5段階評価 | ☆☆ |
トロフィー難度 | ☆ |
プレイ理由 | ヒドいクソゲーだと聞いて |
推しキャラ | しーちゃん、まり姉 |
スクリーンショット | 72枚 |
クソゲーとまでは言わないけれど1周すればもう十分と思える作品。とにかく問題点が多すぎる。ゲーム上の問題点からストーリー設定の問題点から。それでもそこそこ楽しめるのがすごいといえばすごいけど…。褒めるべき点は胸糞悪いリトブタとかいうキャラはともかく、多くのキャラが結構魅力的。不遇すぎる真理子に人気集中したのも素敵でいいと思います。後、このゲームの良かった点は、感想とか見ると何か「ダンガンロンパ」なる作品に似てると。じゃあプレイしてみるかとプレイしてみたら……絶対絶望少女は面白かった。いいよね、ジェノサイダーさん。ちなみにダンガンロンパはゲームとしては全然評価してないし、ミステリとしても全く評価してない。モノクマ含め一部キャラが魅力あるよねって…アイドルデスゲームと評価あまり変わらんな。
って事で問題点だ、問題点。当時雑記に書いたからそれを修正つつ再録。
クソゲーとまでは思わないけど、問題点だらけで「よくこれで発売したな」という感じ。
デスゲーム系の主催者、黒幕がアホ…杜撰やヤツだったらどうなるか?ってのをやりたかったとも言われてるけど、そうしたいならもっともっとドリパクをマヌケなキャラに仕上げるべきだった。確かに「何でそんな事が出来るんだ?」に対する作中示された回答が「突然超能力に目覚めたから」とか、既存のデスゲームの設定をバカにしてるかのようなドリパクの設定だけど…ホントにそういうのをやりたかったなら、「次回のデスゲームに(以下略)」ぐらいじゃないと伝わってこない。しっかり死人も出ちゃってるし、DoD篇以外は結局ドリパクの勝ち逃げだし。
ゲーム自体より、まず基本的な設定と展開がダメ。でも、ゲーム部分からかな。あまりにもランダム。ほぼランダム。そして最後は金の力。
7人のアイドルがセンターの座と生き残りをかけて闘う。勝ち残る為に必要なのが「コイン」。このコインは舞台となる「館」のあっちこっちにあるので拾い集める。コインがあれば、勝ち抜き試練に有利になるアイテムが購入できる。有利になるっていうか必須だけど。
このコインの入手方法は拾うだけでなく、「振り込まれる」、「他のアイドルから奪う」と3種。一定時間ごと、ゲーム上は「プレイヤーがアイテムを拾う」「扉を開ける」なんかのアクションを起こす度に時間経過してるんで、それで時間経過。これにより自動的にコインが増える。「拾ってる」し小道具さん頑張ってるっていうからコインという現物が存在してるはずなんだけど、この設定だと、どうも電子データ、電子マネーっぽい。多分、拾うっていうのも、ゲーム開始時に貰った端末を「コイン設置場所の近く」までもっていくと反応するとか、そんなんだろう。…そう考えないとつじつまが合わない。…まあ、もうこんな基本的な設定からしてまともに出来てない、矛盾してるんだわ、このゲーム。「ゲームでは貨幣、コインはどれだけも持てる、実際に持ち歩いてるという感覚は無い」、これはほとんどのゲームでそう。それはゲームだからでいい。でも、この作品の場合、「コインが現物として存在するという設定」である以上、「一定時間ごとに振り込まれる」は狂ってるんすよ。
ドラクエの「小さなメダル」というのは、ツボの中やらタンスの中やら、あっちこっちにある。これはそのツボの持ち主やらが収納したんじゃあなくて、「湧いて出てくる」「いつの間にか入っている」という設定。このアイドルデスゲームのコインも同じだな。「同じ場所で何度でもコインを拾える」「時間が経つといつの間にか手持ちのコインが増えている」。…携帯端末をわざわざ渡しておきながら何で電子データという設定にしなかったのか。
まあ設定はどうでもいい。問題はこの振り込まれるシステム。「ファンの数に応じて」って事で、「人気の無いアイドルには辛いルール」と作中言われてる。ランク1位、2位、5位、6位、15位、43位、88位だったかな?ちょっと違うかもしれないけど、こんな7人。1位と88位とでは確かに差がある。実際、この差があってこそ人気ランク低いキャラ使った時とか楽しめたはず。でも、現実には人気ランク1位ですら開始時点でファンが500人すらいない。1位と最下位との差なんて「誤差」レベルで、実際に振り込まれるコインの量はほぼ同じ。戦闘力1万の相手にとって戦闘力334も710も全くといっていいぐらいに同じ、そういう事。ラス前にはみんなファン3万人超え。プレイヤー操るアイドルは最終的に30万人にすら到達する。つまり、開始時のこの百ちょっとの差なんて無いに等しい。1位には最初から数万、最下位は50人ぐらいの絶望的な差があっても良かったと思うんですよね。実際、絶望的言っても、差が出るのは「振り込まれるコイン」であって、勝ち目がないわけではないんだから。
この振り込まれるシステムがホント機能してない。
そして、プレイヤー以外の「コイン」も機能してない。コインが無いと次の舞台へ行くための挑戦すら出来ない。つまり他のアイドルからコインを根こそぎ奪ってしまえば、そのアイドルは先に進めなくなるし、アイテムも購入出来ないはず…本来は。けど、敵アイドルは「アイテムもコインも使ってない」。敵のコインを奪うというシステムが「プレイヤーのコインを増やす」程度の意味しか無くて、それ以外のアイドルがどれだけコイン持っていても全然関係無い。奴ら使わないから。なので戦術性が無い。「先に進ませたくないアイドル」を狙い撃ちしたって、「誰が先に進むか」はほぼランダム。ほんのごくわずかだけ確率に介入出来てるとは思うけど、これも誤差の範囲。積極的に応援したアイドルが何度挑戦しても「失敗」「失敗」「失敗」。プレイヤーが狙い撃ちして、コイン無いわテンションも低いわで、散々な状況になってるアイドルが余裕で通過とか。…これじゃゲームになってないよね?と。
今日はここまでにしよう。まだまだまだまだ問題点いっぱいあるぞ、これ。ゲームとしてのシステムもヒドいけど、設定、シナリオはもっとヒドいからね。山口勝平さんの熱演と、しらせちゃんちっちゃい可愛いで救われてる。後、まり姉。まり姉は真理子組ともども他のゲームに出てくるべき。…そしてそのゲームでもやっぱり「何しに出てきた」な不遇の扱いで、真理子組が便利アイテムとして活用される、そんな感じで。クズ、変人、バカ…ロクなヤツいない中、まり姉だけが天使様。人気ランク低かろうが、そりゃ熱狂的なファン出来るわ。もはや聖人の域。教祖様。酒癖悪い以外特に欠点無いまり姉。
検索してみたら、リアル人気1位がまり姉で笑える。一番人気無いのは姫かなー?人気ランク1位の理由がわからないぐらい何の魅力も無いキャラなんだよなぁ。これ、お父様とか信奉者が何かしでかしてランク捏造したとかそういう事?本人がやった事じゃあないから、ドリパクも「スキャンダルとして見抜けなかった」か?姫ちゃんはクズじゃないというか、まり姉とは別の方向で聖人なんだけど、聖人特化しすぎて、もう人間の理解の範疇になさすぎて、人間には彼女の魅力を感じ取れないと思うんだが。
アイドル同士でコインを奪い合う「バクロワイヤル」。これがこの作品の最大のウリ。なんだろうけど…。ゲームになってねぇんだわ。ダンガンロンパプレイした後だと、「こんなでもダンガンロンパよりは遥かにマシなシステムだったのか」とわかるけど、ダンガンロンパの出来が悪すぎるだけで、やっぱりゲームになってないんだよなぁ。
えと、まずはゲームとしてではなく設定として。アイドルがセンターを賭けてコイン求めてうろつく姿を生中継している。そして、バクロワイヤルとは何かも視聴者に説明されている。ゲームの舞台にはコイン以外にアイドル達の「知られてはまずい情報」がばらまかれている。そして、アイドル達は「単語のカード」を所有。このカードはコインで買う事が出来る。欲しい単語が売ってるとは限らないけど。
カードを組み合わせて提出。相手の秘密に近い内容であれば暴露となる。隠されていたアイドル達の秘密情報には点数がついていて、より高い点数を出した方が勝ち。つまりだ、「戦う相手のより高いスコアの暴露内容を知っていて、かつ、それを組み立てられるカード」を持っていればいい。
ただし、バクロワイヤル中は音声カット。つまり、暴露されても痛くはない。音声が無い以上、アイドル達が本当に秘密を暴露しあってるのかどうかなんて全くわからない。これは視聴者は見てて全く面白くない。そんなシーン流すぐらいなら、コイン探してうろうろしているアイドル達を見てた方がまだマシ。パンツ見えるしな、時々。これ大事、「アイドルのパンツが見える」…とても大事。見えてもいいパンツかどうかとか関係ないの、そこは。
で、ゲームとして。まず、上述の通り、ただのカード合わせなんで、「本当に暴露する必要なんて無い」んですよね。各アイドルを攻撃出来る組合わせのカードがあって、その組み合わせは「会場で探す」。それでも成り立つ。わざわざ暴露する必要が無い。だって、誰にも聞こえないんだから。これでアイドル同士の仲を裂こうとしてるのかもしれんけど…そうだとしてそれがゲーム内容に一切活かされてない。
後は勝てるかどうかランダムすぎる。敵アイドルは「カードなんて持ってない」。実際にカードを持っているなら、相手にどんどんカード使わせて無力化して一方的に攻撃とかも出来るだろうけど、持ってなくて、ランダムにプレイヤーにバクロぶつけてくる。暴露ポイント1点という最低スコアでも勝てる時は勝てるけど、100点以上の高ポイント出しても負ける時は負ける。こんないい加減な内容じゃあゲームにならねぇよって。欲しいカードが簡単に手に入るわけでもないしな。なので、序盤はとにかくカードを買い集める事になる。…バクロワイヤルするならな。
このバクロワイヤルを仕掛けると、ファンが少し減る。数百人しかファンがいない開始当初はバクロワイヤル仕掛けるとファンが余裕で0人になる。まあ、それでも終盤は10万人超えるから何の問題もないけど。つまり、「減る数が少なすぎて意味が無い」。そして、そもそも「勝ち残る為のゲーム」である事、視聴者には本当に暴露合戦行ってるのかわからない事、これを思えば仕掛けるだけでファンが減るというのはおかしくね?と。本当に暴露してると考えたなら、「負けたアイドル」は確実に何かまずい秘密を持っていたって事で、そっちの方がイメージ悪くてファン減りそうなんだけど。ファンが減りそうなヒドい秘密を大量に抱えてるのブタと姫ぐらいなもんだけど、実際には。
この全くゲームとして成立してないバクロワイヤル。問題ありすぎだよなって。やっぱり暴露じゃなくてもっと健全なカードゲーム形式でバトルすればいいし。勝てるかどうかさっぱりわからんなんて内容ではダメだったろうと。
次の問題点。バクロワイヤルと並ぶウリだったであろう、デスライブ。各ステージの敗者1人に行われる「敗者復活ゲーム」で、勝てば復活、負けると死亡。ただ、カメラを通してモニターで見るので「現実感が無い」。結果、「本当に死んでるわけがない」と信じない。…なのであまり緊迫感が無い。殺し合いをしてるなんて感覚も当然無い。
これは「デスライブ」が「敗者復活」という形式をとっているから。ただ、ゲームマスター「ドリパク」は復活させる気が無い。ゲームに勝ってもスタッフのミスでアイドル死亡。そもそもゲームに勝つ方法が存在しない。そもそもゲームにすらなってなくて「どうすれば勝利」なのかすらわからない。こんなのばかり。こうなると何で普通に死の罰ゲームとしなかったのか?となる。
これは「デスライブ」は「おしおき」ではないからだろう。ただ処刑を待つ人間を面白く殺すだと、本気でダンガンロンパの真似と言われる。まあ、今の形でも言われてるけど。
アイドル達には「全力で笑顔でゲームに挑戦してもらう」「(そもそも本当に死ぬなんて思ってないけど)生き残る可能性があるゲームに挑戦してるアイドルが突然死ぬ」。「今さっきまで笑顔でゲームをしていたアイドルが下らない死に方をする」。こういう映像が欲しくて、「敗者復活ゲーム」という形をとり、そしてアイドル達には「負けたら死ぬを信じてたら笑顔でなんていられないから、アイドル達には最後の最後まで「番組の演出だよね」と本当に死んでると思わせない」というシナリオにしたんだろうけど、どう考えたって、これはマイナスになってる。
自分がドリパクだったとしよう。ドリパクはアイドル大好きな引きこもりのクズ。大好きなアイドルを集めて暴露合戦を乗り越えて究極のアイドルを生み出す事を目的としている。…敗者を殺す必要無いじゃん。そう、モノクマと違ってドリパクは敗者を殺す必要が無い。まず、ここからいきなり問題がある。最後の最後までドリパクがアイドルをわざわざ殺していた理由はわからんしな。
まあ、でも、「敗者を殺す」という判断に至ったとしよう。敗者復活という要素にするだろうか?処刑で十分だろう。ドリパクには人を操る能力があるしな。前述の通り、「ゲームをしているアイドルが下らない死に方をする」の為なんだろうけど、そもそもが「ほとんどのゲームにおいて、アイドルはゲームに成功して、その後、スタッフのミスやら何やらで理不尽な死に方をしている」。最初の1回ならともかく、2回も見せられれば、「あ、これ復活させる気無い」と誰だって思うわ。そんなゲームに「私なら勝てる」とか全力で挑む気にはなれんし、挑むなら挑むで、「気を抜かない」っすよ。「あ、そろそろ危ないかな」ぐらい思う。でも、アイドル達にはそれが無い。決勝戦の敗者、最後の1人に至ってもまだ「純粋にフェアなゲームと信じて挑戦」してる。…もうドリパクが精神操ってるだろって言いたくなるほど。
これは挑戦するアイドルの頭がおかしいわけだけど、これを見ている視聴者としても興ざめ。敗者が本当に死んでるかどうかより、「ゲームに成功しているのに復活出来ない」が連続するんじゃ見ててストレス溜まる。それが応援しているアイドルだったらなおさらだろう。もちろん、プレイヤーからしても同じ。何で素直に「負けて死亡」にしないのかって。まり姉以外は全員2つづつデスライブは用意されてるけど、「ゲームに負けて死亡」なんて1人もいないんですよね。そう、1人もいない。本来、「失敗すると死亡する内容のゲームに失敗して死亡」が8、9割。で、「あ、今回は珍しく勝った」ってパターンを1個ぐらい入れておいて「結局死ぬのか」じゃないのか?「どうせ、また勝って死ぬんだろ」と見ててホント冷めるんだよな、デスライブ。ゲーム失敗自体滅多になくて、その滅多にない失敗も「この中に毒が入ってない食べ物が1つだけある」としておいて「全部に毒が入ってました」とか「勝つ方法が無い」内容。面白いか、こんなの見て?モノクマのおしおきはつまらない、センスが無いと思う。ドリパクのデスライブは面白いかなと思えるものもある、けど、前述の通り、そもそもの前提がおかしくて、そしてそのほとんどはセンスが無くてつまらない。怒りすら覚える。
あー、後さ、一応メインヒロインというかメインのアイドルとなる子の暴露内容が「両親と思っていた2人は自身を誘拐した犯罪者。本当の両親は実質、この2人が殺したようなもの」…速水玲香じゃねぇか。…ものすごい暴露だけど本人に非は無ぇし。そんなものすごい内容を暴露する他のアイドルもどうかと思うし。
結局のところ、他がどんなに×な出来でも、バクロワイヤルとデスライブがまともに機能していればそれだけで評価はあがってたはず。バクロワイヤルが設定としてもっと意味のあるもので、番組として必要不可欠なものとして設定されているべきだったし、デスライブでアイドルを殺す明確な理由がドリパクには必要だった。そして敗者復活ゲームなんだから、プレイヤーが負けた時ぐらいは「サブゲーム」にして、本当に復活出来る可能性も残すべきだったろ?残る人数がこれで変動しちゃって面倒な事にはなるだろうけど。「アイドル達には2回戦以降は負けたら死ぬという事をしっかり刻み込ませる」、要するに番組の演出なんかではないという事をわからせる、かつ、自分が生き残る=他のアイドルが死ぬという殺し合いをしてるという事を意識づけさせる、これが無いから、決勝までずっと緊迫感が無い。その上でただ処刑するよりは敗者復活ゲームの方が確かに楽しいだろう。ただし、「公平」であるべきだが。「勝つ方法が無い」「勝っても絶対に死ぬ」は不満しか生まない。作った連中はバカなのかな?それともバカだったのかな?バカですか?…しらせの「実は頭が良い」とかどんな暴露なんだよ。それを指摘して暴露する側のアイドルはさ「勉強」「好き」というカードを提出して「アンタ実は頭良いでしょ」とか言うのか?…どんな暴露合戦だよ。
今まで書いてきて思うのは、やっぱりしっかり作り込めばもっとましなゲームになったよねって。無料配布されてる、まり姉のテーマセットはDLして使ってみた。悪くない。というか本体の評価散々なのに、無料だからってのもあるだろうけど、まり姉のテーマだけ評価満点で笑える。
えと、後残った問題点は、各アイドルの友好度みたいなの。初期状態で、5段階ぐらいなのかな?友好度が設定されてる。けど、これで会話内容が変わるわけではない。…準決勝のとこでは変わってるのかな?と思うけど、「投票対象をしゃべると思ってるのか?」「私が投票するのは」と、その程度だからなぁ。
この友好度がゲームとして機能する場面はほぼ無し。脱落者を自分達で決める投票の時に友好度高いアイドルが残ってれば少し有利なのかな?って程度。
そして、1回でもバクロワイヤルを仕掛けると「設定上、何があっても相手を盲信」してるはずのキャラでさえ、最低にまで落ちて、二度と回復しない。バクロワイヤルで最低にまで落とす事は出来る、後はコインをせびると少しづつ友好度が落ちてく。でも、「相手にコインをあげて」も、友好度があがる事は無い。かなりの数あげたけど変わらなかった。もしかしたら相手次第ってのもあるかもしれないけど。まあ、もしあがる事があったとしても「バクロワイヤルがゲームの基本」なのに、1回仕掛けると最悪状態。「てんあや」の為なら死んでもいいし、「てんあや」の為なら犯罪行為にも手を染めるりっとん。でも、そのてんあやに1回バクロワイヤル仕掛けられただけで、てんあや大嫌いになるりっとん。…この辺りはキャラの設定大事にしようぜ?
つまり、「友好度」がゲーム上意味が無い。が、意味があった場合「回復させる手段」が無いので、詰み状態になりかねない。どうしようもない。
実際、作中最高の仲を誇る「てんあや&りっとん」そして、プレイヤーの3人生き残り状態で「次に誰を落とすかという投票」になると、非常に厄介。この2人の互いの信頼度の高さは圧倒的で、当然ながら2人で「プレイヤー」に投票してくる。一応、買収も可能ではあるけど、なかなかキツイっす。誰が生き残るかはランダムなんで、運悪くこの2人が生き残ってしまった場合、てんあやに何度も何度も「私に投票しないで」「私に投票しないで」と買収仕掛けて、後は祈るのみ。運が良ければりっとんに投票してくれる。
買収しなかった場合、多分プレイヤーが通過できる可能性は0なんだろう。買収してさえキツいわけだから。つまり、この辺りがゲームとしてバランスがなってない。罠を仕掛けて疑心暗鬼にさせ「仲が良い2人の仲を裂く」とか可能にしないと。バクロワイヤルで「全然別のアイドルの秘密を暴く」とかも可能にして。そしてそれとは別にトゥルーエンドルートのみに存在した「相手に信頼してもらう」ための「ココロワイヤル」も常時可能にすれば、信頼度、友好度パラメータを調整するゲームとして成立出来たはず。
投票の買収は受け付けるけど、それで絶対に相手がしたがってくれるわけでもないし、買収すると「友好度」まで落ちるんですよね。友好度高いけど、絶対の安全、99%ではなく100%にしたいだなんて思って買収すると、逆効果なんだぜ。まあ、相手からすると「私を信頼しないで買収しようとしてきた」ってことだから、そりゃ友好度落ちるかもしれんけど。
そして、この投票フェイズの時のみ可能な、最大級の暴露。でも、これを成功させたからって別に暴露された相手が味方になってくれるわけじゃあない。これを脅迫材料として相手の投票を操る事が出来るんじゃあなくて、ただ単に「最大級の暴露だからバクロワイヤルで負ける可能性が無い=相手から確実にコインを奪える」程度の意味しかない。…コインなんて奪ったって使い道無ぇんだよ。コインじゃなくて投票権を奪いたいんだわ。最大の暴露を成功させる事でどんな相手でも服従させられる…こうじゃないとゲームとして成立しない。自分に嫌がらせかのようなヒドい暴露してきた相手なんて、普通に考えて「次のゲームに進ませず脱落させる」って考えるに決まってるだろうが。…投票対象が割とランダムに決まってる感あるのに、その投票対象をどうにかする手段が無さ過ぎる。何の為のバクロワイヤルだよ、全く。
結局、こんな感じでパラメータとかシステムとか全く活かされてない。スパイvsスパイを基にトラップアクションみたいにしてもいいんだぜ。いや、直接肉体的ダメージ受けるんじゃあなくて、「扉開けたら粉が大量にふってきて顔真っ白」「床に張られたロープに足ひっかけて逆さ吊りになり、パンツ丸見え」とか、アイドルとしてダメージ受けるトラップな。これで「アイドルとしての人気=ファンの数」の操作。実際、パンツ丸見えでファンが減るかというと減る気はしないが。…その辺りは別のパラメータを用意してもいい。何だろうな、ほんと色々残念なゲームだよな。残念ポイント多すぎて「惜しい」とすら言えない出来だけど。
単調な内容で2周目以降プレイするのすら面倒かもしれんけど、トロフィー条件自体は難しいもの無い。
チーム愛と復讐を天秤にかけるしらせちゃんは可愛い。ちっちゃくてかわいい。実際、「しらせ」というキャラを演じきって人気15位とかものすごい才能だと思うんですね。多分、ふじみ時代より人気あるよね、しらせ。
人気88位のまり姉…セーラー服が似合うまり姉もすごいいい人で好きです。というかチームハッピーいいよね、仲良くて。
真理子組の面々も結構好きだぞ。アンチ真理子だったのに、まり姉の丁寧すぎる対応であっさり信者化したヤツとかさ。熱烈な信者の数ならまり姉トップだよな。それがありがたいかどうかは別の話だが。
うん、まり姉も可愛いよね、やっぱり。「最近ゲームにはまってる、スマホじゃなくてテレビでやる方の」…「スマホじゃない」と言うそのこだわり、本物のゲーム好きじゃねぇか、この人、「次から次へとクリアしてる」とか。その発言後に「でもこれヒマって事ですよね」とかしょげちゃうのが可愛い。
真理子篇はどんなに頑張っても絶対フロア1すら突破出来ません。
全てのトロフィーを獲得した |
設定とキャラ作りこんでるのに、このクソゲーだかクソゲーすれすれのゲーム1作で終わらせるのは勿体ないと思うんだ。ゲーム自体の評価は低いけど、それはゲーム内容がヒドすぎるからでキャラが否定されたわけじゃないのに。
千春篇を開始した |
最初は千春しか選べないから主人公なのかと思ったらそうでもなかった千春嬢。性格容姿能力全て問題なし…だけど準主人公ぐらいの位置づけで作中は人気ナンバー5、リアルでは人気投票4位とどうにも微妙な千春嬢。リアル人気は8人中4位だからかなり微妙な位置。
フロア1をクリア |
フロア1はまり姉が脱落するから絶対に脱落する事はない…かと思ったら時間かけるとフロア1でも脱落する可能性があるという事実を一体どれだけの人が知っているか。故意にかなりの時間放置でもしないと脱落しないからな。
千春篇をクリアした |
大量に死者出てるのにセンターとか言ってる場合かよ。これが最初から本人同意で参加は任意とかだったら話も違ったし、ゲームもそれなりに盛り上がったかと思うんですけどね。
真理子篇をクリアした |
一番気になってたキャラなんで解放されて即プレイ。どうやってもフロア1を突破出来ないっぽいことに気づいた時泣いた。全ボールを買って突破率100%にするのはフロア1の常套手段。が、1つだけボール買えない…そしてルーレットは絶対にその買えなかったナンバーに止まる。…イカサマだ。
しらせ篇をクリアした |
人気だの犯罪だの後味の悪さだの関係なく復讐遂げて欲しかった。実際に復讐したら本人は後悔する?多分しないと思うんだ。
彩夏篇をクリアした |
チームスマイルはクソ。チームリーダーが本気でバカなんだぜ。バカがリーダー出来るわけねぇだろ。チームまとめられてねぇし、実際に。
理都篇をクリアした |
ブタ
れん篇をクリアした |
何故人気あるのかわからん、れんさん。何でアイドルなんてやってるんだろねと本気で思う。
姫篇をクリアした |
本気で頭イカれてる作中設定人気ナンバー1の真のアイドル。あまりにも頭おかしすぎて近寄ってはいけない人ですよね。真のアイドルではあると思うけど、じゃあそれで人気が出るかっていうと人気は出ないだろ、この子、普通に考えて。
DoD篇をクリアした |
真の主人公…それはまり姉だった。毎回毎回フロア1で爆殺されるまり姉こそが真の主人公だった。バカらしい展開だけど、それでもこのDoD篇は好き。真理子組の狂った設定とかまさか意味があったのかと。
理都篇(裏)をクリアした |
ブタで彩夏と一緒に最終決戦に残って、そこで負けると裏エンド。裏というかブタに限ってはこうじゃないとダメだろ?何普通にてんあや犠牲にしてんだよ、表エンド。
れん篇でドリパクを4回見つけた |
別にむずかしくないからね。これもドリパクが無能で彼は本気で隠れてたつもりだったって事?
隠し部屋をすべて見つけた |
隠し部屋って何だっけ?ストーリー上出てくるやつか?
ヒントメモを10個以上手に入れた |
普通にゲーム進行するだけだ。10個なんて開始してすぐだろ。
ヒントメモを25個以上手に入れた |
いや、メモを書いてるんじゃなくて入手してるだけなのにメモ魔呼ばわりはどうかと思う。
ヒントメモを50個以上手に入れた |
情報通呼ばわりもどうかと思う。
ヒントメモを100個以上手に入れた |
後ちょっとでコンプリート。もちろん、生き字引なんかではない。
すべてのヒントメモを手に入れた |
特に悩む事なく全部集まる。
スキャンダルを10個以上暴露した |
のぞき魔とかはどっちかというとヒントを手に入れた時じゃないかな?暴露するのはただ単に性格が悪かったり、ゲームに真剣になってるってだけで。
スキャンダルを25個以上暴露した |
そして、そもそもスキャンダルなのかどうかすらわからない。「つい節約してしまう」とか「漫画に興味無い」とかスキャンダルの暴露なんだろうか?
スキャンダルを50個以上暴露した |
チームハッピー以外の連中は炎上する可能性もあるけど、ハッピーの3人は大丈夫な気がする。「バカを装うアイドル」なんて今じゃ当たり前だから一番まずそうなしらせですら問題無い。まり姉は一番まずい情報は暴露されないし。
スキャンダルを100個以上暴露した |
1回のプレイで100個以上暴露したらそりゃあ人でなしだけどさ。
すべてのスキャンダルを暴露した |
結構手間がかかる。最大級の暴露とかもあるしな。
千春のスキャンダルを暴露した |
最初は千春でプレイするから、このトロフィーだけ取得が遅れる。が、それ以外には何の問題もない。
真理子のスキャンダルを暴露した |
絶対にフロア1で脱落するから、暴露コンプリートが面倒な人。が、それ以外には何の問題もない。
しらせのスキャンダルを暴露した |
ドリパクの用意したカードは最後の最後で良心があるというか全員ギリギリのとこで止まってるんですよね。しらせは過去がウソだらけってとこで止まってて真相には触れてないっていう。
彩夏のスキャンダルを暴露した |
本人に悪意は無く、暴露されても同情されるだけで終わりそうなてんあや。が、リアルで考えると非常に罪深いというか割と許されない。
理都のスキャンダルを暴露した |
犯罪者
れんのスキャンダルを暴露した |
クズ。
姫のスキャンダルを暴露した |
いや、理解出来ないんですが。
バクロワイヤルで勝利した |
割と運。点数と勝敗がどれだけ関係あるのかってぐらいに運。
1度のプレイ中でバクロワイヤルを3回挑む |
たった3回でか。バクロワイヤルが本作の売りのはずなのにホント機能してねぇよな、バクロワイヤル。
1度のプレイ中でバクロワイヤルを5回挑む |
とりあえずどうせ脱落するんだし、嫌われても問題ないしと、心を鬼にしてまり姉を集中攻撃してフロア1でコインを稼いでおくのは常套手段。
1度のプレイ中でバクロワイヤルを10回挑む |
実際、それを見たファンはどう思うのか。しらせとかブタのファンは多分「そういう子だよな」と認識出来てるだろうからいい。姫も多分ファンなら理解してくれる。千春のファンとか幻滅だろ、多分。
1度のプレイ中でバクロワイヤルを15回挑む |
この回数挑む利点が無いからね。コインどうしろっていうんだ。コインを何枚投入しようが、相手の投票とかをどうにか出来るわけじゃあないからな。コインで投票権を複数買えるとかなら違うんだけど。
フロア2を1位で通過 |
全キャラでプレイするわけだから、その中で1位で通過する事ぐらいはあるだろうよ。
フロア3を1位で通過 |
フロア3も同じ。1位で通過出来る機会なんてほぼ確実にどこかのプレイで訪れる。
最終的にファン10万人以上でクリア |
ファンは買えるから10万人とか余裕で達成する。インチキですよ、インチキ。ファンの数が多ければ収入も増えるんで、買っておいた方がお得…ダメだろ、このシステム。ファンを買えるってのは。