5段階評価 | ☆☆☆ |
トロフィー難度 | ☆☆ |
プレイ理由 | 未プレイの2本あるしセールだったし |
推しキャラ | さくら姫 |
スクリーンショット | 57枚 |
psnprofilesのtopicより。ININのX担当者はトロフィー取得不能バグを認知しているようだけど、会社の方針として何も出来ないっぽい。公式サイトから問い合わせたけど返答無しと言ってる人がいる通り、実際に返答しない。委任はゲーム業界から是非消えて欲しい。
日本でのみ発売された忍者じゃじゃ丸コレクションはだいぶ遅れたものの日本国外では3つのバージョンとなった。言語は本来存在しない英語版としてアレンジされ、日本語版は無い。普通両方入れない?
1つは日本のコレクションにプラスしてすーぱー忍者くんと世界大冒険の2本を追加したもの。後はRPG2本のみ収録したやつとアクションゲームを収録した本作。トロフィー情報としては本作はグレート妖怪バトルとか書かれてるけど、そんなもん収録されてない。
銀河大作戦はオリジナルにあったデモ画面を削ってしまっている。追加された2本が割とクソゲー寄り。トロフィーはバグで取得出来ないものが多数。
ININにトロフィーについて問い合わせたけど、返答すら無し。公式サイトに返信アドレス記入欄があるメール投稿用のページまで作ってるけど、あいつ等返信する気全くないぜ。他のゲームでも問い合わせたけど完全無視。こういったユーザをバカにするような失礼な対応する企業は今のとこININとアクアプラスだけだな。無視するんだったらそういうページ作るべきではない。表向き「意見聞きますよ」を装ってる分悪質。開発したのがININでない事ぐらいわかってる。が、発売元なら責任あるだろうが。
全タイトルクリアするだけ。初期の作品は難易度高いけど巻き戻せるし
銀河大作戦はさくら姫の方がかなりプレイしやすい
Collect all the trophies |
9%もの人間が不正。トロフィー取得不可な作品で取得してる時点で不正100%なわけで、ソニーは一部地域でトロフィーをポイントにして実質換金に近い事やってるんだから不正ユーザをすぐ追い出して、トロフィーの率を無意味なものにしてしまってる以上、追い出したユーザの記録を抹消すべきだと思うんだけど、やらない。大した手間と金はかからないはずなんだがなぁ。「判明」してるんだから、誰がやったか。
Ninja JaJaMaru-kun - Complete stage 5 |
初代じゃじゃ丸を5ステージ刻みでトロフィー。コンプリートってなってるけど、このトロフィーに限らずステージ5に到達した時点で取得。時々あるトロフィー設定者とプログラマの意思疎通がしっかり出来てないダメ企業がやらかすやつ。正直な話、ステージ5でもう十分難しいよね、初代じゃじゃ丸って。
Ninja JaJaMaru-kun - Complete stage 10 |
ピン坊が初登場するステージ。手裏剣が効かないのでだいぶ面倒くさいし、難しくなっている、まあもう2桁数字のステージだしな。
Ninja JaJaMaru-kun - Complete stage 15 |
ピン坊とカクタンとの死闘。普通に手裏剣が通じない。数発当てればいいとか何か手裏剣が効果を出す手段欲しかったところだ。
Ninja JaJaMaru-kun - Complete stage 20 |
21ステージで1周するゲームなのにステージ19クリアで取得ってのはなぁ。5ステージ刻みだからしょうがないんだけど、5ステージで刻む事にそもそも意味が無いというか。
Ninja JaJaMaru-kun - Reach a bonus stage by collecting three of Princess Sakura's flowers |
姫の投げる花びらを3枚集めてボーナスゲーム。ただこれで姫を救出しても何かあるわけではなく、次のステージではまた囚われている。意味がわからん。が、この姫は続編で「偽物だった」と判明するから更に意味がわからない。
Ninja JaJaMaru-kun - Summon Gamapakun! |
ガマバックンを召喚すると取得なんだけど、何度条件を満たしても全然取得出来なかった。何度かめの召喚でようやく取得。何か条件があるんだろうか?
Ninja JaJaMaru's Big Adventure - Reach stage 3 |
横スクロールアクションになったじゃじゃ丸。が、やる事は前作と変わらない。ただ、時間制限が短い。短すぎる。バランス調整がなってなさすぎる。マリオを見習えよ。
こちらはCompleteではなくReachなので問題ない。ステージ3に入った時点で取得する。
Ninja JaJaMaru's Big Adventure - Reach stage 5 |
ちまちまアイテム探しとかしてるとすぐ時間足りなくなるので、ガンガン先に進むべき。というか2ステージ刻みはヒドいな。
Ninja JaJaMaru's Big Adventure - Reach stage 7 |
本作はボス戦が1ステージに数えられる。ステージ1のボスに見える虚無僧は実はステージ2。なので、実質1ステージごとにトロフィーという事になってる。全10ステージ(実際にはボスが1ステージなので20ステージ)のゲームでこれはヒドい。
Ninja JaJaMaru's Big Adventure - Reach stage 9 |
ステージ10のボスがなまず太夫なので、一応ボスという観点ではこのステージで1周となる。
Ninja JaJaMaru's Big Adventure - Reach stage 11 |
なまず太夫倒したとこ。ここからは同じボスが2体一緒に登場する。雑すぎだろ。
Ninja JaJaMaru's Big Adventure - Reach stage 13 |
道中の難易度もだいぶ増している。ただアイテム探しをしてると時間が足りない。アイテムが無いとキツいのに探す時間が無い。アイテムの配置がランダムなのも問題だよね。ホント、スーパーマリオのヒットから学んでないよね、模倣しただけで。
Ninja JaJaMaru's Big Adventure - Reach stage 15 |
敵を倒すより前に進む事が大事。が、通常時では無視すると余計キツくもなる。無敵の時には一気に進もうぜ。…ザビエルはザビエルっていうかキョンシーだよね。
Ninja JaJaMaru's Big Adventure - Reach stage 17 |
本作の問題点は炎が消えない事で、死なないでクリアするのは無理になる場合がある事だろう。時間でも消えない攻撃しても消えないってバカじゃねぇの?と。ホント、スーパーマリオの超ダメ模倣のクソゲーだよな、これ。雑においてあるコインと壊せるブロックとか。特にステージデザインとかバランスとか考えずにテキトーに配置しやがったなってのがすぐわかるっていう。
Ninja JaJaMaru's Big Adventure - Reach stage 19 |
全20ステージだけどステージ18クリアでトロフィー終了。初代もそうだけど、何でそうハンパなんだよ。
Ninja JaJaMaru's Big Adventure - Complete the game! |
コンプリートって言ってるけど、ステージ20クリアじゃなくてステージ10クリアで取得。だからさトロフィー設定者にプログラマは条件をしっかり聞けよ。ステージ10はクリアじゃねぇよ、絶対。
Ninja JaJaMaru: Operation Milky Way - Complete world 1 |
ゲームクリアトロフィー以外バグでトロフィー取れない…クソゲー。スーパーマリオ3とソニックを混ぜてクソつまらなくしてしまった駄作。
いつもの手裏剣は無い。攻撃は「踏む」だけ。何だ、この忍者?が、配管工以下のクソみたいなジャンプ力、ソニックのスピンダッシュみたいに準備しないと「走る」事すら出来ない超低能忍者。
ゴールの渦が「触れた」だけではゴールにならず触れた時点で「真上」に十字キーを入れないといけない。が、そんな説明は全くない。ステージ1をクリア出来ず挫折した人もいそう。
もし、本作の動画で渦に何度もジャンプして「何やってんだ?」と思ったなら、「渦の中心で真上に入れる」が意外と難しくてそれに失敗してるんだと思ってくれ。まあ、そういう失敗を動画に残してるものってあまり無いだろうけど。
Ninja JaJaMaru: Operation Milky Way - Complete world 2 |
超操作性悪いのに無茶な壁昇りをさせるクソゲーステージ。巻き戻しのある本作ですら「面倒くせぇ」ってなるぐらい難しい。無駄に壁昇りと壁蹴りが難しい。難しくする意味ある、そこを?ステージ2でこんな事する意味ある?クソゲーすぎんだろ。
Ninja JaJaMaru: Operation Milky Way - Complete world 3 |
召喚アイテムは3つ同じの揃えないと意味が無いという頭おかしいんじゃない?って設定なのに、3つ揃えて召喚しても「全く役に立たない」のもすごいよな、どこまでクソゲーなんだよ。デバッグ作業はしたけど、テストプレイはしてないみたいな不思議な事をしたとしか思えないぐらいクソゲーすぎる。そしてこのステージのボスはステージにあるスイッチを押してすぐ踏まないといけない。すぐに気づくんだけど、それをするのが難しいクソそのものな操作性なので。
Ninja JaJaMaru: Operation Milky Way - Complete world 4 |
背景が真っ黒で変わりばえのない強制スクロールステージ。あまりにも長い間、特に難しくもない床を飛び移るだけの作業を繰り返させられるから、背景が真っ黒な事もあり「無限ループしていて何か条件満たさないといけないのか?」と疑問を持つ。実際にはただただずーっと作業をし続けろっていう。このクソゲーほんとセンス無いわ。大冒険より更にヒドイ。これに関わった連中名乗り出て土下座して謝って。
そして最後の最後に連続ワープ地獄。急がないと時間が足りない。ワープも渦の真ん中で「真上」なんだけど、これのせいでゴールが難しい。ワープゾーンの真上にワープゾーンがある。十字キー真上にいれたままジャンプが上空にあるワープゾーンを安定して使う方法なんだけど、真下にワープゾーンがあるからそれが出来ない。面倒くせぇな。
Ninja JaJaMaru: Operation Milky Way - Complete world 5 |
頭にフタ乗せて地面から出てくるモグラとか土管に入るとか完全にマリオじゃねぇか。それ以前のステージの背景とかもあまりにもマリオすぎるんだけど、そのまんまはやばい。これデザインした奴、ゲームクリエイターじゃないだろ?ゲームプレイした事すら無い奴に作らせたろ。マリオ3を見せて似たもの作れって。
Ninja JaJaMaru: Operation Milky Way - Complete world 6 |
強制スクロールの空中戦艦。…いや、だからマリオだよね、それ?マリオ3だよね?ボスは3回踏めば倒せる、倒すと救出した誰かと会話とか何というかそういうフォーマットとか、
Ninja JaJaMaru: Operation Milky Way - Complete the game! |
8ワールドではなく7ワールドで終わるのがマリオ模倣じゃないよと主張してるかのようでイラっとする。このトロフィーがある事で、ステージ6までのトロフィーがバグで取れてない証明となる。じゃじゃ丸とさくら姫の両方でクリアするとか色々試したけどダメだったよ。
ラスボスもクソ弱いし、ホントクソゲーだったわ。
Super Ninja Kid - Complete chapter 1 |
何で忍者くんが収録されてるのかわからないが、ちょっと楽しみにしてただけにそのクソさにびっくり。銀河大作戦のようなクソゲーではないのだけれど、ゲームとして面白いと思える部分がまるで無いってぐらいに何というか抵抗が無い。歯ごたえがない。どう表現するといいんだろう、こういうのは。
単純に簡単っていうのとは何か違うというか「3歳児向けに真面目に作ったゲーム」って感じだろうか。とにかく…抵抗が無いのだ。簡単というのではなく。
銀河大作戦に比べればボスもそれなりに工夫されてる。ただ、耐久力が全然ないので負けようがないのだ。あ、この攻撃すごいな、と思っても攻略方法とか考えてる内にボスが死んでるのだ。道中も何か同じ。何か「クリアしてしまってる」って感じる。
Super Ninja Kid - Complete chapter 2 |
本作は2人同時プレイも出来るけど、2P側はじゃじゃ丸ではなく、青丸なる謎の忍者。じゃじゃ丸には弟に「青じゃじゃ」とかいう青い忍者がいる事が判明したけど、その青じゃじゃとももちろん別人だ。
ライフを増やすハートのアイテムがあるけど、1ステージ限定。永続だと確かに取り逃すと痛い事になるんだけど、1ステージが短いもんで、何度も何度も育て直しをしてる感じがするのもゲームプレイとしてだいぶマイナスに思える。
Super Ninja Kid - Complete chapter 3 |
ボス戦の度にさらわれた桃子姫が出てきて「たすけて」と悲壮感の無いボイスが入るのも興ざめ。毎ステージ、姫を片手にラスボスが顔見せして、姫が「たすけて」ってのは誰が考えた演出なんだろう?鬱陶しい。最終ステージで待ってろよ、大人しく。
ロックマンのように倒したボスの攻撃を手に入れるんだけど、その要素もステージ攻略順序が固定だから、別にだからどうだという要素でもなく、全く面白みはない。
ステージに探索要素があるし、超ヌルいタリカンってとこだろうか。もちろん、タリカンと同じで1UPアイテムが大量にある。最大で9だから増え続けはしないけど。1UP置きすぎじゃね?
Super Ninja Kid - Complete chapter 4 |
暗闇ステージ。本格的に真っ暗というのではなく単なる雰囲気要素でちょっと見づらいというだけ。だったらいらんわ、こんな暗闇ステージ。まあ何も見えず一瞬だけ見える明かりを元にとか、スイッチ押すと一定時間だけ見えるようになって、次のスイッチまで目指すとかが面白いのか?というとそれも微妙で、暗闇ステージというのがそもそも「氷」とか「水中」とかと同じでアイデア貧困なクリエイターがやるものだと思うけどさ。
Super Ninja Kid - Complete chapter 5 |
そして…氷だ。出たよ、面白くもない滑るステージ。横スクロールアクションの開発者に告ぐ。滑るステージで難易度あげるんじゃなくて敵の配置とかであげろ。
が、まあ、シューティングゲームになるよりはまだ許す。最終決戦がシューティングゲームは最悪と言っていい。アクションゲーム買ったのに何で大事な最終決戦だけ別ジャンルなんだよ。
で、ここにきて「ボスの攻撃を利用してボスにダメージを与えるタイプ」の個人的に大嫌いな形式のボス戦。好きな人もいるだろうけど、個人的にはホント嫌い。せっかくこちらに攻撃手段あるわけで、結局別ジャンルをやらされてる感が。
Super Ninja Kid - Complete chapter 6 |
終盤なのに相変わらず特に抵抗が無い。ボスは少し強いけど、これも真面目に攻略する必要が特に無い。
Super Ninja Kid - Complete chapter 7 |
開始直後の中ボス戦から…出た、シューティングステージ。ホントやるべきでない事ばかりやるゲームだな。
Super Ninja Kid - Complete the final chapter! |
何というか特にどうという事も無くさくっと終わる。最終ステージだから難しいとか無いし。ラスボスだから強いとか無いし。めりはり無い。
Ninja JaJaMaru: The Great World Adventure - Travel to Romania |
超ヌルゲー。すーぱー忍者くんより簡単。ただ、すーぱー忍者くんよりはゲームとしてはマシなのかなとは思う。
本作は公式の英語版であったMaru's missionではローカライズにより日本とアメリカステージが逆転していたけれど、本作はローカライズは行わず単純に世界大冒険の英語翻訳版として製作されているのでステージ1は普通に日本。
Ninja JaJaMaru: The Great World Adventure - Travel to Greece |
魔界村風悪魔城ドラキュラステージを終えたら次はギリシャだった。日本からルーマニアは遠かったけど、次はギリシャ…近いな。
Ninja JaJaMaru: The Great World Adventure - Travel to Egypt |
ドラキュラをもう倒したのにメデューサかよ。ゴーゴン名義だけど、ゴーゴンでもメディウサでもメデューサでも何でもいいわ。次はエジプト。まあ、ルートとしてはそんなに異常ではない。
Ninja JaJaMaru: The Great World Adventure - Travel to Brazil |
何でエジプトからブラジルに渡るのよ?
Ninja JaJaMaru: The Great World Adventure - Travel to America |
特にブラジル感のないステージを進むとギリシア神話の怪物が待ち受けていた。さあ、アメリカに渡るぞ。最初からアメリカ行けよ。
Ninja JaJaMaru: The Great World Adventure - Complete the game! |
やっぱりアメリカ感がないステージを進むと、瞬殺ばかりの雑魚ボスばかりだった中、さすがに硬いラスボスが。でも、硬いだけだ。特にすごい事をしてくるわけではない。負ける要素が無さすぎるだろ。