5段階評価 | ☆☆☆ |
トロフィー難度 | ☆☆ |
プレイ理由 | 何となく体験版プレイしたらエロかった |
推しキャラ | リリアン・クレイパー |
スクリーンショット | 79枚 |
ものすごく久しぶりにプレイしたダンジョンRPGでした。微エロ特化のゲームの割に普通に良作というか、しっかり作られてました。
特殊条件で発生する会話イベントの面白さ、チュートリアルのはずなんだけど、そんな事より会話が楽しいペギーさんと何かクマ。表向きのラスボスを倒すまでなら割と誰でも楽しくプレイ出来る気が。大丈夫、エロ方面も微エロだから。
ただ、クリア後が本編と言われるだけあって、そこから先はもはや全く別のゲーム。クリア後を「裏」として、「表」で役にたった職業がかなり使いづらくなったかと思えば、「全く使い道無い」状態だった職業が大活躍したりと。まあ、サモナーは最後の最後まで役に立たんのですがね。ロリをサモナーに育てて頑張って使ってみたけど愛だけでどうにかなるレベルじゃなかった。
不満点もかなり多いので、残念ながら☆3つ。でも、不満点多いのにこの点になるんだから、その不満点に目を瞑ればとても楽しい作品という事。最大の欠点は主人公がクソすぎるという事…これ、ハーレム系の作品が好きな人には受け入れられる主人公像なのかな?と思って検索してみたら「クソメガネ」とかロクな呼ばれ方してなくて普通に嫌われていて安心した。だよな!クソメガネいい加減にしろよ。
ああ、後、「ブロントさん」ネタが異常に多くて同人作品でもあるまいに「ネットで受けてるネタ」に頼りすぎなのは情けなさすぎる。しかも面白くないっていうね。
本編は「裏」だけど、トロフィー要素は「表」だけで終わる。大量に存在する「裏」のダンジョンととんでもなく強いボスキャラ達を攻略する必要は無いし、何度も何度もレベルリセットして究極のキャラを作る必要も無い。ヌルいんじゃない?トロフィー集めしか頭にない人は拍手するけど、そうじゃない人には「何、この無意味なトロフィー?クリアだけでほぼ全部埋まるなら存在意義無いじゃん」だよな。実際のとこ、他のゲームの一般的なトロフィーに該当するものはゲーム中の「証」として存在。PSP版では「トロフィー」という名だったらしい。…それをそのままVitaのトロフィーとして採用すりゃ良かったんじゃないですかい?八大神全て撃破はともかくPC全員クラウンとかなかなかに鬼畜なものも混ざってて良い感じなのに。
なので、正直☆1つでもいいかなとは思うんですが、裏攻略に入ってかなりプレイしてようやく取得出来るぐらいに膨大な数のモンスター退治が必要なトロフィーがあるので2個にしておいた。ただ数倒すだけなんで難しくはないけど、膨大な作業というのはそれだけで難易度高いと言っていいと思います。…裏を制覇するつもりでプレイすれば普通に途中で取得するので何の問題もない。そのトロフィー取得した後もまだまだかなりの戦闘をこなす事になる。全キャラに王冠つけようとしたら…。
前作のキャラを追加出来るDLC。前作のファンにしか用が無い。普通にプレイしていてもキャラ多くて育成大変なのに、前作のキャラまで…ただ、「連続行動」のユニークスキルを持つまーりゃんだけは普通に攻略に便利そう…本当に便利かどうかは知らんが。ただ便利だとしても愛着は湧かないだろうなぁ。メイド先生とか真のラスボスより強くね?っていうボス相手にちょっと組み込むぐらい、か。そのちょっと組み込む為にかなり育てないといけないから、やっぱりいらなくね?
全体的に良いキャラばかり…主人公は例外として。リリアンさんは序盤に仲間になって不幸属性アピールしまくる可愛い子。全然不幸属性持ってないけど本人はそう思ってるならいいじゃないか。健気だし。何か楽しそうだし。
主人公はクソだけど、その主人公に懐いているリリアンさんは可愛い。
すべてのトロフィーを獲得した |
いやいやいやいや、この程度でマスター名乗られても困るんですが。ゲーム本編のハードさに比べてこのヌルさよ
上級クラスにチェンジした |
これがゴールドという謎。初代FFで戦士をナイトにしたとか、そういう割とゲーム展開上「必須」に近いレベルなのに。
系統別に誰がどの職についてもいいけど、キャライメージとしては、「メルヴィ:ウィッチ」「アリシア:ヴァルキリー」「リリアン:パピヨンジョーカー」「コネット:ミストレス」「モニカ:スナイパー」「フィオラ:ビショップ」「リゼ:ソウルサモナー」「エル:マジカルプリンセス」「イスト:エトワール」「ヤエ:サムライ」「ツララ:クノイチ」「メフメラ:ジョーカー」「スフレ:トレジャーハンター」「ユーニ:ディーヴァ」「イリーナ:セージ」
マモノを20000体撃破した |
何故かこれだけ条件がキツい。裏も制覇しようとしている人にはどうって事ないけど、トロフィー集めしか考えてない連中には邪魔だろうて。
というかプラチナと0.3%も差があるのは何だ?2万体も撃破しておきながら未取得のトロフィーがあるってどういう状況だよ?
鍛冶屋で極まで鍛えた |
「封印書」が勿体ないからもうちょっといいのドロップするまで待とうかな…を繰り返しているといつの間にか表はクリアしている不思議。良バランスといえば良バランス。実のとこ裏ですら鍛冶屋使わなくてもうどうにかなる…結局、いいのドロップするまでとかじゃあなくて、どこかで区切りつけてやっちまうべきだろう。その分、その後の戦闘が楽になるんだから。
王立図書館最深部を開放した |
ストーリー進行で絶対に達成するやつ
魔神を撃破した |
表の魔神さん。裏ダンジョンのザコより遥かに弱いラスボス。…と思ったら裏でも本気モードでラスボスやってた。表のはこちらの世界では実力をほとんど発揮出来ない設定で…ものすごく弱くなってる。楽勝すぎる。
サマーラの羨道を開放した |
ここからしばらくストーリー進行で増えてくダンジョンのトロフィー。コメントのしようが無いな。うーん、「羨道」はせんどうと読む。意味は各自調べろ。
トヴェリの大樹を開放した |
「大樹」はだいきと読め。「トヴェリ」家の「大樹」さんを人質から解放したって事だ。
ルーセ離宮を開放した |
ホント、書く事無い。
マルサーラ温泉を開放した |
温泉イベント用ダンジョン
地下水路開放 |
地下水路といえばイース2。世界一格好良い地下水路BGMと言われる名曲を携えたイース2。後、ロマサガのイメージも強い。
マモノを5000体撃破した |
表クリアの指標らしい。もっとゆっくりプレイしようぜ。イベントは大量にあるんだから。
中級クラスにチェンジした |
ゲーム開始してすぐだわ、さすがにこれは。…トロフィー取得がプレイ開始から1ヶ月ぐらい経過してるけど、開始してすぐに中断して他のゲームやってたからっすな。
協力スキルを使用した |
サーチアイが発動しやすい。でも、便利なのは多重影分身の術だってばよ。問題はクノイチが使いづらいという点だがね。表では役立たずだし、裏でもしばらくは役立たずで、最終盤はやっぱり使えないしで…。
パーティースキルを発動した |
協力スキルは条件を満たすと戦闘中に使える。パーティースキルは条件発動すると常時発動のパッシヴスキル。発動したらラッキー程度で、組合わせ考えて使うほどのものじゃあないと思う。
依頼レベルが3になった |
依頼レベル3とか序盤すぎる。20まであがるんだぞ?
ラップル神殿を開放した |
そしてまたダンジョン。何で1か所にダンジョントロフィー1か所にまとめなかったのか。
ピエルタンの古塔を開放した |
古塔、それは古い塔の事である。どこまでが「古い」扱いなのかは不明。
モスタル地下墓地を開放した |
こちらは羨道ではなく地下墓地
ホラムシャハルの里を開放した |
愉快な獣人の楽園
マモノを100体撃破した |
マモノ討伐系も1か所にまとまましょうよ…
マモノを500体撃破した |
プレイ初日に達成出来てしまう人も多いであろう数値なんで、100とか500とか刻む必要無いと思うんですが。
マモノを1000体撃破した |
更に500体追加で倒すだけ。ここまで初日で取得してる人も多そう。
鍛冶屋で装備を鍛えた |
プレイしていて楽しい本作だが欠点、問題点は大量にある。その大量にある問題点の1つが鍛冶屋。鍛冶屋はダンジョン内でランダムに発生。これがゲームの面白さに全くつながっていない。拠点でいつでも可能じゃダメだったんだろうか?それでゲームバランスが壊れる作品でもないし。
ら〜めんを食べた |
出前でいつでもどこでも来てくれるとか、発生率高くて「鬱陶しい」と言いたくなるレベルなら意味もあるんだけど…。凍結解除能力とかあったって使いたい時に偶然近くにいる可能性なんてほぼ無いわけで…。ダンジョン攻略にほぼ役に立たない存在。もうちょっと考えて欲しかった。
アイスを食べた |
ら〜めん屋と同じく攻略の前提に組み込む事が出来ない。つうか、冷蔵庫の霜はアイスじゃねぇよ。それ買う方もどうかしてる。まあHP回復するし何か特殊な霜なのかもしれんが。普通、冷蔵庫に霜は出来ないよな?それ凍ってるよ、中のモノ。冷凍庫と間違ってない?
封印書を作成した |
封印書という名のえろ本だと思う。
大封印書を作成した |
そして、超封印書、伝説の封印書へと。
依頼を達成した |
戸締り用心火の用心。モーターボートの収益金は何たらかんたら。何の事かわかる奴は低く見積もっても30代だ。
所持金1万を所持した |
一万はすぐに溜まる
所持金10万を所持した |
10万もすぐに溜まる