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ダンジョントラベラーズ2−2 闇堕ちの乙女とはじまりの書

5段階評価☆☆
トロフィー難度
プレイ理由前作が面白かった
DLC評価☆☆
推しキャラルコ、ジーナ
スクリーンショット212枚

感想

 まずはプレイ当時に書いた雑記のまとめ

 初報からずーーっと公式サイトが更新されず発売日は延期しまくり。ああこれは自然消滅するパターンだなと思ってたのに何故か発売された作品。

 結論だけいえば、ストーリーや新ヒロインはともかく、ゲームとしては前作プレイした人なら本作をプレイする意味無いよねって出来。前作と同じ事を繰り返すだけ、前作よりダンジョンの構造が不快だし何でこんなの作ったんだ?っていう出来ですよ、えぇ。出来が悪いわけではないけど作品としての意味は無いと思う。

 前作のラスボスに負けた後の話というIF展開と子どもになった主人公と闇堕ちしたヒロイン達…結構楽しみだったので発売自体は嬉しかったんだけど、プレイすると非常にがっかりな内容。新キャラは魅力的だったけど、闇堕ちがほぼ活かされずものすごい勢いで特に何もなく消化されていく。

 前作のダメだった部分はそのままに、序盤からダンジョンが下らない仕掛けだらけ、特にワープが多くオートマッピングがあってもほぼ役に立たない。ワープが多すぎて地図が意味無いんですよね。こういうのは難しいんじゃなくて性格が悪いというだけ。そして別に面白くもない。

 良くなった部分が無いわけでもないけど、それは前作をプレイしたプレイヤーの「使えないスキルやら使えない職業やら」の感想を拾って調整しただけだろうって代物。その調整をした「2」を出した方がマシだったと思える内容。ストーリーも完結しておらず謎の人物は謎の人物のまま終了。そしてストーリー上仕方無いとはいえ、ほぼ新キャラ、新ヒロイン2人で話が進む。結果この2人の魅力は描けたけど旧キャラ達はただの戦力…傭兵感が強い。

 そもそもの今回の話が、「この世界を護る神が雑魚すぎてよその世界から進行してくる神に太刀打ちできない。なので魔神=前作ラスボスが実は世界を護っていた」という展開で、よその世界から来る神というのが前作裏ボスだった八大神。つまりストーリー上、どんなに強いボスが出ても八大神に遥か劣る存在という事で…前作ラスボスにすら勝てない連中なので仕方無いとはいえ弱い主人公達が前作のボスより(設定上)遥かに劣る奴ら相手に苦戦する話という何ともいえない微妙な話に。

 そして新キャラ2人が魅力的なだけに正史では登場する可能性がほぼ無い事に絶望すらする。まあ2−3の情報は無いし、出たとしても2−2の続きになるのだろうけど。

 ああ、書き忘れてた。ストーリー設定上だけでなく実際のゲームでも裏ボスは前作に比べるとだいぶ弱い。レベルリセットでのステータスアップが大幅減少した結果クラウン1人ですらやってられねぇレベル…何でこういうただただ無駄に時間かかるだけの事やらせようとするのか理解出来ない。むしろ緩和しろよっていう。結果としてプレイ時間は前作よりだいぶ短くなる。キャラを育成する気が起きないから。

トロフィー難度について

 前作と同じで今回もトロフィーコンプリートするだけなら、いわゆる「表」をプレイすればいいだけなので簡単。何で本編である「裏」の方のトロフィー無いんだろね?今回はマモノ2万体撃破なんていう表しかプレイしない人には地獄でしか無いトロフィーも無くなってるので更に楽になってる。

DLCについて

 痕やうたわれからのゲスト…一応ちょっとだけストーリーつきで登場するのとか水着とか、まあ悪くないとは思う。水着には経験値2倍アクセサリ付きなのでお得と言うか、ゲームバランスに関わるレベルの重要アイテムだな。
 いつか闇堕ちのPCバージョン来ると誰もが予想しつつさっぱり来ず…発売から半年も経ってから配信。当初プレイしてた人達はもう既にプレイしてないと思うよ?というタイミング。さすがに買わなかったよ、プレイしないもん、もう。
 アップデートすると状況次第ではセーブデータがロード出来なくなるというヒドいバグがあり、しばらくの間プレイすら出来なくなる状態にまでされた初期プレイヤー達は結局、闇堕ち衣装も使えなかったというわけですよ。というかバグ修正パッチ入れるとバグでセーブデータ読み込めなくなるってホントひでぇ話だよな。幸い田村さんは無事だったので普通にプレイ出来たけど、その時。

推しキャラについて

 ストーリー上今回の主人公である新ヒロイン2人。ルコは天真爛漫でとても可愛い。いつも楽しそうでホント可愛い。多分元々は犬だったんだろうなぁとバレバレなところが可愛い。
 ジーナはメインヒロインさん。新シリーズの新ヒロインて「旧ヒロインに愛着あるからなぁ」状態でプレイしてるのに何だかんだで魅力的に描かれるから受け入れちゃう作品が多い。ブルーブレイカーバーストのキメナさんとか、シュタインズゲートゼロの比屋定さんとか魅力的だよね。科学者系のヒロイン自体魅力的だと思う。

プラチナトラベラーズ

全てのトロフィーを獲得した

 取得難易度は低いけど2ヶ月もかかってるのな。マモノ2万体は無いけど1万体は求められるのと、何というか前作とやる事が同じすぎて裏をプレイする気力がわかないのとで。

一万取得

所持金1万を所持した

 プレイ開始してすぐ溜まる意味無し系のトロフィー。ホント意味無いよな

ら〜めん屋営業中

ら〜めん屋を利用した

 前作から全く改善されてない「攻略に組み込めない」ほぼ意味の無い存在のやつ、固定でどこかに置くとか呼びだすアイテムを作るとかしないと…これをアテにプレイなんて出来ないんだからさ。

アイス屋営業中

アイス屋を利用した

 ら〜めん屋と同じく改善されてないやつ。ランダム要素として機能してない事が何故理解出来ないんだろう?

鍛冶屋営業中

鍛冶屋を利用した

 前作から以下略。前作でも書いたけど鍛冶屋が拠点で利用出来ずダンジョンでランダムに登場するヤツ任せってゲームとして面白いか?意味あるか?拠点で鍛冶が出来ると何かゲームバランス破綻するのか?考えて設定しろよと思ってしまう。

依頼屋営業中

依頼を達成した

 意味無し系のやつ。この手の「初めて何とかをした」みたいなの何の意味あるんだろね?コンプリートならともかく。

お着替えしましょう

着替え屋を利用した

 職業関係なく好きな衣装に出来る新機能。何故か最初からは解放されないのが意味不明。まあこれで全員エロ衣装で冒険出来るぜ。

闇変異種討伐

初めて闇変異種を倒した

 出た「初めて〇〇をした」。ボスキャラを倒したって事だわ。

銃入手

珍しい武器である「銃」を入手した

 本作で追加された新武器種。弓矢で十分じゃない?スナイパーは弓も銃もどちらも使える…全然仕組み違うのにか。まあ、こんなのRPGに今さら言う事じゃないけど。ファンタジー系のRPGで銃出てくるのは好きじゃない。

マモノ撃滅

マモノを5000体撃破した

 ちまちまプレイしてると割とすぐ達成する。時間的な話じゃなくてストーリー上の話。

十万取得

所持金10万を所持した

 金はガンガン使うのでなかなか溜まらないのです

依頼屋常連

依頼屋レベルが10になった

 水増しの「クエスト」的なのホント嫌い。ちまちまチェックしてどうでもいい敵を狩ったりさ。プレイ時間を無駄にする要素を何故入れるんだろうね?

収穫祭

スイーツ系のマモノを100体撃破した

 スイーツ系はエロくないのでダメだと思います。

獣人ハント

獣人系の敵を100体撃破した

 獣人は許された。

ただいま

再びアクティム周辺に足を踏み入れた

 表はこれで中盤だ。

借金返済計画始動

モニカの店が開店した

 本作で追加された傭兵さん。あっても無くても別にどうでもいい新要素である。

鍛冶屋で極まで鍛えた

 ある程度ゲーム進めたら鍛えたい。この手の要素はどこでやるか悩みどころだがな。

マモノ殲滅

マモノを10000体撃破した

 前作は2万体必要だったので随分と優しくなった。ただ感想に書いた通り、キャラ育成をあまりしなくても裏のラスボス的存在には勝ててしまうので前作の2万体よりゲームプレイ時間辺りの数としてはキツい。

変異種封印書マニア

変異種の封印書を18個手に入れた

 この手のってストーリーの最後だろ、普通?違うんだぜ、これ。仲間が揃う前に18種は達成するから。

講義完了

ウーティスの講義を最後まで聞いた

 前作のメイド先生に相当する謎の人物ウーティス。結局最後の最後まで正体不明だった。

討伐隊再結成

全ての元討伐隊の仲間が戦線に復帰した

 大体前作の逆の順番だよね、仲間になるの。

グリューネワース

封印を解き、再び街の時間が動き出した

 ラス前。何故このタイミングのトロフィーなのかはよくわからない。

取り戻した日々

元の生活を取り戻した?

 表クリアトロフィー。マモノ1万体以外のトロフィーはこれで全部取得出来ているはず…ウーティスの講義を全部聞いてない可能性はあるけど聞けばいいだけだしな。さあ裏頑張ろうぜ。