戻る

Gun Crazy

5段階評価☆☆
トロフィー難度
プレイ理由安かった
スクリーンショット9枚

感想

 まずはプレイ当時に書いた雑記のまとめ

 典型的な横スクロールタイプのラン&ガン。でも、ノーマルショットの射程が短くて敵が近くにいると発生が「遅い」近接攻撃が勝手に出てしまって微妙にストレス要素が多い。

 雑記に書いた通り「ボタン設定を変更できない」。OPTIONに入ってもほとんどの人が変更しない画面や音の要素しかいじれず、CONTROLを選ぶと何もない画面に主人公がぽつんといて、ボタンを押すとそのボタンで行われるアクションを見せてくれる。つまり操作練習モード。違うだろ、CONTOROLってのはボタンを割り振るとこだろ。開発側が設定したボタン配置から変更出来ません!

 ストーリーは無く何の為に誰が何と戦ってるかは不明。全4ステージで、ステージ1は普通の横スクロールアクション。このステージ1だけはよく出来てる。ステージ2は1画面固定で「撃つと小さくなって分裂する巨大なボール」を壊し続けるクソみたいなステージ。ステージ3は強制スクロールステージ。ただ、画面の前と後ろの方ではショットが出ないという意味不明な仕様。バグではないのだろうけど、何の為にそんな事をしてるのか理解出来ない。ただ不快なだけ。ステージ4は平たんでただただ長くて敵がいっぱいいるクソステージ。

 アイテムを取る事で弾数に限りのある特殊ショットを撃てて、これは強いのだけど、レーザーはすぐ撃ち尽くして役に立たない。全く説明が無いのだけど、〇ボタンで出せるダッシュは敵弾をすり抜ける事が出来て、1つすり抜けるごとに特殊ショットの弾が10個増える仕様。これは面白い仕様で、レーザー以外の特殊ショットであれば一度手に入れてしまえばずっと特殊ショットを使い続ける事も可能。特殊ショットを持ってない時にも「弾数」はたまっていき、特殊ショットアイテムを取った時にその数が加算される。せっかくの面白い仕様なのだけど、本作の感想とか書いてるサイトでこの仕様について触れてる人は1人もいなかったので「普通に気づかれてない」気がする。説明無いからね。弾数なんていちいち確認してないだろうし。そもそもダッシュで弾すり抜けるというのがボス戦以外では敢えてやらない限り不要だから。

 そして、せっかくのこの特殊ショット延命システムだけど、「死ぬとその場復活」のシステムなのに特殊ショットは無くなる。死ぬと途端に辛くなるという。ステージ2なんて特殊ショットが出るかどうか完全にランダムで出るとかなり楽になるというロクでもない状態。もしかしたら特殊ショットが時々ドロップするのはバグなのかもしれんな、ステージ2。

 ボスの弾が一部シューティングのように「固定」方向に撃つのと「プレイヤーの現在位置」に向けて撃つのとあるけど、シューティングゲームじゃないのでそれらを織り交ぜられるととてもじゃないけど回避できない、その為にこそダッシュで弾回避があるのだろうけど、それが「横スクロールアクション」としては致命的にゲームをつまらなくしてしまっている。ジャンプや移動で回避するから面白いんだろ、このジャンル?無敵アクションでしか回避できないのは何か違うんだ。戦車乗り降りでしか回避できないメタスラ3とかいうメタスラシリーズの面汚しとかな。あれが最高評価とか奴らアクションゲームわかってねぇよ。

 クリアすると、1CCモードとかいう多分「ワンコインクリア」モード、コンティニュー不可であろうモードが解禁される。プレイするまでもなくそういうモードだろうとわかるのでプレイしなかった。だって、そんなもん自分で縛ればいいじゃん。そしてそのモードがあるのに通常モードはコンティニューが2回だか3回しか出来ない、全4ステージとはいえ、結構難しいので初見は多分クリア出来ない。ノーコンティニューモードをつけたならコンティニュー回数なんて無限でよくない?何がしたいのかホントよくわからん。

トロフィー難度について

 ゲーム自体は決して簡単ではないけど、トロフィーはステージ2クリアでおそらくほとんどのプレイヤーはそこでコンプリートするぐらい簡単。まあ全ステージクリアだとしても特別難しいってわけでもないが。って事で☆1つ。

コンプリートまでの流れ

 

Platinum Gun

Get all other trophies.

 元々全4ステージと短編のゲームなのにステージ2クリアでコンプリート出来てしまうぐらうにヌルい条件にしたのは何でなんだろうね?

Hopper

Kill a Hopper enemy.

 ホッパーって何?バッタ?と思うけど、トロフィーの画像を見るとスライムの事らしい。一応最初に出てくる敵だし、無視して先に進んでも前方の坂道から飛び掛かってくるので、多分どうしても倒す事になるはずだ。

Dip

Kill a Dip enemy.

 トロフィー画像見る限りは空飛ぶ緑の事なのだろう。割とほぼ無視出来るけど、まあとりあえず倒しておこうぜ。

Runner

Kill a Runner enemy.

 飛ばない緑。こんなヤツいたっけってぐらいに記憶にないけど、ステージ1の中盤以降出てくるんだろう、多分。

Robot

Kill a Robot enemy.

 ちょっと硬いロボット。3連ショットを放ってくるので、これをダッシュで回避すると特殊ショットが30も補充出来る。倒さなければどんだけでも撃ってくるので補充し放題だ。

Mini Boss 1

Kill the Mini Boss 1.

 上部にレーザー、下部にレーザーを繰り返すだけの雑魚中ボス。ダメージを受ける要素は無いな

Mini Boss 2

Kill the Mini Boss 2.

 プレイヤーのいる方向にデカい弾を放ってくるメカドラゴン的な中ボス。最初の中ボスよりだいぶ強いけど、それでもノーダメージで倒せる雑魚だわな。

Boss 1

Kill the Boss 1.

 ステージ1のボス。攻撃が多彩で結構強い。正直未だにこいつの攻撃の回避の仕方はよくわからない。が、ノーダメージで倒す必要もない。その為にはここまでノーダメージで来たいところだ。

Killer Enhancement

Get a weapon enhancement.

 特殊ショットを手に入れるだけ。種類は何でもいいんだろう、多分。

Trainee

Reach 1000 in score.

 1000点。道中の敵を地道に全滅させてれば余裕で到達。

Master

Reach 2000 in score.

 2000点も道中の敵を地道に倒していればステージ1クリア時点で達成してしまう数値。

Fighter

Complete level 1.

 ステージ1のボス撃破トロフィーあるのに、ステージ1クリアトロフィーもあるというありがちな理不尽。

Ball Destroyer

Complete level 2.

 ステージ2クリア、もしかしたら2000点トロフィーが残る人はいるかもしれないけど、ほとんどの人はこれでコンプリートだろう。