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ドラゴンクエスト(無料版)−スクリーンショット−

 旅立ちの挨拶でいきなり、何か諦めろとか言われる勇者様
 というか偉そうな態度のこのおっさん何者?あ、王様?
 当サイト的には、王様=11主人公の子孫、主人公=セーニャの子孫=ドラクエ3主人公の子孫。てわけで、どっちもロトの末裔だと思ってるがね。

 城を出たら街によらず、何故か最初から持ってる「たけざお」で戦闘。レベル1の「たけざお」でもスライムべスを1撃で倒せるというクソバランス。ホイミ覚えるまで無休憩。ホイミ覚えたら城に戻ってMP回復。180G溜まったら武器を銅の剣に変更…今思うと無駄な変更だった気もするけど、180Gなんて安いもんだ、次の武器購入までの時間考えれば誤差レベル。
 美女は洞窟通行禁止とかいうお触れでも出ているのかね?だから何なんだ、って情報だな…それが姫だなんて「普通は思わない」。プレイヤーは思うだろけど、キャラクターはそんな事思うわけない。まあ、「街の外を歩いているとやがて夜になる」とか言いだすアリアハンの住人やら、ジャンプするにはR2ボタン押せとか、どこのボタンだよ?みたいな事言いだす奴らよりは意味がわかる発言な分マシだが。ボタンを押すとか何でそういう発言させるんだろうな?

 20G溜まったら竜のうろこで守備力アップ。マイラまでおでかけして、温泉で布の服強奪。これで更に守備力アップ…後、何か種とか木の実とか…面倒なんで使う前にセーブして吟味とかそんなのしない。そこまでするゲームじゃない。というかさ、布の服以下って勇者様の初期装備何なの?紙?それとも裸っすか?上半身と下半身裸で頭に蒼い兜。で、たけざお?いや、銅の剣か。何やら変態的だな。
 ファミコン版と違って「たいまつ」無しでもうっすら見えるので「たいまつ」無しでも全てのダンジョンを攻略出来る。ファミコン版でも壁にぶつかるゴンゴン音で竜王の城なんかは簡単に突破出来るんだけどな。
 しかし何が光ってるんだろうな?洞窟が真っ暗闇でおかしいというなら、洞窟全体が薄明り状態になる、これは勇者の周りだけが極端に明るくて、そのちょっと外が真っ暗という異常な状態。勇者様は今後サンタさんに付き添ってはどうだろう?…暗い夜道はピカピカのお前の身体が役に立つのさ。

 とっとと岩山の洞窟行きたいけど、レベル6までは我慢して、経験値稼ぎ…レベル6無いとギラ使わないとおおさそりと死闘演じる事になるが、ギラにMP使いたくない。6になったら洞窟。個人的に「安全圏」は6…3DS版の経験から。たいまつは1個しか無いので1回で攻略しちまうっす。洞窟内でたいまつ手に入るけど、ガライの墓で使うからね。まあ、8Gだから別に買ってもいいんだけどさ。買いにいくのすら面倒だしな。
 洞窟内で「てつのたて」手に入れて一気に守備力アップ。ファミコン版と違って何も装備してなくても剣と盾持ってるグラフィックになってるという、何故かファミコン版から劣化した仕様が謎。これでドロルなんてこわくなーい。
 洞窟から出たら洞窟で手に入れた金でガライの街で「くさりかたびら」購入。「ぬののふく」のままでも問題無い気はしたけど、くさりかたびらから上の鎧はクソ高いんで、しばらく鎧買わない事を考えれば「くさりかたびら」なんて安いし買っておくべきだろうと。
 装備品に関係なく言われるんで、やっぱり「ロトの兜」的なものは標準装備してるんじゃないかなと思う。まあ、我々の知る勇者ロトはロトの兜的なもの使ってないんだが、ゾーマ討伐後に更なる冒険をしてそこで手に入れたのかもしれんしな。

 リムルダールに渡り、てつのさそりと死闘。そう、これだよ、これ。このてつのさそりとの死闘。これが無いとな。カギ買ったら聖なるほこらの島でゴールドマン待ち…ファミコン版みたいに貧乏…貧乏ではないか、まあ大して稼げないなら良かったのに、金を持ったが貴様の不運よ。が、強い…レベル低いとゴールドマンすら強敵になるのか。MP使い果たしてでもとりあえず撃破。リムルダールに逃げ帰って「はがねのつるぎ」購入。これだよ、これ。はがねのつるぎの強武器感。これがロトシリーズっすよ。金使わずに溜めて溜めて…ロマリアの敵なんてもう怖くないぜ!感溢れるはがねのつるぎ。てつのやりでもいいけどな。てつのやりで妥協とかいう言い方は無しだ。とんぬら王子が泣くぞ。
 かの勇者オルテガも「命の指輪」という1人旅にはとても重要な装備品をリムルダールに置いていってるし…きっとバカにされたんだろなぁ、リムルダールで。

 扉もつけないで堂々と着替えてるあなたもどうかと。扉あっても「魔法の鍵」で開けるけどな、どうせ。しかも…鍵は1回使うと壊れるらしい…鍵穴につまるんだろう。まあ、あきらめてくれ、ロトの血族はみんなぱふぱふ大好きで盗み覗き常套な連中ばかりなんで。勇者様が扉開ける度に、扉の鍵が使いモノにならなくなる、街の外に出る度に扉復活してるけど、扉のカギ修理するのもタダじゃあないんだ、無暗に開けるのはやめてやれ。
 こんな危険な「まほうのカギ」とやらが誰でも安価で買える…嫌な時代になったものだ。魔法の鍵を使って盗み放題覗き放題は勇者様だけの特権だというのに。……ドラクエ2時代の金の扉と銀の扉は多分魔法の鍵対策で、魔法の鍵では開かない扉なんだよな?
 面倒臭いんで、キメラの翼でラダトームに帰る。MP回復して、何か「勇者なら盗みなんかしないはず」とか間違った事を言う兵士を無視して城のお宝漁り。勇者が盗みをしないとか有り得ない。というかもう布の服盗んでるからね。温泉客服無くなって困っただろうけど勇者様には関係無いしね。
 真の勇者なら盗みをせずにはいられないはずだ。というか盗みなのか、これ?宝物庫らしきとこに警護の兵がいて、でも勇者様が何しても咎めないしさ。
 言われなくとももう持っていったさ、泥棒だから。というかさ、ガライの街って街の面積のほとんどがこの「かぎ」が無いと入れない建物なんだけどさ…とんでもなくデカい建物だよな。万里の長城とまではいかないけど、街の中の建物としてはロトシリーズで最大なんじゃないか?ゲーム上の表現では小さく見えても1つの街の半分だからな。「城よりは小さいだろ」とか「ペルポイは街全体が」とか、そういうのは無しな。

 何かまだ無理な気もするけど、ガライの墓突入。レベルアップの為の戦闘なんてやってられんからな。ガライの墓でお金大量ゲット。…うぉっ、死霊の騎士出やがった。というかギラ使い多すぎてHPガンガン減る。リレミトはまだ無いけど、まあどうにかなるでしょー。
 一般人が入れないところでカギを売る…ラダトーム城の連中…街で何してるんだろうな。
 各地で諦めろと言われ続ける勇者様

 しばらく、テキトーに戦闘。メルキド方面にちょっと足延ばしたらスターキメラにぼこぼこにされたので逃げ帰る。スターキメラの分際であんなに強いとか。いや、キメラですらゴールドマン狩りしてる時、強くて邪魔だったけどさ。メイジキメラは癒しの存在。スターキメラと同時期に出てくるという出現タイミングの悪さが問題だな。
 ロトは何を基準に3人選択したんだろうね?こいつ絶対数百年生き続けるぜ!とか?
 虹の雫を創ると消えるんで「合成」したかと思ってたら、実は違っていたという。まあ、ロトのしるしまで消えるわけだから「不要だからアイテム欄から削除した」ってとこか。なら、おうじょのあいも消してくれませんか?逆に3ではあまぐものつえは残してくれませんかね?
 無礼千万。愚か者て…何故か毒沼に落ちてた何かを持ってくるだけでロトの子孫と認めるバカ野郎だしな、こいつ。

 大量に金増えた、けど、ハンパ。……少し考える。リムルダールに渡り超人閻魔さまになった気分でゴールドマン狩り。実際のとこ、はがねのよろいで十分な気はするけど、ガライの墓でギラにうんざりしたのと、レベルアップの為の戦闘をかなり強いられる作品なので歩くだけでHP回復する「まほうのよろい」を奮発して購入…ファミコン版と違ってロトの鎧入手後に売れるから半額は確保されるしな。そして、ファミコン版と違ってちょっと歩くだけでHP回復する。
 レベル13…もう戦闘にはとっくに飽きてる頃。金もだいぶ溜まってる。が、まだ、「みかがみのたて」買える程ではないので、メルキドに行く理由が無い。「ほのおのつるぎ」なんて高い割にハンパな武器なんていらないしな。なので、ドムドーラに向かい…またお前か、スターキメラ。とっとと逃げる。スターキメラは怖いけど、あくまのきし程度ならレベル13もあれば、「運が良ければ」楽勝っすよ。さらば、まほうのよろい。

 ファミコン版と違ってラリホーは絶対に通じないっぽいけど、その代わり、勇者様もラリホーをかなり高い確率で無効化するので、レベル13あれば延々とホイミしてればいつか勝てる…ホイミの回復力低すぎて少しづつ体力減ってくけど、全部無くなる前に相手が死ぬかラリホーで寝ちまう。ラリホーで寝ちゃったら諦めろ。
 まだ金はたまってないけどメルキド行く途中で増えるだろとメルキド遠征。おっとメタルスライム…3DS版では1回も倒せなかったどころか1回も見なかったが。初代のメタルスライムは大しておいしくもないんですよね、かいしんのいちげきは何か回避されやすいし、倒すのに手間かかる割に。おっと、かいしんのいちげき。リメイク版はかいしんのいちげきが回避されるなんて事は無いので助かる。ふむ、まあそこそこの経験値、か。が、それでもまだレベル13のまま。もっとだ、もっと次のレベルまでの経験値を少なくしてくれ。まだ多い。多すぎる。…よくファミコン版を3回もクリアしたな、この何が楽しいのかわからん内容で。

 ファミコン版からバランス調整するなら、メタルスライムの出現地域を増やすという方向のバランス調整もあったんじゃないかと思うんだが。出現地域狭すぎるっす。
 メルキド到着。ようせいのふえ…効かない!?いや、効いてはいるけど、寝た直後に起きるな。こんなの今まで見た事無いぞ?ファミコン版と違うのは別にいい。が、3DS版でもこんなの見なかったんだが。ようせいのふえは絶対に先制なんで吹いてる限りダメージ受けないけど、相手にもダメージ与えられん。PS4版のゴーレムおかしくね?が、何度か試すと「起きない事もある」事がわかる。まあ、それでも一撃でも打撃与えると起きちまうんだが。妖精の笛吹いてる時間が長いだけにかなりの嫌がらせになってるゴーレム戦。ファミコン版だと一度寝ると1ターンで起きる事もあるけど、大体3ターンぐらいは寝ててくれたもんだがな。面倒くせぇよ、寝た瞬間に起きるとか、攻撃喰らうとなのか1ターンでなのかしらんが、寝てる時に1撃しか入れられん仕様。妖精の笛吹いてる時間長いだけに。

 初代ドラクエとは思えない破格の経験値。……ザ、ザオリク…ゴーレム何度も倒して経験値稼ぎさせてくれ。
 メルキドに入れるようになったけど、まだ「みかがみのたて」買うにはちょっと金が足りない。仕方ないので引き返して金稼ぎ。そのついでにご先祖様がルビス様から頂いた大事な愛の証を。
 「ようせいのふえ」とか「玉座の後ろの階段」とか、街の人の話なんか聞かなくても「地面が光ってる」という無粋な真似してゲーム性の破壊してるのに、「ロトのしるし」だけ例外。このスマホ版作った連中はドラクエに関わるなよ。「街の人の話を聞いて『あ、あった」』という「見つける楽しみ」が大事だし、その街の人の話を聞くがドラクエの基本だろ?それを否定してどうすんだよ。そして、それをするんだったらロトの印だけ例外にするのは間違ってるし。子供たちはお前らみたいな無能低能じゃないの、お前らは街の人の話聞いてすら理解出来ずクリア出来ない無能かもしれんが、現代の子供たちはそんな無能じゃないのよ。ドラクエ2を攻略情報無しでクリア出来るわけないとかほざくバカに、一体何の仕事が出来るんだろうな?肉体労働か?
 まあ、最終的に無くなる分マシ。「おうじょのあい」なんて、アイテム欄フルにして「持てない」ようにしても、「なにかひとつローラにも下さいませね」みたいな「愛のアイテム交換」強要してまで押し付けてくるからな。重すぎだろ、ローラ姫の愛。捨てれなくて邪魔。まあ、ファミコン版は武器防具がアイテム扱いじゃないからアイテム持ちきれないなんて事態には普通ならんけど。いや、リメイク版の「武器防具がアイテム扱いでようせいのふえとかたいようのいしを早めにとるとアイテム持ちきれなくなる」って仕様が狂ってるんだけど。たいまつとかキメラのつばさをストックするなんて事出来やしねぇ。そして、だ、愛と交換で「たいまつ」とかもらってそれで満足なのか。「お前の愛はたいまつと同価値だ」って事なんだぞ?…まあ、勇者様が選んだんじゃなくて姫が強奪したんだが。…さすが初代、今のドラクエじゃ考えられん事するよな。奪われるアイテムを選択出来ないという。まあ、普通はたいまつだろう。…「勇者様の松明」とか記念に持ってたりしたらすごく怖い。
 オルテガの存在を考えれば、虹の橋は必須ではないわけだよな。船で渡るのが不可能な海を泳いで渡るのは無理なんで、トベルーラみたいな…遺失呪文的なものをオルテガは使えたんすかねぇ。というか竜王が何でゾーマと同じとこに城作ってゾーマの真似して玉座の後ろに隠し階段なんて作ったのかがわからん。何かドラクエ名物の「特定の宿に泊まると見れる夢」みたいなので、ゾーマ様の夢見て、ゾーマ様の野望俺が受け継ぐぜ!みたいになったんすか?

 走り幅跳びでどうにかなりそう。虹の橋かける時の海が七色に輝く演出が無くなり、何がどう虹なのかすらわからない。ホント、スマホ版ゴミすぎる。そしてそれを「特典」として3DSとPS4にもってきたクソども許せん。ファミコン版の方が遥かにマシだぜよ、こんなゴミ移植だったら。
 レベルがちと低いので、ローラ姫んとこのドラゴン倒して、一度洞窟出れば復活するんじゃないだろうか?と考え虹の橋放置して、ドラゴン討伐へ。
 いるね。こう、遠くからラリホー飛ばして寝てる隙に姫様を「なかま」認定して、リレミトで脱出とか出来る気がするんだよなぁ。
 見た目は普通のドラゴンだけど、普通のドラゴンより強くて経験値もそこそこ。これが復活するならありがたいんだが…
 いた。いたけど無視だ。ドラゴンは倒す、姫は助けない。それにしても、このレミーラの効果範囲はホントがっかり。ファミコン版はたいまつは3×3で、レミーラは7×7。たいまつに比べて圧倒的に効果範囲が広い。けど、少しづつ範囲が狭まっていく、それがレミーラの魅力なのに、たいまつとほとんど差が無いんですよね…たいまつが3×3ぐらいなら、レミーラは4×4ぐらいしかない、改悪すぎるっす。そして、かなり短時間で真っ暗になる。「たいまつ使った後にレミーラ」すると、たいまつの効果が消えるのも問題アリだな。うん、
 結果から言うと、ドラゴンは復活しなかった。まあ、そりゃそうか。仕方無いので姫は無視して竜王の城の探索を開始。
 ひどくない。お前いても役に立たないし。まあ、実際にはこの台詞が出てる以上、もう姫からは逃げられんのだが。つまり、実際にはこのタイミングで姫救出なんてしてない。
 竜王を倒すのが大事であり、姫とお楽しんでる場合じゃない。勇者様はやる時はやる男なのです。
 あまりにも無粋な「ぴかぴか」。これ、「情報通りだったー」って「しらべる」で階段出てきた時の喜びを削ぐだけ。別に難しい箇所でも無いのに何でこんなバカな改変するんだろうな?街の人のヒント台詞は残しておいて、これは無いわ。
 とりあえず、ロトの剣手に入れて竜王の間の宝物庫漁ってリレミト・ルーラ分のMPだけ残してそれまでは経験値稼ぎ。ファミコン版だとストーンマンが強さの割に美味しくない嫌な敵だった。…今回も同じ。ダースドラゴンが何かものすごく弱体化してるけど、破格の経験値。謎の改悪だけど、まあいいや。
 ファミコン版もリメイク版も竜王に確実に勝てるレベルは多分20。ここで無理しても仕方無いので20まであげる方針で地道に経験値稼ぎ。先が遠い…かと思ったらそうでもなかった。ダースドラゴンがもうちょっと出現率高ければいいんだが。
 勇者とは勇気あるもの。とか何とかダイの大冒険とか11とかで色々言ってるけど、まず英雄であるべき。お困りの姫も救出しないで何が勇者か。
 姫を抱いてリムルダールでお楽しんで、マイラでお楽しんで…。勇者とは勇気あるもの!1国の王女を連れ回して宿屋めぐりするその勇気、おまえの命がけの行動、僕は敬意を表する。もちろん、姫とジャンケンとかでお楽しんでいるだけですよ?
 ローラ姫とお楽しむのにも飽きたので、竜王とか名乗る痛い子を退治にいく。というかもう散々何度もあいつの前をうろうろしてダースドラゴン倒したりしてきた。…竜王クンも声かけてくれりゃいいのにな。実際、「こちらから話しかけるまで」目の前にいっても戦闘にならない魔王って珍しいよな。
 散々お楽しんだ後だが、そんなに欲しいならくれてやる、半分といわず全部。その代わり世界を全部寄越せ。
 交渉決裂したのでさくっと退治。弱ぇ、リメイク版ならレベル18辺りが必勝ラインかもしれんな。ダースドラゴンもそうだけど、炎の威力がものすごく低いんで、弱い。どういう調整なんだろう、これは一体。
 お前がどんなにイヤがろうが、お前はロトの勇者だ、もう諦めろ。なんでそんなに勇者扱いされるのイヤがるんだ、あきらめろ。
 ラスボス討伐後に世界を巡るのは昔のドラクエの楽しみの1つ。11は全く世界を巡らせてくれなかったけど、何かむしろほっとした。11のテキストは読んで面白くない。けど、それでも巡れるなら巡らずにはいられなかったろうから。「面倒くせぇ」と思いながら世界各地で話を聞きまわるハメになるのを思えば11の「巡れない」はアリだ。
 ぱふぱふ娘さんが普通の事言ってる。というか、お湯につかってなくない?お前のとこだけ限定的に湯でも沸いてんの?
 魔王的なものが討伐されると、即世界中に伝わるドラクエシステム。何か魔王の気的な何かとかを感じる能力とか持ってると考えればいいのか?
 玉座に決まってるだろ?私がおさめる国があるなら、よその大陸とかじゃなくて、このラダトーム…いやアレフガルドだと思うんだ。無力なラルス王にはご退場いただいてさ。…ドラクエ2なんてここから200年は経ってないだろ?なのに、アレフガルドはもうただの辺境地域だよな、アレ。王様は逃げてるし、メルキドまで滅んでるし。メルキドが滅んだのはゴーレムを倒しちまったせいかもしれんけど。マイラとリムルダールは何だろね?小さすぎて「街」として表現されてないだけでマイラ、リムルダールは「残ってる」可能性はある。メルキドだけは無い。初プレイは2だったんで、「かつてメルキドとよばれたまち」がどうこうとかて言われても、「メルキドってどこだよ?」だったのをよく覚えてる。