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Dyna Bomb2

5段階評価☆☆
トロフィー難度
プレイ理由続編なので
推しキャラエラ
スクリーンショット38枚

感想

 まずはプレイ当時に書いた雑記のまとめ

 最終ステージをクリアすると確実に落ちてセーブデータが壊れる。販売元に連絡しても無視する。海外の企業とはいえはっきり書いてやる。クリア不可能なバグを放置して報告も無視する7 Raven Studiosはクソだと。

 ゲームとしてはミサイルを取った後も武器を切り替える事が出来るようになったのと、宝箱の下のスパイクが見やすくなったのは良い点。後は各ワールドの最後にボスがいるのも面白い。

 ただこんなにも「良くなった」のにそれでも前作よりゲームとして問題アリ。ジェットパックで浮遊がこのゲームの売りのポイント。なのに燃料メーター付きで飛び続ける事が出来なくなった。そして回復が超遅い。地上にいれば勝手に回復するのではなく歩かないと回復しないもバカげてる。

 結果、どうしても「回復」のために左右うろうろするバカげた動作が必要で時間の無駄この上ない。バグもとても多く、フリーズしやすい。前述の通り、最終ステージの扉をくぐると確実に落ちてセーブデータまで壊れる。

 何もないとこでいきなりダメージを受けるのも含めて「真面目に作れ」と言いたい。後は各種データ要素のアンロックに使う「ジェム」とキャラ強化に使う「ジェム」が同じなのもバカげてる。開発時のイラストとか見せたくないらしい。

 1ステージ限定の強化は「死ぬ前にリスタート」をかければ強化維持されるけど、「死んでリスタート」だと初期状態に戻される。即死ギミックがある中。それはダメだろうと思う。強化に使うジェムは結構な量。プレイヤーが諦めるかクリアするまではそのステージ内での強化は維持すべき。無駄にモチベーションを削ぐその仕様は意味ある?

 実は通れる壁や床、天井はまあいい。壊せる壁や床の存在もまあいい。でも、持てる爆弾の数が限られてる中、壊せる壁は「ノーヒント」の場所ばかり。怪しいところにいちいち爆弾投げるほどに数に余裕が無い。そして明らかに「そこに隠しエリア」があるのに、囲まれた空間全て一切壊せないステージがあったけど、バグですかね?バグ多すぎてそれをまず疑ってしまう。だってクリア出来るかどうかすらまともに確認してないんだぜ?

 複数回攻撃当てないと倒せない敵の仕様もかなり理不尽。攻撃を喰らった後かなり長い間無敵だけど、そのままそいつは動いて攻撃もしてくる。高速追尾してくる上に2撃与えないと倒せない敵とか無敵のままプレイヤーに接近してくるんだからヒドい。もっと考えてゲーム作れよとホント思う。

 バグの多さ、クリア不可能でセーブデータ破壊するバグを報告しても放置、ゲームシステムがそもそもセンス無い。最悪レベルのクソゲー。

トロフィー難度について

 ゲーム自体の難易度は高めだけれど相変わらずトロフィー難度は超低い。1ワールド目をクリアすればコンプリート出来る。ボスの討伐は必要だけどそれでも☆2つすら無理で、☆1つが妥当なところ。

推しキャラについて

 今回は主人公に名前がついた。キャラデザがゴミすぎてよくわからないのだけれど、どうやらエラは女の子っぽい。女の子だからまあ一応推しておこうとその程度。だって見た目ほぼもう1人の主人公と同じだし、可愛くもねぇし、PCとしての性能も同じだし。こういう「センスあるだろ」的なセンス皆無なデザインする奴も、そのデザインを良いと思うセンス無いヤツ絶滅してくれ。

コンプリートまでの流れ

 

  1. 蟹の海ステージ1の床を壊す
  2. 蟹の海ワールドのボス「パグラス」を倒す
  3. チョッパー(空中の丸い敵)系の敵を50体倒す
  4. クリーナー(地上を這うスライムみたいな敵)系の敵を50体倒す
  5. カニ系(カービーとパグリノ)の敵を10体倒す
  6. ハチ系(実質ディヴィーナのみ)の敵を5体倒す
  7. スターボールを20個回収する
  8. ダイヤを1500個回収する
  9. 死ぬ
  10. ショップで何か買う
  11. 1ステージで「全ダイヤ回収」「全スターボール回収」「全敵撃破」「特定時間内クリア」を達成(ワールドマップでそのステージの表示が「完璧」になる)

All trophies!

Unlock all trophies to collect this!

 トロフィー条件は何で緩いんだろうね?トロフィー目的で買ってもらおうという浅ましさがゲームメーカーとしての志が低いというんだよ、7Ravenさんよ。

The Story Begins!

Get our hero to the first door.

 最初のステージをクリア。冒険の始まりだ。まあこの程度のトロフィーは許してもいいかなとは思う。

Break in the floor!

In the first level there is a weak floor.

 最初のステージ、つまり「蟹の海」のステージ1に存在する壊せる床を見つけて壊すだけ。橋を渡って青チョッパー(チョッピ―)がいっぱいいるとこの手前の床が壊せる。偶然壊す位置には無いので狙わないと無理。

Shopping

Buy a temporary item from the shop.

 ショップで何か買う。焦らなくてもいずれ買う。武器2倍は壊せる壁を探す時にどうしたって必要になるので。

The Pagurus

Defeat the first boss.

 最初のボス「パグラス」を撃破。最初のボスにしては強い気がするけど、所詮最初のボス。特に攻略法など書く必要もなく誰でも勝てるだろう。
 ボスはスライムの沼地ワールドの「クロッカンク」が一番強かった。ジェットパックの燃料が尽きるまでの勝負。運ゲーじゃね?

Counting Stars

Collect 20 star balls.

 スターボールを20個回収するだけ。スターボールで効果永続のアイテム買わないと後半のステージはとてもじゃないけど攻略出来ないのでスターボールは重要。

Maid Service

Defeat 50 cleaners.

 床とか下手したら壁とか天井を這ってるスライムみたいな奴を50体倒すだけ。色違いでいっぱいいる。

Honey

Defeat 5 bees.

 プレイヤーを見つけると追尾してくる蜂を5匹倒すだけ。後半に色違いの攻撃2回当てないと倒せないヤツが出てくるけど、蜂系はこの2体だけ。

Crab Soup

Defeat 10 between Crabs and Hermit crabs.

 カニとヤドカリを合わせて10匹倒すだけ。カニとヤドカリは蟹の海にしか出てこない。

The First Death

Die once.

 死ぬ!

The Collector

Collect 1500 Diamonds!

 ダイヤを1500個。開発資料のスケッチの解放には10万ダイヤとかバカげた数が書かれていて、とてもじゃないけどアンロック出来る気がしない。やりすぎだと思わなかったんだろうか?買い物もするのに無理だろ。

I Got This!

Complete one level full "perfect".

 1ステージ「全ダイヤ回収」「全スターボール回収」「全敵撃破」「特定時間内クリア」を全て達成。1ワールド内の全ステージでこれを達成すると9ステージ目が解放される。

The First Boss

Reach the first boss area.

 最初のボスに到達。上の方にボス撃破トロフィーがあるだけにこのトロフィーの無駄感は大きい。

Hunting Prize

Defeat 50 Choppers.

 色によって性格の違うチョッパー系の敵を50匹倒す。最終ワールドまで到達しないと全色には出会えないぐらいに色の種類は豊富。
 ちなみにチョッパーとはローターがモノをぶった切る、もしくは大気をぶった切ることからヘリの俗称に使われたと言われてるけど、他にローターの音が「チョップチョップ」と聞こえるからだとかいくつかの説がある。おそらくは「ローターの動作と音」のどちらかではなくその両方からそう呼ばれているんだろうと思う。ただ、2024年1月時点の日本語版Wikipediaにある「標的をバラバラに吹き飛ばすことから、短機関銃の別名でそこから武装ヘリをそう呼ぶようになった」なんてのは全く聞いた事もない絶対にそれだけは無いと言い切れるデタラメ。誰が書いたんだよ。英語圏ではヘリ全般をチョッパーと呼ぶ。それを日本のおそらくミリタリーオタクが間違って軍用ヘリはチョッパーと呼ばれてると勘違いして適当な説を流したんだと思う。日本のオタクはどの分野も間違いばかりだ。