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ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

5段階評価☆☆
トロフィー難度☆☆☆
プレイ理由続編だしマリベルいるし
推しキャラマリベル
スクリーンショット30枚

感想

 まずはプレイ当時に書いた雑記のまとめ

 で、まあ何ていうか…マリベルの存在以外価値の無い駄作…ああ、いや3Dで表現された街は良かったなと思う…11より先にやってるからね。堀井さんは全く関わっておらず、ほぼオメガフォースに丸投げされてたようで前作と違ってオメガフォース臭が強い…それも悪い方向で。これ完成品見て堀井さん激怒しやしなかったろうか?とすら思ってしまう。

 本作の問題点は雑記に書いたけど、「ドラクエらしさの無さ」「無駄に歩かされる作り」「ツッコミどころ満載のストーリー」「異常なランダム要素の積み重ね」「安易な救済策」などなどクソゲーと言いたくなる有様。が、クソゲーではなくあくまでも駄作といった感じでゲームとして遊べないわけではない。

 堀井さんがいなくなると、すぐ何ていうか「一般プレイヤー」の目線が抜けるのがドラクエシリーズが抱える問題。ドラクエ名乗ってる各種ソシャゲなんて論外。

 スマホ版のリメイク作とか11Sもそうなんだけど、何故ドラゴンクエストは大ヒットし何故一部に「古臭い」だのバカにされても未だに人気が高いのかドラクエブランドで仕事してる奴らはもっと勉強すべき。ドラゴンクエストを名乗るならね。

 後は極端にゲームバランス壊すのではなく、オメガフォース特有の異常な作業量を減らすのに有用という程度のプレイヤーに有利なバグを潰すのはやめろよと。誰の判断か知らないけど何でそんなとこまでオメガフォースと同じ手口なんだよ。

 同じアイテムでもついてるスキルが違う、攻撃力も違うみたいなのを楽しいと思える頭壊れた奴らなんてほとんどいねぇんですよ、いい加減理解して下さいよ、オメガフォースさんは。それしかゲームを面白くする芸が無いとかザコすぎじゃねえっすか?お前らはゲームを作らなくていい、ただその技術で開発だけしてろと思う、ゲームシステム設計の才能無いんだから、オメガフォースに。技術屋でいいじゃないですかと。

 ドラクエにオンライン要素は完全NGだよね。本作にも無駄なオンライン要素ついてるけどさ、オンライン入るヤツなんてクズしかいない(偏見)んでまともな人はやらんですよ、オンラインなんて。クズを締め出す事が出来るなら話も違うけど。というかこんな駄作をオンラインで共闘なんてして何が楽しいんだっていうな。なのに共闘前提で作ったんだろうなぁという一部の時空の迷宮とかさバカげてるよなと思う。まあ、1人プレイ前提で作ってるものを人間が動かしたら難易度下がりすぎてただのクソゲーになるわけで何考えてるんだろうな?そんなバカな事するぐらいだったらせめて前作程度に仲間まともに動いてくれよ。もっと言うなら前作以上に動いてくれよ、いらねぇよ今回の仲間キャラ。何もしないで死ぬだけだから。無駄に死なれて迷惑。操作キャラ1人でいつでも交代可能にしてくれ、CPU操作のキャラに勝手に死なれるのホント迷惑。

トロフィー難度について

 ランダムで低い確率で登場するモンスター、ランダムで低い確率でドロップする装備品、ランダムで…。トロフィーとは関係無しにそれ以外にも「ランダムで」が多すぎてうんざりすると思う。難易度的には厳しい点は無いんだけど、無茶苦茶な数のモンスター討伐やら何やらが必要。
 あまりにも手間がかかるのでトロフィー難度は☆4つぐらいつけてもいいかなとさえ思う。ただ「作業」「根性」なんてのは他のゲームにもありがちなんで冷静に考えれば3つかなと。ゲーム全体のクソっぷりで精神的には4つって事で。

 真・何たらの武器はさ、せめて「破片」はやめてくれよと思うんだ。誰の武器が出るかはランダムでもいいけど、「破片」はやめてくれと。誰のが出るのかがランダムってのも実際ヒドいけどね。次々と仲間が変わっていく中、最後まで外れなかったマリベルさん。まあ、マリベルだからまだ有る意味「アタリ」だったけどね。これがトルネコだったら、いい加減にしろこのデブとなってただろうなぁ。いや、武器が出ないのは本人が悪いわけじゃないけど。幸いにしてソロバンは確か一番最初に手に入った真武器だった。使い物にならないヒドイ性能だったけど、トルネコ使わないからトロフィー条件満たせるなら何の問題などなかった。
 ランダムで武器1つ+参加した全キャラ分の破片1個づつ確定ぐらいで妥当だったんじゃない、破片なんてもの導入するんだったらさ。ドラクエを何だと思ってるんだろうな、ヒーローズ2作った奴らは。

 何かこの作品のトロコン日記的なもの見ると「実質オン必須」みたいに書いてる人が結構いるんだけど、時空の迷宮のごく一部に1人プレイじゃクリア困難なのが紛れてるだけでトロフィーコンプリートするだけならオンなんて一切必要無い。よっぽどゲームが下手な人でない限りは。本作で必須なのは「根性」だけだろ、諦めない根性。

推しキャラについて

 むしろ前作で投入されてないのがおかしかったマリベルさん。主人公いないから何かただの口の悪い女の子って感じだけど。
 プレイヤーとしても簡単操作でものすごく強い。使い方上手くなれば更にもっと強いという初心者でも扱えて上達すれば更にもっと強くなるとても良いキャラ。ザコ戦にもボス戦にもどちらにも強いし、最後までずーーっとマリベルでプレイしても問題ないぐらいにあらゆる状況で強いキャラでした。そして可愛い。

伝説となりし者

すべてのトロフィーを獲得した

 前作も装備品コンプリートとか手間はかかったけど、ランダム要素は無いといってもよくて敢えていうなら小さなメダル集めがそうだけど、誰がプレイしてもそう大差はないであろうドロップ率だった。今回のはドラクエじゃなくてドラクエ無双…オメガフォースの悪いとこが出まくってる作品でトロフィーもその傾向になっていて、バカみたいなランダム要素で苦しまされる事になる。

冒険のはじまり

オレンカに攻めてきた、おにこんぼうをやっつけた

 前作はドラゴンだったけど今回はおにこんぼう。ドラゴンよりは妥当かなとは思う。

メタルスライムハンター

メタルスライムをやっつけた

 今回も存在するメタルを1匹倒すだけで手に入るトロフィー。今回は特に苦も無く倒せる。

はぐれメタルハンター

はぐれメタルをやっつけた

 メタルスライムがそんなに美味しくないのは前作同様。はぐれメタルになると格段に美味しくなる。

メタルキングハンター

メタルキングをやっつけた

 メタルキングになるとさすがにかなり美味しい。メタルキングの迷宮いいね。どこがどう迷宮なのかはともかくとして。

ひっさつメドレー

仲間全員の必殺技を、すべて使いこなした

 いや、だからそりゃ全員分一通りみるよね、そりゃ。時空の迷宮で使える前作キャラ分は不要。というか途中で追加されたキャラだからまあ当然。

仲間とのチカラ

仲間とチカラを合わせて、パーティコンボを100回発動させた

 何がどうコンボなのかはともかく、使い方次第のシステムですかね。無茶苦茶便利なシステムってわけでもないし、なかなか100回は遠い。

雨の日も風の日も

すべてのフィールドで、あらゆる天候を体験した

 特に意識しなくても、いつか取得する。あらゆる天候と言っても1つのフィールドで通常状態と悪天候と2種類しか無いからさ。

最高の武器を求めて

武器屋の店主に、めずらしいものを鑑定してもらった

 本作トロフィーの地獄要素の「真・何たら」の武器の事だったっけ?地獄の始まりですよ、これが。

おかえりなさい!

時空の迷宮を初めてクリアした

 フィールドではコインドロップしづらいのに、ストーリー中のダンジョンでは出現しないモンスターの一部は時空の迷宮であれば出現する。
 ただ、レベルによって出現するモンスターが変わってしまうし、最初からどのレベルでどのダンジョンに何が出現するかとか情報でも持ってないと多分活用出来ない。

頭上注意!

移動の呪文を唱えた直後、天井などに頭をぶつけた

 SFC以降のドラクエのクソ要素。頭をぶつけるのは4からだけど、4の時点ではあくまでも演出なんですよね。天井があるような場所であっても「街」であれば頭にぶつけたりしないっていう。これをところ構わずぶつかるようにしたバカは誰なんだろう?
 PS4版11でようやくこのクソ要素から解放されたけど、3DS版11は歴代でも最悪と言っていいレベルで続けてる。ルーラで街の外に出れないとか何の意味あるんだろうね?嫌がらせにしかなってない。

悲しみに笑う王子

ツェザールが誤解を解き、ともに戦う決心をした

 1000年の平和を破ったクソ王子のバカ王子のダメ王子。

みんながんばれ

すべての仲間がレベル40に達した

 いやいやいやいやガンガンいこうぜ?

輝かしき職歴

主人公が転職できるすべての職業のレベルが20以上に到達した

 本作のクソ要素の1つ転職。何も楽しくないよね、色んなキャラ使い分けるために多くのキャラがいるわけで主人公の職業を使い分ける必要なんて一切無い。頭悪いんだなとしか思わない。

なじみの武器

いずれかの武器種の熟練度が15に到達した

 クソ要素。レベルとは別に熟練度を用意する意味も無い。何で面倒な要素増やす=面白くするだと思ってしまうんだろうね、無能クリエイターってのは。

コンボマスター

敵に連続で350回以上攻撃をヒットさせた

 前作より50ヒット分増加してるけど、今回もやっぱり最初のイベント戦でで取得出来てしまう。トロフィー設定者は前作にしても一体どういうプレイをしてこの条件にしたんだ?普通にプレイしてたら最初のボス戦で達成してしまうやつをコンボマスターと言われてもなぁ。

たのんだぜ!

仲間モンスターを累計150回呼びだした

 いまいち使い道が無いってだけでコインはいっぱい手に入るから150回は余裕の範疇。

弱者の味方

フィールドで魔物に襲われている人を15回助けた

 意外といない襲われてる人。もっと毎日襲われてるべき。

キラキラコレクター

キラキラポイントで300回素材を拾った

 今のドラクエぽいヤツ。が、好評だなんて話は別に聞かない。特別面倒でもないんで別にあってもいいけど、無くなっても別に文句言う人もいないだろうし、だったら無くした方がよくね?と思う。

目利きトレーダー

交換所で累計30回持ち物を交換した

 トロフィーの為に交換しまくらなくても時々覗いてみて、良さそうなものがあったら交換するって程度で十分だと思う。時々覗くのが面倒なら要不要考えずに一気に交換しまくればいいんじゃないですか?

ありがとうもじゃ!

ちいさなメダルの累計交換枚数が150枚に達した

 ドラクエシリーズが抱えてるクソ要素であり、かつ楽しい要素でもある。クソ要素になるかどうかは小さなメダルの入手方法とその難度、そして交換アイテムと交換システム次第だろう。

やんちゃチャンピオン

すべてのやんちゃなモンスターを1回以上やっつけた

 本作のクソ要素の1つ。この要素で何がどうゲームが面白くなると思ったのか説明してくれよ。故意に出現させて強い敵と戦って楽しいとかならわかるけどさ。やんちゃなサタンジェネラル3体とか、面倒くせぇだろうなぁって。まあ、結局のところ本作の敵は「硬い」だけで強いヤツなんていないから面白くなるとも思えないけど、ランダムで強いヤツ混じってるぐらいならって話。

晴れた疑惑

女王の誤解を解き、ゼビオンでの審議にのぞんだ

 本作の中ではちょっと特殊、力押しでは無いクレティアステージクリアトロフィー。いや、でも疑惑っていうかアホ王子は彼1人だったら余裕でクレティアぶっつぶーすやってたよ?殺せとまでは言わないけどずっと牢獄に閉じ込めておいた方がこの世界の為だと思うんだ。今後何やらかすかわかったもんじゃないしさ。
 そして、このトロフィーの話じゃないけどクレティアのとこさ…武器も無い、魔法も特技も使えない…で?だから何だって?だよな、ハッサンとか。ガボとかテリーにトルネコ辺りも別に素手でも戦えると思うんだ。

シスターの頼みとあらば

ホイミストーンのチカラを限界まで向上させ、所持数も最大まで増やした

 回復させるのが面倒で前作では全然使わなかったホイミストーン。今回は使いやすくなってて良。ああ、なるほど前作よりよくなってる部分も一応あるにはあったわけか。

ありがとう旅の商人

モンスターコインケースを強化し、仲間モンスターのストック枠を最大まで増やした

 コインを他のステージに持ちこめるならストック増えるのありがたりけど、そうじゃあないし、最大まで増やしてもそれでもまだ溢れるぐらいにコイン出まくるよね。

カンペキなアクセサリー

ひとつのアクセサリーを最大まで強化した

 最大強化はさすがに結構時間かかる。何を強化したのかは全く覚えてない。

絆いっぱい

パーティスキルの総コストを最大にした

 便利なものが揃ってるんで、これはとっとと増やしていきたいところ。が、MAX値が低すぎる。もっともっと絆をください。

免許皆伝

パーティスキルをすべて習得した

 つまり武器を使い込んだという事。棍とか主人公専用の武器種が複数あるのが面倒すぎると思う。

どこへでも行ける

すべてのいざないの石碑を、ルーラの移動先として登録した

 どこにでも行かせて下さいよ。ルーラ地点を自分で登録じゃダメですか?

大富豪

獲得したゴールドが累計で30万Gに達した

 大富豪って程でもないからね、30万ゴールド程度ならね。昔のドラクエだとものすごい額だけどさ。

トレジャーハンター

フィールドにある宝箱を、すべて開けた

 前作は見えづらいとこにあったりして結構キツかったやつ。

時は満ちた

ゼビオンで、争いの終結を祝う前夜祭に参加した

 最初の最初から怪しいと思ってたんだ、宗主様だったか何だかのゼビオン王。

武器マスター

すべての武器を手に入れた

 全ての真何たら手に入れて…あれ?……そして、最後に「ひのきのぼう」を手に入れて無事取得出来た。正確には「ひのきのぼう・2本」だけど。ちいさなメダル使ってまで誰があんなもん入手するんだよっていう。完全にコレクション用の武器だよな。

オーブマスター

すべてのオーブを手に入れた

 他のマスターに比べると入手困難なレアな代物が無いので楽に達成できる。「ひのきのぼう・2本」のように穴になるものもないしな。と言いつつ最後に取得したのはやっぱり小さなメダルと交換で手に入れる「やすらきのオーブ」だったけど。12枚も使って使い道無いオーブ手に入れないよ、だって。

アクセサリーマスター

すべてのアクセサリーを手に入れた

 小さなメダルでほとんど手に入るけど、全モンスターから全ドロップさせないといけないんで、わざわざ小さなメダルをこんなとこで消費する必要もないだろうと。

素材マスター

すべての素材を手に入れた

 全て手に入れるだけなら、どこかで達成するんじゃないかとは思う。大体モンスタードロップだから運次第ではあるけど。

まものハンター

すべての魔物と戦いやっつけた

 全てのモンスターを倒すというところまでであればまあ別に難しい話じゃない。レア敵なんていないしな。

まものコレクター

すべての魔物と出会い仲間にした

 が、全て仲間にとなると…フィールドでも一応コインは落ちるけどダンジョンと比べるとかなり確率が低い。フィールドのサタンジェネラルからドロップするの待ってたら1体倒すのに必要な時間考えると一体どれだけ時間を無駄にするか。
 トロルキングだかボストロールだかトロル系の何かもかなり苦しんだ記憶がある。ストーリー中のダンジョンに出ない奴らは時空の迷宮で上手く片付けてしまいたいところだな。

拍手かっさい!

すべてのクエストをクリアした

 ホント、ヒーローズのクエストつまんねぇよな。

モンスター博士

魔物が落とすアイテムを、すべて手に入れた

 レアドロップばっかりで通常ドロップ全然しなかったり。合体スライム辺りは意外と鬼門な気もする。このトロフィー意識する前に上手くドロップしてくれてればいいいけど。

せんしの たしなみ

せんしのゆびわを手に入れた

 ゆびわなどして
 おまえは はずかしいやつだなあ。

双子の王と予言の終わり

予言の終わりを見とどけた

 ここまでプレイするのがたったの4割。ドラクエで4割はダメじゃね?これじゃヒーローズ3なんて作られるわけもないよな、そりゃ。オメガフォースに任せるとこんな有様だし、かといってスクエニに監督させても大差無いだろうし。

あなたも好きねえ

すべての仲間の前で目を閉じた

 ぱふぱふー。攻略情報なんて見るまでもなく達成しちゃうと思うんだけど、攻略情報見ると…何故こんな緩い条件でこの取得率なんだい?お前らさー、トルネコとかガボとか1時間ぐらいは使ってやれよ。折角出てきたキャラほとんど触らないとか何なの、お前ら?最終的には使わなくなるにしても1時間ぐらい試行錯誤してあげてよ。