戻る

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS−少女たちの選択−

5段階評価
トロフィー難度☆☆
プレイ理由フリープレイ
DLC評価
推しキャラ両備
スクリーンショット157枚

感想

 まずはプレイ当時に書いた雑記のまとめ

 前作SVよりさらに悪くなったアクション。ショートダッシュが使い物にならないってレベルにまで性能悪化しているのは一体何を思ってそんな事をしてしまったのか。相変わらず「アクションゲームがド下手な奴が作ったんだろうなぁ」という何もわかってないと思えるシステム設計と敵の挙動。
 相変わらずボスはまともに攻撃を食らう気が無い。体力ある限り何度でも使えるベルスクのメガクラッシュ的な喰らい抜けが高性能すぎてまともな攻防が成立しない。ほとんど体力消費しないし、使われたらどうしようもないし…まあ、このメガクラが性能悪すぎて使い物にならないとか意味不明なこと書いてるサイトもあるけどな、どんなプレイするとそうなるんだよ?超必中ずっと無敵なのも相変わらず。こんななんでこちらの攻撃を受けるとすぐ抜ける、超必を延々と連発するとか相変わらずバカげた行動をする。なのに激しく動き回りそして硬い。

 空中からの急降下攻撃が攻撃発生速度や攻撃範囲、威力ともに優秀でこれを連発するのが手っ取り早いというろくでもない仕様。敵もそれがわかっていて、こちらの攻撃を喰らい抜けして急降下攻撃とか当たり前にしてくる。

 後は超必の性能があまりにもキャラによって違いすぎる。キャラをロックしてもその方向に攻撃してくれるわけではないし、前述の通り喰らっても即抜けることができるので、連続攻撃系の超必はごみ、その場を動かずに広範囲を攻撃する技は優秀。抜けても抜けたその場ですぐまた捕まるからね。経験値のシステムも大量の敵を巻き込んでコンボ数が一気に膨れ上がる「その場を動かずに巨大な攻撃判定を設置」する系の技はすごい勢いでレベルがあがる。キャラ性能差があまりにも激しい。

 レベルアップで超必用のゲージがフルになる仕様なので、レベルがカンストしてしまうと弱体化するとかホント何も考えてないなとあきれる。レベルMAXになってもレベルはあがらなくても、一定経験値でレベルアップと同じ効果が出ないとダメだろ?

 相変わらず「変身」すると体力全快するくそ仕様なので、敵ボスとの戦いは不快でしかない。レベル差があれば変身させずに威力の高い超必で一気に沈めることも出来るけどさ。

 どこをとっても良い点が全然無いどうしようもないクソアクション。ロックオンしてもその敵に向けて自動的に攻撃してくれるわけではないので、雑魚を倒すのも手間がかかる。空中にいる敵は特に倒しづらい。前作より圧倒的に出来が悪いってどうなってんだよ。

 結局システムとかみ合った超必を持ってるキャラが強いので、小百合が変身して本気を出したジャスミンよりも変身前の小百合の方が圧倒的に強いというろくでもない結果に。

 その一方で、ぷるぷるフィニッシュというエロKOを導入してその数は「多すぎない?」ってぐらいに多い。力を入れるところが間違って…はいないのか。間違ってはいないんだろうなぁ、多分。でも、アクションゲームとしてもうちょっとまともなゲーム作れよと思う。

 ストーリーはそんなに悪くはないけど、「カグラ千年祭って何?何でこんな空間に皆を召喚したの?」という問いに黒幕たる千年祭実行側は曖昧に答え続け結局最後まで「ほぼ謎のまま」終わる。一応解説はされるけど。特にヒドいのが「千年祭の意味を考えな」「千年?千年に一度?まさか」とかやっておいて、「千年に一度の祭り」の部分には何の意味もなかったということだろう。
 「カグラ千年祭」とは、未練を残して死亡した忍達を特殊な生まれの巫神楽三姉妹の力でその魂を呼び寄せ一時期に蘇生させ、その未練を断ち切り成仏させる祭り。同じく召喚された忍学生たちを「鍛える」ことで多くの忍びは未練が無くなる。PSシリーズのカグラの忍びは「妖魔を倒すための存在」なので、妖魔を倒せるだけの力を持った忍びを鍛え上げる事で未練が無くなる?そしてもうすぐ千年に一度蘇るという妖魔「シン」が蘇るらしい。千年に一度なんて誰が突き止めたんだろうね?最低でも日本は2000年前になるともう歴史書記述すらないんだけどさ?千年祭とシンは関係無いと思うんだ。…ホント意味わからん。

 ただ…ストーリー上の主人公はSVから引き続き今回も両備。3DS版1作目こそストーリー上も飛鳥が主人公だったけど、2作目では未来が実質的な主人公。爆乳ハイパーバトルとは何だったのか。

トロフィー難度について

 ストーリーモードと個人ストーリモードを全部クリアすれば、その頃にはほぼ埋まるので前作よりだいぶ楽になってる。
 更衣室でイタズラする必要もないし、おみくじパンツコンプリートしなくてもいいし、ものすごい数の連閃も狙う必要はない。ただ、クリアすべきストーリーモードのステージ数がちょっと多くて割とうんざりしてくるので星2つぐらいで。

DLCについて

 SV、デカ盛りで購入したやつは使えなくて同じものでも購入しなおさないといけない。買うわけねぇだろ。
 後はおみくじを100%当てるろくでもないやつと、追加キャラが自社分3体、他社コラボが4体か?DOAコラボのあやねはいつの間にか配信終了してたけど。…いくらアニメ調のデザインのゲームとはいえ、あやねは「これのどこが綾音?」ってぐらいに全くそうとわからないデザイン。当然、忍転身も出来ないし、ぷるぷるフィニッシュで全裸になったりもしない、バグなのか全裸になる仕掛けが1つあった気がするけど、資料室から見ると全裸にはならなかった。というか「かすみ」じゃないのは何でだったんだろう?

推しキャラについて

 今回は両備。大好きな姉に「死んじゃえ」って言ってしまい、それが姉と交わした最後の会話になってしまったことを悔いていて、姉が蘇生しても素直に謝ることもできず。シナリオライターが両備姉妹を好きすぎる気がする。まあ、個別ストーリーだとお尻しりしりしりランドとかヒドいことになってるけどな。

ひと夏の思い出

トロフィーを全て獲得した。

 

夏の始まり

亡き姉と再会し、終わらない夏に迷い込んだ。

 今回も両備と両奈、特に両備をメインとした物語。SVもEVもストーリー上の主人公は結局のところ両備だっていう。トロフィーもこんな形で特別扱いされてるしな。
 ただ、忍びとしての名である「両備」「両奈」の名で普通に呼ぶ姉は何か違うかなと思う。だってその名前知らないよね、死んでたから、あなたは。娘を雅緋と呼ぶママしゃまもアレだが。

カグラ千年祭

『真説少女忍法帖 カグラ千年祭』の前日編をクリアした。

 双子以外の面々が千年祭にご招待…というか強制召喚というか。忍学校の数が少ないのはわかるけど、男子学生が1人もいないのは不思議。
 千年祭の千年が何をさすのかは最後まで不明のままですよ。

忍の盆踊り

『真説少女忍法帖 カグラ千年祭』の1日目編をクリアした。

 謎の空間に無理矢理連れてこられたのにどこの陣営ものん気に夏の海を楽しんでますよ。
 3DS版だったら多分こうはならない。

忍だらけの水上運動会

『真説少女忍法帖 カグラ千年祭』の2日目編をクリアした。

 ポロリもあるよ。いつもの事じゃねぇか。いや、服が千切れ飛んで全裸になるのはポロリとは言わないか。
 バカげてるけど、強引に意図不明の祭りに巻き込んだ相手への策略ってのがさすが春花さま。まあそれはそれとして絶対楽しんでるけどな。

千年祭と未練

『真説少女忍法帖 カグラ千年祭』の3日目編をクリアした。

 だいぶ話がシリアスになってきた3日目。黒影やママしゃま、死に別れた人を選ぶのか今を生きる事を選ぶのか。
 その一方、何か暗躍する巫神楽三姉妹という。

変わらぬ日常

『真説少女忍法帖 カグラ千年祭』の4日目編をクリアした。

 突然どうでもいい、未来の(作家としての)スランプ話と春花と柳生によるひばりの奪い合い。この2つの話だけで終わる4日目。何だこれ?
 とはいえ、未来と紫の独特の友情みたいなのは嫌いじゃない。ひばりの奪い合いは心底どうでもいい。不人気キャラが集まってどうでもいい話やっただけ。

懐かしい日々

『真説少女忍法帖 カグラ千年祭』の5日目編をクリアした。

 ここにきて、巫神楽三姉妹の目的が、3DS版のカグラ2に登場した「神楽」を探す事だった事が判明。はっきりとその名前は出ないものの、カグラ2プレイした人にはそうとわかる描写。ただ、3DS版と違って、こちらはかなり早い時期に覚醒して、どうやら既に死亡しているらしい事と覚醒の時期が違いすぎるので当然のように奈落の存在は確認されていない。
 その他、黒影、ママしゃま、両姫への思いと今後どうするかという葛藤や、千年祭とは何なのかだとかかなり重要な話だらけ。4日目とはえらい違いだ。
 まあ、千年祭は…。の意味を考えろ。「千年祭?千年に1度?もしかして…まさか」。…何の意味もなかったよ、千年祭って言葉に。

過去と向き合って

『真説少女忍法帖 カグラ千年祭』の6日目編をクリアした。

 ほとんどの陣営で葛藤に決着がつく6日目。

思い出を乗り越えて

『真説少女忍法帖 カグラ千年祭』の7日目編をクリアした。

 帰ってきた伝説の黒影5連成仏。黒影爺さん何回成仏すんだ。
 うだうだしてた両備の気持ちもはっきりし、決着がついてないのは巫神楽三姉妹のカグラ探しぐらい。
 千年祭の話も少しは進んだけど。千年祭の意味はわかったかい>わかんない>やれやれ不勉強な、じゃあかかってきな、私を倒したら1つだけ質問に答えてやる。結果、この世界が並行世界だという事がわかった。が、千年祭の意味はわからないまま。何なんだよ。

夏の終わり

『真説少女忍法帖 カグラ千年祭』の8日目編をクリアした。

 千年祭の意味がわからないまま、「カグラはどうやら生きてるらしい」で巫神楽三姉妹の話は終わり。
 そして、両姫が双子に死んでしまった事を詫び、わだかまりをかかえていた両備が両姫にありがとうの言葉を伝え…両姫が成仏して本作の物語は終了。…続編に普通に出てくるけどな、両姫。ギースとかナコルルとかさ、死んだ奴が出てきちゃダメだって眼帯の人も言ってるぞ?

素敵なお嫁さん

百華繚乱記で雪泉の忍務を全てクリアした。

 SVの百華繚乱記、デカ盛りから続く物語。「正義とは何か?>正義とは可愛いこと>可愛いとは語尾にプリをつけること>料理の出来るお嫁さんが語尾にプリをつけると完全な正義である」と、ここまでがその流れ。
 今回は「じゃあ、どうすれば素敵なお嫁さんになれるか」花嫁修業をするお話だ。…雪泉の知能は大道寺先輩並だな、バカじゃねぇの。

お面を外して

百華繚乱記で叢の忍務を全てクリアした。

 いっつも「仮面を返して」とか「仮面無しで頑張ってみる」とかそんな話ばかりの仮面が本体の子。今回もそういう話。ワンパターン?王道と呼んでくれたまえよ。

食事のしつけ

百華繚乱記で夜桜の忍務を全てクリアした。

 斑鳩、詠に並ぶ迷惑風紀委員キャラ。蛇女以外どの陣営にもいるのな。が、まあ夜桜はマシな方か。
 忍びだから食事のマナーがどうとかやってられない世界だし、それが全てではないと自らの間違いも認めるし。忍びは質素な食事以外認めないとかやって反省もしない詠が最悪すぎるだけだが。

真のブロガー

百華繚乱記で四季の忍務を全てクリアした。

 SVの百華繚乱記から続くブログの盛り上げ話。忍び学生のエロとかでしか閲覧数稼げない時点で才能ないと気づいてくれ。が、未来ちゃんのエロだけは頼む。

ふしぎなお菓子

百華繚乱記で美野里の忍務を全てクリアした。

 この子もいっつも「おいしいお菓子をみんなに」みたいな話ばかり。今回もやっぱりそんなお話。ただ頭がアレなんで迷惑極まりない事件を引き起こしやがったというだけ。悪気はないから困るな。

半蔵の悪巧み

百華繚乱記で飛鳥の忍務を全てクリアした。

 飛鳥の体と交換だ。その体で忍び学生とスキンシップじゃー。…普通の男は奪った飛鳥の体でまず色々試すよね。爺さんは普段からセクハラしてるからいつも通りだろ、それじゃ?自分が女の体になったなら女の子と戯れてる場合じゃないだろ?

変身、KP仮面!

百華繚乱記で斑鳩の忍務を全てクリアした。

 またKP仮面ですよ。黒髪ぱっつん仮面…名前がダサい。がセーラームラクモーンとかライバル達もロクな名前じゃなかった。
 ラスボスは悪の親玉ハル閣下だ!ホントに悪だよね、春花だけは。アレだけは今のうちに討伐しておいた方がいい。

おっぱいに飽きた!

百華繚乱記で葛城の忍務を全てクリアした。

 勝手に飽きてろ。

ひばりはどこだ?

百華繚乱記で柳生の忍務を全てクリアした。

 柳生ちゃんもいつも通り。雲雀ラブの割にちょっと視界が歪んだだけで誰もかれもが雲雀に見えてしまうというのは、それは雲雀愛ではないと思う。

おとなのおんな

百華繚乱記で雲雀の忍務を全てクリアした。

 お・と・な・お・と・な。またかよ。おとなしく納税してろよ。まず見た目、服装から変えてみろよ。本気で大人っぽくなりたいと思ってるとはとても思えないよな。

イケメンと呼んで

百華繚乱記で雅緋の忍務を全てクリアした。

 忍び学生の中で一番真面目な人だけど、今回は何かおかしくなって、イケメンと呼べーと大暴れ。本編ではママしゃまだし。それでいて技名は中2センスというもう何だかよくわからないキャラになったな。

歌と踊りを探して

百華繚乱記で紫の忍務を全てクリアした。

 ミュージカルやりたくて外に出た。そんな理由で外に出るなら忌夢が無能だったとしか。何もかも押し付けるやり方だからむしろ引きこもりになったんじゃないの、これ?

プロボクサー忌夢

百華繚乱記で忌夢の忍務を全てクリアした。

 SVから続くプロボクサーの話。ハンドタオルが油あげになっていたとか、いやもう悪意あってやられてるよ。感情ないとか関係ないし。

デカ尻の時代が来た!

百華繚乱記で両備の忍務を全てクリアした。

 そんな時代来てないから。今回も小さいお胸の話。ホント毎回その話しかないな。他のキャラもそうだけど、話の方向がワンパターンすぎる。

天ぷらうどんになりたい

百華繚乱記で両奈の忍務を全てクリアした。

 デカ盛りから続くお話。デカ盛りで無事「天ぷらになる」という願いを果たせた。天ぷらになる時の熱さたまらない。もっと、もっと刺激を。誰か両奈ちゃんを食べてー。
 食べてもらうにかただの天ぷらじゃダメだ。天ぷらうどんなら食べてもらえる!…無事、天ぷらそばになりました。やっぱりそばじゃ誰にも食べてもらえなかった。うどんじゃないと。……そういう問題じゃないけどな。

焔の形態模写

百華繚乱記で焔の忍務を全てクリアした。

 声が出ない。ペンもない。…いやペンはなくても筆談はできるだろ?焔ちゃんはいつになったら自分に形態模写の才能がないことに気づくんだろう?いや、今回のは形態模写じゃなくてジェスチャーだけどさ。

忍のお召し物

百華繚乱記で詠の忍務を全てクリアした。

 質素以外認めない。贅沢は敵。贅沢な服なんて没収です。強盗じゃねぇか。奪った服を返すことなく材料に変えて自分たちの服にしてしまったので、ホントにただの強盗だった。作中では追いはぎと呼ばれていたが、まあ変わらない。そう呼ばれても反省もせずに間違ってないとしてしまうのがやばい。

昼寝の場所探し

百華繚乱記で日影の忍務を全てクリアした。

 感情無い話ではなく、ただただ静かに眠れる場所を探し続ける全く中身のない話。感情無いから中身なくてもしょうがないよね。

聖地巡礼バトル

百華繚乱記で未来の忍務を全てクリアした。

 オタクのお兄さんから幼女の涙を使ってレアグッズを巻き上げるヒドい話。何やってんの、この子?貧乳コンプレックスなんてもの克服してるけど、まさかロリ属性を利用し始めるとは。
 が、「購入後」のものを巻き上げるわけではないのが詠よりはまだ良心的か。レアグッズ販売所で品薄商品をゲットした人が会計する前に譲ってもらう。…いや、レアグッズ買う金は紅連隊にないだろと誰もが思ってた。…ホントに持ってなかった。ネット小説は無料公開してるから金にならないしね。

ふしぎなくすり

百華繚乱記で春花の忍務を全てクリアした。

 これも以前の続き。以前と同じ薬作ろうとしたけど作れなくて飲むと、両奈クラスの変態Mになるくすり。ヒドすぎ。
 因果応報というか最後に自ら誤飲して無事終了。ロクでもないな、こいつホント。

若き日の思い出

百華繚乱記でジャスミンの忍務を全てクリアした。

 半蔵との出会いからプロポーズまで…興味無ぇわってことを色々と知ることができる話。まあ、どうでもいいよ。
 忍びに恋なんて不要と言いつつ本人は超恋愛結婚っていう。

止まない破壊衝動

百華繚乱記で両姫の忍務を全てクリアした。

 ストレスたまってるんだろうなぁ。ただただ両姫が大暴れする迷惑な話。実行委員会側もロクなやついないよな。

てやんでぃ!

百華繚乱記で蓮華の忍務を全てクリアした。

 蓮華がただただ大暴れする迷惑な話。巫神楽三姉妹はホント魅力ないよね、いてもいなくてもいいレベルっていう。

どっかーん!

百華繚乱記で華毘の忍務を全てクリアした。

 華毘がひたすらどっかーんしまくるすごく迷惑な話。というか考えるとどっかーんって爆発する人間爆弾だか人間花火だか全く何の説明もないんだけど、何なの?特殊体質なの?

論破!

百華繚乱記で華風流の忍務を全てクリアした。

 華風流がひたすらロンパしまくる話ではない。が、子供じゃないと大暴れするという姉妹そろって迷惑な話。他の陣営にも迷惑なやつらいっぱいいるけどさ。というか迷惑かけないキャラがあまりにも少ないけどさ。

乙女達の私生活

百華繚乱記で全ての忍務をクリアした。

 追加の大道寺先輩と凛は当然クリア不要。結構な数あるけど、地道にやればいつか終わるさ。有料DLCキャラにもせめてこれぐらいのストーリーはあれば良かったのになと思う。

仲間と共に

合体飛翔乱舞でボスを倒した。

 合体飛翔乱舞自体時間の無駄なんで全く使わないけど、NPCが出撃するステージでは意外と狙える場面が多い。ただボーっとNPCの戦い眺めつつ画面をタッチし続けてるだけでもいいかもしれない。
 何というかホントアイデア先行のくそシステムばかりだよな。

足軽な女

壁走り奇襲攻撃を敵に累計50回当てた。

 やっぱりほぼ使い道のない壁走り。狭いステージでやれば一気に稼げる。50回と少ないのは回数系としては良心的ではある。

フィニッシュ忍法

秘伝忍法or絶秘伝忍法で忍務をクリアした。

 縛りプレイしてなければ大体これでKOすることになるんで、何の問題もないな。特に時間がかかるわけでもないし。

ファンタジスタ

ボールで敵を累計20回吹っ飛ばした。

 やっぱり特にあえて使う場面のないボール。見かけたら積極的に使っていけば20回ぐらいすぐだ。こんなくだらないもの導入してないでゲームバランスまともに考えろよと思う。

忍玉の達人

忍玉で敵を累計20体倒した。

 やっぱり特に使い道もないやつ。ふと気づくと勝手に拾ってること多いんで、手に持ってたら投げつけてやればいい。積極的に狙う必要すらないと思う。どこかで達成する。

祭ヤグラ半壊

『真説少女忍法帖 カグラ千年祭』の祭ヤグラを40個破壊した。

 ストーリーとは関係なく存在するヤグラ。探すのは別に難しくないけど面倒ではある。何でこんな面倒な要素入れたのか理解できない。

祭ヤグラ全壊

『真説少女忍法帖 カグラ千年祭』の祭ヤグラを80個破壊した。

 これで全部。1度壊すと二度と復活しないので、もし「壊したい」というならまた最初からやるしかない。まあ、壊したい!なんて人いないだろうけどさ。何か微妙なんだよなぁ。

ぬぎぬぎフィニッシュ

ボスの衣装を累計100回破壊した。

 超必使ってりゃ簡単に破れる。衣装が脆すぎるんじゃないかと思う。忍転身での衣装はもうちょっと丈夫なんじゃないかな?と思うんだがなぁ。

ぷるぷるフィニッシュ

ボスをぷるぷるフィニッシュで倒した。

 狙わなくてもどこかで達成する。最初はそんなに種類なかったけど、最終的にはすごい数になって頻繁に発生して鬱陶しいぐらい。

太い客

購買部に並ぶ商品を全てコンプリートした。

 アップデートによる追加分はもちろん含まない。結構高額だけど千年祭本編に百華繚乱記だとか全部やることになるんで金が足りなくて金稼ぎプレイが必要になるってわけでもなく、いつか達成する。

グラビア開始

更衣室でキャラクターにポーズを取らせた。

 グラビアはエロいポーズが実に多い。もっと可愛いポーズ多めでもいいんですよ?

グラビアマスター

更衣室でキャラクターにすべてのポーズを取らせた。

 とりあえずどんなポーズがあるか一通り確かめるから、そりゃ普通に達成するでしょ、このトロフィーも。
 ノーパンバグ発生当時はお世話になった人も多いかと思う。とんでもないな。

どこにつけようかな?

更衣室でアクセサリーの位置を変えた。

 一部のキャラはアクセサリーのデフォルト位置がズレてるのでそもそも変えないとおかしなことになったりする。
 ただ、デフォルト設定の位置はもっと慎重にやってほしかったし、右腕と左腕それぞれ別々に設定してほしかったし。