5段階評価 | ☆☆☆☆☆ |
トロフィー難度 | ☆☆☆☆ |
プレイ理由 | 安かった |
スクリーンショット | 223枚 |
セールしてたんで全部まとめて買っちゃった。プレイした事のないタイトル多くて楽しかった。どういう基準でタイトル選ばれたのかわからないけど少し前に発売されたカプコンベルスクコレクションだっけ?それに収録されていたタイトルのほとんどが収録されてるのはヒドいなとは思った。…後に2ndでまた同じ事やらかすけど、そちらはどちらも発売される前にタイトルが発表されてたからね。
セーブ機能に加えて、ゲームスピードを遅くも早くも出来る、巻き戻しも出来る。面倒な場面は超早送り出来るし、難しい場面やアニメーションをじっくり確認したい時にスローにする事も出来る、失敗しても巻き戻してやり直せる。ヌルい、インチキ…そうだけど、難しいゲーム多いしパターンの研究何かにも使える。特に対戦格闘タイトルは何をするとCPUキャラが何をするのかとか色々と試せて楽しい。全く同じ条件を整えるのは通常困難だけど巻き戻し使えばいくらでも試せるから。
チャレンジ要素として、通常ではありえない状態でのプレイもあったり安価で放出した割にものすごく充実した作品。コレクションタイトルにはありがちな資料集とかはなくて、完全に「プレイ」する方向に特化したコレクションなので昔のタイトルを「懐かしいけど1分で飽きた」とか下らない事言い出すヤツには不向き。ゲームの面白さなんて今も昔も変化してないのにな。
プレイする上での問題点は特に無いと思うけど、本作独自のプレイレベル的なのは必要なポイントが異常。最大でレベル20だけど、レベル5すら到達しない人がほとんどだろうと思えるぐらいに必要なポイントが狂ってる。普通にプレイしてたら数年間毎日プレイしてようやく到達するレベル。何考えてそんなポイント設定にしたんだろう。
タイトルは自由に追加するスタイルなので固有タイトルに特化したトロフィーはなく、ただただ回数を求められる。
1000回プレイ、100時間プレイ、クラス20到達の3つがだいぶキツイはず。プレイはコイン入れてスタートした時点でカウントされる。プレイ時間は本当にプレイしてる時間なんでただゲームを立ち上げて放置してるだけではダメ。100時間楽しめる人なら問題無いけどな。
一番の問題はクラス20。必要なポイントは1億Caspo。1回のプレイで入手できるのは1万caspoぐらい。エンディングまでプレイしてそれなんでまともにプレイしてたら1億なんて到底届く数字じゃない。
ゲームをプレイする |
何かゲーム立ち上げてスタートするだけのトロフィーが何で50%いかないのかわからない。トロフィーに登録されるってのはDL…インストールしただけじゃダメで起動して初めて登録されるんだよ?起動したのに1作品もプレイしたなかった人が半分以上いるってのかい?
GAME OVER を体験する |
ウソだろ…1回もゲームオーバーにならないってのは常時クリアか、プレイの途中でリセットしたって事だろ。多分後者がほとんど。2/3はそういう人なのかよ。
1回のプレイでコインを 9枚以上投入する |
こいーんこいーんこいーんこいーん…ゲーセンではマナー違反だからやるなよ
累計で 100回ゲームをプレイする |
さすがに100回ぐらいは普通にプレイしない?たったの0.2%ってホントゲーム好きな人って少ないんだなと哀しくなる。
累計で 1,000回ゲームをプレイする |
1000回はさすがに普通に達成するにはちょっと多い。1日2回プレイしても500日もかかるっていう。
累計で 10時間プレイする |
全タイトルエンディングまでじっくりプレイすれば余裕で10時間なんていくのになぁ
累計で 100時間プレイする |
全タイトルエンディングまでプレイしてもさすがに100時間は行かない。50時間は余裕で到達したが。
時間制限の無いタイトル…戦場の狼の特定ポイントで連射ONにして放置てのは可能だった。が、無敵DLC購入してONにした方が無難。まあ、そこまでしたこのトロフィー欲しいか?ってのはあるが。
クラス 5に到達する |
25万Caspo必要。チャレンジ系タイトルだと結構稼げるし、普通にプレイしても1万Caspoぐらいなので全タイトル遊んでればこれぐらいなら余裕で到達しますよ。
クラス 10に到達する |
500万Caspo必要。クラス5の20倍も必要なんですが…。まあでもここまでなら普通に到達するよ、プレイしてれば。
クラス 15に到達する |
2000万Caspo必要。ものすごい勢いで必要なCaspoが増えていくけど、さすがに緩やかになる。5から10には20倍も必要だったけど、10から15はたったの4倍でいい。
が、ここからまた重くなり、1つクラスアップするだけで1000万必要になる。2000万でクラス15なのに3000万でクラス16なんだぜ。最終的には1クラスあがるのに2500万も必要になるからね、狂ってるよね。
クラス 20に到達する |
1億Caspo必要。クラス15の5倍必要ですよ。一番効率いい方法が何かはわからないけどプラチナ達成したプレイヤーのほとんどはおそらく1942クリア直前にセーブしてクリアボーナスの1000万点ボーナス獲得を繰り返すという方法をとったはず。
リワインドを使用する |
巻き戻し機能、すごい便利。無かった事に出来る機能素晴らしい。
スピードUP / DOWN (SHIFT)もしくは MAX / MINスピード (HOLD)の機能を使用する |
超高速プレイは楽しいけど、どちらかというと超低速にして難所を突破するという使い方の方が普通だろう。高難度シューティングはスローにしてすら難しいのが凄い。
ゲームをクリアする |
たったの2.6%…ウソだろ。
最高の難易度でゲームをクリアする |
巻き戻し、スロー、セーブ機能あるんでまあどのタイトルでもどうとでもなるけど、ストII系が一番楽じゃね?最高難度でも大して難しくない。
キャンペーン中のゲームをプレイする |
オンライン接続必須。キャンペーン中のゲームはCaspo稼ぎ効率良いんで言われなくてもプレイすると思う。
スコアアタック、タイムアタックのいずれかで、1回のプレイで 10,000CASPO以上を獲得する |
どちらもCaspo効率が良いんで1万Caspoぐらいは簡単に達成する。
スコアアタック、タイムアタックのいずれかで、1回のプレイで 25,000CASPO以上を獲得する |
これもストII系だと楽。けどバトルサーキットの方がもっと楽。タイムアタックは何度コンティニューしてもいいんで必殺技連発してとっとと死んで必殺技連発してスタイルでとても良いスコアが出る。
スコアアタック、タイムアタックのいずれかで、1回のプレイで 50,000CASPO以上を獲得する |
5万CaspoもストIIとかバトルサーキットなら余裕。
スコアアタック、タイムアタックのいずれかをプレイする |
プレイするだけですよ。