5段階評価 | ☆☆ |
トロフィー難度 | ☆ |
プレイ理由 | デカ盛りでDLC全部買ったし |
DLC評価 | ☆☆ |
推しキャラ | 両奈、両備、未来 |
スクリーンショット | 63枚 |
本編というかアクションゲームのカグラの中では3DSの方も含めて評価して、これが一番出来が良い。ただし、それでも50点ぐらいしかつけれないけど。
初代からずっと出来が悪いのに、何でどうにかしようとしないのかっていう。シリーズの顔であるプロデューサーがプロデューサー業だけでなくゲーム内容に口出ししてるのが問題なんだと思うんだ。アクションゲーム音痴が「アクションゲームが苦手な人でも」みたいな感じでアクションゲームが苦手な人でも「面白くない」と感じてしまうクソアクションに毎回見事に仕上げてくる。
ただ本作カグラSVはキャラの数の多さとその戦い方の違いは上手く出ているし、技にキレがあるというかダッシュと攻撃、攻撃と攻撃と、ダッシュとジャンプと攻撃とをスムーズにつなげる事が出来る。そんな事が出来るのはシリーズでこの作品だけなんですよね。忍者アクションのはずなのに。ハンパに対人戦要素入れて対人調整した結果、改悪としかいいようがない方向に変わってしまったようだけど、それでもまだシリーズの他作品よりマシ。両奈さんとかきれいに舞う事が出来る。一番よくないのは必殺技の無敵と攻撃ヒット中に反撃出来る事と。延々と強CPUキャラ相手に「抜け」合戦するのホントむなしい。大人しく喰らっとけと。
ストーリーやキャラは特に不満無し。正直、ド低能プロデューサーを切って頭をすげかえればもっと売れた作品だったろうと。エロ要素切って捨ててもそれでも充分売れるだけのポテンシャルはあったはず。ああ、不人気の雪泉をゴリ押しするのもやめないとダメだけどな。…ホントに人気無いのに何で無理矢理人気投票1位にしようとするんだろうな?キャラ作り失敗したって認めろよ。ほとんど誰も話題にしねぇよ…雪泉に限らず月閃の奴らの事なんて。
ストーリーは一応、3DS版から続いてる「ように見える」けれど、はっきりと3DS版とは別の世界だとこの時点で断言されている。ただ、公式サイトに書いてあるわけでもないし、作中で触れてるわけでもなく一部書籍で語られているのみなので、そう認識されていなかったのは失敗点だろう。別の世界の話なので、キャラの関係が3DS版とは一部違う…のはもうこのシリーズの常識か。1作品内でさえ統一されとらんからな。ただ、正史的なのはやっぱりあって、そこに一部食い違いがある。大道寺先輩と凛の再会タイミングとか。
エロ要素はまあ何ていうか、巻き込まれてない程度に遠くから「破れろー破れろー」って撮影しときたいところだよね。…破れすぎじゃね?もっと丈夫に出来ないんすかね?忍転身の衣装なんて本物の衣装ってわけでもあるまいに何で破れるんだろうね?
ちょっと面倒臭いだけで難しいのは無し。下着おみくじコンプリートがかなり面倒だったけど、トロフィーと関係無いしな。
衣装、アイテム、髪型、追加キャラ、対戦チケット、後はゲーム中に使うコイン。この内後ろ2つ以外は全部購入してる。というか先にデカ盛りを買っていて、デカ盛りと本作のDLCが共有という事で折角だからと買ったのが本作。正直言って、結構高い。その割に使い道がよくわからかったり。DLC無くても衣装も髪型も結構あるので…お布施感覚でないとなかなか購入意欲わかないかなと。続編では共有できなくてまた買い直しになるし。…実際、共有にした方が結果的に売れると思うんですけどね。本作で買って、続編でもまた同じの買うって人より、共有なら、「共有してるなら続編も買うか」とか続編から入った人が「前作もプレイしてみるか」となる率の方が高いと思うんだ
本作というかPS版の主人公は両奈と両備だよねと、SVもEVも。両奈さんは変態で可愛い。両備はぺったんこで可愛い。未来もぺったんこで可愛い。実際、変態な部分を取り除くと両奈が本作で一番良い子だと思うんですよね。でも、どうしようもない程に変態。時と場所をわきまえず変態。ステキです。未来は3DS版1作目の時は貧乳ではあってもぺったんこでは無かったのに、ふと気づけばほぼ真っ平ら、ステキです。両備さんもステキです。
すべてのトロフィーを獲得。 |
英語だ。シノビも国際化の時代という事じゃのう。ちなみに英語版のトロフィーだと、ちゃんと「Thank」とか大文字使ってる。何のこだわりなんだろう、日本語版は全部小文字とかって。
『新説少女忍法帖 -半蔵闘諍録-』をクリア。 |
順番にプレイするから自然と半蔵が一番取得率高くなる。決して半蔵が人気高いわけではない。が、SVの新規2勢力よりはまだ人気ある気がしないでもない。
どうにも勘違いされてる気がするけど、主人公が交代してない。ただ、雪泉も主人公だし、飛鳥も主人公だというだけ。
『新説少女忍法帖 -月閃闘諍録-』をクリア。 |
SVで初登場で一応主人公格らしい…けど一番人気無いキチガイ集団の月閃。頭おかしいなら頭おかしいで人気出そうだけど、どうにも吹っ切れてないというか、
『新説少女忍法帖 -蛇女闘諍録-』をクリア。 |
通称新蛇女。旧蛇女と比べると人気無いというか、両備と両奈がいなかったら月閃以下だった可能性が高い残念陣営。雅緋ちゃん…いいと思うんだけどね。いいとは思うけど一番好き!とはならないキャラなのも確か。
『新説少女忍法帖 -紅蓮闘諍録-』をクリア。 |
一番人気の紅蓮隊は隠し…って程でもないけど、上3つのストーリー全部終わらせないとプレイ出来ない。嫌がらせすぎる。まあ一番人気高いのを餌にするのは正しいといえば正しいけど。
『新説少女忍法帖』の任務をすべてクリア。 |
紅蓮隊まで終わらせておいて最後の最後のエピソードだけプレイしない人達が数%いる不思議。どういうことだってばよ?
『百華繚乱記』で飛鳥の任務をすべてクリア。 |
私は太くて大きいのがいい。…この子もブレないよね。だって大きくないと満足できないよ。…ブレないよね。
『百華繚乱記』で斑鳩の任務をすべてクリア。 |
服が破れまくる時点で風紀も何もあったもんじゃない。清く正しく美しく…まあ美しくはあるかもしれないが正しくはない。
『百華繚乱記』で葛城の任務をすべてクリア。 |
葛城は声が云々言う人多いけど、あんな奴らがいるから無個性な代わりがいくらでもいるクソ女声優が大量生産されちまうと思うんだ。小林ゆうさんみたいな声は貴重だし、そもそもキャラにハマってるだろうがと。まあ、性格が大嫌いなんで結局、葛城は「無い」という点で葛城アンチとその点では一致するんだが。大事なのは声ではなく性格。
『百華繚乱記』で柳生の任務をすべてクリア。 |
半蔵の人気ない子。特に何があるというわけでもないキャラなもんでストーリーも当然膨らまず、いっつもひばりひばり言ってるだけのつまらない子に。未来とのライバル関係をもっと強くすればよかったのにな。
『百華繚乱記』で雲雀の任務をすべてクリア。 |
柳生ともども人気ない子。ロリ系だけど、そっち方面の人気も無いという絶望的な…。3DS時代に蛇女に行ったりしてるし柳生よりは人気出せる要因はあると思うんだけど、シナリオライターさんは多分このキャラに愛は無い。
『百華繚乱記』で雪泉の任務をすべてクリア。 |
かわいいは正義プリ。だが、雪泉はキレイ方面であって全く可愛くないので正義ではないという結論に至る。
『百華繚乱記』で叢の任務をすべてクリア。 |
仮面の下は美少女なのはお約束。が、それ以外何の要素も無い残念キャラの1人。この子も仮面とられた話ばっかりしてるイメージ。
『百華繚乱記』で夜桜の任務をすべてクリア。 |
月閃なのに人気の高い鉄拳ちゃん。忍者が何ゆえにあんな武器を選んで、殴る以外の攻撃を知らない子になってしまったのか。
『百華繚乱記』で四季の任務をすべてクリア。 |
意外と真面目な四季さんの不真面目なネタ探しのお話。善忍も悪忍も月閃以外ヘンなヤツだらけだからネタには困らないと思うんだがな。…いや、月閃の奴らも変か。
『百華繚乱記』で美野里の任務をすべてクリア。 |
多分月閃で一番人気無い子。人気低すぎて四季ともどもどれぐらい支持者がいるかすらわからない。雲雀で失敗したのにその雲雀の悪い部分を抽出してそれだけで作ったかのような…人気出る要素がカケラモ無い可哀想な子。
『百華繚乱記』で雅緋の任務をすべてクリア。 |
イケメンでもういいじゃないか。硬派なキャラはいじられる宿命…何かアレな技名とかママしゃまとかイケメンとかネタ要素だらけだよな、結局
『百華繚乱記』で紫の任務をすべてクリア。 |
紫と書いてむらさきと読む冷蔵庫の子。何故この子だけシリアス話なのか。他のキャラももうちょっと真面目な話あっても良かったのではないだろうかと。
『百華繚乱記』で忌夢の任務をすべてクリア。 |
ああ、レーヴェン…レベルでメガネでボクで当然のように心底人気無い忌夢さんの女子力アップ作戦。…無理じゃね?
『百華繚乱記』で両備の任務をすべてクリア。 |
でかい胸の女はムカつくので皆殺し。…このちっちゃい子が大きいのを敵視するという安易な設定ホントイラっとくる。ブルマとか未だに「人気ある」と思い込んでるおっさん思考で。
『百華繚乱記』で両奈の任務をすべてクリア。 |
一緒に踊ってくれる人募集中。何だ、まともじゃないか。…一緒に踊りながら罵ってー。…何だやっぱりまともじゃないか。逃げるぐらいなら踏んで欲しい。踏むのがイヤなら罵倒してくれ。何だ、両奈とは思えないぐらいまともな話だったな。
『百華繚乱記』で焔の任務をすべてクリア。 |
この子も何かいっつもネタ探ししてる気がする。もっとシリアスな話でもいいと思うんだけど、抜け忍生活の話とか。
『百華繚乱記』で詠の任務をすべてクリア。 |
もやしの伝道師。この子の場合むしろもやし以外の話があったら、もやしとの関係に心配してしまうので仕方ない。が、貧乏じゃない人は許さないってのは、巨乳は死ねの人と同レベルすぎる。
『百華繚乱記』で日影の任務をすべてクリア。 |
いつも通りの感情探し。焔紅蓮隊はみんな話がワンパターンやのう。
『百華繚乱記』で未来の任務をすべてクリア。 |
いつも通りの…あれ?いつも通りの話じゃない?でも、聖地巡礼の意味間違ってるよね。オタクにとっての聖地て、レアグッズ売り場ではなくて、作品の舞台となったその場の事だぞ。特に「巡礼」とつくなら。
『百華繚乱記』で春花の任務をすべてクリア。 |
いつも通りの人体実験。いつも通りじゃないの結局未来だけか。
『百華繚乱記』の任務をすべてクリア。 |
百華繚乱記シナリオはあんまり面白くないのにそれでも5人に1人は全キャラ分終えてるというのはなかなかに素晴らしいと思う
全てのチュートリアルを終えた。 |
チュートリアルぐらいやれよと。やらないで文句言う人結構いるから大変だよね、ゲームクリエイターも。
飛翔乱舞を10回連続で繋ぐ。 |
飛翔乱舞から飛翔乱舞につながる必要はないんで、連続技に簡単に割り込めるクソ仕様をやめろと。そしてどんなに上手くやっても初期状態では10回はつながらないからキャラ育てて飛翔乱舞無限回数のスキルも必要だっていう。
飛翔乱舞合閃に累計5回勝利。 |
ただの連打合戦とか無駄だと気づいて欲しい、ホント。対人戦なら何回やっても勝つのは大抵同じ人だし、CPUキャラ相手に連打とかバカらしいし。
ガード弾きを累計100回成功させる。 |
相手のガードを破壊するかのような名称なのに、いわゆるジャストディフェンス。名称おかしいだろ。防御なのに攻撃判定発生する狂った性能。ホントアクションゲーム音痴の奴が作るゲームは頭がおかしい。
7777連閃突破した。 |
つなげようと思えばどれだけでもつながるしな。死体をどれだけでも攻撃出来るから。
累計獲得経験値が10000000(1000万)点突破した。 |
トロフィーコンプリート目指してれば到達するんじゃね?
敵の撃破数が累計で10000体を突破した。 |
これもトロフィーコンプリート目指してれば到達するんじゃね?
ボスを秘伝忍法or絶・秘伝忍法で倒してクリアした。 |
こだわりというか…いつかどこかで達成するよね
キャラ1体を陽乱属性に覚醒させる。 |
必要だったのか?という陽・陰・閃属性。まあ、最終的には全属性最大まであがるでしょ。お気に入りのキャラなら。
キャラ1体を陰乱属性に覚醒させる。 |
何故下着姿で戦うのかが理解出来ない。覚悟が足りない、覚悟が。全裸でやれよと。
キャラ1体を閃乱属性に覚醒させる。 |
特に何も考えずにプレイしてると閃が育つし、飛翔乱舞10回トロフィー取得するには閃属性育てないとダメだし。
ポイント争奪戦を行った。(CPU戦でも可) |
こういうつまらない要素入れ込むから、大事な本編のアクションがクソ化するんよ。アクションゲームならアクションゲームとしてそれに特化しないと。アレもこれもとやろうとするから、その全てにそこそこ対応しないといけなくなる。
脱がし合い戦を行った。(CPU戦でも可) |
脱がすんじゃなくて破壊するんだけどな。…破壊したらルール違反だろ。どいつもこいつも脱がすという意味をわかっとらん。
パンツ争奪戦を行った。(CPU戦でも可) |
相手のパンツを奪え!ではなく何か降ってくるパンツを拾うくだらないやつ。
命駆を行った。 |
下着姿になってパワーアップするやつ。が、衣装破壊してもパワーアップするわけではないので、ただの気持ちの問題なんだろうか?
敵を全裸にした。 |
これがシノビの世界の常識。男の忍者の戦いは実に見苦しいから見たくない。
全裸にされた。 |
結構面倒。意外と狙わないと自分が全裸にされたりはしない。
更衣室であんな事やこんな事をしでかした。 |
スカートをめくったり触ったり眺めたり
累計1000回衣装を破壊する。 |
だから脱がしてねぇだろ。説明も「破壊する」になってるし。
更衣室の拡張アイテムをすべて購入した。 |
拡張って何だっけ?まあ、どうせ全部買わないとトロフィーコンプリートできん
初めて下着おみくじを引いた。 |
ここから長い長いダブりとの戦いが始まる
購買部に並ぶ商品をすべてコンプリートした。 |
そんなに大変ではなかった