

 格下の生物にバカにされ拉致されて危険な世界に放り込まれる。…最初の最初にわめいただけでその後、全く気にしてもいない。もしかしてアクア様はバカなんじゃないかと思えるが、相手は女神さま、バカなわけがない。とてもおおらか、心が広いのであるよ。

 ギリシア神話の女神にやってみろ…ぶち殺されるぞ。即死させてもらえないかもしれない。ヘンな呪いかけてくるかもしれない。日本の女神にやると岩戸に隠れるかもしれんぞ。その点、アクア様はちょっとオリに閉じこもった程度。

 だが、大きな謎がある。これほどの素晴らしい女神さまが何故かあまり信仰されていないらしい。だが、すぐに謎は解ける。信者の頭がおかしいとの事。だが、待て…エリス信者だというダクネス氏もかなり頭がおかしい、頭がおかしいというか変態である。が、それが原因でエリスなる女神の評判が落ちている様子は無い。

 そもそも、あの世界、頭のおかしい人しかいないのではないかと思える。そこから何が考えられるか。「頭がおかしい=まとも」の可能性。しかし、「まとも」に見える「人間以外」の存在に頭がおかしいと言われているのを思うに、同レベルに頭がおかしい事は事実と考えていいだろう。

 が、だとするとエリス、アクアの評判の差はどこなのか。通貨単位にまでなるのと、信者の頭がおかしい扱いされるのとでは人気や評判に差があるってレベルを超えてる。いくら何でもおかしい。邪神の信者ですら一般的に結構な数がいる…あの世界の事は知らんが。とすれば、エリス信者とアクア信者の偽物がそれぞれ活動してる、倭の五王は偽物と突き止めた田村悠が断言する、偽物であると。アクア信仰が増えるとまずいと考える魔王の戦略。慈愛に満ちている上に有能なアクア様と比べ何か地味なエリスをてきとーに信仰させとけという。エリス、エリス信者の陰謀ではない。全ては偽物の仕業である。大概の事は「偽物」持ち出せば解決する。ゴルバチョフも勿論偽物にすり替えられたぞ。

 以上が1、2巻から考察されるあの世界の真実である。

このすばらしい世界に祝福を問題点

 ギャグだからで済ますにはどうなのかという多くの問題点。

 地球で死んだヤツを女神アクアが異世界に特殊スキルか何かすごいアイテム与えて魔王の脅威にさらされている異世界に送り出す。地球と異世界とでは時の流れが全然違っていて、その異世界では伝説レベルになっている程の過去からずっと「現代の日本」から送り込まれている。

 問題はこの現代の幅だけど、長く見ても10年ぐらいか。いくら何でも時の流れが違いすぎるんですね、これだと。

 主人公より先に異世界に入っていて勇者をやっていた誰だっけ?作中名前覚えてもらえずネタになってる勇者様いるんだけど、彼は女神アクアが全く覚えてない。つまり、送り出してからそれなりに時間がたっている。が、下手したら数万年レベルの過去にまで現代日本から送り込まれていた事実からすれば、現代日本からすれば数秒程度のズレでしか許されないだろうと。あまりにも時の流れが違いすぎるので。これがまずおかしい。

 が、これは些細な事。その異世界ではどうやら何度も何度も魔王が現れてるっぽいんだが、どこから魔王が現れてるんだろね?まあ、魔王だとかの正体なんてどうでもいいのだけれど、倒しても倒してもキリがない。魔王が現れる度に日本から伝説クラスのアイテムだとかを持つ奴が送り込まれている。なのに「日本」の事が全くと言っていいぐらいに知られていない。日本の事を語るのはNGではないのは作中での会話を見ればわかる。

 これほどに長い戦いの歴史があるというのに、「主人公が取る戦い方」は今まで誰も知らなかったとんでもなく有効な戦い方、有効な魔法の使い方となっている。今まで日本から送り込まれた人材もその世界の住人も魔族たちもバカと無能しかいないって事になる。

 要は以前雑記で書いたような「ピュリフィケーションで血液を水に変えるなんて事は出来ない」みたいな、反則が平気で行われる、主人公の手で。さすがに血を水に変えるってのは無いのだけれど、「それが有効なら長い歴史の中で当然に誰かが使っている」はずなのに、誰も知らなかった魔法の使い方で「魔王にすら有効」というバカげた事になっている。

 クリエイトウォーターを「相手の口やら鼻の中で発生させ窒息させる」、追加でフリーズでその水を凍らせる。…こんな事が出来てしまうなら、肺の中に水を発生させる事すら可能になるのでは?作品と使う魔法により魔法の効果範囲っていうのは違う、「見えなくても場所指定」出来る「目で見えてる場所にしか出来ない」だとか、クリエイトウォーターは術者の手のひらから発生するっぽい…なるほど、なら肺の中には発生しないし、掌を相手の口や鼻に向ければ相手の口、鼻の中に水が発生するという事か?クリエイトウォーターは水を飛ばすのではなく発生させる…やっぱり口や鼻の中には無理に思えるんだが…

 クリエイトウォーターで水を相手の足元に発生させフリーズで凍らせて滑らせる。そもそもクリエイトウォーターの水は超少量な設定で、それを相手の足元に発生させて凍らせても「意味無い」からな、実際に試してみろ。滑る滑らないじゃなくて、踏んだらパリってなる、それだけ。というか氷で滑るような残念な履物じゃまともに戦えないだろうと、そもそも。百歩譲ってこの魔法コンボが有効だとして、有効ならとっくに対策されてんだよ。「今まで誰も使わなかった」わけが無いだろ。魔法が発明されて1か月とかって世界じゃねぇんだから。特に主人公は残念すぎるぐらいにバカで浅知恵だってのに。

 その他の主人公がとる戦い方のどれもこれもが「通じるわけ無いだろ」と。クリエイトウォーターで窒息させられるなら、クリエイトアースでも同じ事が出来るし、初級魔法の殺意の高さやべぇよ。

 初級で特に危ないのが「フリーズ」ですかね。「氷」が出来ちゃうんですよ、普段はクリエイトウォーターと組み合わせて使ってるけど、そんなの無くても氷生み出してるんですよ。空気中の水分…水蒸気を凍らせるって事で確かに一定量の氷は作れるだろうけど……。効果範囲がそれはあまりにも広い。これほどに強力な魔法なので主人公は敵の武器を凍らせるという使い方もしてる。剣が鞘から抜けなくなるとか。…ちょっと待って、空気中の水分だけ使って敵の武器を凍りつかせるってとんでもない魔法だよ、それ?多くの初級魔法と違って、フリーズは場所を指定している魔法、射程は不明だけど、結構飛ぶ。…口の中にクリエイトウォーターするより、ピンポイントに武器を狙える程に精度の高い魔法なら、口と鼻をフリーズで凍らせた方が手っ取り早いな。あまりにも効果が大きすぎるんですよ、フリーズ。

 主人公は才能が無い設定で、終盤に色々とインチキした後はともかくそれ以前は「初級魔法」とやらしか取得できなかった。ただ、この初級魔法は「役に立たない」から誰も取得しないとかいう意味不明な設定。魔法=攻撃にしか使わないという意味か?確かに誰も取得しないなら主人公がとった戦い方も生まれないだろうけど、ならそれは遺失魔法と化しているだろうと。この辺り曖昧というかいい加減というか、魔法の設定あやふやなんですよね。フォーチュンクエストみたいに経験値、職業、冒険者カード的なものがあって、レベルがあがると何故か能力値があがる。世界設定として異常と言っていい。が、「スキル」はレベルアップで増えたスキルポイント使えばそれまで何の知識も無くても身に付くものなのか、知識があった上でスキルポイントがあれば身に付くのか。後者っぽいのだけれど、そうとは思えない描写もいくつかある。が、知識無しで見に付くなら師匠はいらないし学校もいらないよな。とすると、やっぱり誰も使わない初級魔法とやらは教える事が出来る人がいなくて遺失してしまうと思うんですよね。主人公は仲良くなった魔法使いから教わったとか言ってるんだが、その魔法使いは誰から教わったのかねぇ?

 さっきのフリーズ強すぎ問題もそうなんだけど、魔法の効果も適当すぎてダメだと思うんですよ。ライター代わりになるとかいう「ティンダー」という小さな炎を出す初級魔法。これを魔王戦では「飛び道具」として使ってた。いや、ティンダーは飛ばせないだろ。「ティンダーは飛ばない」なんて設定は公開されてないけど、飛ばないだろ。実際に飛ばした以上「飛ぶ」んだ!と言われるかもしれんが、そうなるともう、ただの攻撃魔法だよねと。ティンダーは攻撃魔法ではないなんて設定も無いけどさ。フリーズともども、敵の顔面にぶつけるだけでかなり凶悪な事になる。燃える髪の毛どうしようもない。ティンダーは指先から小さな炎が出て、その炎は直接相手に当ててもほとんどダメージが無いほどの「紙を燃やす事が出来る」程度の炎。そういうイメージなんだがなぁ。そうでないとフリーズともども強すぎてしまう。

 たとえばね、油+炎ってのは割とファンタジー作品では禁じ手なんですよ、強すぎるから。うたわれるもので「とんでもなく有効」な事は示されたものの外道相手に使ってその後はやってない…強すぎて話にならないからね。これはもう「出来る」「出来ない」とかじゃなくて「使ってはいけない」なんんですよ。ただ、このすばの方向性としてはまあそういうのもアリなんだろうとは思う。油+炎なんて事はやってないけど、ティンダーを飛ばせる以上は、油を敵に投げつけてティンダーで炎飛ばすだけで、初級魔法で強敵も倒せる。けれど、そういった使い方がされてないのは「誰も思いつかない」からではなく何かしらの理由で「出来ない」んだろうと。

 主人公がとる戦い方が可能なのに、「今まで誰も使ってこなかった」はさすがに何かの理由が無いと歴史が長すぎるだけに無理があるんですよね。

 以前雑記で書いたのだけれど、ソードワールドSFC2発売前にボイスドラマ化されてその声優陣で自分のキャラを使って水野さんだか清松さんをGMにしてのプレイが公開された。この時に声優陣というか塩沢さんはスリープクラウドで眠らせた後に「どうする?」って言われてトドメを刺すと。そのプレイでは声優さん達は当然詳細なルールなんて知らないし、もし説明してあったとしても、そこで「それは出来ない」なんて無粋な提示しても盛り下がるだけなんで、GMはその発言を受けて敵を倒した事にしたわけだけど、実際にはそんな事が出来てしまったらとんでもない。スタンクラウドやらデスクラウドなんて意味を失う。要はドラクエで言うならラリホーで寝てる相手は「一撃で倒せる」とかそんな無茶苦茶な事になってしまってる。実際交戦している相手に対してのと寝てる相手に対してのとで「ダメージが同じ」なわけは無くて、寝てる相手を即死させる事は出来るかもしれないけれど、そこを現実的に考えると無茶苦茶になる。それはゲームに限った事ではなく、そういうった魔法的なものがある小説においても同じ。ちょっとした魔法が強すぎてしまう。それを封じるには「出来ない」「対策がなされている」…もしこのすばで主人公の戦い方が成り立つという方向で話進めたいなら、「魔法が開発されて10年」ぐらいだとかせめてそれぐらいの設定であるべきだった。10年でも無理だとは思うけど、そんな誰でも思いつく戦い方を誰もしなかったなんてのは。

 問題点はまだまだあるんだけど、気が向いたら次書くって事にするか。魔王軍が弱すぎるだとか、冒険者やらギルドやら王族やらの設定のおかしさだとか。

女神アクア様は本当にトイレが不要なのか

祐里アクア様が「アークプリーストはトイレに行かない」と発言しておられる
女神じゃなくてアークプリーストなんだね
祐里なんてこった。女神はトイレに行かないじゃないのか。優秀な職業だな。
埼玉県人なんてそこらの草が薬草になるからもっと優秀だけどね
祐里それはガセ。ダンジョンでお花摘み何たらの奴らに教えてやるべきだな。アークプリーストに転職しろと
この話題は続けないといけないのでしょーか。全く興味ないのですが。常識で考えよう、女神だろうとアークプリーストだろうと…体にモノ容れつづけたら破裂すると
祐里蒸発してる可能性。いや、女神アクア様の場合、あの発言がウソじゃない可能性があるから
その場合、多分体のつくりが違って見た目が人間と違うんじゃないかな?

エリスの胸はパッド入り

何で普段幼女幼女幼女幼女言ってるキミが年齢不詳自称20歳のアンデッドとか年齢不詳、長く生きてるだけとかいう女神の話しかしないのか
祐里幼女幼女言ってるとは思わないけど、そもそもいねぇだろ
アクシズ信者の幼女とかいた。後、こめっこ
祐里ああ、いたねそんなの。が、いいか大事なのは慈愛だ
んー、アクア様?確かに結構優しいなとは思ったよ、思ったけど根本的にダメでしょ、あの人
祐里人ではないけどな
神様ならもっとダメでしょーに
祐里神様だから許されるんだろーが
見解に大きな違いがある
祐里キン肉スグル的慈愛があるとは思わんか
かなりヒドい目に遭ってもカズマさんも人類も見捨てない。立派だよね。でも、それを相殺して更に評価を下げる要因もあるとは思わない?
祐里思わない。でも、何でミツルギあんなに嫌われてんだろーな。アクア信仰という点で見れば頭おかしい信者の方がよっぽどアクア様に迷惑かけてんだろ
生理的に受け付けないってやつ
祐里が、たとえアクア本人にどれだけ嫌われようがアクア様に尽くしたい、そう思わせるだけのカリスマあるだろ
それはカリスマではない。相手がダメならダメな程燃えちゃうダメな女の人と同じ思考だ、それは
祐里いや、アクア様はダメじゃないから。ダメだから尽くしたいんじゃあない。立派なのに報われないから尽くしたいんだ
オウム信者は一般人ではない云々言った人と同じとはとーてい思えない発言
祐里いや、まず目を覚ませ。アクア様が女神だとわからないあの世界の人達とは違う、実際に女神だと知ってる、そして彼女が何をしてるのかもしってる
食っちゃ寝
祐里ある程度は許されろと思う。実際、アニメ版を元にしたであろうゲーム版と比べて、カズマ以外のメインというかヒロイン3人の印象大きく変わったんだけど、アクア様は言われる程に問題児ではない
…ゲーム版のは問題児なんだ?
祐里ああ…アニメ版は知らんけど、ゲームのだと、ダクネスが一番常識人。ちょっと変態だけど、良識ある人。めぐみんは頭おかしい。アクアは働かないで借金作るバカ。
そんなに原作と違うだろーか
祐里違う、原作見る限り一番まともなのはめぐみんで一番救い無いのダクネスだろ
一番まとも……一番まともなのは、アクアだと思うんだ
祐里んー?まあ、原作のアクア様は本人の性格を端とする問題はほぼ起こしてない。無駄遣いだとかだらしない生活みたいなのがゲームのは大きく扱われてそれが問題の原因っぽいけど、原作のはどれもこれも、街やら人間やらを救うための行動の結果だろ
そうとも言い切れない事件もあった気はするけど、悪意とかではないね
祐里意図的に作者がアクアは素敵な女神さまですよーってメッセージをあっちこっちに
それは無い。アクアの「良さ」みたいなのは書いてるとは思うけど、素晴らしい女神だなんて絶対無い
祐里「善良な旅人ほど囚われる」てモンスター相手に最も囚われてたのはアクア様だった
それは女神としての素晴らしさじゃないぞ
祐里根はものすごく善なんだよ、あの女神さまは
そりゃそーでしょーよ、邪神じゃないんだから。だからってモンスターに騙されんな
祐里まあそりゃそーだが。が、ほとんど出番無いエリスに人気で劣るわけ無いと思うんだよ
そこで聖なる呪文の出番なのですよ
祐里それか、そこで人気稼いでんのか。何て卑劣な神様
性別不詳にする事で、どっちが好きな人にも人気でる。つまりパッド疑惑で大きさを秘密にする事で人気出る
祐里疑惑じゃなくて真実だと思うんだが。つうかさ、盗賊スキル持ってる神様って何よ。アクアは名前通り水の神だろ。エリスって何だよ、リンゴか、リンゴの神か?
いや、別にギリシア神話のエリスもリンゴの神様じゃないからな
祐里毒りんごでシンデレラ殺すとか卑しい神様だ。パンツ盗ませて人気稼ぐ卑しい神様
えと、前の雑記見たけど、その時はアンチエリスじゃなかったよね?偽物だー!とか言ってたし
祐里そう、残念ながら、アクア様の信者の悪評は偽信者による工作ではなかった。あいつ等頭おかしいよ
キミもな
祐里アクア信者がニセモノではないという事はエリス信者も偽物ではない。が、作中世界においても現実世界においても何故かエリス信者がうようよいやがる。エリスとその信者が汚い活動してる以外に考えられない。何てこったニセモノだと、偽物だとかばったというのに。あいつ等、アクシズ教に冷たいしな
最初に出てきたエリス信者って何かアクアはエリスの先輩だからとか、明らかに頭おかしい自称女神に恵んでたよね
祐里あー、そういうことか。アレが偽エリス信者だわ。エリス信者は心優しいと勘違いさせる魔王の陰謀
…あの世界、魔族も頭おかしいけど、それは意味無い活動じゃないかなー
祐里いや、アクシズ教徒は魔王幹部すら恐怖してるって事は、やっぱりアクア信者増えるの怖いんだろ
……そりゃ怖いわ。地獄でしょ、それ。
祐里…なるほど、魔王は正義か。エリス信仰広めようともするわ、そりゃ、魔王だって
アクア様アクア様言う割にそこは認めるんだ
祐里だからさっきも言ったろーが、あいつ等頭おかしいって、が、残念ながらあいつ等が女神アクアを信仰してる事は疑いようがない、そこは認めるしかない
最善手は魔王にアクシズ教を潰してもらう、その後、魔王討伐
祐里だな。そして新たなるアクア教団を立ち上げる
やめろ。ちなみにミツルギさんはアレは本人の性格とカズマとの初対面時の対応のヒドさもあるだろーけど、それ以上にタイミングが悪かっただけだと思うよ?タイミングが違えばアクアちゃん大喜びだったはず
祐里トラウマ植え付けられて金稼いだのにオリ壊したからな。いや、タイミング違っても…アクア様に限らずカズマ一行は仲間の事傷つける奴ら許さないヤツばっかりだぞ
作者のバランス感覚かな?
祐里口で仲間が仲間が言うよりはいいんじゃないか?あからさまに仲間想いですみたいな描写多かったとしても。ちなみに…アニメ化されてるのは悠が読み終わったとこ…5巻までぽい
え?2回テレビアニメ化されて劇場化までされて…たった5巻分?
祐里原作ストック多すぎて、逆にアニメ化される気がしないな。いや、どーせ見ないから関係ないけど

アクア様は何故アルコールを浄化せず酒を飲めるのか問題

宴会芸スキルを取得してからアークプリーストの全魔法取得したって言ってるけど、あくまでも全魔法であって全スキルじゃないからなー
私の年収低すぎ?早く人並みになりたい。久しぶりだね
祐里今日は眠くないから大丈夫だ
私の年収低すぎは広告として優秀だよね、忘れないフレーズで
祐里アレはどこが何を広告してるんだ?
さあ?
祐里広告の役目果たしてねぇし
何か色々話したい事あったんだけど全然覚えてない
祐里何かの病気か、スタンド攻撃か
頭の中にはもう何か巫女さんが「結婚は普通にできると思ってた…」ってうなだれてるシーンと、何か軍人さんが「な、なんですか、しまってください」言ってるシーンしか出てこないぞ
祐里それは冒頭でどれ使おうか迷ってたという事か、まさか?
はっはー、よくわかったな。結婚のは誤解されたら怖いからやめた
祐里え?
ちがうよ?いつの間にか結婚してたとか無いから
祐里だよな
よし、全然思い出せないから、アクア様でいいや
祐里でいいや扱いやめろや
血が流れてるのか?とか前にゆーりが言ってた理由はわかった。涙が聖水化してるのも理解した
祐里コーヒーすら真水にする
真水って飲んでだいじょーぶなもん?
祐里飲めない理由があるのか?…純水使い道豊富で、アクア様すっごい便利
水に溶けてる成分全部消える。問題は血液が液体かどうかかな?
祐里液体だぞ
液体だとすると、赤血球とか白血球とかそーいうのが浄化されるのか
祐里血は流れてない。血に限らずあらゆる体液が…全部水だ、あの女神様
体内にある間は大丈夫とか
祐里ソードワールドでは体内の血液にピュリフィケーションは使えないってはっきりと清松さんが答えてる。…いや、水野さんだったか?まあ、どっちでもいいけど、血液を真水には出来ない。それと同じような感じかもしれん。水要素より生体要素が強くて浄化出来ないとか。
んー、ソードワールドのピュリフィケーションて対象の水に触れなくても使えるんだっけ、そもそも?
祐里使える。結構射程長かったはず
実際あの手の「ゲーム」としては使い道よくわかんない魔法って反則的な使い方とかアリ?何か裏技的な
祐里初代リプレイで皿洗いに使ってなかったか?
そーいうのじゃなくて、血液を真水に変えるのは出来ないってのは今聞いたけどそーいう類の
祐里公式ルールとしてはほとんどが禁止だろ、「出来ない」。が、公式ルールに従うかどうかは自由だしな
んー、そんな特殊な魔法が無いからそもそもそんなヘンな事出来ないか
祐里実際、ティンダーとかよっぽど雰囲気にこだわるプレイヤー達とかじゃなきゃ使わんだろ。「火は普通に起こせるものとする」みたいな感じで。松明があるけど火をともす方法が無いとか、そんな状況にはならん
冒険者セットみたいなのにそういうものは常備されてる前提。なるほど、ん、納得
祐里アクア様にも血は流れている
でも、あの女神様、お酒飲んでるんだよね。本人の意思に関係なく浄化されちゃうはずなのに液体
祐里体内には無効…口の中は体内
口の中かー。………カエルの体液は何で無理なんだろ?血と同じ理由?
祐里液体じゃないんだろ
体液が液体じゃないだと?まあいいか、深く考えても仕方ないし
祐里その通り。涙は浄化されて聖水になってるんじゃなくて、アクア様の体液はただそれだけで清らかな力があるのかな
後よくわかんないのが宴会芸スキル?アークプリーストのスキルなのか、アレは
祐里アレは職業スキルじゃなくて、アクア様個人のユニークスキルだと思うんだが
職業由来じゃないスキルもあるって書いてあったっけ?
祐里さあ?何か職業と個人によって何たらとかアクア様が説明してた気はするけど
祐里いや、宴会芸がアークプリーストスキルなら、宴会芸スキルと魔法スキルをって言うと思うんだが。魔法のとこだけ敢えてアークプリーストのって言ってるんだから…宴会芸は違うものだろうと
浄化スキルもアクア様固有スキルだろうけど、アレはスキルポイント使ってないよね、多分?
祐里完全に女神由来の能力なんで世界の理と違う代物で、スキルではないだろうと、アレは
んー、アクア様気になるなー
祐里そして気づいた時には信徒になってる
怖っ

女神アクアの評価が低いのは多分エリス信者が原因

祐里世間一般のアクア様の認識はエリスによってゆがめられてやしないかと
相変わらず人の話聞かないね。それはネタの類?それとも本気の話?
祐里本気の提言。ネタじゃなくて、エリス様を貶めようとかじゃなくて
ゆがんだとこで大して変わんないでしょ、評価
祐里評価は変わらないかもしれんけど、認識は違う。もう普通に何ていうか、エリス=ウソは言わない、アクア=妄言ってなってると思うんよ
嘘は言わないとは思ってないんじゃないかな?
祐里いや、そうじゃない、どう伝えるべきか。エリス様のアクア評はアクアファンですら疑ってないんじゃないかと思うんだわ。いや、小説まだ最後まで読んでないから、もしかしたらこの発言自体「何言ってんだ?」になってるかもしれんが
エリス様の「先輩の話」か。確かに疑った覚えはないな。その話と普段のアクア様の言動は普通につながる。疑う要素は特にないし、嘘を言う理由も特にないし
祐里だからそこなんだわ。エリス様はウソを言っているわけではない、エリス様から見た女神アクアはそういう風にしか見えない。が、偉大なる女神アクア様はその真の姿を後輩に見せず、「だらしない女神」かのように見せて後輩を導いているっ
やっぱり、ただのネタ話じゃないでしょーか、これは
祐里違う、ちょっと調子に乗ったかもしれんが。たとえば、アクア様がエリス様を手伝ったのはエリス様によれば1回だけだという。が、「裏でこっそり手を貸していた」場合、それは手を貸された側は気づかない
それはそーだけど
祐里影でこっそりエリス様をフォローし続けるアクア様…超女神様だと思う
やってたらね、それをホントにやってたとしたらだけどね
祐里実際、以前も別の件で言った事だけど、何個かの仕事依頼があって、その依頼をAが見る前にBが片付けてしまった場合、Aはその依頼があった事にすら気づかない。BはAに仕事をしてる姿を見せない。すると、Aは「残ってる依頼」しか見る事はなく、その残ってる依頼は「いつも自分だけがやっていてBは何もしない」と認識してしまう
何か言ってたね。でも、アクア様に当てはめるの無理かなー?
祐里そうやって駄女神と思わせるとこまで含めてアクア様の先輩として仕事だろう。偉大すぎだろ、アクア様
それは本気なのかな?最初に本気の話って言ったけど、ホントに本気で言ってる?
祐里可能性の話。エリス様がウソを言ってなくてもだからといってアクア様がホントに仕事を全部エリス様に押し付けていたかどうかなんてわからん
んーーー、まあ、アクア持ち上げてエリス下げるみたいな発言内容じゃないし、勝手に言わせておけばいい類かなとか思うんだけどさ、思うんだけど感情として納得いかない。「そんなわけない」って思いがどーしても