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ファイナルファンタジーX HDリマスター

5段階評価☆☆☆☆☆
トロフィー難度☆☆☆
プレイ理由せっかくだから
推しキャララグ
スクリーンショット25枚

感想

 7で「つまらなくはないし、FFじゃないとまでは思わないけど何か違う」と、7を最後にプレイしなくなったFFシリーズ。ディシディアプレイ後、機会があれば8以降もプレイしてみようかなと思っていたところに来たのでプレイ。

 プレイヤーを楽しませようというサービス精神みたいなものがちりばめられており、プレイしていて退屈はしない。この辺り、さすがはブランドタイトルだなと。マニュアル見なくてもプレイ出来るのも良。

 ただ、そのサービス精神が間違った方向に進んでしまってる点も多いにあって、「我々は雷を避けたりチョコボと競争がしたくてプレイしているのではない」と。とにかく多すぎるサブゲームがいちいち「面白くない」上に不必要と思われるレベルで難度が高い。「二度とプレイしたくない」という意見も多いというのに、インターナショナル版でも懲りずに改良もせずにそのまま放置。当然、今回のHD版も放置。制作側は折角作ったサブゲームをプレイして欲しいのだろうが、プレイヤーはプレイしたくないのだよ、そんなもの。かつて雑記に書いた「いい思い出みたいに「もうやりたくないけどな(笑)」と言われるのと違って「二度とやりたくない」と本気で言われてるサブゲーム作って、それを手直しすらしないってのはダメだろう。クリア出来るかどうかが問題じゃあないんだ、それは。面白いかどうかなんだ。」という感想は今でも変わらない。お前らの「サブゲームプレイさせたい」って思いを封印しろ。その間違った思いを。

 ああ、後、昔のゲームとはいえ、そんなに古いゲームでもないのに、ものすごくUIは悪いっすな。これはブランドタイトルの悪い部分か。タイトルに頼って「改善出来る箇所を放置」してるっていう。それとFFに言っても無駄なんだろうけど、ムービー部分多すぎ。ゲームがしたいんであって動画を見たいわけじゃあないんだ。そういうもの見たいならテレビなり映画なり見るからさ。…サブゲームと同じで「お前らは考え方が間違ってる」と。

 ただ、その上でそれでも満点評価つけてもいいかなと思わせるぐらいに楽しめました。

トロフィー難度について

 とにかく時間がかかる。全キャラのスフィア盤埋めるとか気が遠くなる。ただ埋めるだけならいいけど、後々というか最強のボスと闘う事考えると、ラッキースフィアがどうしても必要。全埋めトロフィーとった後に改めて、ボスと闘うメンバー分、ラッキースフィアに変更するってのは手間がかかる。結局、闘う事もないメンバーのために、大量にラッキースフィアが必要になる。面倒くさかった。

推しキャラについて

 ラグさん可愛い。99999×15の奇跡。正直姉2人は使えない。ヘレティックの姉は強いのに味方の姉は使えねぇな。頭悪いしさ。

完結

全てのトロフィーを取得する

 とても長く長く長く長く長い旅だった。色んな事があった、全く何たらかんたら。楽しかった50日間じゃったよ。…まあ実際には30日ってとこか、プレイ開始からここまで。

異邦の言葉

アルベド語辞書を一つ見つける

 開始してすぐに1冊は手に入るな。1文字分解析出来る謎の辞書。

チームワーク

ブリッツボールの試合で勝利する

 妙に弱いチームいるし、1勝は余裕だよな。テキトーでも勝ててしまう。

正しいこと

ビサイドの試練の間を突破する

 そういえば、試練の間なんていうパズルゲームもどきの一種のサブゲームもあったか。面倒くさかった。つまらなくはなかったけど。

獲得の才能

リュックで盗むを200回成功させる

 地道に盗んでいればいつか到達するさ。本作は盗みやすくてよかった。実行しても実行しても盗めないゲームとかあるからなー。ストレス溜まるそういうのは。

みんな一緒

全てのパーティーメンバーが揃う

 揃えずにクリアなんて出来ないわけで、この手のなんだかなーなトロフィーはホント何なんだろう?

深い愛情

水中デートを見る

 見ずにクリア以下略。ただ、水中ってのは完全に全身水に浸かってこそ使って欲しいですな。

自慢

ブリッツボールトーナメントで優勝する

 ストーリーのルカゴワーズに勝って優勝…ではダメだった。操作方法とかすらよくわからないままプレイさせられて、いきなりものすごい戦力差、アレはヒドい。何これ?と思ったよ、最初。それでも割と楽に勝てるんだがね、ゴワーズ弱いから。本気のアルベドサイクスと戦わないといけないサブゲームのトーナメントの方がやはり厳しい。強すぎだろ、アルベドサイクス。最強フルメンバーではなかったとはいえ、よくストーリー中サイクスに勝てたな、あいつ等。

ストライカー

ジェクトシュートを覚える

 正直、誰でもジェクトシュートは撃てると思うんですが。水中で呼吸するよりよっぽど楽というか、アレぐらい出来るだろ、みんな?いや、敵があのシュート撃ってくるようだとたまったもんじゃないけどさ。

チョコボライセンス

全てのチョコボ試験に合格する

 クソつまんねーサブゲーム。時間の無駄としか思えない。

過去との決別

ユウナレスカを撃破する

 大して強くはない。というか弱い。

憎しみの行きつく先

シーモア:最終異体を撃破する

 超絶ストーカーボスキャラ。ここまでしつこく出続けるボスは珍しい気がする。「またお前かよ」ともはや笑いそうになるレベルだったよ、シーモア君。

避雷針って何?

200回連続で雷を避けて報酬を受け取る

 避雷針の間隔が空きすぎていて、常人はどうやっても雷に撃たれる区間が存在してると思います…思うっていうか存在してる、間に合わない次の避雷針まで。避雷針で守られてると錯覚起こさせるだけなんで、むしろ全部破壊して「危険ですよ」とわからせるべきだろう。
 このトロフィー自体は「報酬を受け取る」のが条件なのがヒドい。200回自分で数えないといけない。数え間違えも考えて220回ぐらいやっておけば間違いないか。

血の涙を流す者

アニマを入手する

 何でこんなとこで召喚獣手に入るんだ?と驚かされた。

銭が物を言う

ヨウジンボウを入手する

 世の中銭や。契約するにも金、使うにも金。召喚獣が金手に入れてどうしようってんだ。

デルタアタック!

メーガス三姉妹を入手する

 私が知ってるメーガス三姉妹と違う。ラグが可愛い。すごくラグが可愛い。とてもラグが可愛い。敵の防御力さえ落とせばラグが最強だしな。ものすごい勢いでとんでもないダメージ与えるラグ可愛い。アースイーターが転がってる時にリトルナーレ出ると幸せな気分になれる。

VIP鑑賞者

ルカ=シアターの全てのスフィアを購入する

 裏ボス倒そうと思ったら余裕で金が余る。つまり、余裕でコンプリートだ。

チョコボライダー

とれとれチョコボを0:0:0のタイムで勝利する

 運10割と言ってもいいクソゲー。まあ、どんなに運が良くても独特の操作感に慣れてないと負けるから、運9割9分ってとこだが、実際には。かなりの回数プレイして、「仕組み」を理解しないと「まともなレースゲーム」と勘違いして、9割9分運ゲーだという事に気づけず、自分が下手なだけなんじゃないかと勘違いしてしまう辺りがかなりの罠。「これ自分には無理だ」と思ってしまったら終わる。違うんだ、貴方の腕の問題じゃあない、運なんだ。

パワーストライク

1回の攻撃で9999以上のダメージを与える

 かつてのFFでは考えられない数字…と思ったけど、FFIVのメテオで普通に出てたか。FFXでは9999程度では話にならないがな、裏ボス連中相手には。

袖の下

わいろで100,000ギル以上使う

 裏ボス退治に素材集めしようと思えばどうしたって大量にわいろで金使うさー。それでも余りまくるけどな、金。

過去からのメッセンジャー

ジェクトのスフィアを全て見る

 見つけにくいとこにあったりはしないので、意外と普通に全部見つかる。

メガストライク

一回の攻撃で99999以上のダメージを与える

 以上というか、99999が上限だし。可愛いラグさんなら、99999を連続15発叩き込んでくれる………場合によっては。

チョコボマスター

レミアム寺院のチョコボレースで宝箱を5個取って勝利する

 とれとれと同じで、何度かプレイして「仕組み」を理解しないとキツイ。仕組みを理解しても「頭ではわかってるんだが」なんだがね。下手に攻略サイトとか見るより、何度もプレイして自分でレースの仕組み理解した方が多分早い。

スフィアマスター

一人のスフィア盤を全て埋めて発動させる

 ただ埋めるだけなら入手しやすいスフィアで埋めちまえばいいんだが、そんな事するとデア・リヒターどころか、ヘレティック召喚獣にすら勝てなくなってしまう。AP溜めてラッキースフィア集めて、いや、その前にマスを埋める運スフィアが大量に必要。地獄だ。

ブリッツボールマスター

スロットのリールを全て取得する

 ブリッツボールの商品として出てくるまで延々とブリッツボール。…楽しかった。結構楽しかった。

ラーニング

敵の技を全て覚える

 青魔法は全部揃えたくなる。FF6にトロフィーついたら、ガウの鬼畜トロフィーあるんだろうなーと心躍る。二度と全モンスター覚えるなんてやりたくない。…そこまでやっても絶対に埋まらない項目があるのが実にイヤだった。

召喚マスター

召喚獣を全て揃える

 メーガス三姉妹は他の召喚獣全て入手が条件じゃないのか?このトロフィー必要?デルタアタック!と同時取得になると思うんだがね。

武器マスター

七曜の武器を全て入手する

 何で雷避けより取得率高いんだ?と思ったら「武器入手」だけでいいのかと納得。聖印いらないなら、簡単に全部集まるっすな。

言語マスター

アルベド語辞書を全25巻揃える

 結構大変だった。攻略サイト見ながらプレイすれば困る事も無いんだろうけど。

パーフェクトスフィアマスター

全員のスフィア盤を全て埋めて発動させる

 最難関。難しくは無いのに最難関。全員分埋めるという条件聞いただけで、心が折れそうになる。使う事も無いであろうキマリとかアーロンの分も全部埋めないといけないのかという絶望感。…リュックとユウナとルールーしか育てたくないんだよ。何で男育てないといけないんだ。ティーダは主人公だからいいとして。…まあ、キマリは萌えキャラだから許すが。ワッカも萌えキャラだし、アーロンも萌えるから許すが。となると許されないのは誰だ?

忍耐

デア・リヒターを撃破する

 パーフェクトスフィアマスターの方がよほど忍耐です。デア・リヒターなんてただ強いだけじゃないか。ヨウジンボウの先生で瞬殺すら可能じゃねぇか。

すべてを超えし者を超える者

すべてを超えし者を撃破する

 初勝利時、つまりトロフィー取得時は「とんでもねぇ強さだったな」だが、デア・リヒターと闘う頃には、もはやただザコだった。…雑魚は言い過ぎか。体力ありすぎるザコと化していた。FFX狂ってるよ、絶対。全てを超えてるんだから、最強のはずなんだ。実際異常な強さだった。なのに、それより遥かに強い敵がまだいるとか、開発者は頭おかしい。

永遠のナギ節

エボン=ジュを撃破する

 それは私の2分41秒、もしくは、無駄に時間かかるザコ戦の事。弱いのに瞬殺出来ない。

旅の発端

永遠のナギ節を見る

 動画見るだけで銀トロフィーとかおかしい。ただ、動画の内容自体は好きです。あー、平和になったんだなーと。私の2分41秒の下りとか何かすごいいい。とても前向きなユウナが。