5段階評価 | ☆☆☆☆ |
トロフィー難度 | ☆☆ |
プレイ理由 | 主人公が女の子なのは大事だよ |
推しキャラ | ヤマト |
スクリーンショット | 20枚 |
体力制ですっごい気軽にプレイ出来る奇々怪界といった感じのゲーム。見下ろしがた360度フリー移動タイプのゲームはどんなものでも「ゼルダの伝説」と書いてしまう人が多いのがホント残念。神巫女は明らかに奇々怪界…ARPGならせめてワルキューレの冒険の方だろと。ゼルダは全然違う。
ただ奇々怪界よりはその亜種の雪ん娘大旋風の方がどちらかというと近い。探索要素とかコンボ要素とか。それに比べると圧倒的に完成度が高くてプレイしていて気持ちのよい作りだけどな。
プレイヤー3人の性能は随分と違うけど、近接攻撃の剣を使うヤマトが楽しい。残る遠距離攻撃の2人は楽しくない。なので、3人使える事による評価は無し。あくまでもヤマト1人分の評価。
どんな悪口書いても許される「いい意味で」。そう「いい意味で」雑なのでテキトーにダッシュしながら剣振り回してるだけで気持ちよく敵を倒せる。雑記に書いた通り敵の湧く位置がランダムで走り回ってるといきなり湧いて出てきた敵に接触したりもするけど、気にすんな。暴れろ暴れろ。
固定アイテムの配置位置とか結構考えて作られてるんで、タイムアタックが多分熱い。やらないけどな。1周30分で終わるし気軽にプレイするのに適した良作だと思う。
全キャラで30分以内クリアしてノーダメージクリアもどこかで達成しないといけない。30分以内は普通にプレイしても達成するので問題無し。ノーダメージはまともにやるとキツイだろうけどこまめにセーブ出来て、ダメージ受けたらロードしてやり直すだけなんで特別厳しいって事はない。
ゲーム自体の難易度が低いで総合的に見ても星2つってところ。
ほぼテキストが無いゲームなので推しも何も。そうなると使って気持ちよいヤマトしか。たっきゅーどーとかやっちゃきーとか言う子ではないよ?
見た目はヒノメの方が好きだけど、そのキャラデザインを見る事がまずない。デフォルメされたちっちゃいキャラでプレイする事になるので。
全てのトロフィーを取得 |
そもそもどういう話だったのかよくわかってない。何か神様みたいなのからいきなり三種の神器託されて、戦わされたって程度の認識。
最初の扉を開くスイッチを押した |
スイッチで開閉する扉。ゲームの始まりはルールを理解させるために閉じ込めるのは常識ですよ。
1データ内のヤマト、ウズメ、ヒノメで それぞれスペシャルアタックを放った |
使わない縛りでも入れない限りそりゃ使うでしょ。無敵状態で自由に動けるヤマトのスペシャルアタックがやっぱり強いなと思う。
1ステージ内で敵を15体倒した |
たった15体とか開始してすぐだから。
100コンボする |
簡単にどこかで達成出来そうで、狙わないとほぼ無理なやつ。敵がそんなにわらわら湧くわけではないので敵が多いとこ…最初のステージで稼ぐのが無難。それもコンボつなぎやすいヤマトで。
初めて幽現の門の封印を解いた |
何をすればいいのかよくわからないまま、とりあえず怪しい鳥居に行ってみる。トロフィー取得。そんな流れ、多分大体の人が。
鳥居とはうつし世とかくり世をつなぐ門だった。
シークレットアイテムお寿司取得 |
森に何故に寿司が?フル回復する使える隠しアイテムだけど、1周目は当然活用出来ない。
どのステージもボスの近くに隠しアイテムあるのでボス前のフル回復用に使うもいいし、通りがかりのチャージに使うもいいし、2周目以降は使い道を考えたいところだな。
4つの幽現の門を解放した |
4つ解放でステージボス出現。何で解放してるんだっけ?現世と幽世が混ざっちゃわないの、こんな事したら?何か悪役がしそうな事だよね。封印されてるの次々解いていくって。正義側がやる事もあるけどさ。
目覚メノ森クリア |
ギミック式の手間のかかるボス戦。こいつはすぐに仕組みがわかるけど、時間かかるので嫌い。
シークレットアイテムハンバーガー取得 |
寿司の次はハンバーガーだよ。時代背景なんて知った事かーっていう。これは早い段階で取れてしまうので1周目はやっぱり上手く活用出来ないやつ。
水ノ遺跡クリア |
ワープゾーンをわざわざ設置して逃げやすくしてくれる優しいボスですよ。よくわかんないまま撃破してしまって2周目で「?」となったボス。
シークレットアイテムカラス取得 |
え、隠しアイテムって食ってるんじゃないの?それともカラスも食料なん?
灼熱ノ迷宮クリア |
雑魚ワラワラ。それまでのステージのボスよりは確かに強い…とは思うんだけど、ギミックはどんどん雑になっていく。
シークレットアイテム人形取得 |
体力が厳しい事になりがちなとこにあるありがたい隠しアイテム。いい位置にあるのでスペシャルアタック含め割と自由に暴れられて良。
ヤマト、ウズメ、ヒノメのいずれかの HPの上限を12、SPの上限を400にする |
最初さ、ボス直前のとこにあるやつがアイテムだと思わなくて最初のプレイでは取り逃した。「何だ、これ?」と前でボタン押したはずなんだけどその時は何故か反応しなくて取得出来なかったし、何でだろ?
途中で「これ上限行くか?」とヤマトは最初からやり直してる。やり直したんだけど、最後のアイテム取ろうとして間違ってボスへのワープゾーンに触れてしまい取り損ねてヤマト1周目ではこのトロフィーの取得に失敗してしまった。さすがにやり直す気にはなれんかったし。
廃都 邪馬台国クリア |
最初は強ぇぇぇって思ったけど、さすがにノーダメージクリアを求めるトロフィーがあるだけあってパターンで大した敵ではなかった。正直な話第1形態の方が強いよな。
ヤマトでクリア |
唯一武器らしい武器を与えられたおかげでヤマト一強になってしまいました。
ウズメでクリア |
鏡はともかくとして勾玉とか全く武器として使いようがない。あまりにも扱いきれずに勾玉を「球」…球体にしちゃう作品も多いよね。
ヒノメでクリア |
鏡も武器じゃないけど、反射とか何か鏡から光出したりでどうにか武器っぽくはなるやつ。でも鏡も鏡そのものじゃ使いづらくて「反射するもの」とか「光り輝くもの」とかに置き換えてしまう作品も。
1データ内で敵を通算3000体倒した |
このトロフィーがあるおかげでヤマトでプレイし直したのは無駄には…いやカウントし直しになってるのかな、最初からやってるから?まあ3000体はそれほどキツイ数字ではない。
1データ内でオブジェクトを1500個破壊した |
こちらはちょっと多い。3キャラクリアしてもこのトロフィーは多分残る。なので後は破壊プレイだ。プレイしてる時はこの子達壊しまくりだなと思うんだけど、破壊目的にプレイすると意外と壊すものの少なさに気づかされる。
30分以内にクリア |
各施設、アイテムの位置さえ覚えてしまえば普通に30分以内でクリアになる。敵を倒しやすいヤマトが一番楽なので、1周目はやっぱりヤマトだよな。
1データ内のヤマト、ウズメ、ヒノメで それぞれ30分以内にクリア |
1周目に頑張れば、2周目以降は普通にプレイすれば普通に30分以内になるんで。
1データ内でシークレットアイテムを 全て見つける |
ノーヒントではあるけど、こんなの分かるかーって場所にはないんで総当たりというかそれっぽいとこでボタン押していけば見つかるでしょ、普通に
サウンドモードを開放 |
3キャラクリアで開放かな?
コンティニューしないでクリア |
むしろコンティニューする場面が無い。
ノーダメージクリア |
ダメージ受けたら無かった事にするからね。ダメージを受けた巫女がいる世界なんて無かった。でも、これ1周目から挑戦するもんじゃないと思う。余計に無駄に時間かかった気がする。