戻る

カプコンアーケード2ndスタジアム

5段階評価☆☆☆☆
トロフィー難度☆☆☆
プレイ理由前作をプレイしているので
DLC評価☆☆☆
推しキャラダン
スクリーンショット461枚

感想

 まずはプレイ当時に書いた雑記のまとめ

 前作へのタイトル追加希望は多かったけれど、その形ではなくまさかの続編。スタジアム2ではなく、2ndスタジアム。

 ただプレイするタイトルは自分で選んで購入するスタイルとはいえ今回も前作と同じ誤ち。前作は数年前に発売されたベルスクコレクションの収録タイトル7本の内5本収録(残り2本は今回の2ndに収録)されていてカプコンのゲームが好きな人ならもうそっちのコレクション買ってるだろうし、今からプレイしたいと思った場合もわざわざアケスタに追加しなくともそっち買えばいいしという。今回は数年前どころか1か月前に発売されたばかりのファイティングコレクション収録タイトル10本中6本収録。ファイティングコレクション残り4本の内1本は前作に収録済、残り2本ヴァンパイアハンター2とセイヴァー2とシリーズマニアでないと喜ばない作品で、ファイティングコレクションのみ収録は1本のみという状態。それでいてファイティングコレクションには特典として本作のワンダー3無料DL権が。本作はまとめて全部入れる人も多く、その場合単体では買わないのでこんな権利あっても多分使わないという。別に損はしないのだけど損した気分にさせてしまう勿体ないやり方、売り方だと思う。

 被りタイトル以外は家庭用初移植タイトルや、そもそもリリースされてない未発売作品なんてのもあり楽しくプレイ出来る良作。前作同様にゲームスピードを遅くも早くも出来るし巻き戻しも当然出来る。ただ、前作にギガウイング、プロギアの嵐、天地を喰らうが収録された事でエイリアンvsプレデターやらドカベンやら辺りを希望、期待していた人も多いだろうと考えると…音沙汰が無くほぼ希望は無いが3rdのリリースが待たれるところ。今あげたタイトル以外にも虹色町、ギガウイング2、グレート魔法大作戦、エリア88、スーパーマッスルボマーなどなど、それなりにリリースから時間が経過しているけれどこのシリーズに収録されていない作品は十分あるので。カプコンはアケアカに参加していない事もありカプコン自身がこういった作品を発売してくれない事にはどうしようもないのですよ。

トロフィー難度について

 前作とほぼ内容は同じでキャンペーントロフィーが無くなっただけ。やっぱり1億Caspo必要なCAPCOMASTERが最大の壁となる。けれど、前作より稼ぎ効率が良いタイトルがあるので、やろうと思えばかなり短時間で今回はコンプリート可能。まあそれでも1000回プレイとか手間のかかるものも他にあるのだけれど。とにかく手間がかかる事を考えて★3つが妥当だろうと。ちなみに前作は★4つだった。稼ぎ効率が良いのが1942のクリア直前ぐらいだったからね、前作は。
 本作のCaspo溜めはネットを見ると何故かポケットファイターが推奨されてたし、エグゼドエグゼスってのもあったけど、個人的にはストZERO2を推奨する。エグゼドはともかくポケットファイターは効率悪いので論外。ZERO2は試合時間が非常識に短いと劇的にボーナススコアがあがる、事実上不可能な99秒残しから1秒刻みでとんでもないボーナススコアが設定されてるけど、不正無しでは2秒決着の97秒残しの60万点が限界だと思われる。なので、97秒残しを目指す。後はストレート勝利を続ける事で増えるボーナス、乱入キャラを倒せば最終的に9万9千。火力の高い豪鬼のラスボスは柔らかい元なので、豪鬼を使って乱入キャラ2人出してストレート勝利を続けて、最終ラウンドで97秒残し、これで69万9千点の17500Caspo。

 ストZERO2。3ラウンド先取のダメージ最大。豪鬼を選択。スパコンフィニッシュとパーフェクト勝利繰り返して乱入キャラと真・豪鬼を出現させ、通常キャラも含め全てストレート勝利でラスボスの元戦。最初の2ラウンドで3ゲージ溜めて最終ラウンドでジャンプ強パンチ>しゃがみ中キック>瞬獄殺。もちろん瞬獄殺はつながってないけど、まあまず喰らってくれるんでこれで元ならKO出来る。17500Caspo。キャンペーン中なら35000Caspo。勝利スコアが表示されたらそこでSave。ギリギリまでねばるの大事。単純な繰り返し作業になるので出来る限りギリギリのとこでセーブしたいところ。点数入ったら一瞬巻き戻すだけで追加でまた35000Caspo。とんでもない速さでCaspoが溜まるぜ。

DLCについて

 30本全部入りか、単体購入か。後は前作同様に無敵化オプションだとか。無敵化するとトロフィー取得できなくなるけど研究には便利。でももうちょっと他に追加機能が欲しいところだった。

推しキャラについて

 ヒビキッダンッ。初代のダンはバックストーリーもセリフもすごい格好よい。ゴウケンが唯一弟子と認めた男という設定で、ダンを破門にした事でもう二度と弟子を取らなくなった。結果リュウとケンは正式な弟子ではなく、何も教えてもらってないっていう。ZERO2以降の方向性もいいけど、やっぱり初代の渋いダンが好きです。

コンプリートまでの流れ

※DLC分購入想定

アーケードデビュー

ゲームをプレイする

 本作も何故か50%に見たいない。何でもいいからゲーム立ち上げてスタートするだけのトロフィーが何で50%いかないのかわからない。トロフィーに登録されるってのは起動して初めて登録されるもの。そして本作の性格上、「タイトル見て満足」みたいなことはない。何で半分以上の人がタイトル見て帰ってんだ?コレクション系ってわかってて買っておいて。

はじめての挫折

GAME OVER を体験する

 ゲームをプレイした中で6%の人がゲームオーバーになってない。超達人!なわけなくホントに少しだけ触れてゲームオーバーになる前にリセット。なんでだい?

連コイン

1回のプレイでコインを 9枚以上投入する

 いっぱいコンティニューしそうだなと思ったら事前に連打で投入だ

コアゲーマー

累計で 100回ゲームをプレイする

 最大31タイトルのコレクション系作品で100回すらプレイしない人がほとんどって…何で買うんだろう、それなら?

ハードコアゲーマー

累計で 1,000回ゲームをプレイする

 ゲームオーバーになる度にタイトルに戻される作品だと意外と回数はすごい勢いで増えてくけど、それでも1000回はなかなか到達しない。逆にえいばソンソンを連射ONで放置しとけば勝手にゲームオーバー後タイトル画面に戻って即リスタートになるので、パソコンで作業しながらとか放置で1000回到達できる。前作は1億Caspoの途中に達成したけど本作はこの形での放置推奨。

駆け出しゲーマー

累計で 10時間プレイする

 全タイトルエンディングまでじっくりプレイすればさすがに10時間なんて余裕ですよ。

やり込みゲーマー

累計で 100時間プレイする

 1タイトル100時間余裕なゲームは結構あるけど、本作はそこまでのタイトルは…対戦格闘ぐらいか。対戦相手がいないならほとんどプレイしない。
 1000回ゲームをゲームオーバー放置する時にそこそこ稼げるのでそこで少し稼いだ後は、やっぱり放置で稼げばいいんじゃない?

初級クラス

クラス 5に到達する

 25万Caspo必要。1プレイ1万Caspoとしても25回プレイすれば到達。さすがに大した数じゃないので何と1%以上の人が。…少ないなあホント。

中級クラス

クラス 10に到達する

 500万Caspo必要。クラス5の20倍も必要なんですよ。やっぱりこの加速っぷりは異常だと思うんだ。この時点でも0.1%って。ただ500万はまだ現実的な数値。

上級クラス

クラス 15に到達する

 2000万Caspo必要。この辺りになるともうトロフィー狙いの人以外で到達する人がどれだけいるんだ?ってレベル。何でこんなとんでもない数値が設定されてるんだろうね?でも、ここから後5クラスあげるのに8000万必要だからね、2000万なんて大した数字じゃないよな。

CAPCOMASTER

クラス 20に到達する

 1億Caspo必要。こんなもんまともにプレイして到達するもんかよ。クラス15の5倍必要ですよ。一番効率いい方法が何かはわからないけどプラチナ達成したプレイヤーのほとんどはおそらく1942クリア直前にセーブしてクリアボーナスの1000万点ボーナス獲得を繰り返すという方法をとったはず。

後悔先に・・・立った

リワインドを使用する

 この手のレトロゲームコレクションには標準装備されつつある巻き戻し機能。失敗した時のミスの帳消しにも使えるし、対戦格闘のCPU戦ならパターン構築の実験にも使える。同じ条件下で何が起きるか色々試せるのはとても便利です。

時を操る

スピードUP / DOWN (SHIFT)もしくは MAX / MINスピード (HOLD)の機能を使用する

 遅いゲームが多いので高速化可能なコレクション系は多いけどスロー機能は意外と無い。ただ巻き戻しと並んでとても便利、細かく敵の動きがわかるからホントいいと思う。対戦格闘ならエロショット狙えるしな…何だよ、狙うだろ、普通?

はじめての達成感

ゲームをクリアする

 前作に比べればだいぶ多いね6%超は。対戦格闘系は1周が短いからすぐ到達する。

テクニシャン

最高の難易度でゲームをクリアする

 今回も対戦格闘系だと楽に狙える。ポケットファイターとかストZERO辺りが無難かね?

グッジョブ!

スコアアタック、タイムアタックのいずれかで、1回のプレイで 10,000CASPO以上を獲得する

 普通にプレイすれば1万Caspoぐらいは簡単に達成するので、ただプレイすればいいだけだ。

グレイト!

スコアアタック、タイムアタックのいずれかで、1回のプレイで 25,000CASPO以上を獲得する

 ポケットファイターのタイムアタックが多分楽なんじゃないだろうか。ステージ数少ないしテキトーに暴れてりゃいいだけだし。

エクセレント!

スコアアタック、タイムアタックのいずれかで、1回のプレイで 50,000CASPO以上を獲得する

 上述の通りポケットファイターでいいと思う。5万どころか20万超えるCaspoが1回のプレイで入る。ノーコンティニューボーナスの×1.2、ノーリワインドボーナスの×1.1が無かったとしても15万は超えるだろうから結局のところ5万なんて余裕ってことだ。

スコアラーに名乗り上げ

スコアアタック、タイムアタックのいずれかをプレイする

 タイムアタックはコンティニュー可なんでスコアアタックより気軽。ただとっとと終わらせたいならスコアアタック開始して即ゲームオーバーでいい。ただ、上の5万Caspoがあるから結局タイムアタックでよくね?