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刺青の国

5段階評価
トロフィー難度☆☆☆☆
プレイ理由日活かよ!ってのと女の子が可愛かったのと
推しキャラ町田秋鹿
スクリーンショット107枚

感想

 まず最初「刺青の国IREZUMI」で公式サイトも「irezumi」だけど、ゲームタイトルは「しせいのくに」。表のリストで「し」のとこにこのタイトルがあるのは別に読み間違えてるわけではないってのを最初に書いておく。というか刺青の本来の読みは「しせい」だしな。

 ゲーム自体はクソつまらないとは言わないけど1周でもう満足…というか「これはゲームとはいえない」と言った方がわかりやすいかな。それ以降は苦痛でしかない…そんな作品だったので配信直後に1キャラでプレイして、二度とプレイする事はないだろうと…何を思ったか数年後に再開したわけだけど。配信直後のプレイ時には少し雑記を書いているので、まずはプレイ当時のまとめへのリンク

 大体、リンク先の雑記で最初に書いた通りなんで、ここに改めて書く事でもないけど、簡単にまとめる。

 ドモホルンリンクルのようにじーーっと眺めるゲーム。一応、国取り系のSLGなんだろうけど勝手に侵攻するし勝手に戦闘する、プレイヤーはほぼ何も介入出来ない。黙って見守れ。一部のキャラで侵攻を早める事は出来るけど侵攻を早くする利点は「ゲームが早く終わる」ぐらいなもんで、侵攻が早ければ早いほどに展開はキツくなる。まあ、ほぼ制御出来ないんだけど。

 東京23区に1人づついる女の子達は数が多い割には見た目も性格もそこらのギャルゲーなんかよりよっぽど個性あり魅力的。ここは本当に褒められる部分。どのキャラもそんなに出番あるわけではないけど、その少ない会話だけでもキャラの性格とかわかるし魅力は感じる。

 が、本作で良い部分はそこぐらいなもの。まあ、女の子が可愛くて魅力的ならそれでいいだろと思うかもしれないけど、ゲームとして苦痛を感じるってのはなぁ。その魅力的な女の子達との3択会話。このベストの解答が脈絡が無いんですよね。「最初はキャラの性格わからないから仕方無い」と思った。が、ある程度性格がわかり「この子ならこの答えだろうな」ってのを選んでも失敗したり、どれが正解なのかテキトーに決めたんじゃねぇの?って思ってしまうぐらいに使う主人公によって答えが違いすぎる。考えてわかるもんじゃないんで、総当たりで覚えていく以外にない。せっかくキャラ作り成功してるのに、この3択受け答えがテキトーすぎるのが残念。キャラ作りとしてもゲームとしても。

 後はこれだけは絶対に書かないといけないのが、サブゲームのチンチロリンのルールが極めて理不尽だということ。

 プレイヤーは絶対に子。親が役を出すと強制的に負けになるし、どうもランダムではなくかなりインチキをしているようで直前にセーブして何度も挑戦してようやく勝てる有様。こちらにはイカサマダイスもあるのだけれど、イカサマダイス持ってしてもリセット10回以上とか当たり前だぜ、いやホントに、シゴロ賽程度じゃほぼ負ける。が、本当の問題はそこではない。

 負けると賭け金は没収。勝つと賭け金がそのまま返ってくる「1倍」で。いやホントに。滅多に勝てないのに勝っても賭け金がそのまま返ってくるだけという理不尽。親の目を見てから勝負を降りる事が出来るけど、この場合賭け金没収…「降りる」の利点を教えて下さい。勝負すればするほどに損をするチンチロリン。賭け金を決めた時点で「プレイヤーの金」が減るというのが多分バグというかルール設定ミスだと思う。「倍付け」で「賭けた金額分増える」のは正しいけど、一度「減らされてる」からね。だから「負け」でも「降りる」でも同じだけの額が減ってしまう。降りる権利があるなら本来金はその勝負では減ってはいけないわけで。こんななので勝負をする場合、事前にピンゾロ賽を購入しておいて、親が役を出さない事を祈るのみ。ヒドい賭場だな、ホント。ごく稀に親がヒフミで自爆してくれるけどそんなのに期待しちゃダメだぜ、滅多にないからな。ダブルアップは引き分けでも負けなので、親が六の目を出したら負け…ヒドいよね、ホントこのルール。

 侵攻箇所が増えるとキツくなるので序盤は侵攻を抑え目にするために端の方の大田区なんかを最初の陣地にすると少し楽。難易度EASYだと選べないけどな。世田谷区とか巨大勢力が近いので後に回すと無駄に時間かかる区を早めに潰せるのも利点。

 

トロフィー難度について

 ゲームの難易度は別に高くもない、キャラも悪くない、特別難しいトロフィーも無い。が、特別難しくはないけど辛いトロフィーがある。その辛いトロフィーが全主人公分ある。結果絶望。プラチナ取得までに最低120周。何か一気に終わらせる手段とか隠されてるわけでもない。本当にただただただただ黙々と120周する以外の解法が無い。故に☆4つとさせていただいた。
 現在はVitaトロフィー不正取得の結果、とんでもないプラチナ率になっているけど、実際には120周する人なんてそうそういるわけもなく1%以下だったはず、これのプラチナ率。プレイヤー数が少ないとこで大量に不正トロフィー入った結果、無茶苦茶なプラチナ率になった。が、この取得率だけ見て「じゃあ」と思ってやったら地獄を見る事になるぞ、やめておけ。

推しキャラについて

 見た目可愛くて性格も町田嬢。傘に名前つけて、その傘と会話しちゃったり意味不明な事ばっかり言ってるけど可愛いから全て許される。東京中の娘さんを全員自分の妹にしようとしてる武蔵野お姉さまもいいキャラしてるとは思うけど、やっぱり傘と会話しちゃうほのぼの不思議系の町田嬢が一番。

刺青の国

全てのトロフィーを獲得

 120周しないとプラチナ取れない素敵なゲームですよ。忍耐力身につけろ。

多摩NORMALクリア

多摩で難易度NORMALをクリアする

 タマだから猫娘という安易な発想いいと思う。万能型というと「何でも出来る=割とハンパ」になりがちなキャラだけど、実際この子はそもそもが万能ではなというか超攻撃キャラ。カーソルデフォルト位置にいる割にはクセがあるというか「意図的に侵攻する」というトラップとしか言いようのないコマンドまで持ってる困った猫さん。まあ、普通はEASYからプレイするし問題ないよな。

立川NORMALクリア

立川で難易度NORMALをクリアする

 競馬好きのおっさんでしかないいまいち萌えない子。万能型とされてるけど、金稼ぎというかMP稼ぎに長けたキャラ。使っておいて損は無い1か月間入手MPが増えるコマンドが最初から使えて、少し刺青を入れるとたった10MPで5000MP手に入るコマンドがあるのでその豊富なMPで「どうにかする」という意味での万能。臨時収入コマンド出すとこまで刺青入れたら後はある程度MP溜まるまで待ってチンチロで一気に増やす。これがこのキャラの正しい使い方だと思う。

武蔵野NORMALクリア

武蔵野で難易度NORMALをクリアする

 東京妹作りの旅。不人気属性とか言われてもめげずに頑張る武蔵野お姉さま。超攻撃的だよ、お姉さま。

八王子NORMALクリア

八王子で難易度NORMALをクリアする

 見た目にそぐわない防御型。武蔵野お姉さまとキャラ属性逆じゃね?ちなみにこちらは姐さん。ガンガン攻めそうなのに一番の防御型。姐さん、堅いなぁ。

町田NORMALクリア

町田で難易度NORMALをクリアする

 平和が一番、防御系の大正ロマンあふれる可愛い娘さん。防御系なもんでクリアに時間はかかるけど安全度はとても高い。

調布NORMALクリア

調布で難易度NORMALをクリアする

 右側のキャラから順にプレイしようと思ってたので最初に使ったキャラ。お胸のサイズが小さいのが魅力のキャラですよ。ちっぱいは正義だよな。

多摩23区完全制覇

多摩で全ての区を完全制覇する(周回でも可)

 大体「仲良くなりたい」と言っておけば大抵正解の猫ちゃん。仲良くなりたいって言われて嫌な気にはならんしね。でも、そこで敢えて「サンマのため」とか答えるのが粋というもの。さんまの歌でご機嫌なタマちゃん可愛いよな。

立川23区完全制覇

立川で全ての区を完全制覇する(周回でも可)

 当然のように善人ぶってみたり、家族想いになってみたり、個人主義になってみたり…主人公達ホント信頼出来ないよな、八方美人さんめ。

武蔵野23区完全制覇

武蔵野で全ての区を完全制覇する(周回でも可)

 真面目に受け答えすべきかどうか。結局総当たりするしかない。

八王子23区完全制覇

八王子で全ての区を完全制覇する(周回でも可)

 家族がー、家族がーって言ってれば大体オーケーなちづるちゃん。でも、相手は選べ。が、その相手の反応がキャラによって「性格が違くない?」なので…総当たりだな、やっぱり。

町田23区完全制覇

町田で全ての区を完全制覇する(周回でも可)

 町田愛に溢れる町田大好き少女ですよ。でも、町田町田言ってればオーケーではない厳しさ。

調布23区完全制覇

調布で全ての区を完全制覇する(周回でも可)

 自分推し。それはそれで力こそが正義な世界では好感持たれるのかもしれない。

多摩ランクSクリア

多摩をランクSでクリアする

 いや何ていうか普通にプレイすれば普通にSになるよねっていう。

立川ランクSクリア

立川をランクSでクリアする

 多摩ランクSに書いた通りなもんで、これ以上何を書けと?後4人分?

武蔵野ランクSクリア

武蔵野をランクSでクリアする

 実際このランクが何に影響してるのかがわからない。

八王子ランクSクリア

八王子をランクSでクリアする

 当然、どうやってランクが決定されてるのかもわからない。

町田ランクSクリア

町田をランクSでクリアする

 EASYでランクS取ったって、EXTREMEのランクAとかの方が絶対難しいわけで。

調布ランクSクリア

調布をランクSでクリアする

 はっきり言うと「ランクって必要だった?」となる。これで何か要素解放とかあるわけでもないしさ。

伝説の彫師

全てのパートナーで全ての難易度をクリアする

 そういえば主人公は彫師で女の子たちはパートナーか。プレイ中は逆の印象だし、そもそも彫師様出番無いから印象薄いし。彫師=プレイヤーって気分にはならないしなぁ。だってコマンド使うのもプレイヤーだし、組長と受け答えするのもプレイヤーだし、プレイヤー=彫師というよりプレイヤー=組長の女の子って印象。

みかじめGETだぜ!

1回のゲームで500000MP入手する

 普通にプレイしてたらこんなにMP手に入る前にクリアしちゃうんで、クリアしないようにMPだけ稼ぐしかないよな。別にそれ自体は難しくはない。面倒だっていうだけで。ピンゾロ賽大活躍だよ。

ビギナーズラック

ミニゲームで初勝利する

 ミニゲーム=チンチロリン。クソルールのチンチロリン。何でアップデートで修正しなかったのか理解出来ない。

カリスマインテリアコーディネーター

部屋に配置するアイテムをすべて集める

 全キャラで全難易度クリアと同じ意味。少しづつ部屋がにぎやかになっていくのはちょっと楽しかった。カオス空間でもあるけど。

自分、ピラ子ッス!説明するッス!

チュートリアルを初めて見る

 全くといっていい程にやくに立たないチュートリアル。これの開発者頭大丈夫か?あの説明でプレイ出来ると思ったのか?ほぼ何もわからない状態でいきなり放り出されるんだぜ、このゲーム。あんなに役に立たないチュートリアル他に無いと思う。

タマの快進撃!

多摩の専用コマンドを30回使用する

 攻撃コマンドに偏ってて、どこが万能型やねんっていう。使用MPも多めだし使うとクリアに近づいてしまうのでEASYでガンガン侵攻するのがいいんじゃないかなと。
 1週間に1度使える「仲間になるにゃ」が使用間隔短めで使用MPも安いんで、同じく1週間に1度使える「敵構成員勧誘令」と併用するとクリアまで早くなる。クリアを先延ばししたいなら勧誘令は使わなければいいし。
 そしてタマちゃん最大の特徴、本作のプレイスタイルの真逆といってもいい特定の区に攻め入る「どんどん攻めるにゃ!」…難易度高めでこれ使うのは自殺行為。が難易度EASYなら問題無し。どんどん攻めるにゃ。それでも危ないと思ったら「快進撃だにゃ!」を使えば全区で抗争が停止…ってたったの10日間かよ、焼け石に水だわ。まあ、無いよりマシ。全刺青後に使える「多摩の力を見るにゃ!」は高額な割に効果微妙…ちんぴらと敵構成員を同時に取り込む。まあ、仲間になるにゃと勧誘令と合わせて使っていけばクリアは早まる。このトロフィー狙ってる時はやめておいた方がいいとは思うけどさ。

人類皆キョウダイ!

立川の専用コマンドを30回使用する

 月に1回「今月はツイテる」、100日に1回「臨時収入だぜ」。これだけで1年目で15回程度のコマンド回数。全区の警戒を下げる「仲良くしようぜ」は便利だけど、全刺青入れた後なのと月に1回しか使えないのが問題。
 1週間に1回使える「昨日の敵は今日の友」が効果は微妙だけどそこそこ安いし使用間隔短いんで、これでコマンド回数稼ぐといいのかね?同じく1週間に1回使える「ちんぴら勧誘令」と併用して世田谷区とか巨大勢力相手を崩しながらプレイすれば効率いい気がする。

布教活動!

武蔵野の専用コマンドを30回使用する

 「妹になりなさい」「姉と呼びなさい」どっちかあるだろって思ってたらホントにあったし。
 超攻撃型キャラではあるけど、一応最初から警戒度を下げる「安心してください」がある。というかこのコマンドしか使えないといっていい。でも、教祖様の安心して下さいとか洗脳だよ、それ。
 侵攻率アップする「やまと乙女のたしなみ」はMP消費少ないし10日に1回使えるんで16回周回には有用。がんがん攻め込め。普通にプレイしてる分には使ってもキツくなるだけだがな。
 刺青10個で「妹になりなさい」ちんぴらを大量ゲットだぜ。万単位で妹抱える武蔵野お嬢様。ひゃっはーとか言いそうなシスターズ。警戒度あがるし、ちんぴらだけ取り込んでもしょうがないんで、いまいち使い道は無いがね。
 全刺青完了で「この句を頂戴します」1か月に1回だけど、ちんぴらだけでなく敵対構成員も大量ゲット。タマちゃんと同じく、ほんの数か月で東京制圧できるよ、この子は。

仁義ある闘い!

八王子の専用コマンドを30回使用する

 20日間も抗争停止させる「手打ちにしよう」と抗争率下げる「みんな落ち着け」。完全に防御型。最初から使えるけど序盤に使うようなコマンドではないし、専用コマンドをほぼ必要としない。トロフィー用に無意味に使っていくしかないな。
 刺青10回で全区の敵対構成員を少しづつ取り組むとかいう攻撃コマンド「姐ごころ」習得。姐さんすげぇ。ただそれでも微妙な効果だが。
 全刺青で実質1ゲームに1回しか使えない「侠客の絆」習得。仁義を超回復させる…心強いといえば心強い。実際、仁義つきかけてる時に使えばもうさすがにそのゲーム中に仁義が尽きる事は無いはず、難易度エクストリームだとしても。

ジョバンニ大活躍!

町田の専用コマンドを30回使用する

 防御系。侵攻がなかなか進まない…結果30回とか普通に使う事になるんじゃないかと。15日間効果があり、使用間隔が15日間…つまりずーっと使い続ける事が出来る「文化交流」で侵攻を遅くする事が出来る、使用MPも少ないのでこれでゆっくりゆっくり安全確保して攻略出来る。仁義を回復させる「ちょっと一息」コマンドも少しMP高めとはいえ10日に1回使えるので仁義値はホント全く不安が無い。
 刺青10回で使用可能な「平和が一番」で全区の警戒度も下げる事が出来…どんだけ防御系なんだと思わせておいて、最後に解放される「ジョバンニの働き」は敵対構成員を大量に取り込む攻撃系コマンド。何でだよ、MP高いし仁義も消費するし、ちんぴらは取り込めないから結局あんまし役に立たないし…。まあ文化交流しておけばいいんよ。トロフィー名には悪いけどジョバンニには休んでてもらおうぜ。

何が起こるか!

調布の専用コマンドを30回使用する

 調布さんはまともにプレイしてると全刺青入れる前に制圧完了してしまう。キャラ固有効果の刺青が「取得MP大幅減少」とかいうヒドい代物なんで、刺青いれずに最初から解放されてる2つのコマンドだけでトロフィーゲットしてしまうしかないかなと思う。
 使用間隔1週間でそこそこ安い「調布のカリスマ」はちんぴらを取り込む攻撃コマンドだけど、取り込むのはちんぴらだけなので何回使ってもクリアがそんなに早くなることはないし、効果ランダムの「リスクはつきもの」もまあ使って問題になる事もない。この2つを使えるようになったら使う方式でいくしか。
 刺青10個でランダムだけど良い事しか起きない「流れにのるわ!」MP消費は良心的だけど使用間隔長過ぎなので回数稼げない。
 全刺青の「話題の女」は全刺青って時点で論外だろう。全刺青入れたらMP取得が減っちゃうし。コマンド自体1か月に1回、しかもMP消費は大目。そして効果は無いに等しい。何このコマンド?

多摩の戦略

多摩でコマンドをすべて使用する

 多摩に限らず、Rボタンで出てくる追加コマンドは使わなくてもいいので、普通にプレイしてればほとんどのコマンドは使う。使ってない分はテキトーに使えばいいだけ。これ他のキャラで何コメント書けばいいんだ?

立川の戦略

立川でコマンドをすべて使用する

 金儲けするだけ。ガンガン儲けるよー。

武蔵野の戦略

武蔵野でコマンドをすべて使用する

 防御系が1つあるとはいえ、どうにも扱いにくいコマンドが目立つお姉さま。まあでも1回使えばいいだけだから結局難しい話ではない。

八王子の戦略

八王子でコマンドをすべて使用する

 侠客の絆以外は使用MPも安いし、気軽に使っていける。絆もそれが必要になる終盤では大した額ではないしな。

町田の戦略

町田でコマンドをすべて使用する

 防御コマンドばかり。ちんぴら取り込みコマンドの効果が弱いからジョバンニコマンドをどうするかだな。

調布の戦略

調布でコマンドをすべて使用する

 最初プレイしたのが調布で、調布はバグで当初はこのトロフィー取れなかった。そして調布はクリアすると「コマンド」追加のご褒美がある。
 そんなわけで「これ全キャラを全難易度でクリアして全コマンド揃った後にもう1度プレイしないといけないのか?」と戦慄したよ、ホント。追加コマンドがあるのは調布だけ、トロフィー取れなかったのはバグだったというのを知ったのはそれから4年後の事だった。

平和主義者の乙女

サイレンを1度もクリックしないでクリアする

 そもそも、サイレンの意味が未だにいまいちわからんのですが。押してもマイナス、押さなくてもマイナス。まあ、放置でよくね?それはそれとして、強制的にコマンドで警戒度下げてもサイレンだけ残るのはどうかと思う。

多摩押し

多摩を20回クリアする

 MPさえあれば次々と侵攻出来て、どんどんちんぴらも敵対構成員も取り込める超攻撃型キャラなので4か月ぐらいで東京を制圧出来てしまう。画面も見ないでボタン押し続ける作業をするっていうんじゃないなら、このキャラでの周回は癒し。1周が早いので。
 全難易度でまずはクリアするのが前提なので4回。残り16回分、ガンガン攻めようぜ。東京が真っ赤に染まるけど、それもまた一興。

立川押し

立川を20回クリアする

 言う程、金というかMPがあり余るキャラってわけでもないけど、他のキャラよりは楽が出来るのは確か。
 このキャラに限らないけど開始早々ピンゾロ賽を購入。賭場は使わない。150日経過してまたピンゾロ賽が買えたら、そこでピンゾロ賽投入。ダブルアップ成功するまでリセット。
 ヒフミ賽購入して、賭場を強制的に開かせて、またピンゾロ賽+ダブルアップ。シゴロ賽を購入して賭場を開かせて、ピンゾロ賽+ダブルアップ。
 賭場1回で3回勝負できるんで、その3回でピンゾロ賽使い切ってもいいんだけど、ダブルアップの成功率低いのと、高い確率で親が役を出してくるので安全策でいく。

武蔵野押し

武蔵野を20回クリアする

 やまと乙女の嗜みで妹ゲットだぜ。ちょっとMP消費多いけど仁義回復コマンドで回復しつつガンガン攻め込んでいきたいところ。まあ、放置でもいいんだけどさ。

八王子押し

八王子を20回クリアする

 「手打ちにしよう」は強力だけど取り込みも停止してしまうので使うと無駄に時間がかかってしまう。防御型は専用コマンド使わずに眺めていた方がいいな、やっぱり。

町田押し

町田を20回クリアする

 攻撃系コマンドが実質存在しないのでクリアまでがとにかく遅い。4週+16週もあるわけで、残り16周…文化交流なんてしてる場合じゃねぇぞ。ちまちま「ちんぴら勧誘令・弱」を使うのもアリだけど、手間かかるしそんなに効果あるわけでもないしドモホルンリンクルしか無いな、この子については。

調布押し

調布を20回クリアする

 調布さんは固有効果の刺青は入れずに適度に入れて放置かなー。ランダム効果コマンドはほぼ役に立たない。高難度プレイでは助かる事もあるけど、EASYでの周回では全く不要。

箱推し

全てのパートナーを20回クリアする

 実質これプラチナトロフィーだろと思う。このトロフィーだけ「押し」ではなく「推し」なのが謎。こちらの表記の方が正しいと思うけどさ、それがわかってるなら何で「背中を押す」かのようなトロフィー名になっちまってるんだ、個人ごとのトロフィーは。