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htoL#NiQ−ホタルノニッキ−

5段階評価☆☆
トロフィー難度☆☆☆
プレイ理由LIMBOっぽいゲームがあるなぁー
推しキャラミオンちゃんしかキャラがいないに等しい
スクリーンショット12枚

感想

 序盤だけ、箱をずらして載せて階段を作ってみたりとLIMBOっぽいけど、すぐに全く別のゲームになり驚き、基本的に謎解きの類は無くてイライラ棒だった。

 レミングスとかぐっすんおよよとかと系統としては同じなんですかね。自分で操作出来ないキャラを導きゴールへと導く…ただ、それがタッチパッドでしか操作出来ず、この操作にいくつか問題点が。

 アイデアは悪くないんですがね。ホタルとカゲホタルを操作する事になるんですが、カゲホタルを操作するモードへの移行が、背面パッドタッチ。当然、頻繁に暴発する。そのためか、背面パッドを使わない操作系も用意されているんですが、それはそれで本来、開発者がプレイしてもらいたいのであろう操作を味わえない。

 カゲホタルモードを終わらせる時にも暴発しやすい。カゲホタルモードで更に背面タッチで終了。終了したくないのに終了する事しばしば。カゲホタルはカゲの中だけを移動出来るんですが、カゲホタルの主人(?)であるミオンちゃんは頭に枝が生えている特殊な形状。この枝にカゲホタルが詰まる事しばしば。この辺りどうにか出来なかったのかですね。カゲの中をもうちょっとスムーズに移動出来れば。スムーズに移動出来ない事も含めて楽しんで欲しいって事は無いだろうと、さすがに。

 ホタルの主人であるミオンちゃんは、常にホタルの後を追いかける。これだと困る時もあるので、ミオンちゃんを座らせ動きを止める事も出来るのですが、これが、ホタルをミオンに重ねて1回タップ。意外と上手くいかない。上手くいかないもので、連続して叩きまくると、結局、座ったり立ったり。画面の左上に座らせるボタンがあるとか、ミオン以外のどこかを連続して2連続…つまりダブルタップするとか、絶対に「誤動作じゃないよ」という命令の仕方もあったろうに。ホタルが触る事が出来る画面内のギミックとミオンが近い位置にいると、本当に厄介です。

 基本的に常に画面に指がのっている状態なんですが、操作対象となるホタルは小さいため、指が邪魔で見づらくなる場面も。

 こういった独特のゲームの中に、LIMBOの「卵」に相当する「思い出のカケラ」探し要素。探すだけならいいんですが、触ると思い出モードとでもいうべきモードに入り、しばらくミオンの思い出を見る事に。ただ見るのではなく、思い出の中のミオンを動かす必要もアリ。実際、こんなものをプレイしたくて購入してるわけでもないので、全くの蛇足。邪魔なだけ。「しっかりとストーリーを説明せず断片的な情報で妄想させる」という、20世紀の時代、エヴァ以降やけに流行った古臭いスタイルをとっており、これも好き嫌い大きくわかれそう。個人的にはもうこの手法飽き飽き。送り手の自己満足というか、ゲーム本編に無理矢理違うモード入れてストーリー見せるなら、もっとわかりやすくするべきだろうと。

 後はボスキャラいるんですが、このボスキャラの動きに規則性が無く、割と運任せ。運任せといったところで、規則性は無くとも行える行動は少ないので、それを見て対処は出来るんですが、この手のタイプのゲームとしては「それは違うんじゃないかな?」と思ってしまいます。

 とにかく、色々と「勿体ない」「後2.5歩ぐらい」といった感じで、残念。少しいじると名作になれそうな感じもするだけに。

 あ、最後。このゲームが悪いわけではないんですが、「超絶難易度」みたいに煽られてる事が多いのも残念。それにつられてプレイする人もいるだろうけど、その逆もいるだろうと。実際、操作性が悪いだけで難易度自体は「低いか高いかでいえば高い部類だけど、そんなに難しくはないよね」って程度。10段階で6ぐらいの、ギリギリ難しい部類ってとこ程度なのに、超絶難易度扱いは可哀想だ。

プラチナトロフィー

全てのトロフィーを取得した! おめでとう!!

 ストレートな名前のプラチナトロフィー。トロフィー系のサイトを見ると取得率は意外と高い。超絶難易度と煽っておきながら、そこらのゲームよりよっぽどプラチナ取得率高い気がするんですが。

チャプター1クリア

チャプター1をクリアした

 LIMBOっぽいチャプター1。最後のボス戦以外はものすごく簡単。ボス戦も1回は死ぬかもしれないけど、難しいわけではない。初見殺しなだけで。

チャプター2クリア

チャプター2をクリアした

 イライラ棒が登場するチャプター2。最初、こんなのやってられるかと思ったよ、うん。

チャプター3クリア

チャプター3をクリアした

 記憶に残らないチャプター3。特別何があるといわけでもない中間地点。

チャプター4クリア

チャプター4をクリアした

 最初から迷宮状態でまたイライラ棒のチャプター4。4−1が一番つらかった気がする。ドアだらけ。

ミオンのおしおき

ゲームをクリアした

 4−4クリアでエンディングだけど、このトロフィーは隠しのチャプターXをクリアして取得できるもの。…おしおきか。結局ここまでプレイしてもストーリーは謎だらけのまま。現在、公式サイトで動画でストーリー補完中ですが、「違ぇだろ」って言いたい。ゲーム本編でそれやらないでどうするんだ。

逃走のプロ

1−BOSSをステージ開始から一度も死亡せずにクリア

 初回は1度だけ死んだ。2回目にクリア。ネタを知った上でプレイすると死ぬ要素は無いな。

危険な餌やり

2−BOSSを爆薬の爆発回数3回以内でクリア

 爆薬なのか、アレ?爆薬とやらを3回ボスに食わせればクリア。ボスが吐く炎に爆薬が触れると爆発してしまうので、炎と爆薬の接触にさえ気をつければ難しくは……無いなんて事は無かった。爆薬を移動させる時はミオンの動きが遅く、炎の射程が長いので結構キツイ。見極めるより、運に任せて何度も挑戦した方が楽

ごはんはおあずけ

3−BOSSに一度も再生させずにクリア

 トロフィー取得したけど、意味がわからなかった。「再生って何すか?」と。ネット情報を見て納得、そんな能力あったのか。未だに「再生」とやらを見た事が無い。このボスの攻撃もランダムだけど、2ボスと比べるとだいぶ楽。時間はかかるけど。

運も実力のうち?

4−BOSSのクイズに全問正解

 最難関。そもそも4ボス自体が素でクリアするには運が必要だろうと。動体視力を要求されるんですが、それが一般人の能力を余裕で超えている。こんなのゲームじゃあない。結局「録画してスロー再生した」という声が大量にネットにあがる事に。開発者反省しろ、これはさすがに。

メモリーズ

全ての記憶のカケラを集める

 LIMBOのタマゴと違って「こんなとこにあったのか」というようなものはほとんど無し。1個だけかな。それ以外は「どこにあるかは想像がつく」or「普通に進行ルート上から見える」。そして、取得が特別難しい箇所も無し。しばらく待っているとベルトコンベアに流れてくるの見つけづらいのと、ミオンが寝てる中、ベルトコンベアを渉っていく必要があるとこと、この2か所以外は問題ないだろうと。

他にやることないもん

1−1を1分20秒以内にクリア

 普通にやればそうなる。他にやることないし。

好奇心はネコを殺す

1−2の廃液に触れてみる

 廃液だったのか。多くの人が何だかわからない内に「あ、死んだ」と取得していたであろうトロフィー。まだまだこの辺り、LIMBOっぽいですな。でも、「好奇心は猫をも殺す」とは言うけど、このトロフィーは何かに「掛けて」いるんですかね?何でネコ?

思い出の品…?

1−3のぬいぐるみを全て集めてからクリア

 全て=3つ。2つは簡単にとれる。1つだけ、箱を重ねて階段にしないといけない。LIMBOっぽい。ぬいぐるみ自体は、これは母親が買ってくれたやつですね。何で3つもあるんだろう?…「…?」だしなぁ。これも何か設定あるのか、ただ単にゲームとして3つ置いたのか。

頭脳派

2−1をレバーの操作回数4回以内でクリア

 4回以内というか、最低でも4回必要じゃないですかー。開発者が想定していないクリアの仕方があるかもしれない事を考えての予防線ですかね、「以内」としたのは。でも、どうやっても3回以下は無理だろうと。

お急ぎですか?

2−2で迷路地帯をスイッチを踏んでから60秒以内で突破

 これ、そもそも60秒以内じゃないと扉閉まっちゃって迷路脱出出来ないのでは?それとも扉自体は70秒ぐらいで閉まってる?まぁ、でも、普通にやれば60秒以内になるだろうと、これは。

精神統一

2−3でホタルが通る迷路地帯を2分10秒以内に突破

 出たー。多くのプレイヤーを絶望させたトロフィー。実際、普通にプレイすると2分とかからない。そして2分10秒以内であってもミスをした場合はトロフィー取得出来ない模様。つまり、条件は「ノーミスクリアせよ」。失敗したらかなりステージ最初からやり直しだ。とっても時間かかる。

ふわふわ空中散歩

3−1前半の空中浮遊地帯を一度も着地せずに突破

 ステージの頭からなんで、失敗してもステージの最初からすぐにやり直せることが出来て、上の精神統一と比べるとかなり楽。実際の難易度自体は多分、精神統一よりこちらの方が上なんでしょうけど、リトライが簡単に出来るというだけでこのトロフィーは「難しい」ものとして名をあげる人はほとんどいなかったと思います。実際難しくはない。

ロマンチスト

3−2で月を眺める

 何で銀トロフィーなのかわからないぐらいに、ただ上に上に登っていくだけの簡単なトロフィー。ただ帰るのがものすごく面倒というか時間かかって驚かされた。え、「行き止まり?」、これ帰らないといけないの?と。

これで我慢してね

3−3でカゲオオハシにタネを食わせる

 触れただけでカゲもミオンも死ぬ謎の種。ミオンの両親というか父親何作ってんだよ、危険すぎるだろ、あの植物。その危険な種を食ってしまうトリさん。意外と難しいけど、何度でも即再挑戦できるので問題無し。失敗したら大きく巻き戻るとかだったらとんでもなく難易度高かっただろう。

頭脳派2

4−1を扉を開ける回数18回以内でクリア

 これも以内と言いつつ、最低18回扉を開けないとクリア出来ない仕組み…だと思う。誰か17回以内ルート見つけたかな、それとも?無いよな、そんなの?

ザコキラー

4−2を動くリフト地帯のカゲザコを全て倒してクリア

 何度でも再挑戦出来るからお手軽になる系トロフィー。覚えてしまえば失敗する要素無くなるけど、最初はスタート地点のザコを撃ち漏らす事多くて苦しんだ。実際難しいのはスタート地点だけですけどね、これ。

土管の主

4−3を全ての土管を通過したことがある状態でクリア

 ただ通過するだけでいい、楽なものだ。しかし、何で土管?キノコと土管とか組み合わせが、あと…花

不屈の精神

10回死亡した

 余裕。むしろこのトロフィーを取得せずにクリア出来たつわものがいたなら名乗り出ろ。無論、事前情報無しで、だ。

不屈の魂

100回死亡した

 余裕。主に「ホタル」が死亡。まぁ、ホタルが死ねば、その少し後に炎に焼かれてミオンも死ぬことになるんですけどね、チャプター2だろうと4だろうと。ほとんどのプレイヤーは2−3で取得したであろう貴重でも何でもないトロフィー。100回死んだ程度で挫折するようなヤツぁホタルノニッキをプレイ出来ないぜぇ。不屈でも何でもないわな、この程度。