5段階評価 | ☆☆☆☆ |
トロフィー難度 | ☆☆ |
プレイ理由 | 多分安かったから |
推しキャラ | サブリナ |
スクリーンショット | 17枚 |
検索したら雑記1回も書いてなかった。あれー?
お金をためてその資金で機体を永続パワーアップさせる事が出来る横シュー。面白いとは思うのだけど、操作性が悪い。
メインショットは右アナログスティックで指定した方向に自由に撃てる。それはいいのだけれど、いわゆるボムと…そして本作では重要な無敵っぽいブースト。これがとても押しにくい。右スティック操作しながらボタンは無理だろ…LR以外。そしてLRボタンはサブウェポンのショットに使われてる。Vitaが普通にL2とR2採用してりゃいいのに、何故か採用しないというバカげた設計のおかげでPS4のリモートコントロール機としては不十分になるし、こんなゲームでプレイしづらくなるし。多分、PS4版はそういう点でVita版に比べるとかなり難易度が落ちてると思う。
上記の通りなのでメインショットが文字通りメイン、ボムは当然として本作では間違いなく超重要なブーストすらほぼ使わずにプレイする事になるVita版。それでも十分楽しめたと思う。ただ、一部の項目以外、強化しても「ホントに強化されたの?」というぐらいにそれを感じないのはどうかと思う。特にアイテム引き寄せのマグネットなんてMAXまで強化してすら「ホントに機能してんの?」状態。全く変わった気がしない。
難易度のあがった3周目のクリア、それからボスラッシュのクリアも求められるけど、しっかり自機を強化していけば特に苦にはならない。ただ狭い道を通り抜けてゴールまでいくブーストラッシュモードがちょっと難しかったかなと思う。その程度。難度は星2つがせいぜい。
主人公のサブリナ以外はサブリナの父しかいないし。子供の頃から宇宙戦闘機を操縦していた天才少女。特にこれといって語るべき点も無い。まあ、シューティングゲームのパイロットなんてとりあえず美少女乗っけとけがホント多いよね。
他のすべてのトロフィーをゲットする。 |
Vitaのトロフィーの取得率は相変わらず。ソニー自ら不正取得者をぶち殺しにいって不正データ全部削除するとかしなきゃ、こんな取得率何の意味もない。
「鉱石の守護者」を倒す。 |
レベル1の上ルートのボス。突然縦シューになる。ステージ1のボスとしては強いとは思う。
「小惑星の破壊者」を倒す。 |
レベル1の下ルートのボス。一応、こちらの方が隠しルートって扱いだけど、別に隠れてないし、横シューのままだし、ボスもこっちのルートの方が弱いし。
「価値の選別者」を倒す。 |
レベル2Aのボス。レベル2Aは通常ルートのステージ2とは思えないなかなかの難易度。正直な話、下ルートから攻略して強化が進んでからいった方がいいと思う。ボスはザコだが。
「生態系の守護者」を倒す。 |
レベル2Bのボス。ものすごいグラディウス感のある2Bはボスもグラディウスっぽい。2Aと比べるとものすごく難易度が低くプレイしやすい。何かカウガールなのかはわからないが、ここに限らずトロフィー名は意味不明だ。
「深宇宙採掘機」を倒す。 |
レベル3Aのボス。レベル3Aは横と縦が何度も入れ替わる鬱陶しいステージ。が、レベル2Aよりは簡単だろう。ボス戦も最初横で始まり途中で縦シューに代わるという。ボス戦はブーストが使えると楽。多少無理してでもブーストボタンを使うといい、Vita版だろうと。
「番人」を倒す。 |
レベル3Bの上ルートボス。相変わらず初期下分岐のルートは難易度が低い。ボスも弱いよ。
「地下の逃亡者」を倒す。 |
レベル3Bの下ルートボス。こちらは一応最初はルートが隠されているので隠しルートっぽくはある。隠されてるってほどのものでもないけど。
「独立行動型ディフェンダー」を倒す。 |
レベル4Aのボス。レベル4Aはレベル3Aよりも更に簡単というか特に何もない平坦なステージ。ボスはちょっと特徴ある動きはするけど強いわけでもない。
「揮発性遠心分離機」を倒す。 |
レベル4Bの上ルートボス。このステージは上ルートが隠しルート。ボスは全くやる気が無いというかボスなのか、アレは?武装解除というか何もしてこない。
「フィールドの学徒」を倒す。 |
レベル4Bの下ルートボス。何がどう学徒なのか、ボス名すらも謎だよね、このゲーム。
「機動侵襲システム」を倒す。 |
レベル4Cのボス。ホーミング弾が鬱陶しいし、さすがにだいぶ硬くなってきて倒すのに手間がかかる。
「兵装エンジニア」を倒す。 |
レベル5A上ルートのボス。縦シュー状態のボスはここに限らず、ボスの横から横撃ちすると割と瞬殺出来る事が多い。
「核融合巡航機」を倒す。 |
レベル5A下ルートのボス。横シュー状態のボスはボスの下上から上撃ち、下撃ちしようとするとボスに痛い事されやすい。
「陪審の長」を倒す。 |
レベル5B下ルートのボス。相変わらずトロフィー名もボス名も意味不明。さすがに終盤だけあって難易度は少し高め。
「元老院の守護者」を倒す。 |
レベル5Cのボス。戦ってると時々姿を消す。トロフィー名と一致してるのは少し嬉しい。でも、強くはない。
「道を示す星」を倒す。 |
レベル5Dのボス。最後のステージにしては難易度は低い。ボスもついてきて面倒くさいけど、弱いよ。
「巨大ガンシップ」を倒す。 |
ボスA。縦シュー。砲台がいくつかついてるパターンのボス。砲台を壊すと余計に攻撃が激しくなるパターンのボス。最初から全力出せよ、そういうボスは。
「フュージョンキャノン」を倒す。 |
ボスB。何がフュージョンでどこがキャノンなのかさっぱりわからない。プレイヤーの縦の動きについてくるので動かずに撃ちまくればいいんじゃね?
「ツインファイター」を倒す。 |
ボスC。最初は1体しかいないけどボス名でもうプレイヤーはわかってる。途中でもう1体増える。ただそれだけ。弱い。
「コントロールメインフレーム」を倒す。 |
ボスD。ほとんど何もしてこないザコボス。少し時間が経つとザコ敵が出始めるけど、だからどうしたってところ。
「恐怖の実験体」を倒す。 |
ボスE。グラディウスシリーズのボスラッシュみたいに最初にまずはザコのラッシュを受けてからボス戦。ボスはクソ雑魚。
「銀河の混沌」を倒す。 |
ラスボス。接近戦を挑んでくるので気にせずガンガ撃ち込んでやれ。
「プロキシマ・ケンタウリ」事件を思い出す。 |
意味不明。何かヘンな機体が出てくると取得。よくわかんね。
レベルクリアに失敗する。 |
ミスするだけ。
レベルを25ヘルス以下でクリアする。 |
パワーアップが進んでない状況だと自然とこの状態でクリアする事はあると思う。
遭難した宇宙飛行士を救出する。 |
自力でどうにかしろよと思ってしまう。何故か敵に狙われたりはしない。
いずれかのレベルでSランクを達成する。 |
レベル1とかSしか取れなくない?
チュートリアルを完了する。 |
幼女時代の主人公を使ってのチュートリアル。主人公の頭のおかしさを体感できる。
遭難した宇宙飛行士を10人死なせる。 |
レベル1はスタートしてすぐのとこにいるからそれを殺しまくればすぐだった。が、エンディングにいっぱい出てきやがった。そんな…。
バウンティをゲットする。 |
障害1はいいけど2はどこだよ?
別ルートを発見する。 |
何をもって別ルートなのかわからないのだが。
ブーストでボスを破壊する。 |
ギリギリまでダメージ与えてブーストで体当たり。だから何?
「Boost Rush Mode」をクリアする。 |
ついつい無理に稼ごうとして時間を無駄にしちゃった。稼ぎは必要ないのに無理したくなるよね。
遭難した宇宙飛行士を全員救出する。 |
ただ助けるだけだから難しくない。
「New Game+」でレベル1をクリアする。 |
2周目でもレベル1は超低難度だ。
「Boss Rush Mode」でAランク以上を達成する。 |
アップデート前はいなかったであろう「古代のアーカイブ」がいる分難しくなってるけど、まあ大差はない。Aランク取ればいいだけなのでクリアすら不要。そこそこ点数稼いだらそこでわざと死ねばいい。Aランクはだいぶヌルい。…ああ、トロフィー取得後に結局気になってクリアはしたよ、無駄な時を過ごしたな。
100xコンボを達成する。 |
普通にプレイしてれば中盤終盤のどこかのステージで達成するはず。敵の少ない序盤のステージでやろうとすると余計難しい。
「New Game+」をクリアする。 |
パワーアップが進んでるので1周目より簡単だと思う。
1000Credit以上を保有する。 |
1回のパワーアップに1000以上必要になるから、普通に取得する事になる。
すべてのバウンティをゲットする。 |
狙うまでもなく基本、ステージ内の雑魚は撃ち漏らしは別として全部倒すから、そのついででしかないです。
古代のアーカイブを倒します。 |
レベル5B上ルートのボス。おそらくアップデートで追加されたルート&ボスなんだろう。一応、全ボスの中では最強だと思う。後ろから来て鬱陶しい。
「Boss Rush Mode Level 2」でAランク以上を達成する。 |
ボスラッシュにそんなモードはない。ブーストラッシュのレベル2。ボスラッシュと同じくAランクはヌルいけど、ゴールしないと判定が出ないのでゴールはする必要がある。つまり稼ぎは必要ないという事。
「New Game++」をクリアする。 |
3周目はさすがに敵の攻撃が激しい。けど、こちらも強化がかなり進んでるので結局どうという事はない。