リメイク発表直後の雑記から

今回のドラクエ3リメイクに「そう、これを待ってたんだ!」ってなった人がどれだけいるんだろう?

 リアルタイムでドラクエ3に触れた世代でも「いや、2Dじゃなくてさ」って思ったんじゃないだろうかと。だってSFCリメイクでもうやったじゃんっていう。ドラクエ3は2Dの方がいい!なんていうならオリジナルでもリメイク版でもお好きな方をどうぞな感じ。

 何だろうね?12とやらでやろうとしてるのを3リメイクでやった方がいいんじゃないのかとすら思うんだが。それこそ「あのつまらんコマンドバトルはもういいよ」って感じか?

 大幅に手を入れないとキツい。「リメイク」である以上はもうオリジナルと全然違うでもいいんだけどね。相変わらずの見飽きたアリアハンのMAP…ただ見る角度が違うだけ。微妙だなと思う。ドラクエは「想像の世界だ」というなら、戦闘中のアニメーションはやっぱりやめるべきだし、ものすごくハンパ。というか戦闘アニメカットオプションはホントつけてくれと思う。PS4でドラクエ3やった時に「戦闘アニメ無くなってる完全版じゃないか」と書いてしまったぐらいに、ドラクエの戦闘アニメはいらないと思ってる。大した描写でもないのに時間が無駄にかかって。

 うん、田村さんはドラクエは何が何でも古き悪しき伝統を続けるのが正しいなんて思ってないんだ。ただ、それはナンバリング最新作でいきなりやるものではなく、こういうどうでもいい作品で試してみるべきだろうと。今さらドラクエ3とかホント古臭いだけの面白みも無いゲームなんだからそのままとかやめてくれよと思ってしまう。

 やるなら、やっぱり「オルテガを追う」事が出来たらいいなと思うし、IF展開あっていいだろうと。11の人魚みたいにプレイヤーの選択で結末変わってもいいだろうと。いや、時渡りした結果何故か過去改変されて結局全員同じ結末になるんだけど。

 以前も書いた気がするけど「許してくれよ」「いいえ」ループとかこんな伝統いらんのですよ。プレイヤーの意思を尊重してくれ。勇者=プレイヤーだというなら。今ならそれぐらい出来るだろうがと。シャンパーニでカンダタを許さなかった結果、バハラタで黒胡椒は自腹で買う事になる。それで良くない?ただポルトガ王から事前に大量に金は貰っておきたいところだが。ああ、アリアハンの旅立ち時点で1500ゴールドぐらいくれてもいいと思うんだ。何ていうか、「時代が違う」と思ってる。地道にスライム倒して金稼ぐみたいなのは。金稼いで「くさりがま」手に入れて攻撃力アップして嬉しい!…そういう時代ではないだろうと。実際、11とかそんな楽しみ方されてないだろ?はがねのつるぎ伝説はもう過去の話なんだよと。

タイミングよく記事があった

 ドラクエ3リメイクの話。賛否両論なんてのは当たり前で、賛否のどちらも1でもいればいいって事になる。なので、ネットを探った感じとして「かなり否定より」なんだけど、やっぱり今回のリメイクの形。おっさんですら求めてないのが今回のリメイク。無論、これでいいって人も少数ながらいるけど、そんなの既に発売されてる何かをやればいいで片づけられてる。スイッチにもPS4にも出てますよー、ドラクエ3。Wiiには旧版詰め合わせも発売されましたよね。なのに未だに「だったらオリジナル版を発売しろ」…してるんですが?ドラクエ1と2はともかく3は大体SFC版と同じなんだが。すごろく場とか元々ファミコン版には無かったどうでもいい要素ですぜ?文句つけたいがために移植元とのささいな違いを無理やり叩いてるだけじゃねぇかよ、文句言ってる奴らは。

 要するにスクエニは頭がどうかしてる。

 つまり今回の件に限るなら田村さんの意見はかなりの多数派の方。「ドラクエ12は冒険しないでいい、ドラクエ3は冒険すべき」という。何で逆なのかわからない。ドラクエ3のリメイクは11発売後ずっと求められてきた。それは11の時に試しにアリアハンを作ったという話が出て以来。ドラクエ11のような3をプレイしてみたい、そこから3のリメイクを皆が求めていたのであって、これを求めていたわけじゃない。

 新サクラ大戦もそうなんだけど、「ファンの声で動いた」感がある。ところが、動き出した代物はファンの声にそっぽを向いた「自分達が作りたいモノ」。ようはファンの声は会社の幹部層を説得する材料でしかなくて、実際にGoサインが出た後は「Go」が出た要因である「ファン」を無視して進むという「何考えてんだ?」という形。

 売れるものを作るんじゃなくて、作りたいものを作る。それをオリジナルタイトルでやるのは勝手だけど、シリーズものでやるのは違うだろうと。ましてや、ファンの声に応えて動きだしているものの場合。

 というわけで、今回ばかりは堀井さんの判断にNoを突きつける。こんなもんを待っていたわけじゃないと。これで「ちいさなメダルをちまちま探す」「ツボやらタンスやら漁る」「街の中でも室内だとルールが疎外される」みたいなアホな仕様だったらもうドラクエなんてソシャゲでだけ続けてろとしか思えない。

妙にあっちこっちに転載されてるけど

 1人より2人の方が強いのは当たり前。4人という制限ある中、2人も枠取られるより1人の方がいい。

 「可変のゲッター作るより、個別のゲッター3機作った方がいい」は割と真理なんよ。もちろん無限に時間と資材あるなら可変機の方がいいだろうが。それは機体数制限なんてもんが無いから。ゲッター1使ってる時には実質2と3は死んでる…パイロットもな。3機作れば3機同時に動かせる。

 でも、スーパーロボット大戦で「機体クリエイト」あったとして、変形機能無いゲッター作るバカはいるかって話。1機分の枠でパイロット3人分の精神コマンドが使える。今のSRWじゃ空飛べるだの水中適応あるだのほぼ何の意味もないけど、ウィンキー時代だとそんな事もない。空飛んで移動して海でゲッター3に変形とか便利。ゲッター3遅いからね。

 現実の戦争で人数動員するなら、賢者だの魔法使いだ言ってる場合ではない。でも、ゲームなら「魔法使い」だの「僧侶」だの役立たず連れてくぐらいだったら「遊び人」でも入れた方が和む分まだマシ。それがドラクエ3。というかリメイク版はもう魔法使いとか僧侶消してもよくない?ってぐらいに使い道無いと思うんだ。そうじゃないなら賢者消せ。かといってリメイク版FF3とかドラクエ9みたいに賢者の性能を極端に低くして無理矢理、僧侶とか白魔とかに使い道持たせるのは悪手でしかない。

 まあ何にしてもこのリンク先のイヤなのは、これ自分で考えたヤツじゃないよねって、誰かが言ってたの拾って自分が考えたかのように言ってるのがイヤだよな。ゴミカスすぎる。

 正直、あのリアルタイム当時「せんし」「そうりょ」「まほうつかい」とかやってたヤツは今もうゲームしてないだろうなと思うんだ。言われた通りにやるのはゲームプレイしてるってのと違うからね。せっかく色々選択肢あるのにな。そして商人のあまりの役立たずっぷりに泣く。アレ言うほど金たまらんよね。つうかモンスターの死骸から金を漁るのが商人って。貴重品を高く売れるとか、転売ルート持ってるとか、商人組合的なもので無利子の借金で高額商品変えるとか。でも、女商人さんは可愛いから許される。

 そして思う、「せんし」とか「ライアン」軽視して「ぶとうか」「アリーナ」言うヤツはロクにプレイしていないと。最終的には「せんし」なんよ。「ぶとうか」はよっぽどレベルあげないと防御も攻撃も弱すぎて使い物にならん。「じゃあ最終的にはやっぱり武闘家じゃないか」?そんな事は無いのですじゃよ。はやぶさのけん装備出来ればそうでも無かったろうけど、ザコの強さとのバランスで「時々会心の一撃」っていう性能は「役に立たん」のです。毎度同じ程度のダメージで敵を倒してくれる戦士じゃないと困るのです。よっぽどヘンなプレイしない限り。「ほしふるうでわ」の性能が狂ってるんで、戦士につけると結構強い。元々すばやさ高いキャラであるほど効果高い装備だけど、上限255だからね。いまいち活用しきれんのですよ、ぶとうかは。

 何にしても、すばやさもちからも最大255なのを考えるべき。そこに装備品の能力加算するわけだから、おうごんのつめが実質使い物にならなくて、ぶとうぎとてつのつめしか装備出来ないぶとうかは選択肢にあがる余地がないのですよ。攻撃力30が最高武器って魔法使いよりヒデぇよ。一方、せんしはらいじんのけんは入手しづらいから無しとしてもいなづまのけんが攻撃力85。やいばのよろい、てっかめん、ちからのたてで120。一方、ぶとうかはぶとうぎの23。貧弱すぎる。女の子なら魔法のビキニ装備出来るから、もうちょっとあがるけどアレなかなか手に入らんしなぁ。「ぶとうか」とか言ってるヤツ本気なのかな?1人だけ極端に弱いだろ、アレ。何であそこまで弱くしたのかわからんぐらいに。商人も意味不明に使えない性能だけどさ、レベルアップ早いし序盤は戦士代わりに充分使えるとはいえ。ぶとうかはまほうつかいですら装備出来る兜系まで装備出来ないのが謎だよな。きんのかんむりとターバンとかそんなに動きの邪魔になるかね?

 ドラクエ2もそうなんだけど、性能高い装備品のほとんどが「戦士」用なのがバランス悪いんだよね。「じゅもん」が大した性能でも無いから元々、戦士が強いゲームなのに、装備品で更に差をつけてしまうっていう。だから「てつのやり」が最強武器とかネタにされてしまう。ネタにされるとはいえ実際にずっと「てつのやり」で大体最後まで行くしね、実際。はかぶさのノリではてつのやり並のはやぶさのけんは造るけど…そんなに強くならないんだよね、はやぶさのやりじゃ。結局…「まほうのビキニ」の為に遊び人とか武闘家は女性一択になる。ずるいよね、まほうのビキニ。ゆうわくのけんはどうもでいいけど、まあでもアレも遊び人にとっては最高の武器だったか?とはいえ遊び人の攻撃なんて最初から期待してねぇしな。

 後はどこまでバグ活用するかだよな。アイテム変換はさすがにアレだけどアイテム増殖はするよなってタイプだと、ちからとすばやさは種増殖で255になる。するとはやぶさのけんを装備出来る賢者がいいだろうという。スーファミ版はどうでもい。良く出来てるけど、アレは全く違う別のゲームだから。リメイクはファミコン版をもとにして欲しいところだよな。もっと万人にわかりやすいゲームにすべき。スーファミ版はその点実によくない作りだなと今は思ってる。

ドラクエヌルいと言いつつ弱キャラ使わない奴ら

 モンスター仲間システムぼっこぼこに叩かれてるのにそれを認めない5信者の図。以前書いた通り、あんなクソシステム求めてる人いねぇからどのメーカーもエニックスですら採用しないってのをどうしても認めたくないらしい。ゴレムス、メッキー、ガンドフ、ピエールとかその辺りしか使ってないんだろ?ゴレムス仲間システムでよくない、それなら?お前らバカどもが褒めたたえてるのはモンスターが仲間になるシステムじゃないよねと。

 いいから遊び人使えよ

 キャラを強い弱いでどうこうするゲームじゃねぇよ、ドラクエ。可愛いから女商人さん使うんだよ。ゲームを楽しめよ。

 強い弱いでキャラは選ばない。

 ドラクエ3はホントしょっちゅう語られてるけど、一部ボス以外は極端なレベル上げなんてしなくても勇者1人旅出来る程度なんだから、仲間なんてホント誰でもいいのに、何かしらんがSFC版のクソ要素な性格とかにこだわってるよな。ドラクエ3リメイクはSFC版で追加した要素全部消さないとホント現代ではクソゲーだから注意だ。FC版ならいいってわけでもないけど。

 敢えての「弱キャラ」を「ゴミ」とか「使い道無い」みたいに言うヤツはゲームの楽しみ方を知らない。つまり、何か対戦格闘でいうなら「ダン」はいらないってのか?いるだろ、絶対必要だろ。立ち位置としては同じ…ヒロイン候補とかだったりしても「明らかに完全な劣化版」みたいになってるキャラはただの調整不足かなと思うけど、弱いキャラには弱いキャラの意味がある。今のスーパーロボット大戦はそれがわかっとらんよね。普通に強いボロットとか愛せないよな。とはいえ、愛があっても「無理」なもんは無理なバランスも勘弁だが。愛で使える限度は第3次のコンV辺りが限度。

 どうしようもないザコが限界まで育てた結果「そこそこ」のステータスになるの見ると気持ちいだろ。あんな弱かったのにそれなりに戦えるようになったじゃん!っていう。萌え2次大戦のチハとかね。いいよね、チハ、弱くて。育ててカスタムすれば戦力として使えない事もないのがたまらなくかわいいと思う。ああ、マスコットのチハが頑張ってる、チハが活躍してるって。実際、育成の仕方次第では十分運用可能なレベルではある。最弱の隠しキャラというダンみたいな扱いだったのに、家庭用だと主人公クラスのキャラになってるから弱かろうが使わざるを得ない…つまり使おうと思えば使えるって事ですよ、弱キャラも。

ドラクエに親を殺された人が毎週のように同じような事を言い続けてる

 いや、「たたかう」連打か、オートバトルで終わってくれていいんすよ、戦闘なんて。勇者ネプテューヌとか、頭悪い奴が頭悪い事した結果、当然のようにクソゲーになったからな。通常バトルなんてボタン連打でいい。

 それでも「少しは意味のある通常バトル」したいというなら、結局バトルフィールド作って動き回るタイプになる。ファミコンジャンプIIとかソードワールドSFCとか。

 その中ではネプテューヌシリーズはその部分だけは良く出来てると思うんだ。勇者ネプテューヌは別として。敵はシンボルタイプで、最終的にはフィールドの敵を叩けばそれだけでバトル起きず経験値と宝物だけゲット出来るようになるんで「面倒な経験値稼ぎ」をまるごとカットする事も出来る。というかそうでもしないとレベル999まで育てるとかやってられんが。レベル999まで育てても最強の敵には全く歯が立たないがね。が、それが面白いかどうかは…結局のところ「勝つため」の構成という答えを出してそれで戦うだけだから。その答えが出た時点でバトルはもう別に面白くもないんですよね。勝てるとわかっていて、後は時間かけて倒すだけだから。その作業に意味があるとは思えない。

 そういう点でいうと、リメイクFF3の鉄巨人はクソ強いけど大してHP無いから時間かけて倒すみたいな敵ではないのは良かったかなと思う。10分以上かかるボスとかクソだろ。ドラクエ11Sの失われし時の何たらとかそのクソボスの類だと思う。まあアレ答え出すも何も初見で倒せるとは思うけどさ。初見殺しではないから。ただ、ものすごい消耗戦だっていう。

 FF5あがめてる連中はアホだから隔離した方がいいと思ってる。あの連中、自分でホントにその「自由すぎる解法」を出したか?ゲーム中知る手段無いからな、何が通るかとか。褒めたたえてるけど、現実無理だからな、リアルタイムにプレイしてそのごく限られた唯一の回答をたどるプレイなんて。で、そのプレイの何が楽しいんだ?とも思う。FF5をバカにしてるんじゃない、アレは本当に良いゲームだ。それを間違った方向であがめてる連中を隔離しろと言ってる。

 今はもうどうでもいいけど、FFの「見えないステータスがあまりにも多い」のは何の為にそんな事した?と苛立ちがあった。攻略本の類にそれを掲載するんだったらゲーム中に開示しとけと、そんなもん。そういった情報の有る無しはゲームのプレイの仕方が変わってくる。単純な属性とかもそうだし、隠しステータスとかホント何で「隠した?」と。そしてそういった情報が揃った状態で「その情報知ってないとそんなプレイにならねぇだろ」なウソなリアルタイムにプレイしたみたいな発言がホントイラっとする。何でウソつくんだろうね?

ドラクエ3のリメイクと家庭用ダイの大冒険続報がまだない

 どっちも求めてる人がものすごく少ないとはいえ。実際、ダイの大冒険じゃなくて、アバンの冒険は漫画じゃなくてゲームでやってくれりゃ良かったんだが。ダイの大冒険はコマンド式RPGでは無理。とはいえ、アクションゲームでストーリーを追いかけるのは、ビジュアルシーンばっかりか、ただただテキストが表示されてあっさり流されるかで。ああ、アドベンチャーゲームならアリなのか。…無いか。

 王道というかダイ一行を操るゲーム何て今さら求められてないんで、でろりん一行でコマンド式RPGかな。ラスボスは老バーン辺りで。まぞっほだって頑張ればベギラゴンぐらい使えるだろ、きっと。まあ普通にバイキルト使ってくれりゃいいんよ。ダイ一行に足りないのはスクルトとバイキルトだから。後はパルプンテの運頼みで。パルプンテでバーン様のMPを空になったらラッキー。まあ、レベル99あればさすがに勝てるんじゃね?それでも勝てないならダイの大冒険はクソゲーだったって事だ。バランス悪い。実際バランス悪いけど。

ネオアンジェリークがつまらななさすぎて全然進まない

 プレイ始めて1か月は経ってる気がするんだけど、未だに取得トロフィーがゼロ。うん、何でこんなヒドい事になってんだ?

 ジャンルを変えるんじゃあない。何考えてんだ。まあ、ジャンル変えて成功してる作品もあるけどさ。

 FF3と4のリメイクは、「まあアレはアレでアリ」とも思えるんだけど、オリジナルの方がやっぱりよくて、「まあアリではあるけど、どっちかというと『何でこんな余計な事した?』」感は強かったか。忍者と賢者が最強で何が悪いのかとか、ジョブの見直しは別にしてもいいけど、強いジョブを弱くするなよっていう。弱いジョブを底上げしろよっつう。4のスキルを引き継ぐシステムはそれなりに面白いんだけど、無粋な「3周しか出来ない」仕様が台無し。何でそこに制限つけちゃうのかなと。結局、安易ではあってもGBA版の好きなキャラでパーティー組める仕様の方が遥かに面白かった、結局。出来ればどうにかしてフースーヤと…ゴルベーザに入れ替え可能にしてくれればなおよかったんだがね。ゼムス戦後に引き返す事が可能。時間的猶予があるみたいな感じで。GBA版を引き継いだPSP版のCCは完全版って感じではあるんだけど、ロストバブイルがあまりにも弱くて、そこはDS版のプロトバブイルに大きく劣る。HP9999のリディアがいればまあプロトバブイルにも勝てるだろ、CCでも…いや無理か。全員分のアダマンアーマー集めて、隠し召喚獣もそろえて、リディアのHPを9999にして…そこまでして…戦うべき相手は特にいなかった。プロトバブイルがやっぱり欲しかった。限界突破無いからHPを下げてくれればどうにか。

 うんFFのGBAシリーズは良かったと思う。4〜6はオリジナル+追加要素だからオリジナルと違いすぎてという不満が無くて、追加要素を楽しめる。1と2のリメイクも良く出来てるし、追加シナリオ分も良かった。ああいうのでいいと思うんだ。

 ドラクエ3リメイクはSFC版じゃなくてあくまでもFC版のリメイクとして、軽快なゲームになってればいいなーと思う次第。SFC版はアレは良リメイクなのは確かだけど、やっぱり「性格」とか邪魔な要素でしかない、気軽に楽しむのに邪魔。ちいさなメダルも邪魔。いらない。モンスター闘技場はアレは改良しないといけない。全く面白くもないし、普通にモンスターと戦ってた方がゴールド溜まるから。

2022年にプレイしたゲーム

 2022年に発売された作品で限定するとシュレッダーの復讐かなー。シュレッダーの復讐はインディーではないけど、結局のところ日本のゲームメーカーが作るゲームは現状ロクなもんない。海外のゲームメーカーが作るものは田村さんの趣味に合わない。海外のゲーム好きな奴らが作ったインディータイトルが今は一番面白いんじゃないかと思う。

 コンスタントに色々出してた日本一は何か続編ばかり作る面白くないとこになっちゃったって感じ。

 今のとこ楽しみなタイトル無い。ダイの大冒険はもう諦めろよと思う。動画とかさ売るために「いい感じ」に切り取って作るだろうに、それであの悲惨な内容。原作とっくに完結してるのにハンパなとこまで。以前も書いたけど、普通にダイ達とは別の名無しのあの世界の勇者候補で、コマンドバトルでいいだろうがっていう。それかその時も書いたけど、でろりん一行を立派な勇者に育てあげる形か。ドラクエ3リメイクも全く期待できないし、もうホントドラクエの権利スクエニからどうにか没収出来ないのかっていう。で、結局唯一どうにか2022年に発売できたトレジャーズとやらは面白かったのかね?面白かったとしても全く買う気も起きないが。どうしてそうなる?としか思えない、ホント。

ファイナルファンタジーピクセルリマスタープレイ中

 初代ドラクエと違ってFFは初代時点でドラクエ3と同時代という事もあって普通に面白いよね、初代ドラクエは当時基準でも面白くないんだけど。何度もって程は書いてないけど、RPG初プレイはドラクエ2、それで3発売前に1をプレイしようと友人に借りて「いくら何でもこれは無いだろ」と思ったからなぁ。2以降は当然今でも面白いんだけど。

 経験値と取得金を0倍〜4倍に調整可能なのも今の時代悪くない。ドラクエでやって欲しくはない……いや、うーん…いや、やって欲しくはないな、やっぱり。FFならアリ。しかしもうドラクエ3リメイクとか期待してる人いるんだろうか?もうアレも中止でよくね?ダイの大冒険も諦めて中止して素直にコエテクに依頼し直せばいいだけだったと思うんだよね、2部構成の原作終了後の話とか入れて「普通にコマンドRPG」で。誰がドラクエのゲーム化でアクションゲーム希望してんだよ。ドラクエを古臭いと言い続ける頭のおかしな連中なんて無視でいいのに。まあ、インフィニティスラッシュ一応買うだけは買ったよ、今さら。いつプレイするかは知らん。プレイしない可能性の方が高い。

トロフィーコンテンツ更新

 ワンダーボーイは1と3と6が今のとこリメイクされてる。2と4と5はされるんだろうか?というかFFのピクセルリマスターみたいなのでいい、というか余計な事するよりその方がいい。もうホント今からでもドラクエ3のリメイクやめればいいのにと思ってしまう。ほぼほぼ確実に「散々待たせてこんなゴミかよ」だろ?初報時のあのクソみたいな戦闘画面が変更されるとも思えないしさ。

ドラクエ3リメイクの話

 やっぱり鳥山明が足引っ張ってるよなぁと思ってしまう。そのグラフィックにそのデザインのモンスターは無いだろって感じ。鳥山明が悪いのではないのだが。ドットで見る分には最低でも4まではよかったけど、明らかに背景と釣り合ってないデザインがキツい。逆にいえば鳥山デザインに寄せる気の無い背景がセンス無いのかもしれんけど。

 まあ、大事なのは「あぶないみずぎ」だろう。もう、あぶなくないみずぎは御免なのだよ。みんなグレイグの漢のふんどしが見たかったんだ、わかるか。…Heyにダダンダーンがあるので昨日初めて小鉄を使った。…使いづれぇ。アンなんて初プレイで3悪までたどり着けたのに、小鉄は4体撃破でゲームオーバーになったよ。ゴーレムに負けた。瞬動脚が強いのはわかるんだけど、←→攻撃って単純なコマンドなのに出ないんだわー。超低空で出したいのになかなか出ない。…というかふんどしなんてどうでもいい。みんなが見たかったのはもちろんベロニカのマイクロビキニだよな。うむ、わかっておるぞ。まあ、今の時代色々とうるさいから女性専用装備とかダメなのですよ。なので、あぶないみずぎは男女どちらでも装備可能にしないと。同じ装備なら男女で同じデザインでないとおかしい?何を言っている、ドラクエ3SFCリメイク時点で同じ装備のはずなのに職業ごとにグラフィック違うじゃないか。高額なだけはある。アレはきっと装備者に合わせて形態が変わる水着なのだ。何があぶないのかはわからんが。正直、スマホ版のあぶないみずぎはダメだと思う。お前にはがっかりだよ。同じ装備なんだからみんな同じ水着だろ?その通りだが、その通りなんだが…SFCより劣化してんじゃねぇよ。

PS4で動かせる女の子更新

 ドラクエ3のリメイク版で大事なのは女商人さんがどれだけ可愛いかだ。ドラクエも桃鉄も良い子になりすぎだと思う。昔を思い出せよ。…まあ、こち亀の中川とか昔に戻っちゃダメだってキャラもいるけど。桃鉄の良くないとこはグラフィックさえ健全?なら女湯を残してもいいと思ってる事だと思う。消せよ、女湯覗き的な要素がある事自体がおかしいんだから。残すならもっと攻めろよだ。ドラクエのあぶないみずぎとぱふぱふとかもな。ダメだと思うなら消せ。

情報が出る度にがっかり度が増していく

 世間一般の反応は逆なんだろうなぁと思いつつも思ってた以上につまらなさそうなドラクエ3HD2D。買うには買う。もちろん、買う。でも、クソつまらなさそう。これが今の堀井雄二なのだとするともうドラクエ12は全く期待できない。プレイヤーの事を考えてるとは思えない。ゲームとは何が面白いのかもうわからなくなってるとしか思えない。

ドラクエ3リメイクかなり低いレベルで全く期待していなかったのにそれを下回るゴミだった

 相変わらず堀井雄二関わってるのか疑いたくなるクソっぷりだな、本編以外のドラクエは。小学生が設計しただろって思えるヒドさ。

 SFC版がベースなのでその時点で面白くない…かと思ったらそこはそうでもない気がする。ただ、性格なんていう面倒な要素はドラクエにはいらない。モンスター仲間システムと同じで一部のネット民だけがもてはやしてるだけの要素。いらない。

 「面白さ」を何か誤解していて、大量に「ゴミ拾い」要素がある。いつものタンスとツボ。これがハンパな3Dだから面倒くさい。見づらい。ついでにこのハンパな3Dが原因で「入口」「出口」が実にわかりづらい。出口なんて矢印ぐらい表示しろと。

 これにキラキラゴミ拾い。秘密の場所というゴミ拾い。モンスター集めというゴミ拾い。こういうのは堀井雄二が考えるとはとても思えない。だって、ゲームの面白さと違うもの、こんなの。ただ面倒な作業を異常に増加させただけで。

 じゃあモンスター集めて何が出来るかっていうと特に何もない。闘技場って言っても「モンスターを鍛える」事が出来ないんで、強い奴らしか出せない。いっぱいいても使うヤツなんて限られてる。同じモンスター複数集めると強くなるシステムでアルミラージなんて序盤で2匹集まるけど、それですら使い道無い。じゃあ、そんな弱い奴らどうやって使えばいんだっていう。それを1匹なり2匹なりオートでもいいから連れていって一緒に戦ってくれるなら趣味で使う事も出来るけど。

 敵のバランスは歴代で最悪じゃないかな。敵に先制攻撃受けると何も出来ずに全滅する可能性がある。ランダムで最大3回攻撃、攻撃の中にはその時点のPCのHPの半分ぐらい奪う全体攻撃あり。これを連発してくるとかもある。プレイヤー側が「耐性」系の装備持ってすら、というか耐性アクセサリ効果ある?ってぐらいに状態異常とザキに弱い。ラックの種使いまくって即死耐性アクセサリつけても主人公なんてザキ受けると4回中3回は死ぬ。1人で命の石壊しまくってる。で、一部の敵が原作に無い厄介な状態異常攻撃からめてきて、こちらが攻撃する事が出来なくなる。バランス調整放棄したとしか思えない。3回攻撃かつ異常火力のクラーゴンが「混乱付加の全体攻撃」なんてしちゃダメでしょ。それが3体も出るんだから、先制攻撃されたら何も出来ないでしょ。すぐ混乱する、麻痺する、眠る。状態異常系の敵が多いから運悪く撃ち漏らしたりすると一気にこちらが不利になる。性格の悪いDRPGのクリア後ダンジョンプレイしてる気分になる。…ドラクエなのに。難しいというよりバランス崩壊してる。プレイヤー側も無茶苦茶強いから。

 ただこんな仕様なんで、あそびにんが本気で足出まとい。SFC版準拠なんで有害な遊びが多い。FC版のあそびはどれも何の効果も無くて何も行動しないのと意味は同じ。SFC版のは「あそび」じゃなくて行動失敗。このセンスの無さをそのまま持ってきてる。「自分がマヒする」なんてむしろ救いだよ、あそびにんの迷惑っぷりは。プレイヤーの誰か1人の行動を1ターン停止させるとか、敵味方ランダムで停止させるとか…大抵味方だけ停止するけどな。行動しないだけならいい、有害な行動はボス戦で実に致命的。回復の邪魔すんな。

 後は「声」。ドラクエ11Sの声は追加で正解だった。3はボイスカット機能が欲しいぐらいに鬱陶しい。FF4とかSFC時代のスクウェアのセンスの無い人形芝居を今更見させられるとは思わなかった、その上しゃべる。セリフをカットできるキャラと出来ないキャラがいる。新イベントの全てが蛇足で見てて苦痛でしかない。遅い、とにかく遅い。そして内容が何もない。余計な新ボスが出張ってくるのもうぜぇし。「つまんなさそう」「全く期待できない」と雑記に書いてた事はまだ幸せだったんだなと思う。つまらないどころか極めて不快。このノリで1・2もリメイクされてるとしたら最悪としかいえない。相変わらず重要なアイテムはピカピカと地面光っとるしな。じゃあもうそれ「調べる」必要なしでその場所に行けば取得でいいじゃん。今回「アイテムを使う」場面がほぼ無くて必須アイテムを持ってその場所に行くと勝手に「使いますか」になる。そのノリでいいじゃん。

 無駄に広くて移動がかったるくなった上に「しのび歩き」しないと箱庭城か黄金の爪かっていう高いエンカウント率。しのびあるきするとほとんど出なくなるが。山とか高くて先が見渡せないし。相変わらずクソ遅いラーミアとか。船とかラーミアとか「遅く」して何の意味あんだろう?ダッシュも遅い。なのにマップは広い。ダッシュが早いとエンカウント率高いから超サイヤ伝説化するのかもしれんが、その高いエンカウント率をどうにかしろと。小学生に設計させんなよ。このゴミ作るのにどれだけの時間と金と人を使ったんだろう?

 AIも相変わらずバカなんだよなぁ。「ガンガン」ならわかる。「ばっちり」と平均的に戦うように指示しても覚えた途端に「ギガデイン」しか使わなくなるバカとか。王者の剣で十分だろ?って場面でもギガデイン。昔あった「MPせつやく」が欲しい。それかAIに使わせたくない特技とかを決める機能とか。ここまで頭悪いとそれぐらいの機能無いと話にならん。かといって真面目に操作もしたくないからバカな行動に任せてるけど。中盤なんかで強いブーメランとか装備した時はさすがに「MPつかうな」にしないとむしろ弱くなる。特技なんてものが追加されたけど、それをAIが「強い」と認識してるのか、的確な技を使うという事が出来てない。

 すごいね。ホント良い点が全く見当たらない。新要素全てが不快なのが問題すぎる。

ドラクエ3リメイク作った奴らはゲームを作るべきじゃない

 ホントヒドすぎる。何をどうするとああなってしまうのか。

ドラクエ3リメイクほぼ終了

 後、武闘家のスキル全部覚えればトロフィーコンプリート。ちいさなメダルが割と苦痛かもしれない。レミラーマが無い頃に訪れて諦めた「ヒミツの場所」とか要チェックや。クリア後要素の敵はどれだけ頭悪いとあんなになるんだろうね?高難度ってされるDRPGのクリア後ダンジョンでもああはならんよ。

 出せる敵の数が多いからっていっぱい出す。そしてバカみたいにHPを盛る。数回攻撃当たり前、これがいっぱい出てくる。不快でしかない。まともに戦えたもんじゃないから、「しのびあし」+「にげる」が基本行動。開発者死ねって思える久々の作品だな。いや、二度とゲーム作らないでくれ。クソゲーがすぎる。もっと他のゲームのクリア後ダンジョンを見るべき。何も考えずにただステータスが高くて数回行動する敵を明らかに「何も考えず」に適当に大量に出す。まともな対処方法が無い。ボスならまだ的確な装備でダメージ抑えるとかあるけど。ドラクエ3のPCは何度転職しても強くなっていくわけじゃないから、やりこみという名の「作業」にも適さない。転職でステータス下げる要素消せばよかったのに。あっちこっち原作無視する割に原作の悪い部分は残すんだもんなぁ。転職すればしただけ強くなっていくで何か問題あるか。その分、種とか無くてもいいぐらいだ。ああホンゲーム業界から消えて欲しい、このクソゲー作った奴ら。評価は100点中7点ぐらい。500円でもプレイすべきではない。ここまで更に評価が下がったぜ。プレイすればするほどダメな点が浮き彫りになっていく。

 クリア後要素の配信禁止て「実は何も驚く事無いのでバレると売上減る」って意味で禁止か。「驚きの展開があるから」とかじゃなくて。ゲーム実況とか大嫌いだし、利益守るために禁止するのは間違ってない。が、こんなとこにまでマイナス要因って「出来悪すぎて売り逃げ出来なくなるから」はあまりにも印象悪いぜ。プレイヤーが期待していたのは「ストーリー的なその後」だ。それがIF展開だろうと。というか今回のドラクエ3はファミコン版とかの並行世界的に扱われてる?並行世界はやめるべきだと思うがなぁ。11でそんな要素出したとはいえ。

 色々とスキル追加したけど、それらを工夫して使えじゃないのがダメなんだと思う。ドラクエ1.2リメイクは50年ぐらいかけて作り直してからにしろ。来年とか無理。50年かけて無理なら1万年でもいい。スクエニが上にいる限りどうやってもクソゲーにしかならん気がするが。どうしてこうスーパーロボット大戦といい、「手ごわい敵」というのを理解出来ずにただステータスを高くするだけのバカなクリエイターばかりなんだろうな。手に入るゴールドを少なくするとかじゃねぇんだよ、それは作業量が増すだけで難しくなったわけじゃないんだわ。

 でも今回一番ヒドいと思ったのは「時々呪文を跳ね返す」とかいうミラーシールド。味方からの呪文は100%跳ね返すようで、回復魔法どころか蘇生魔法まで跳ね返す。回復はハッスルダンスとか呪文以外でいくらでもあるからまあいいかと使ってたけどまさか蘇生魔法跳ね返すとは…。盾が仕事しすぎて蘇生出来ない。即刻、装備袋にお帰りねがったよ、ミラーシールド。持ち主死んでても呪文跳ね返すってアホか。

 一番ヒドい戦闘はパンドラボックス×2、パンドラボックス×4の連戦か。パンドラボックスが歴代最強な異常な強さというかクリア後ダンジョンのモンスターはホントバランス調整全くしてないとしか思えないぐらいおかしい。パンドラボックス1体でも強い、ザラキとかしてくれたらむしろラッキー。どうせほぼ通らないし、命の石がある。ただ、この強い奴らが無限MPでベホマズン使う。そして最後の一匹になるとメガザルを使う。バシルーラで吹き飛ばす以外で勝てる気が全くしないという。もしそれが唯一の正解だとするとさすがにクソすぎんだろっていう。

 フバーハは役に立たないけどマジックバリアの効果がとんでもなくて、クリア前はそれを前提に作ったとしか思えないぐらい魔法の威力がおかしいのもちょっと。僧侶とか賢者なんて既存のプレイヤーは「普通使わない」でしょ、だって。色々職業選べる中でマジックバリアが無いと苦戦し続けるってのは調整ミスって言っていい。まあ、あそびにん入れて勝手に苦戦してたって面が田村さんにはあって、そのあそびにんが賢者になった途端一気に楽にはなって、マジックバリアがアホみたいに強くてゾーマとかクソ雑魚すぎて笑ったわけだが。全員に氷耐性の炎のイヤリングまで装備させたのにそこまでするまでもないザコだったっていう。バラモスブロスの方がゾーマ様より強いよな。…ああ、闇の衣まとったゾーマまだ倒してないか。とはいえ裏ボスの方が絶対強いんで、今更闇ゾーマとか負ける気もしないが。

ドラクエ3リメイク経験値稼ぎ場所

 クリア後ダンジョンのピラミッドの1つ手前フロアの階段の右の小部屋。はぐれメタル8匹とか出るし、キングヒドラという莫大な経験値もちも頻繁に出る。キングヒドラ×3はちょっと問題ありだが、強すぎて。

 基本ガンガン行こうぜで回復考えずに戦うだけ。いい感じにレベルアップしていくんでMP回復は不要。武闘家の会心100%スキルあればはぐれメタルも効率よく狩れるんでガンガンレベルあがってく。AIはビーストモードい使ってくれないんで、どうしても使いたいときだけコマンド操作。ただどうしても使いたい場面なんてまずないが。

プレイしてないおっさんは黙ってろ

 今回のドラクエ3リメイクはどうしようもないクソな出来で、100点中10点だってつけられない駄作なのは確か。でも、プレイしてない連中が未だに下らない事を言い続けている。

 「ヌルくない」っての、今回のは。レベルアップで回復するとかダンジョン内でルーラ出来るとか、そんなのはバランス調整のレベルの話でどうでもいい話。レベルアップで回復しなければ確かに少しはバランスは変わる。けど根本レベルでは変わらない。それは何故か…。

 やたらと多い「ダンジョン内でのひりひりした」だの「リソース管理」だの。ドラクエ3って回復アイテム「やくそう」しかないクソゲーじゃん、元々。MPが異常に少なくてまともに「じゅもん」を使わせる気が無いクソゲー。…田村さんはファミコン版のドラクエ3が大好きだけど、当時から「戦闘システムのバランスがおかしい」としてきた。「じゅもん」が実質死んでると。それがまともに使えるようになったのって11になってからだと思ってる。それまでの間ずーーーっと、じゅもんは死んでた。そして「じゅもん」ふうじのダンジョンやじゅもん、とくぎはあっても「とくぎ」封じが無いので、じゅもんはとくぎに劣る存在なのが相変わらずの問題点。

 お前らの言うリソース管理ってのは「勇者」か「僧侶」「賢者」のMP節約の事か?リソース管理って程の事かよ。それはMPを節約してるだけだ。けんじゃのいしを手に入れたらけんじゃのいしでちまちま回復しながらか?回復アイテムが無い以上、回復は「いのちのゆびわ」みたいなのを除けば回復呪文に頼るしかない。それを節約するのは管理でも何でもない。

 そしてボス戦前では出来る限りMPは最大に残ってる状況にしたい。ダンジョン内で回復した方が「楽」だよね?別にそれでゲームバランスは変わらんよ。上手く都合よくレベルアップさせるのも実際難しい上に、敵がファミコン版、スーファミ版より「大量に表示できるからと実際に大量に出す」という頭の悪い事をしやがった上に厄介な特殊攻撃追加されてるやつも多くて1回1回の戦闘バランスはかなり苛烈になってる。ボスの元にたどり着いた時によりボロボロになってる率が高いのは今回のリメイク版の方。まあ、そもそもダンジョン奥のボスというのが「やまたのおろち」初戦だけだけどな、ドラクエ3って。今回クソボスがいっぱい追加されてそうじゃなくなったけど。

 少ないMPで苦労するダンジョンなんてドラクエ3に存在しただろうか?と。

 ドラクエ3は属性的なものが無いに等しくてレベルと装備が全て。楽をするためには「にげる」も多用して低いレベルで一気にイシス、ピラミッドまで駆け抜けて、ほしふるうでわとまほうのかぎをゲット、まほうのかぎでお宝漁り。最低限カンダタを倒せるだけの実力がついたら後は一気にさいごのかぎをゲット。…そこで止まる事になる。工夫でどうにかなるゲーム性じゃないから。後はレベルアップさせる以外に先に進める方法が無い。

 ファミコン世代のおっさんは何故か「ファミコンのゲームは難しかった」って事にしたいようだけど、1つ1つのゲームの難易度は作品次第とはいえ、全体的に難しいのは現代のゲームだろ。ボタンの数が多い分、操作も複雑。シンプルな操作性でも、いわゆる死にゲー…「カイの冒険」と「セレステ」と比べてどっちが難しいといえば、セレステだろう。ファミコンのゲームは難しい、それをクリアした自分はすごいという下らない幻想、夢からとっとと醒めろ。お前のそれは全て幻想だ。

 ファミコン版ドラクエ3が難しいなんて聞いた事が無い。謎解きらしき謎解きは無い。強いボスもいない。キツイダンジョンも無い、敢えていえばネクロゴンドの洞窟が一番の難所か?が、それすらもドラクエとしては厳しいというレベルだろう。

 バランスはロクでもない、ゲームシステムもロクでもない。見た目もクソすぎる。追加要素の全てがクソ…でも「お前らのプレイもせずに言ってる事はほぼ筋違いだ」と。どうしてもヌルゲーって評価にしたいらしいが、その言葉が出た時点でプレイしてないのがバレるんだ。まあ結局ゲームとしてはファミコン版が一番まともなんじゃない。一般人が普通にプレイする分にはスマホ版が一番いいんじゃないか、それかほとんど同じSFC版。ただSFC版は戦闘アニメがうざい上にカット出来ないがな。今回のリメイク版は戦闘アニメするんだけど、これだったら動かなくてもいいってぐらいに動かない。何の為に動かしたんだろう?いっそ動かない方がどれだけすがすがしかったか。

ドラクエ3リメイクまだ作業中

 ようやく全職業経験したレベル99キャラ出来たのでグランドラゴーンに挑んだ。13ターンで撃破。最初に倒した時よりは早い。が、負けておいてクソ偉そうに13ターンもかかってるとか前はもっと凄いヤツいたけどなぁみたいに言われた。

 ……レベル99のキャラを転職させたよ、しょうがないから。鍛え直しだ。「ちから」が圧倒的に足りない。色々試したけど、たたかいのドラム鳴らして全員で「つるぎのまい」が一番いい気がする。ネット見たらヒュプノスハントってあるけど「寝ない率がかなり高い」「寝ても1ターンで起きる」の繰り返しでよっぽど運が良くないと成り立たない戦術だと思う。ヒュプノスはダメージ6倍。つるぎのまいは、ネットのドラクエ11情報によると0.75倍×4なので3倍。ただし、攻撃回数が多い分、会心の一撃が混ざりやすい。会心の確率自体はヒュプノスと同じだろうけれど、試行回数的にやっぱり、つるぎのまいの方が安定度は高いはず。とはいえ、攻撃力が6倍と3倍ではエライ違いだが。ただ、ラリホー役がいらない分、攻撃の手数は1人分増える。というよりすぐ起きるヤツ相手に下手したら通常ダメージになるヒュプノスはやっぱりあまりにも安定しない。

 毎ターン「ラリホー」が絶対入るなら問題ないけど、ドラクエは行動順が安定しないのも問題。攻撃するキャラはビーストモードになってるから、そのスピードについていくにはラリホー役もビーストモードに入る必要がある、その上で「一番最初に動く」かどうかはかなりすばやさに差があってすら運次第。このクソ戦闘システムホントやめて欲しいんだよな。ターン制じゃなくてすばやさに応じて個別にコマンドが回ってくるようにしてくれ。ホント行動が安定しない。それを「すばやさが低いキャラが回復を」とか戦術語るヤツ見るとイラっとするんだけど。そんなもんお前が語るまでもなくわかってんだよ、ただそんなもん戦略性が高いとか言わないんだわ。相手が何してくるかもわからない状態で先に回復を置いておくとか「さすがに今の時代バカげてる」としか思えんのだ。

体調不良から回復しない

 体と頭が熱くて頭が痛くて思考がまとまらない。キツイ。でもオートバトルでドラクエ3の経験値稼ぎ続けて、割と強くなったので3度目のグランドラゴーン戦。10ターンで撃破。よしっ。

 ただ、まだまだレベルはあがる。レベル99の武闘家が出来たのでとりあえず挑んだんだけど、どうしよう。能力値の伸びが悪くて、今レベル70の武闘家より遥かに弱い。これを転職させても更に弱くなるだけ。今レベル70の武闘家はちから999に達する見込みなんでかなりのアタッカー。レベル99の武闘家はかしこさ低いのは別にいいけど、HPばっかり高くてちからは680ぐらいしかない。終盤全然伸びなかった。「ちからじまん」で力が育つようにしてたのに。HPばかり伸びる。

 つるぎのまいは、ちから750ではかいのてっきゅう。これで「たたかいのドラム」「ルカニ」入ってようやく「まものよび」よりダメージが大きくなる。グランドラゴーン硬い。ルカニ×2は意味が無かった。

グランドラゴーン3ターン撃破。しんりゅうは2ターン撃破

 ラリホー後に起きる可能性は高いけど起きなければ3ターン撃破してしまう。しんりゅうなら2ターン。ただやっぱりラリホーで寝てもそのターンで目を覚ます率がかなり高いんでラリホーで眠らせるのは2ターン目の頭って事になる。1ターン目で寝て「起きない」ならかなり余裕が出来るけど、滅多に起きないと思う。会心の一撃は出なくても問題なかった。グランドラゴーンは2ターン目に眠らせてそのまま眠り続けてるの祈るしかない。

 攻撃力999の武闘家とか結果として特に使い道無かったな。意外と会心の一撃を出さない。とはいえ、最終的に最強なのはやっぱり今回も武闘家なのは確かだろう。「はかいのてっきゅう」「ルビスの剣」とか装備出来る武器が多い。今回は盾も装備出来る。MPも伸びる。SFC版でとうぞくが最強とされたのは一応戦士系でありながらMPも伸びていくのが大きかった。

 で、遊び人すら大幅強化された中、商人だけ何で雑魚なんですかね?「ぐんたいよび」とか何に使えと。「あなほり」以外使い道無ぇぞ、商人。あなほりも効率悪いからほぼ使わないし。

やっぱりドラクエはウソつきがすぐにわく

 今回のリメイク版は「アバカム」があっても全然ショートカット出来ないんだが?何ですぐバレるウソをつくんだろう

 結局、船が無いとアバカムなんてほぼ役に立たない。けど、船を手に入れたら即最後のカギは入手できる。結果としてアバカムなんて全く使い道が無い。今回のリメイク版はとにかく「イベントを飛ばさせない」という意味不明な縛りが入ってる。シャンパーニでカンダタを倒す必要があるのは気づいた人は多いだろう、でも、それだけじゃなくて「まほうのかぎ」も取らないといけないし、ノアニールも目覚めさせないといけない。ファミコン版みたいにあっちこっちカットするっていうのは無理なんじゃ、今回は。というか無茶苦茶強いヤツ1人いればアバカムとか全く関係ねぇだろっていう。

 カタカナ20文字の話題をするヤツのほとんどはその意味すら理解出来ていない。プロ…職業プログラマですら理解出来てないヤツは多いぞ、これ。以前雑記で説明したけど、容量不足とかそういう話じゃないっていう。64KBだから20文字にまで削減したわけじゃないだろっていう。ドラクエ1は512キロビット=64キロバイト=65536バイト。独自の文字フォントを作成、1文字のフォント容量は64ビット=8バイト。カタカナを50音として既に20文字あるっていうなら+30文字で240バイト。ドラクエは1文字7ビットと言われているんでこれを文字増やした分8ビットにしたとして、1文字で増える容量は1ビット、8文字ごとに1バイト増加するだけ。つうか本当に文字を7ビットで表すなんてハンパな事してたのかどうかも不明だが。まあ全然容量の話じゃねぇんだわ、テキストなんて全然容量喰わない部分なんだわ。

 やたらと出てくる「ダークドラゴン」が無理だったからってのも正直ホントの話なのか?と。その情報の出どころ書いてるサイト見た事ないんだけど。20世紀の頃はかなりドラクエ関連書籍買ってたけど見た事がない。となると雑誌か、21世紀に入ってからか。が、正直ネット発のデタラメじゃねぇの?とずっと思ってる。だって、自分がその立場になった時に「ダークが無理だからダースにするわ」なんて考えるか?頭おかしいだろ、その発想は。いかにも後付けしたかのようなウソくせぇエピソードじゃね?ダースドラゴンだけどこかで由来を堀井さんか中村光一が語ったのか?ならキースドラゴンも普通語るだろ?…ほぼほぼガセだと思うんだけどなぁ。じゃあダースって何だ?って聞かれてもわからんが、スライムベスのベスもわからんし。ドラキーマのマもわからんがベギラマのマもわからんしな。そんなもんわからなくてもいいのだよ。もちろんベギラマとベホイミのべもわからん。