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聖剣伝説〜ファイナルファンタジー外伝〜

5段階評価☆☆☆
トロフィー難度☆☆
プレイ理由懐かしかった
推しキャラジュリアス・バンドール
スクリーンショット14枚

感想

 オリジナルのゲームボーイ版のカラー化に近い「余計な事をしていない」移植作品。

 ただ操作性が極めて悪いリングコマンドを採用してしまっており、それでいてゲームボーイ版の不便、面倒な点はそのままになっているため、アクションRPGというリアルタイムのゲームとしては極めてストレスが溜まる内容。

 特定の武器でしか行えない動作が多く、武器変更が頻繁に発生する。にも関わらず武器の変更に手間がかかる。扉に対応したカギを持っていても「カギを使う」必要があるだとか、まるでファミコン時代のゲーム。たとえばだ、初代ドラゴンクエストを移植するにあたって、「ファミコン版がそうだったから」と、「かいだん」コマンドを残して、階段の昇り降りをコマンドで行うだとか、人に話しかける時に「方角指定」をするなんて事になってたら「忠実だ!」と喜ぶ人いるか?って話。なのに、このVita版聖剣伝説はそういう移植を行っている。

 オリジナルに無かった地上マップが追加されたものの、地図間のつながりがわかりにくく、もはやトラップにしかなっていない。「無い」方がマシ、下手に頼りにしようとすると余計に無駄足踏む。一見つながってそうに見えるもんで。

 また、ザコモンスターのポップが遅く、マップ切り替えて少し経ってから湧く。主人公の位置なんて無視して湧く。問答無用に受けるダメージ。検索するとオリジナルからそうだったとある。その擁護はヒドい。何でそんなウソをつくんだろう?そして敵の喰らい判定がおかしいのか、ある意味忠実なのか…敵に攻撃を当てにくい。2Dのゲームをポリゴン化した結果の弊害というか、攻撃の軌道がオリジナルと違うのと、空中にいる敵の喰らい判定が多分、見た目通りになってるのとかな?

 こんな感じで現代のゲームとしてはちょっと問題が多い気はする。望まれていたのはドットでのリメイクだろう…が手間かかるだろうし、仕方ないんだろうと。まあ、クソ移植の類ではないので、こんなもんなのかなという評価。

トロフィー難度について

 普通にクリアするだけでほとんどのトロフィーは制覇。全ボスにトロフィー設定すんなよ。後はレベル99にすると取れるトロフィーが複数。手抜きしすぎ。成長のさせ方を間違えるとレベル99になってもとれない。実際、オリジナルの時点から「成長のバランスがおかしかった」わけで、ここは修正しても許される部分だったと思うんだわ。選択の余地が実際のところ無いからね。

推しキャラについて

 特に良いキャラいないんですよね。ただ、当時、ラスボスが序盤に仲間として一緒に戦ってたってのは斬新だなぁと思ってた。そして現代、改めて仲間時代の彼の台詞を見ると…そして、その心境を思うと、「地道な努力してんなぁ」と。その挙句に最後にはぐぼォォォォ。

ゲームクリア

全てのトロフィーを獲得する

 トロフィー取得出来ないバグがあったため、発売から随分と経ってからの取得となる。トロフィー系はデバッグとかどうやって行ってるのかしらんけど、条件満たしても絶対取れないってのは、その辺りは全くテストすら行わなかったって事で、全くもって意味がわからない。

ボス『ジャッカル』を撃破!

ボス『ジャッカル』を撃破する

 最初のボスどころか、最初に闘う敵がこいつ。ザコより先にボスが出てくる。オリジナルより少しだけ強くなってたと思う。よりアクティブになっていて、こちらの攻撃が当てにくいので。ドットだと、敵と背景とかの「境界線」みたいなのがはっきりしてるけど、そうじゃないってのもあるな。

ボス『ヒドラ』を撃破!

ボス『ヒドラ』を撃破する

 実質最初のボスキャラ。この時点ではわかってないけどラスボスと共闘する貴重な1戦。もちろん、こいつもオリジナルよりアグレッシブになっている。だからといって強いわけでもないが。というか聖剣伝説に強いボスはいない。

ボス『バンパイア』を撃破!

ボス『バンパイア』を撃破する

 ヒロインと一緒に戦えるボス。ヒロインは無限にケアル使えるので、全く負ける要素が無い。ただ、主人公が必死に戦ってる中、ただうろうろうろうろしてるヒロインの姿は笑うしかない。主人公の後を追いかけるんじゃなくて、テキトーにうろうろするもんだから緊張感も何も無い。ボスを怖がるでもなく、ただうろつく少女。

ボス『アンクヘッグ』を撃破!

ボス『アンクヘッグ』を撃破する

 ドワーフの子と一緒に戦えるボス。とはいえ、この作品のNPCは全く頼りにならんのだがね、オリジナルのゲームボーイ版の時点から。

ボス『メデューサ』を撃破!

ボス『メデューサ』を撃破する

 アマンダさん、アマンダさん、アマンダさーーーーーん。

ボス『マインドフレア』を撃破!

ボス『マインドフレア』を撃破する

 吟遊詩人のオウムクンと共闘。イカ男の恐怖。イカ娘ちゃんは可愛いのにな。

ボス『フルメタルハガー』を撃破!

ボス『フルメタルハガー』を撃破する

 なんてこった市長がメカ化してしまった。まあ、カニですな。イカとかカニとか次何だろうね?

ボス『サイクロプス』を撃破!

ボス『サイクロプス』を撃破する

 こいつが使ってたモーニングスターを奪って使う事になる。が、大きさが違う気がするのですが…。

ボス『ゴーレム』を撃破!

ボス『ゴーレム』を撃破する

 クソ使いづらいモーニングスターでしかダメージ入らない面倒な敵。強くはない、強くはないけど、手間はかかる。

ボス『キマイラ』を撃破!

ボス『キマイラ』を撃破する

 こちらの攻撃出来る時間というか機会が少ない面倒な敵。こういうタイプの敵は時間ばかりかかって好きじゃあない。けど、多いんだよなぁ、こういうボス作るクソクリエイター。

宿敵『シャドウナイト』を撃破!

ボス『シャドウナイト』を撃破する

 ヒロインとの共闘!ではなかった。お前、無限ケアルさん締め出すんじゃないよ!…宿敵扱いだし、主人公に倒されるしガストラ皇帝よりはマシだよな、シャドウナイト様。

ボス『マリリス』を撃破!

ボス『マリリス』を撃破する

 また蛇女かよ。もう、ほぼ必殺技だけでボスと戦う頃。アクションゲームとしては極めて出来悪いよな、聖剣伝説はやっぱり。

ボス『クラーケン』を撃破!

ボス『クラーケン』を撃破する

 本物のイカ。出てこなければやられなかったのに!アクションゲームのボスはわざわざダメージを与えられに出てきてくれる。場合によっちゃ足場を作ってくれたり、こちらには攻撃手段が無いってのに、わざわざ武器を提供してくれたりもするからな。アクションゲームのボスは大変だな。このイカちゃんは水中から攻撃してりゃいいのに、ちらっちらっと顔出して「さあ攻撃していいよ♪」とする宿命を背負っている。顔出すにしても、せめて主人公の通常攻撃が届かない位置にすればいいのに。まあ、剣の必殺技ならどーせ届くけどさ、遠くにいても。

ボス『イフリート』を撃破!

ボス『イフリート』を撃破する

 聖剣を遂に入手した。もう後はラスボス倒すだけだな。

ボス『リッチ』を撃破!

ボス『リッチ』を撃破する

 これでフレアを覚える。が、この後がヒドい。フレアで壊せるクリスタルを総当たりで探すしかない。「フレアで壊せるクリスタルがある。それが洞窟の入り口だ」みたいな。いや、壊せるのがあって、それが入口だって事まで知ってるなら、どれが壊せるのかぐらいわかるだろ、お前。ふざけんな、フレア使うのどれだけ大変かわかってんのか。

ボス『マンティスアント』を撃破!

ボス『マンティスアント』を撃破する

 カマキリアリ。こんな戦いあったっけ?と思わされたがあったようだ。バリア邪魔。倒すとオリジナルになかった新武器入手。何故ここで新武器なんだろうな?

ボス『ガルーダ』を撃破!

ボス『ガルーダ』を撃破する

 ジャンプする機能の無い子との共闘。ジャンプする機能は無いけど無限にMP回復するトンデモ機能付き。負ける要素無いな、こいつも。

ボス『ドラゴン』を撃破!

ボス『ドラゴン』を撃破する

 ストーリー上特に存在意義も無い通り道にいるちょっと強いモンスター程度の意味しかない。

ボス『レッドドラゴン』を撃破!

ボス『レッドドラゴン』を撃破する

 赤くなってみた。レッドドラゴンは何か強いイメージあるよな。

ボス『ドラゴンゾンビ』を撃破!

ボス『ドラゴンゾンビ』を撃破する

 最後のボス。なんてこったさっき倒したドラゴンがもうゾンビに…ゾンビっていうかドラゴンスケルトンじゃないのか、これ?というかヒドラスケルトン?

ボス『ジュリアスⅠ』を撃破!

ボス『ジュリアスⅠ』を撃破する

 ヒドイ名前だけど、ゲームボーイ版の時点で公式にこの名前だっていう。

ボス『ジュリアスⅡ』を撃破!

ボス『ジュリアスⅡ』を撃破する

 何かダイナミックプロがデザインしたかのような凄い姿になってしまうラスボスさん。が、あまりにも弱くて驚かされる。

ボス『ジュリアスⅢ』を撃破!

ボス『ジュリアスⅢ』を撃破する

 さすがにしつこい第3形態。無限ケアルさんが一緒に戦ってくれるので、もう全く負ける要素無いぞ。可哀想なラスボスさんだ。まあ、ジュリアス戦自体3戦通して回復なんて全くいらないんだけどな。

ジェマの役目

エンディングを迎える

 まさかロミオ×ジュリエットで再現されるとは思わなかった。

ルク長者

所持ルク10万を達成する

 最大で65535しかルクは所持出来んのですが?

ジェマの騎士

レベル99を達成する

 延々と象さんを倒す修行。絶滅しちゃう。ロビンマスクよ、私は断言する。マンモスの絶滅原因は牙などではない。レベルアップの為の乱獲によるものだったと。

戦士マスター

ちからのパラメータが99になった

 レベル99と同義。ステータス底上げアイテムでの達成は無効だった。何でだ。

魔導士マスター

賢さのパラメータが99になった

 レベル99と同義。育て方間違えなければ最終的にレベル99で全ステータスが99になる。…まあ、間違ったんだが、実は。序盤、特に考えずにあげて、計算してみて「あー、これダメだ」と、面倒だったのでそのままプレイしてたら、トロフィー条件で困る事になった。レベル98から育て直す事でトロフィー取得すればいいかと解決。つまり、気づいたのはそんなに遅くはなかった。ギリギリ間に合わないというとこで気づいた。

モンクマスター

体力のパラメータが99になった

 なんで、「ちから」だけひらがななんだろう?

賢者マスター

精神のパラメータが99になった

 賢さ担当が魔導士で、賢者は精神。何でだろう?

武器コレクター

すべての武器を入手する

 ランダム入手は無いので、普通にプレイすれば全部揃う。コレクト系ではかなり楽な部類。楽というか普通揃う。

魔法コレクター

すべての魔法を入手する

 武器以上に楽というか揃わないわけがない。

アイテムコレクター

すべてのアイテムを1回ずつ入手する

 全アイテム所持出来るほどアイテムは持てないので、1回でも入手すればOKなパターン。ただ、バグで当初は取得出来ないトロフィーだった。取り逃がしてるのかバグによるものなのかプレイヤーには判別不能なのが実にイヤらしかったな。実際のところ、取り逃して最終ダンジョン突入してたらもう取り返しつかないのがかなりヒドい。そして、モンスターからのレアドロップも含まれるから厄介。本作のレアはそれほどレアではないけど、それを持ってるモンスターが「ほぼ闘う事が無い」奴だったりな。意識して、プレイしないとまずい。攻略サイトは不要だけど、現実として、見た方が確実だろうと思う。全アイテム手に入れたと判断する材料が無い以上はな。

鎧コレクター

すべての鎧を入手する

 しっかりと買い揃えていけば、後は最終ダンジョンでのレアドロップ待ちのみ。上述の通り、そんなにレアではないので別に苦でもない。むしろレベル99までの道のりのヒマつぶしにすら…ならないぐらいには本作のレアはレアではない。

兜コレクター

すべての兜を入手する

 こちらも最終ダンジョンのレアドロップ以外はしっかりと買い揃えていけばいいだけ。

盾コレクター

すべての盾を入手する

 これもしっかり買い揃えて最終ダンジョンでレアドロップ待ちするだけ。本作の盾は防御力あげるんじゃなくて、攻撃耐性。レアドロップの最強の盾はかなり高性能っぽいけど、実際、攻撃でゴリ押しするだけで勝てるゲームなんで、盾の性能なんて割とどうでもいい。必殺技封印の縛りプレイとかならお世話になるのかもなー。