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古き良き時代の冒険譚

5段階評価
トロフィー難度
プレイ理由安かったのとタイトルに惹かれたのと
推しキャラリン
スクリーンショット10枚

感想

 価格相応の特別敢えてプレイする価値も見いだせない凡作だけれど、クソコンテンツにクソゲー扱いされて不当に低い評価されてるので、それはメーカーにもクリエイターにも可哀想だなと。まあ、褒めやしないけど「何言ってんだ?」的な事を書くつもりはない。KOTYだっけ?ゲーム業界にとって迷惑でしかないしゲームに愛ないし死ねばいいのにな、やってる奴ら。自分達は面白い事やってるつもりなんだろうが、クソなのはお前らなんだよと。

 ここから本当に感想。タイトル詐欺のSRPG。安かったのは購入理由の1つだけど、「安い」のが理由というより、セールしてたので「存在に気付いた」。元の価格も相当低いけど、更に安くなってたんよ。で、タイトルいいなぁと。が、プレイしてみるまでもなくストーリー時点「どこが古き良き時代」で「何がどう冒険譚なんだ」なんだと。古き良き時代はまあ許すにしてもさ。というか「古き良き時代の」ってのは作品舞台の話じゃなく多分「ファミコン時代の」的な意味ですよね、これ。「大体どんなゲームでもみんな楽しくプレイしてくれたあの古き良き時代」っていう。

 ストーリーは王子達の王位争奪戦。舞台は王家の墓と呼ばれるダンジョン。ダンジョンというか地下室というか。一番最初に最下層にたどり着いた奴が次の王だ!とかいうテキトーなストーリーで、特に他の王子と競うわけでもなく、3フロアごとにボスとして登場する王子達を倒すだけ。お前ら主人公待ってないでとっとと下に降りろ。…これ冒険じゃないよね?

 単純なルールでそれなりに単調にならないゲームを!と頑張って地形というかMAP構成と敵配置とかしたのはとてもよくわかる。よくわかるけど、ただただストレスにしかならない。「誰でもわかる100手詰めの将棋を実際に100手やらないといけない」とか言えばそのストレス理解してもらえるだろうか?やっててバカらしくなってくる。今回これ書く為に検索したらいつの間にか「タイトルの後ろにbe」がつくアップデートされてた事を知った。…一応起動させてプレイしてみようかと思ったけど無理だった。

 プレイ初日に1回だけ雑記で扱って、その時の感想が言いたい事ほぼ全て。最後までプレイしても特に感想が変わる事も無かったから、それを再録。

 冒険譚…このタイトルで冒険モノでもRPGでもなかった…SRPGかー。せめて冒険しろ、冒険。王位継ぎたかったら王家の墓荒らせよって言われて墓荒らししてる。冒険しろよ。

 刺青の国と比べりゃ遥かにまともなゲームになってるけど、普通にプレイしてたら「このステージレベル5以上無いとクリア出来ないから、全滅プレイして楽しんでね」って。もう、最初から間違ってないっすか?最初からやり直そうかと思ったけど、バカらしいので、素直に従う事にしたよ。…いいよ、もう、何かもうやる気いきなり失せたよ。サポートアイテムは全滅プレイで何度でもとれるからとりあえず集めてね。…違う、SRPGはそういうゲームじゃない。

 能力値が絶対的で、レベルアップによる修正が大きいんで、戦術だとかどうとかじゃなくて、「黙ってレベルあげろ」っていう。作中のキャラがそれ推奨してくるぐらいに、能力値が本当に絶対的。真面目にユニット特性とか移動力とか考えてプレイしてるのがバカらしくなってくる。というかバカがすることだと思う、実際に。いいからレベルあげろよ。

 まあ、それでもコンパイルハートのゲームよりはマシかなと思う。500円以下だったって事考えればこんなもんかと思う。たださ、タイトル詐欺やめてくれ。こんな良き時代は無かった。無かった。

 ただこの酷評は…この人達はよっぽどゲームしたことが無いんだろうなと思う。ものすごくまともな部類だぞ?コンパイルハートなめんなよ?この程度で劣悪なUI?ストーリーが単調?…コンパイルハート様をなめてもらっちゃあ困るな。まずは激神ブラックハートをプレイするんだな。一体何を読み込んでいるんだ?という異常なマップ展開の遅さ。嫌がらせのためにやってるんじゃないかっていう「まともに移動が出来ない」仕様、敵だけが自由に行動できる意味不明ルール。いちいち遅いステージギミック。まともにユニットのステータスすら見れないんだぞ?いや、見る方法はあるんだけど、直感的な操作では無理。その点、古き良きは普通に操作すれば普通に見れる。素晴らしい。いや、それで当たり前なんだけど。

 一応、さっきのリンク先とかこれとかのクソコンテンツに書かれてる事に対して反論というか「何言ってんだ?」と書いておこうか。いやもう心の底から死んでくれと思う、特に問題もない作品をでっちあげでクソゲー扱いするのは。このやり方ならほぼ全てのゲームがクソゲーになる。自分が気に入らない部分を特に説明なしに「〇〇だ」として、何がクソか書かないとか。グラフィックとか価格相応だろうになぁ。現実レベル、スーパーロボット大戦のフィールドとそんなに差があるか?と思うんだが。目が悪いんじゃないか?リンク先2つに書いてあることのほぼ10割が「何言ってんだ?」です。言い過ぎではなく本当にほぼ10割ですな。ぜんっぜん面白くもないし、もう1度プレイしたいとも思わないし、奥が深いとも気軽に楽しめるゲームとも全く思わないし、テキストがつまらないんで、キャラに魅力も感じないし、ストーリーにも魅力感じないけど、それでもリンク先2つのけなし方は間違ってると断言する。

単純すぎて戦略性の幅のないゲーム性全力で同意する。が、最初からそういう設計思想で、それがマイナスなのかどうかはプレイする人次第じゃね?と思うんだ
使用可能兵種が少ないラングリッサーですら歩兵、槍兵、騎兵に弓兵、飛兵程度なんだけど、そこにPCの魔法使いとかは加わるけど。全然少なくないよねと。少ないと思う理由は何だろ。単純明快さを売りにしてるのに、ちょっとパラメータが違う同系統の兵を増やしたって使い分け面倒なだけじゃね?むしろ多過ぎとすら思うんだが。「ランサー」いらなくね?
攻撃が100%命中ランダムにしろと?クソゲーになるぞ?ルールが単純なだけに行動が絶対じゃないとむしろ困るんよ。運悪く倒せないなんてなったらその1手で詰みになるんすよ、このゲーム。ホントにプレイしたのか?ゲームオーバー繰り返してレベル上げるならともかく、この辺りの事を指摘した著者は「やってない」…撤退0でクリアしたとか書いてるしな、お前の書きっぷりでそれを信じろってのが無理だ。ランダムでいいんだ、攻撃命中?ストレスでおかしくなるぞ、そんなゲームだったら。スーパーロボット大戦のツメスパも命中100%だろ?そういうゲーム性なんだよ。
他ジャンルにたとえるなら、スーパーマリオに「通常攻撃手段が無い」と批判してるような感じ。そういうゲームなんだよと、それは
ダメージ計算正直何を言ってるのかさっぱり。このゲームは奥が深いぞと言ってるようにしか、むしろ。SRPGで弓兵や魔法兵が異常に強いのは常識。ラングリッサーとか魔法使いの前には誰も勝てないとかね。このゲームの魔法兵とかむしろ「弱い」から難しいんだろ?とりあえずランサーで突っ込めよ
マスの種類が少ない通路と壁しかない。だからそれの何が問題なのか書けよと。敵には何の効果も無くプレイヤーにだけ機能する段差とトラップのある激神ブラックハートみたいなのがお望みか?だーかーらー、余計な要素あったら面倒でしょ、このゲームで?
AIがクソバカほどAI言うよな。AIじゃねぇから。まあいいけど。クソかどうかはプレイヤー次第だろうがと。面白いかどうかはともかく、敵が何も考えずにプレイヤーに突撃してくるゲームもあれば、プレイヤーの動きに対応するゲームもある。本作は基本的にはプレイヤーに対応するタイプ。それ自体が欠点と言うならそのタイプのゲーム全部がクソゲーかよと
攻撃が2種類しかないえーと、スーパーロボット大戦も通常攻撃とMAP兵器の2種類しか無いですよね?何言ってんだ、ホントに?
アイテム名称が安直それの何が問題で?「ポーション」や「ヒール」を意味不明な固有名詞で「ニマミの薬」とか「ホイミレロレロ」とかにしろと?同じ効果なのにキャラによっていちいちスキルの名前違う上にスキル効果の確認が面倒なゲームとかクソすぎてイライラした。すっごい親切じゃないですかね?固有名詞にこだわるヤツは頭悪いんだよ。「ファンタジー世界なのに呉越同舟なんて言葉使うな、そんな国があったのかよ」とか言い出すヤツとかバカだろ?そのレベル
BGMが少ないこれに限らずさ、低価格ゲームに何求めてんの?ゲーム中BGMが流れなくてオープニングとエンディングしかBGM無い水晶の龍バカにしてる?多い方だぞ。現代ですら2曲しかないとか結構あるってのに。つうか戦闘シーンとか無い上に1ステージが短いんだから、むしろ1曲でもいいと思うんだが。つうか音無しでプレイしてるから個人的には正直どうでもいい。が、まあ良BGMではないな、確かに。が数を問題にするのは違うよな
レベルアップ仕様ヒーラーが育てにくいとかそれは宿命だし。回復魔法で成長すると今度はヒーラーだけレベルMAXになったりな。2次萌え大戦で設定上最弱のベローチェさんだけレベルMAXとか多分プレイした人みんな通ってる。個人的にはSRWでもそうだけど回復で経験値入る仕様はクソだと思ってる。…まあそれは個人の想いだからどうでもいいんだけど。後、これも個人的な感想だけど「レベリング」とか頭悪い奴が使う言葉だよなと思う。何レベリングって、バカすぎじゃね?全キャラのレベルの均等化でもする気かよ?こういう事言うヤツは平気で間違ったフルプライスって使い方するよな。バカは死ね、バカは。他人の言葉を意味も理解せずに使ってんじゃねぇよと。いいか?「英語圏」の話もしてない。日本発祥か海外発祥かそんなもんどうでもいい。

トロフィー難度について

 クリアすれば100%になるからね。撤退0回でクリアとかチャレンジモードもクリアしろとか、レベルMAXまであげろとか何もない。クリアも別に難しくない。難度は1以外になりようがない。

推しキャラについて

 いないんだけど、キャラの数だけはそれなりに多いので無しってのもなぁと。ちょっと強いお姉さんを。というか主人公だけ王家の墓について無知すぎじゃね?というか全員同時スタートじゃないって不公平じゃない?

コンプリート

全てのトロフィーを獲得しました。

 こんなプラチナ率高くなるほどに最後までプレイしたくなるゲームではないんで、Vita特有の不正が行われてる作品の1つだろう。0.4%もの人がクリアしたけど使ってないサポートがあるってのも驚きの事態だけどな。え、とりあえず全部使ってみようとか思わないかな?トロフィーとか関係なく?クリアするまでこのゲームに付き合ったのに使ってないサポートがあるって謎すぎる。

ポイントアップ

サポートカード「ポイントアップ」を使いました。

 何でも効果あげてくれる万能サポートさん。とはいえ、攻撃力アップか防御力アップに使うのが普通ですよね。よっぽど緊急でダメージ追加したいとかじゃない限り。

魔力戦闘

サポートカード「魔力戦闘」を使いました。

 ヒーラーさんを助けてくれる困った時の魔力戦闘。

HP・MP全回復

サポートカード「HP・MP全回復」を使いました。

 回復してもどうせ大ダメージ受ける。でも、回復しないと死ぬ。MP回復用に使う事は無いよね、これ。ていうかMP尽きるような戦い方しないしさ。

反撃禁止

サポートカード「反撃禁止」を使いました。

 んー、まあ持ってたら使えばいいんじゃない?

完全防御

サポートカード「完全防御」を使いました。

 公式サイトで重要だとされてるカード。効果が強い分使いどころが難しいが。

サポート不可

サポートカード「サポート不可」を使いました。

 終盤のボスはサポート封じないと割とヒドい事になる。

ソルジャー撃破

敵軍のソルジャーを撃破しました。

 いや、トロフィーは簡単じゃなくてもいいんじゃないかな?と。難しい条件のトロフィーなりチャレンジモードなりのトロフィーつければこんな兵種ごとにトロフィーなんかつけなくても

ランサー撃破

敵軍のランサーを撃破しました。

 移動早いから個人的に好きだった兵。移動力こそ正義だと思うよ。まあ、他の奴らより1多いだけなんだけど。

ガード撃破

敵軍のガードを撃破しました。

 移動遅くてプレイヤーとしては使うのイヤだし、硬いから敵としてもイヤだし敵側は移動力なんて気にしないでいいからそりゃ便利だろうよ、ガード。プレイヤーが使うには遅いのは面倒。

メイジ撃破

敵軍のメイジを撃破しました。

 どうにかメイジはとっとと始末しないといけない。敵はヒーラーからぶち殺せとか何か大竹何とかという人が言ってた気がするけど、本作ではまずメイジを始末しとこうぜ。

ヒーラー撃破

敵軍のヒーラーを撃破しました。

 メイジが極めて邪魔ってだけでヒーラーも当然邪魔。が、メイジと比べると防御力もHPもあるんで倒しにくくて鬱陶しいと思う。

ステージ3クリア

ステージ3をクリアしました。

 何故か主人公に肩入れしてくれるちょっと強いリン姉さん。実はラスボスですとか期待してたのに、ただの弟想いのいい人だった。

ステージ6クリア

ステージ6をクリアしました。

 まだ一応まともに王位継承戦なんだなと思える頃。リン姉さんがラスボスかもしれないと思いつつもいい人だったから、王子がろくでもないヤツばっかりだなんて思ってもいなかった頃

ステージ9クリア

ステージ9をクリアしました。

 公式設定で最弱のクソニート。何でこの子を最弱って事にしたのかがよくわからない。

ステージ12クリア

ステージ12をクリアしました。

 次元の壁を突破…出来なかった兄さん。この頃にはもうこのゲームの内容に心底うんざりしてる頃。つまらないテキストであっても、それが癒しだったよ。

ステージ15クリア

ステージ15をクリアしました。

 公式最強のお姉ちゃん。えっらく性能差ある兄弟だよね。性格もあまりにも全然違うし。乳母とか育成役とかもっとまともな人使え。

ステージ18クリア

ステージ18をクリアしました。

 結局、主人公以外にまともに王位継承出来そうな人材がいない事が発覚した。いや、主人公も他の王子から見たらどうかわかんないけど。

ステージ21クリア

ステージ21をクリアしました。

 最初に墓の最下層ついた奴が次の王な、とかテキトーすぎて知ったら国民が王族を虐殺に走りそう。王子達もクズではないけど王族としての立場わかってない奴らばかり。そして、この王族が強いのは「王家の墓」の中でだけ。そんな特定空間でだけ強くてもなぁ。王になると更に墓で使えるスキルが増えるらしいが…全く役にも立たんな。