BloodRayne Betrayal: Fresh Bitesを始めた

 ブラッドレイン3に相当する作品だけど前2作とは完全に別物。前2作は結構広大なマップを探索する3Dアクション。最終作だけステージクリア型の2D横スクロールアクション。ほぼ原形をとどめていない。

 一応、吸血アクションもあるけど、使いづらい。ちょっと撃たれるとすぐ死ぬ貧弱さは無くなったけど、その代わりジャンプ力激減。二段ジャンプも出来ないし、師匠であり相棒でもあったミンスからもらったハープーンが無くなってる。2で手に入れた腕と一体化してしまった銃も無くなってる。操作性劣悪の割とクソゲー寄りのやばい出来。

 日本ではPS3で「ブラッドレイン 深紅の叛逆者」とかいうダサいタイトルで発売されてたんだけど、検索すると「発売を担当しただけ」のアークの作品と認識してる人「しか」いなかった。「アークだから」「アークはこれだから」みたいな、そればっかり。作ったのはシャンティとかのウェイフォワード…2Dアクションを得意としてるゲームメーカーだわ。ただブラッドレインを無理矢理2D化した結果なかなかの残念ゲーに。

 ステージの各所にいくつか集めるとレインの体力か銃の残弾数が伸びる頭蓋骨がある。ただ、隠し方がどれもこれも「普通にジャンプしたのでは届かないすごい高いところ」ばかり。ジャンプ力低いからかなり面倒な操作しないと高いところに到達できない。どこにもヒントは無いから、各所で無駄な高所へのジャンプをしないといけない。そして見つけても当然、取得が無駄に難しかったりする。敵や一部の壊せる地形を踏みつけてジャンプ出来るんだけど、当然1回踏んだらもう二度と踏めなくてチャンスは1度きり。ウェイフォワードと言っても、誰が作るかってのはあって、ブラッドレインは新人研修か何かだったんじゃないかというぐらい「素人が考えそうな『こうすると面白くなるんじゃないか』というクソみたいなアイデア満載」。開発に入る前に誰か注意すべきだったな。とにかく単調で物量攻撃してきて、全く予備動作なく撃たれる弾丸とかバカげてる。吸血で簡単に回復出来るからという理屈なら、吸血なんて無くてよかった。もうどうせブラッドレイン的な要素ほとんどなくしてるんだから。吸血出来ない敵しか今回はいないで良かったんじゃねぇの?前2作だって全ての敵から吸血出来るわけじゃなかったんだから。

BloodRayne Betrayal: Fresh Bites…チャプター12までクリア

 PSストア公式で15ステージとあるので、残り3ステージ。頭蓋骨を集めないなら特に難しいところもなくボスも弱い。頭蓋骨を集めるとなると途端にわけのわからん変態的アクションを駆使する必要があって難しくなる。

 2で殺害したはずの父親ケーガンが再び登場。時系列はこっちの方が先なんだろうか?2のラスボス「ケーガン」はほとんど何も能力が無いに等しいザコだったけど、今回は雷撃と共にモンスターを大量召喚する。空を飛ぶ。弾幕シューティングかよってぐらいに弾をばらまき続けると、なかなかの強さ。何か悪魔城ドラキュラぽくなっちゃったけど。そしてケーガンの攻撃を回避しながら戦うより攻撃無視してレインが攻撃し続けた方が火力的に有利っぽい感じ。一応避けながら戦ったけど。

BloodRayne Betrayal: Fresh Bites…トロフィーコンプリート

 ハイジャンプ的な操作が←─→ジャンプって感じ走ってる途中で急ブレーキをかけてジャンプみたいな操作でこの操作なら→の方向に大きくジャンプする。つまり、普通に前方に走ってる状態でやると後ろにかっとんでいく。移動し始めた後じゃないと受け付けてくれないので狭い場所でやるのは難しい。このバカげた操作が本作の評価を著しく低くしてしまってる。二段ジャンプを実装するとゲーム性が変わってしまうのかもしれないけど、それなら↓↑ジャンプとかもっと簡単な操作で素直にハイジャンプさせるだけでよかった。

 ただ、このムーンサルトなハイジャンプはただクリアするだけなら多分不要。頭蓋骨を全部集めるとなると何か所かで使う事になるのと、ハイジャンプを使えた方が楽になる場面は多いという程度。使えなくても実のとこ大して問題はない。それでもゲーム開始直後のチュートリアルでやらされるから印象が悪くなる。

 倒した敵が死にきれずに地面を這っているとそれを踏み潰す動作が最優先になって、目の前に敵がいても無視して隙だらけの踏みつけをしてしまうのもかなりマイナス。通常攻撃と踏みつけが「攻撃ボタン」という同じ操作だから起きる。踏みつけなんてしなくても勝手に死ぬ…ただスコアアップさせるだけの要素なのにそれが優先されるのはキツイ。そして敵が這うかどうかはランダム。スコアを狙う場合は敵がはってくれると少しスコアがあがってありがたいというあまりにもランダムすぎなクソ要素。

 各所に特に理由もなく視界が奪われ敵が真っ黒で予備動作とかわかりにくい。倒した敵が地面で這ってるかもわからなくなる箇所があるのもゲームの面白さに全く寄与しておらずただただ不快なだけ。

 本作が求めているのはいかにダメージを受けずいかに早くクリアするか。なので吸血アクションはマイナス行動になる。別にクリアするだけなら好きなだけ吸血すればいいけど、ステージクリア後に評価が出るんだけど、普通にプレイしていると絶対に最低評価になる。さすがにそんなアクションゲーム初めてプレイしたわ。初プレイでも最低評価なんてつかねぇよってゲームが普通で、それはそれで評価の仕方間違ってない?とも思うけど、ある程度慣れても最低評価が当たり前ってのは結構異常。

 ダメージを受ける事自体でスコアがマイナスされる。更にダメージを受けるとその間、攻撃が出来なくなり敵の攻撃を連続して喰らいやすくなって時間も無駄になる。残りライフでもクリア後に点数が入るのでやっぱりダメージは受けちゃいけない。ただダメージ受けるなってのが無理だろって言いたくなる作りだし、それなりに楽しんでプレイしたにも関わらず文句と批判の言葉しか出てこないよ、このゲーム。

 オリジナルのPS3版のトロフィーを見てみると、このステージクリア後の評価を全ステージ最高評価っていうのがある。鬼すぎる。今回プレイしたリメイク版のトロフィーはPS3版と大体同じだけど、このトロフィーだけ全ステージではなくてどこか1ステージだけと大幅に条件緩和。そうじゃなかったらコンプリートなんて無理だった。チャプター3で既に挫折してる。かなりのスピードが求められるけど、それが表示されないからどれぐらいのタイムならいいのか全然わからないのがクソだと思うんだ。