5段階評価 | ☆☆ |
トロフィー難度 | ☆☆☆ |
プレイ理由 | コレクション的に |
推しキャラ | ゲーニッツ |
スクリーンショット | 90枚 |
日本のPS2で発売されたオンコレのオロチ編とは別で94〜98のセット。ただし、カラーエディット機能が無い。そして言語選択も無くて全部英語。
歴代のオフィシャルイラストやラフイラスト、アレンジBGMとオリジナルBGMの収録だとかオンコレ系より資料的なものは充実してる。ただし、イラストは表示がものすごく遅く、BGMは曲名が無いので再生してみないと何の曲なのかもわからないという不親切な状態(ミュージック001だとかになってる)。日本語版の曲名を英訳しろとまでは言わないけど「ikari team」とかそれなりにわかりやすいタイトルはつけれただろ?と思えてならない。
使用可能キャラも家庭用ネオジオ版準拠で、94ルガールやオロチは使えない。96のゲーニッツとちづるは使えるけど、アレもそもそも家庭用ネオジオで使えるはずのものをネオジオCD普及用に無理矢理封印しただけの代物だからなぁ。
ただ上記要素は最初から解放されているわけではなくChallengeというありがちなモードのクリアが必要。一般的なその手のモードと比べるとかなり簡単で悩まされるようなものは特にないけど、だからこそ逆に「時間の無駄でしかないモード」。
もう少し丁寧に作れなかったんだろうかと思えてしまう。
難しくはないのだけれど、複数のタイトルをいくつものチームでクリアしないといけない。結構手間がかかる。高難度でのクリアも求められるので☆3つとする。
みんな大好き「ここですか>ここですか>おわかれです>かみのごかごがあらんことを」。格好良いよね、ゲーニッツのおじさん。世間一般の評価と違って、実のとこプレイヤーが使うとかなり強くて、CPUキャラとしては大して強くないんだけど。何で逆の評価かな。ボタン押しっぱなしで投げ判定持続する超投げがいつでも使えるってやばすぎだろ。「わんひょう」が暴発するおそれがあるとはいえ。CPUキャラとしては無敵対空もないし火力低いんで、ガンガン飛び込んでいけるんですよね。まあ、無茶苦茶弱いってわけじゃないし、運悪いと全然攻撃喰らってくれないけどさ。
全てのトロフィーを解除する。 |
聖なる宝ってどういう意味?
KOF94: Blacknoah上でRugalを倒す。 |
ブラックノア上以外でルガールを倒す方法を教えて下さい!!
KOF94: USAチームとして、対戦に負けることなくトーナメントを完了させる。 |
わかりづらい書き方だ。対戦に負けることなくって3人抜きを繰り返して1人でルガール倒せって事?まあ、ラッキーなら余裕だけどさ…。
実際にはさすがにそんな事なくて、ノーコンティニュークリアしろって事だった。
KOF94: 対戦に負けることなく、アーケードモードをクリアする。 |
上にUSAチームでそれ求められてるし、イギリスチームでも求められるんでこのトロフィーは意識する必要ない。けど「トーナメントを完了させる」「アーケードモードをクリアする」と表記が違うのはわかりづらい。
KOF95: Rugalを再び倒す。 |
再びって…つまり95をクリアしろという事。設定上は94より強いはずだけど、ゲームとしては94よりだいぶ弱体化している。ただ、慣れてしまうと94ルガールの方が倒しやすい気もするが。
KOF95: Saisyu Kusanagiを倒す。 |
順番おかしいだろ。ルガールを倒す前に柴舟は倒さないといけない。高い火力と超反応が鬱陶しい。
KOF95: Kyoとして、自分だけでSaisyu Kusanagiを倒す。 |
京1人で柴舟を倒せ。ま、京は95で一強のぶっ壊れキャラだしどーって事ないでしょ。テキトーにスルーアタックから七拾五式で勝てるでしょ。
KOF95: コンティニューを使わずに、アーケードモードをクリアする。 |
女性格闘家チームが全作品でノーコンティニュークリア必要なんで、そこで達成することになる。
KOF96: Goenitzを倒す。 |
いい風が来ました。ああ、天に召されちゃう。対空が杜撰なんで、ここですかの嵐が終わったら思いきってジャンプ攻撃だ。くぐられちゃダメだよ。ガードされても足払いすると高い確率で喰らってくれる。が、キャラにもよる。
KOF96: Chizuru Kaguraを倒す。 |
こちらは超反応してくるんで、飛び込んじゃダメ。無防備に前進してくるんで判定強い技…というか攻撃判定が飛び出てる技を置いておくと超反応で反撃しようとするのか喰らってくれる。コマ投げに超弱いのも有名だよな。
KOF96: Geese、Krauser、Mr. Bigのボスチームを倒す。 |
ギースは起き上がりったとこに足払いするとほぼ確実に食らう。クラウザーが厄介だよな。飛び込むと超反応で落としてくるし、地上でけん制すると緊急回避で避けてコマ投げしてくるし。
KOF96: Kyo、Iori、KaguraのチームでGoenitzを倒す。 |
KaguraじゃなくてChizuruじゃね?ボスキャラなもんでちづるが超強い。分身卑怯すぎる。そして超高性能な「これが受けれる?」…そっか初代は「これが見切れて?」じゃなかったな。
KOF96: Goenitzを含むチームでGoenitzを倒す。 |
これもゲーニッツがクソ強いんで余裕。ゲージ関係なくいつでも超必使えるから好きなように暴れて下さい。
KOF96: コンティニューを使わずに、アーケードモードをクリアする。 |
女性格闘家チームがこれを求められる。歴代女格の中じゃなかなかにヤバイ弱さだけど、対CPUキャラでいえば香澄はクソ強いのでどーとでもなる。キングもサプライズローズと相変わらずイリュージョンダンスが強いしな。
KOF97: Orochiを倒す。 |
出してー、閉じ込めちゃやだー。飛び込んじゃダメ。起き上がりに飛び込むのはいい。飛び道具を緊急回避でかわすのは駄目。オロチのゲージが無いならいい。
KOF97: 「真」のニューフェイスチームを倒す。 |
あー、それ「オロチチーム」って名前ついてるんですよ。
KOF97: Kyo、Iori、KaguraのチームでOrochiを倒し、ゲームの本当のエンディングを見る。 |
本当のエンディングって何すか?96と違ってちづるが大した事なくなってしまったのでまあ、3人均等に。
KOF97: 全てのスペシャルチームの編集エンディングを見る。 |
「京、テリー、リョウ」「アテナ、ラルフ、クラーク」「紅丸、ジョー、キム」「ユリ、舞、キング」の4チーム。雑誌選抜の「火気元気チーム」「悪い子ちゃんチーム」「遙かなる欲望チーム」は不要。
KOF97: ノックアウトされることなく、ニューフェイスチームを率いるクリスとともに、オロチとその部下たちを倒す。 |
条件的には多分、ニューフェイスチームで暴走庵からオロチまでをノーコンティニューでクリアすればいいんだと思う。いや、よくわかんなくてクリス1人で全員倒したもんで。社戦とオロチ戦を注意すれば別にクリス1人でもどうって事ない。
KOF97: コンティニューを使わずに、アーケードモードをクリアする。 |
女性格闘家チームで以下略なもので。
KOF97: 一人のキャラクターでOrochiを倒す。 |
自分と踊るで、クリス1人で倒す必要があるかもしれないので、どうせここで必要になるんでクリス1人でなくてもいいんだとしてもそこでやっちゃおう。
KOF98: Omega Rugalを倒す。 |
95はRugalって書かれてたのに。95のもオメガだろうがよ。
KOF98: コンティニューを使わずに、アーケードモードをクリアする。 |
はいはい、女格女格。
「Advance(アドバンス)」内のチャレンジを全てコンプリートする。 |
@3ゲージ無いとダメージ与えられない。3ゲージ溜まれば後は普通なのでどうって事ない。
A時々敵が無敵になる。ラウンド開始時は無敵なのが鬱陶しい。一度無敵になると長い時間無敵だけど、もう気にせず攻めてればいいだけ。
BAと同じ。敵がAより強い?まあチャンで鉄球回してれば片付くよ。
「Extra(エキストラ)」内のチャレンジを全てコンプリートする。 |
@体力半分ぐらいからスタートするけどMAXモード中はダメージ与えると体力回復する。
全てといっても1つしかチャレンジ無い。無理にMAXにする必要はない。というかチャンで鉄球回してれば片付くよ。
「Offense(オフェンス)」内のチャレンジを全てコンプリートする。 |
@連続技の3ヒット目以降しかダメージが入らない。地味に面倒くさい。多段ヒットする必殺技持ってるキャラでそれ連発が楽。キングが良。
A常時無敵+ゲージMAXで時間内に6人倒せ。1人倒す度に時間回復するので無敵を楽しめってだけ。MAX発動+超必連発出来るんだもん、失敗するわけない。
B常時ゲージMAXですっごい硬いオメガルガール倒せ。時間無制限なんで延々とMAX覇王翔吼拳とかで楽に達成できる。ただホント硬いんで効率は悪い。ガードクラッシュから超必確定の真吾がお勧めだ。
Cエキストラチャレンジのやつなんでもう終わってるはず。
D無敵だけどダメージ与えると自身に一定ダメージが入る。削りダメージは最悪なんで基本的に必殺技は使わない。コマ投げはOK。チャンで空中ふっとばし繰り返すのが楽だと思う。
Eお互いに打撃1発で気絶。面倒くせぇ。普通にプレイするのとあんまり大差ないけど、大技が確定するのはいい。ラルフでテキトーに攻撃して当たったらギャラクティカファントムどっかーん。
F最初に使ったボタン以外使えない。チャンでCボタン。鉄球ぐるぐる回してりゃいいんじゃないですか?
G体力少ないけど無敵。ただし敵はとても硬い。これも何も気にせず攻撃しまくって敵を自分の初期体力以下にすれば勝利確定。悩む要素無し。
H敵は体力が回復し続ける。結構な勢いで回復するので単発で威力高い…チャンで鉄球ぐるぐる回せばいいんじゃないですか?ラルクラも悪くない。
I削りダメージですら死ぬ体力で開始するけど常時ゲージMAX。覇王翔吼拳連打すれば余裕ですよ。
J常時無敵でゲージMAX。敵は硬い。時間切れはチャレンジ失敗、KO必須。…うん、チャンで鉄球回せばいいんじゃないかな?
K常時無敵だけど凄い勢いで体力が減っていく。敵も無敵。攻撃を当てればガードされても体力回復。龍虎乱舞とかバリバリバルカンパンチが一気に体力回復しておいしい。残りタイム0で攻撃受けると無敵解けて普通にダメージ受けるの要注意。
「Defense(ディフェンス)」内のチャレンジを全てコンプリートする。 |
@アドバンスのA
AアドバンスのB。というかお題が被ってるのやめてくれ、わかりにくいから。どこがどうディフェンスなのかもわからんし、これ。
B1発でガードクラッシュする。そもそもCPU戦でガードなんてそうそうしないから全く何の問題もない。つうか、ディフェンスなのにガードしちゃいけないってお題はおかしくない?
C互いに無敵だけど、最後に攻撃を受けた側が凄い勢いで体力減る。本来ダメージが発生する攻撃じゃないと病気は移らない。削りダメージでいいんでダメージ与えたら後は逃げ回るだけ。
D削りでも受けたら死ぬ=完勝しろ。1人倒せばいいんで3人がかりで1人倒すだけ。楽勝でしょ。
「Combo(コンボ)」内のチャレンジを全てコンプリートする。 |
オフェンスにコンボのチャレンジも含まれてるんで、オフェンス達成するうちに。3ヒット目以降しかダメージ入らないとかってやつな。
「Endurance(持続性)」内のチャレンジを全てコンプリートする。 |
これもゲージMAXで硬いオメガ倒せとかなんで。持続性の意味がわからんが。
「Time Trial(タイムトライアル)」内のチャレンジを全てコンプリートする。 |
無敵ゲージMAXで6人倒せとかやっぱりオフェンスでやったやつとかディフェンスでやったやつとか。
「DMs(超必殺技)」内のチャレンジを全てコンプリートする。 |
うん、これももう全部達成してるはずだ。
「Secret Characters(隠れキャラ)」内のチャレンジを全てコンプリートする。 |
これも全部達成してるはず。何がどう隠れキャラなんだ?だけど、どうやらここに含まれるお題3つが隠しキャラの出現条件ぽい。96のちづるとか。
全てのチャレンジをコンプリートする。 |
全20問。難しいの別に無いし。チャンで鉄球回すだけだし。まあ、98の鉄球回しはそんなに強いわけじゃないけど。
Orochi Sagaの正統版を通しプレイする。 |
偽物はいかんな、偽物は。94と95は主人公チーム。96と97は三種の神器チームでクリアすればいいっぽい。98は不要。もしかしたら94も不要だったのかもしれないがわからん。
Fatal Furyチームで5個全てのゲームをクリアする。 |
植えないでよ。94は餓狼チームじゃなくて公式にはイタリアチームだけどな。
Art of Fightingチームで5個全てのゲームをクリアする。 |
メキシコー。
Psycho Soldierチームで5個全てのゲームをクリアする。 |
もうこれ以上悲しませないで。
韓国チームで5個全てのゲームをクリアする。 |
正義のためなら鉄球回しちゃうぜ。
Ikariチームで5個全てのゲームをクリアする。 |
イカリウォリアーズ。
対戦に負けることなく、Women Fightersチームで5個全てのゲームをクリアする。 |
女格だけ何故かノーコンティニューを求められるという。