5段階評価 | ☆☆☆☆ |
トロフィー難度 | ☆☆ |
プレイ理由 | 懐かしかったっていうのとコレクション的に |
推しキャラ | 真・獅子王 |
スクリーンショット | 21枚 |
PS2のオンコレシリーズ、風雲スーパーコンボのPS4移植版。風雲は個人的には黙示録の方がゲームとしては面白いと思ってる。スーパータッグバトルは凡作。どこにでもある普通の対戦格闘であって隠れた名作でも何でもない。
どういうセンスしてるんだ?という毒々しいカラーリングとやけに濃いキャラクターデザイン。いいよね。全く洗練されてなくて色々多すぎるシステム。
オンコレはオリジナルのカラーリングを作れるのが良かった。黙示録カラーでスーパータッグバトルプレイ出来るんだぜ。まあ、もうちょっと簡単に色変更させてくれればね。今の時代ならAIで1か所変えてそれに連動させて他の部分の微妙な色合いの違いとか勝手にやってくれるとかも出来るんだろうけど。まあ、面倒なこと、面倒なこと、しっかり色合い調整しないと汚くなるし。
日本語訳が間違っていて「逆転技」が全部「必殺技」になっていてそれに騙される。それさえ理解していれば技術的には難しいものはない。STBの素手勝利が「素手になるのが難しい」ぐらいか。もうCPUキャラが運良くこちらの武器を落としてくれるのを祈ってプレイするだけだ。
いいよね、兄さん。かなり珍しい「ジャック・ハンマー」がモデルになってると思われるキャラ。強くなるためには修行だけじゃダメだ、と肉体改造という名の手術まで行って絶対的な強さを求め…そして銅像から飛び出す面白男。シリーズ1作目「黙示録」のラスボスで、公式ストーリー上は「真・獅子王が勝利して終わりました」という、ラスボス勝利エンドという実に珍しい形で続編が。普通、それIF展開で作られるやつ。正史が「ラスボスが勝ちました」はすげーよ。スーパータッグバトルではジャズウに殺されたと思ったら生きてるし。もうこいつ主人公だろ。
全て対CPU戦が条件
風雲スーパータッグバトル: ジャズウを倒した後ボーナスマッチに勝利する。 |
ボーナスマッチって何だ?だけど仲間割れの事。「ハヤテとイーグル」「ゴードンとジョーカー」「ゴードンとロサ」「影・獅子王とゴズウ」「影・獅子王とメズウ」の組み合わせでノーコンティニュークリアすると発生する。
対CPU戦はキムが一番楽なんだけど、仲間割れしてくれないので影・獅子王がお勧めだろうか。当て身投げ持ってるの大きい。というかボス2体以外には誰使っても負けないでしょ、弱いから。
真・獅子王は画面端でバックジャンプ繰り返して空中ガードしたら反撃というのがお手軽。ジャズウは回り込み連発で楽勝。
風雲スーパータッグバトル: ジャズウを倒す。 |
上に書いた通り、性能高いし真正面から戦うとクソ強いんだけど、暴れ回ってるんで回り込みすると無防備さらしまくる。
風雲スーパータッグバトル: 交代したりダメージを受けたりすることなく、ひとつのラウンドで勝利する(VSモードではアンロック不可)。 |
10カウント以内クリアがあるし相手がクソ弱い1戦目で余裕で満たせるはず。
風雲スーパータッグバトル: 武器を捨て、再び武器を拾うことなく、ひとつのラウンドで勝利する(VSモードではアンロック不可)。 |
武器は捨てれないんだわ。武器を使う必殺技の出がかりをカウンターで潰されると落とす。ただし、交代すると自動回収。交代で回収しちゃうし回り込みもある。ならもっとガンガン武器落としてもいいのに、タイミングは超シビアで実戦ではほぼ発生しないどう考えても設定ミスな要素。
武器使う必殺技にカウンターしてくれる事を祈って連発するしかない。が、「どう見ても出がかり潰されたろ」でもホント落とさないぐらいシビア。もっと武器落とすフレーム長くしとけよと思う。対応した技の1フレか2フレぐらいしか落とすタイミング無いんじゃないか?
風雲スーパータッグバトル: 連続3回敵を回避する(VSモードではアンロック不可)。 |
回避って何だ?だけど、どうも回り込み(→AB)の事っぽい。これを3回連続繰り返すだけ。相手の背後に回り込む必要はある。実際に敵の攻撃をかわす必要はない。後ろに回り込むだけでOKだった。
風雲スーパータッグバトル: サプライズアタックで敵を倒す(VSモードではアンロック不可)。 |
体力ゲージ点滅&交代可能エリアにいる時に←↓↙Aでサプライズアタック。これでKOするだけ。しつこく狙えばどこかで達成する。
風雲スーパータッグバトル: 必殺技なしで10ヒット以上のコンボを成功させる(VSモードではアンロック不可)。 |
必殺技は使ってもよくて、使ってはいけないのは逆転技なので真・獅子王のビーストブローとか、キムのキムの三連撃で余裕で達成できる。必殺技無しでもラッシングコンビネーションという名のチェーンコンボあるんで真・獅子王なら届く数値だけどな。
風雲スーパータッグバトル: 真獅子王でジャズウを倒す。 |
普通にテキトーに戦っても勝てちゃう真・獅子王。ナイトメアーの性能がぶっ壊れてるから同キャラの真・獅子王戦もナイトメアー連発してるだけでパーフェクトで勝ててしまうという。ジャズウには通じないけどな。ジャズウは普通に回り込み主体で倒せばいい。
風雲スーパータッグバトル: 最初のマッチで 55,000 ポイント以上をだす。 |
下の10カウント以内KOすりゃ普通に届く数値。
風雲スーパータッグバトル: 10 カウント以内に相手を倒す(VSモードではアンロック不可)。 |
10カウントというのは意外と短いけど、1戦目はホント弱いから。特に真・獅子王なら余裕で達成できる。狙わなくても達成しちゃうぐらい。
風雲黙示録: 別レーン上の相手をKOする(VSモードではアンロック不可)。 |
レーンじゃなくてラインだけどな。武器投げ、特殊武器で可能。相手をギリギリまで削って別ラインに逃げた後にすぐ武器投げだ。ついてくる可能性高いけど、どこかで達成するでしょ。
風雲黙示録: 獅子王を倒す。 |
獅子王は通常キャラだから特にどうという事もない。対策とか無しで普通に倒せる。
風雲黙示録: 真獅子王を倒しゲームをクリアする。 |
獅子王はナイトメア…当て身投げがあるのが面倒だけど、アレ威力全然無いんで。小技で攻め立てると結構食らいまくってくれる。画面端に追い込んだらジャンプ攻撃から猛攻だ。移動は基本的にはライン移動で。復帰地点に獅子王いたら通常投げ試みるのもアリ。
風雲黙示録: 必殺技でマッチに勝利する(VSモードではアンロック不可)。 |
必殺技じゃなくて逆転技。キャロルのナーティーボール(→←↓↑A)がガード不能なので実に当てやすい。パッドでもコマンド入れやすいのも利点の1つだな。
風雲黙示録: アーケード モードの1ゲーム中に2つのボーナスゲームでパーフェクト スコアを出す。 |
同ライン、別ラインのどちらにも対応しやすいステップインアタック(↙or↘D)が基本。普通にラインアタックで追いかけてると間に合わない可能性がある。ステップインアタックならよっぽど離れてない限り対応できるんで、「近く」のものからではなく消えそうなものから壊していく。
風雲黙示録: スロウリバースを行う(VSモードではアンロック不可)。 |
通常投げに対してCボタン(連打)。投げ返しが成功するかどうかはランダムだ!いつか成功するでしょ。
風雲黙示録: ステージの別レーンに移動して敵の必殺技を回避する(VSモードではアンロック不可)。 |
これももちろん必殺技じゃなくて逆転技の事。獅子王と真・獅子王のリーチの長いキングストレートが間合い離れた状態で回避実行できるし、奥ラインが存在しないので常に同じラインで戦えるのがいい。
風雲黙示録: 1ラウンドで9,000 ポイント以上を出す(VSモードではアンロック不可)。 |
特に狙わなくても達成するから気にするようなものじゃない。