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フォクシーランド

5段階評価☆☆
トロフィー難度
プレイ理由安かった
推しキャラ無し
スクリーンショット19枚

感想

 まずはプレイ当時に書いた雑記のまとめ

 安価なインディータイトルにありがちなスーパーマリオ系の収集アクション。スーパーマリオで言うところの「スターコインとコイン」を「ダイヤとチェリー」に置き換えればいい。ただし、ダイヤは全て集めないとクリア出来ない作り。チェリーは集めなくてもいいけれど、集めた数に応じてステージの評価がされる。

 最高評価に求められるチェリーの数はそのステージにあるチェリー全部。ただし、敵を倒すとチェリーが2つばらまかれる。このチェリーは短い時間で消えてしまうけれど回収さえすれば普通にカウントされる。その一方で一撃死ではなく3LIFEあるのだけれど、ダメージを受けるとソニックのリングのごとくチェリーをばらまいてしまい、このチェリーも短い時間で消えてしまう。こんな仕様なので「ステージの評価」はかなりいい加減になりがち。敵が多いステージは簡単に最高評価を取れるし、ゴール直前に難所があると逃しやすい。…と言ってもそんなに難しいステージは無いのだけれど。

 通常36ステージ+追加3ステージの全39ステージ。ボスキャラは追加3ステージの最後に1体いるだけ。一撃死で無いこともあり、アクションゲームとしての難易度は低め。ただし敵への攻撃方法が踏みつけ以外にない。

 集めたチェリーで主人公の衣装を購入できるのだけれど、その額が高額すぎる。何を想定してこんな数値にした?というぐらいに。そして雑記にも書いたけれど、最低でもVita版においては購入しても次にショップを除くと「購入してない」扱いになってしまう商品が圧倒的多数というわけのわからない状態で事実上コンプリート不可能。購入直後に装備すれば未購入扱いになっていても「装備している印」がついていて有り得ない状態になっているので、バグだというのがわかりやすい。放置するなよと。

 キャラはそれなりに可愛らしく、決してつまらない作品ではなくそれなりに楽しめるとは思う。ただ上記の衣装が未購入になるバグとか、雑記に書いた通りステージの最高評価ではなく最後にプレイした評価が残る頭のおかしいシステムによりプレイ持続を失せさせるのが勿体ない。後は道中にいる敵が倒しても倒しても割とすぐに復活するのがゲーム設計としておかしい。敵を倒す意味が無いじゃん、それじゃ。その為のチェリー吐きだし?何で復活させようと思ったのかわからない。

トロフィー難度について

 ゲーム自体の難易度も低めだけれどトロフィーは更に楽。全ステージクリアとか最高評価を求めていない。アクションが苦手な人でもコンプリート可能と思われるレベルなので☆1つだろう。

推しキャラについて

 それなりにキャラは可愛いけど無個性だし推せるようなキャラはいない。というより主人公のフォックス君と恋人…恋狐のジェニー以外は敵しかいないし、ジェニーはほぼ出番無いし。

コンプリートまでの流れ

 

  1. 20ステージクリア
  2. ショップで何か買う

プラチナムフォックス

全てのトロフィーを獲得する。

 ラタライカとか7RavenとかEastasiaとかの安価でそれなりに遊べるインディータイトルは大体クリアが求められていないというか簡単にトロフィーはコンプリート出来てしまう。そうでないタイトルの方が少ない。

まだまだこれから!

ステージで死亡する。

 さすがに難易度低めとはいっても、20ステージクリアするまでの間にはどこかで死ぬでしょ。そして、ステージ以外で死ぬ方法を私は知らない。

最初のダイヤ

初めてダイヤをゲットする。

 プレイ開始してすぐですよ。こういうトロフィーがホントゴミだなといつも思う。最初に○○あってもいいけど、さすがにプレイ開始1分と経たずに満たすようなもののトロフィーって何?

最初のチェリー

初めてチェリーをゲットする。

 こっちはもっと早い。バカげてるにも程がある。

チェリーいっぱい

チェリーを50個ゲットする。

 スーパーマリオのコイン程に溜まるわけではないけど、それでもチェリーは大量にあるから50個なんてすぐですよ。

チェリーもっといっぱい

チェリーを100個ゲットする。

 その倍の100個ももちろん全く苦にならないぐらいあっさり達成する

買い物キツネ

アイテムを1つ買う。

 クリアするまでにはいくつかは買えるよ。Vita版だといつの間にか返品?されてチェリーは戻ってこないけどな。
 購入時にチェリーの数が減る演出がすごい長い。一番高額な500チェリーなんて「まだ終わらないのかよ」ってなる。センス無いなと思う、何の時間だよ、数字が減るの見てるだけって。

カエルアタック

カエルを倒す。

 跳ねる奴。一応一番の雑魚。ジャンプがかちあってぶつかって死ぬことが稀にある。

オポッサムアタック

オポッサムを倒す。

 犬か何かに見えるけどオポッサムらしい。地上を駆け回ってる。跳ねないので害になりにくい。

イーグルアタック

イーグルを倒す。

 空を飛んでる一番鬱陶しい奴。こちらを発見すると突撃してくるのが更に鬱陶しい。

スリースター

スターを3つゲットしてステージをクリアする。

 スターって何?だけど、ステージクリア後の評価のようだ。最初のステージでチェリー全部普通集めるからそこでほとんどの人はこのトロフィーを取得してしまうはず。

冒険の始まり

5つのステージをクリアする。

 スイッチを使ったギミックとカエル。ザコは倒しても復活するのは本作の良くないところだと思う。

ノンストップ

10のステージをクリアする。

 本作に限らず、割と名作とされてる作品にも多い「失敗するわけがないただ時間を無駄にする仕掛け」だらけ。梯子登ってる時に左右から吹き矢が定期的に飛んでくるとか、上からドッスンと降ってきてすぐに上にあがるとか、「無理しなければ誰も失敗しない」トラップって必要?ホント時間を無駄にするだけ。本当の名作には無いよな?同じようなギミックでも、それは「失敗する要素」を伴ってる。そうでない作品はホントに失敗する要素が無くてただ忍耐強く「待つ」のを要求される。
 ちなみに「しゃがみ」動作が必要なのはここだけ。

正しい道

15のステージをクリアする。

 イーグル初登場。スイッチを入れた後に戻るというつまらない仕掛けが増えてくる。何というかセンスが無いよね、そういうのって。

あともう少し

20のステージをクリアする。

 針床とか水が下から迫ってくる中、上へ上へと昇るアクションゲームではお馴染みのやつ登場。壁が左から迫ってくるので右にとか、右から迫ってくるから左にとかも含めて何だかんだで結構このギミックは好き。無理やり急がされるのって。