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DESIRE remaster ver.

5段階評価☆☆☆
トロフィー難度
プレイ理由懐かしかった
推しキャラマルチナ
スクリーンショット46枚

感想

 まずはプレイ当時に書いた雑記のまとめ

 懐かしくてプレイしたものの、思ってたよりずっと退屈な作品だった。というよりネタバレした状態でプレイして面白いと思えるゲームではなかったというべきか。

 確かにマルチナさんはやっぱり魅力的で、全てを知っているからこそ改めて見るとなかなかに切ないのだけれど、ホントにまあただそれだけ。そしてマコト編なんて一体何でこんなどうでもいい話をプレイしないといけないんだろう感が強い。ヒロインでもないし到底主人公と呼べるキャラでもなく「ただプレイヤーが動かす対象になってる」だけのどうでもいいキャラのどうでもいい話。

 EVEシリーズと同じで古典的なアドベンチャーゲームとしてどうでもいい下らないテキスト満載なのも今となっては痛々しく読んでいて辛い。

 DESIRE未経験なら楽しめるかもしれないけど…どうなんだろう、作品のノリが古すぎてもしかしたらキツいかもしれない。元エロゲなんだったか?その部分を完全に消さないと話にならないと思う。つまり、絵がある無い関係なく、そういったシーンがあった事を示唆するようなとことか全部カットする必要ある。だって、シナリオに全く必要ねぇもん。アルが女癖悪かろうがモテようがシナリオに全然関係ない。必要なのはどうでもいいとさっき書いてしまったマコトだけ。ティーナとアル…それとマコトの3人だけで成り立つ話だよね。

トロフィー難度について

 ただ全部の選択試すだけなんで、難しい部分なんて1つもない。

推しキャラについて

 フルネームが「マルチナ・ティーナ・ステラドビッチ」なのはおかしいよな。マルチナが偽名。もしくは本名マルチナで相性がティーナじゃねぇの?つうかステラドヴナになるんじゃないのかとか、ティーナってミドルネームは何なんだよとか色々と。マルチナ”ティーナ”ステラドビッチならまあ許す。

コンプリートまでの流れ

 

  1. 全部のコマンド入れろ

全てのトロフィー入手

全てのトロフィー入手した

 テキスト変わるまで全部のコマンド入れるだけだからね。トロフィー無くてもそこまではやるからなぁ…普通だよな?それをしないプレイヤーはむしろ何で面倒なテキストアドベンチャーをプレイしてるのか聞きたい。アニメ見りゃいいじゃんって。

デザイア探索開始

アルが移動を開始した

 移動を開始したって…どういう条件だよ。デザイア到着とかでよくない?

アルバート編:1日目クリア

アルバート編で1日目をクリアした

 長い長い1日だった。シェリルとシルビアに手を出してティーナには手を出さないクズ。

アルバート編:2日目クリア

アルバート編で2日目をクリアした

 雑記でも指摘した「あるはずのない」ティーナの水着。幼女の裸がエロいと考える変態に配慮する必要などない。

アルバート編:3日目クリア

アルバート編で3日目をクリアした

 陰謀うずまくデザイア。というかたった4日の物語なんだな。

アルバート編:クリア

アルバート編をクリアした

 何もかも手遅れなアル。もうどこにもいないティーナを求める無駄な所業という。

マコト編:1日目クリア

マコト編で1日目をクリアした

 まだヒロインしている頃のマコトちゃんである。

マコト編:2日目クリア

マコト編で2日目をクリアした

 マルチナさんが(この時点でのプレイヤーにはわからないことだけれど)あの止まった時の世界を楽しかった思い出として語る名場面があるのがこのマコト2日目。もうこの時点でマコトちゃんはヒロイン脱落なのである。

マコト編:3日目クリア

マコト編で3日目をクリアした

 クズでしかないカイルを格好良く描くのは良くないと思います。まあマコトもクズいし、アルもクズなんだが。ロクな奴いねぇな。

マコト編:クリア

マコト編をクリアした

 あああ、カイル愛してる、じゃねぇんだわ。ホントロクでもないヒロインだな、こいつ。科学者としてはやけに優秀だけど。

マルチナ編:クリア

マルチナ編をクリアした

 正直な話、「自分を諦め」さえすればこの周回のティーナは無限ループから脱出できると思うんだ。

???編:クリア

???編をクリアした

 この悠久の螺旋から助け出してくれる人なんていなかった。
 マルチナ>若返り時間を遡り記憶も失い過去のデザイアにティーナとして>過去のデザイアにいるマルチナに謎の世界に送り込まれる>成長して更に過去の世界に飛びマルチナを名乗る>マルチナとしてデザイアを設立する>ティーナと一緒に飛ぼうとして、過去のデザイアに記憶も失い若返りティーナとして。

 このループは果たして成り立っているんだろうか?

オールクリア

全てのシナリオをクリアした

 救いの無い話なんでファンがどう言おうとティーナが螺旋から抜け出す完全版を支持する。ティーナを助け出せるかどうかわからない、結末はプレイヤーにゆだねるというのはずるいとうか、安易に名作になろうとするやり方としか思えない。

クラクラクラ

研究所前で「のぼる⇒頭に血」を選択した

 オリジナルのEveやDesireお馴染みのどうでもいい下らない選択肢の数々。これが正直な話、現代では通用しない気がする。

天までとどけ

研究所前で「のぼる⇒天」を選択した

 よし、もう死ぬがいい。

節電中

ホールで「見る・調べる⇒ライト」を選択した

 大した効果のない節電。このゲームの話じゃないけど各家庭や企業に節電呼びかける前に、某ネズミランドとか何とかタワーとかとかに先に言えと。ライトアップとか全然いらん。レジャー施設の電気無駄遣いを先に止めるべきだろう。

受信中

ホールで「話す⇒近くの人/上を向いている人」を選択した

 電波を受信している人の邪魔はしてはいけません。

むー

ホールで「話す⇒エレベータ前の人」を選択した

 この下らないトロフィーの数々はホントどうしたものだろう。

連れ便

ラウンジでカイルと会話中「移動する⇒逃げる」を選択した

 連れションなら言うけど、連れ便って何か汚い

ばーろー

アルの部屋で「あびる⇒酒」を選択した

 部屋が酒まみれに。

ばふっばふっ

アルの部屋でクリスが来た時「だく⇒マクラ」を選択した

 抱きマクラ

人生に飽きたなら

浜辺で「移動する⇒海の中」を何度か選択した

 ざんねん!!
 わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!

参考記録

飛行場で「走る⇒全力疾走」を選択した

 何度でも全力疾走してやるぜ

だらだらだら

飛行場(夕)で「走る⇒だらだらと」を選択した

 全力でやれよ、全力で

きびきびきび

飛行場(夕)で「走る⇒きびきびと」を選択した

 だから全力で走れと。いつまで続くの、この無駄トロフィー?

声にならない

宿舎前で「叫ぶ⇒小声で」を選択した

 全力で小声で叫んでやるぜ

ビールっ腹

宿舎前(夜)で「さけぶ⇒とり」を選択した

 酒太り。

ナニって何

誰もいない教授の部屋で「使う⇒ナニ」を選択した

 ナニとはひらがなの「た」の隠語である。つまり「た」を使うということなのだ。

ボンバーウーマン

シルビアの部屋で「聞く⇒バストサイズ」を選択した

 ボンバーガールというクソゲー。

くだをまく

レイコの部屋に呼ばれた時「抱く⇒酒瓶」を選択した

 何でも抱くのなこの男。

鼻下60センチ

カズミの部屋に行った時「見る⇒足」を何度か選択した

 足より他に見るところは無いのかね、この男は。

整理整頓

誰もいないマコトの部屋で「散らかす⇒繊細に」を選択した

 豪快に

トレンディー

装置暴走後の浜辺で「釣る⇒浜辺のギャル」を選択した

 この下らないトロフィー群は多分アル編から順番に選んでいって、アル編1日目に偏ったんだと思うんだ。マコト編に1個も無いって…いや、アルがおかしな事ばかりするにしたってさ。