BloodRayne2を始めた

 字幕無しで英語まくしたてないで下さい。何言ってるかわかりません。…ストーリーを把握する事は諦めた。今回は敵に女性が結構いてエロさアップ。が、ロリコンの田村さんには効果が無かった。

 影牢の舞台装置を使った殺害みたいに置いてあるものを使って殺せるようになって、ついでにレインの殺害方法も残虐度大幅アップ。人間を真っ二つに切り裂く、頭と四肢を一気に切り裂く、辺り一面、人体の破片と血液だらけ。剣を持った像に突き刺さる、サイや鹿の頭の飾りの角に突き刺さる。暖炉の炎で燃え尽きる。次々と死んでいく人間たち。

 正直な話ストーリーはよくわからないけど、前作で探してた親父が出てきた。その親父の息子なのかな?ゼレンスキーとかいうヴァンパイアが最初の大ボス。コウモリになって逃げ回るのを銃で撃ち殺すという謎のシューティング。弾は血液なので弾が尽きると主人公のレインの血液を使ってるという扱いで体力が減っていく。吸血で体力を回復するだけではなく、今回は銃に弾を補充しないといけない。前作で使い放題だった世界のスピードを遅くする機能は吸血以外で倒した時に増えるゲージを使う形で、前作よりだいぶゲームとしては面白くなった。ただその分、通常攻撃がほぼ使い道が無くなったけど、斬りと蹴りとの組み合わせで色々とコンビネーションあるけど、格好良く戦いたい人向けでしかなくて単純にただ先に進めたいだけなら捕まえて吸血するか即死攻撃入れるか。…ああ、抱き着く事が出来ないボス戦で通常攻撃は使うのか。

 ただだいぶ面白くはなったけど、ハープーンが強すぎる。とんでもなく射程が長い。前作はそのまま引き寄せる事しか出来なかったけど今回はそのまま遠くに投げ捨てる事が出来る。ハープーンはガード出来ないみたいで、前作と違って前方からの攻撃をはじき返すような輩もハープーンであっさり始末出来る。銃も弾が無限にあるようなものなのだってのも強み。

BloodRayne2:2人目のボス撃破

 ケストレルとかいう多分…人間の女性。普通に強くて参った。前作みたいにブラッドレイジ発動して斬りまくるとかじゃ無理…かと思ったらそれでいけたし。側転移動で敵の攻撃を回避しながらというのが本来の戦い方かもしれないけど、上手くいかなかったのでゲージでゴリ押してみた。倒した後、しばらく「チェックポイント」…死んだあとの再開ポイントが無くて怖かった。死んだらまたボス戦からかよと。かなり進んだ後にケストレル再戦でようやくチェックポイント。そのチェックポイント第1戦につけて欲しかった。ケストレル1戦目に負けるとだいぶ巻き戻される。そして第2戦は1戦目より戦いの舞台が広く餌となる雑魚もいっぱいいる。ケストレルと1対1で戦う。危なくなったら餌を食べにいく。これで1戦目より遥かに楽に勝利。何でこっちがチェックポイントになってるんだ。

 ボス戦がこの先もこのケストレルレベルだとキツいな。もっと気楽にプレイしたいんだが。

BloodRayne2:ケストレル倒しても倒しても出てくると思ったらいっぱいいた

 ムービーでトドメ刺した直後に別のとこから出てきて逃走。代わり身の術か何かかと思ってたら、ケストレルがいっぱいいるというムラサキ曹長状態だった。

 あっちこっち行き止まりで「とりあえず敵をそれっぽいとこにぶつけまくる」「実は壁が破壊出来る」とか色々。結局どうすると先に進めるのかよくわからなかったのが金網か。攻撃しても壊せない。けど、気づいたら壊れてた。何か条件があるんだろうけど何をしたのかすらわからない。2周目プレイなんてしないから関係はないけど。

 現在「エフェメラ」という主人公のお姉さんと思われる子と激闘中。まともに正面から戦うと超強い。今のとこ真っ向勝負にはなってないけど、どこかで実際に戦う事になる。ケストレル戦の時みたいに餌がいっぱいいてくれないと苦戦は免れないなぁ。しかしケストレルって何なんだホント。エフェメラにもポイ捨てされてガンガン死んでるんだけど。

BloodRayne2:3人目のボス撃破

 トロフィー対象としては2人目となる「スレッズ」。巨大ヴァンパイア。ありがちな敵の攻撃を利用して倒すボス。エフェメラ出てきた辺りからワラワラ出てくる自爆兵。この自爆兵を投げつけてくるからそれを捕獲して投げ返す、1回それやられたらもう二度と自爆兵投げなくなるべきだろう。自分の攻撃を逆用されるボス全員に言える事だけど、それしなければ負けないとわかれ。…そしてプレイヤーは詰み、クリア不能なクソゲーとなる。

 吸血ですぐ体力回復出来るんでアクションゲームとしては大した事ないけど、先に進む方法がわからない場合が多い、そして死ぬ時は一瞬で死ぬ。アスレチック的なアクションも多めでそこはちょっと面倒だし、大ダメージ受けるポイント多いのもちょっと嫌。

 スレッズ戦直前に全デストラップ使用のトロフィー出たから、これ以上新しい殺し方はない?結構楽しかったんだけど。ただ何が対象になってたかわからない。スレッズ撃破トロフィーとデストラップオールのトロフィーの取得率はそんなに差がない。でも、1回しか機会が無いようなトラップもある。そこで雑魚をそれ以外の方法で倒したらもう見れない。そういうのは対象になってるんだろうか?新しい死に方をするとムービーになる場合もあるから、それが対象だったんだろうか?

BloodRayne2:4人目のボス撃破

 ゴリラみたいなバケモノ…多分「フォアマン」…監督とか親分とかそういう意味の単語なんでバケモノの固有名詞というよりは蔑称、もしくは愛称かもしれない、バケモノに対する。2Dにありがちな突進を避けると壁にぶつかって少しの間気絶するという単純なやつ。ただ硬くて面倒くさかったので怒りゲージ使っちゃうけど攻撃力アップさせて一気に体力削らせてもらった。

 そして今更気づいた事。銃でダメージ与えると何か銃の周りの円形のゲージが増えていってる。銃はもしかしたらレベルアップするのかもしれない。ただ、銃は種類あってゲージは別々に管理。仮にレベルアップしたとして多分、銃ごと…普通に考えて後で手に入る銃の方が強いだろうと。ムリにレベルアップさせる必要があるのか悩みどころ。これも今更気づいたけどトロフィーにある「CARNAGE」という倒し方だと剣のアイコンがライフゲージの右にズレていく。これが最後まで行くとライフゲージが増える。何かいつの間にかライフゲージ長くなってると思ったらそういうシステムだったのか。つまり吸血とか通常攻撃じゃなくて地形とかを使った特殊な殺し方が望ましい。

 無限に雑魚が沸くところで試してみたら銃のゲージは増えないし、剣アイコンも動かない。無限雑魚のとこでは稼がせないようにちゃんと出来てる。これわかってたらもっとCARNAGE意識してたのに、後は銃か。

BloodRayne2:もはや何人目かわからないボス撃破

 「フォアマン」は頭にツノついて突進してくるのと、ハンマーもって暴れるやつの2種類いる。

 そして遂に銃がレベルアップ。何と……弾数が5個増えた。……微妙。40発撃てるのが45発撃てるようになった!レベルアップまでに多分400発ぐらい必要。それだけ撃ち込んで5発多く撃てるようになるだけって…わからないレベルで火力もあがってるんだろうか?レベルあがったら1つだけ灯っていたランプがついて、後もう1つあるので銃レベルは最大で3だろう。が、また5増えるだけの可能性が高く無理に銃を使う必要性を感じない。ボスに全然利かないんだよね、銃。かといて雑魚に使うにはハープーンの方が便利っていう。何の為に銃あるんだろう?

 もう1つ気づいたのは色々なモードで使うゲージ。体感速度を落とすスローモードは発動してるとゲージが減っていくけど、ゲージがゼロになると解けるわけじゃない。ゲージがゼロでも発動出来てそのまま維持できる、ブラッドレイジでボスと戦ってゲージが尽きたらスローモードで戦うというのは有効だった。

 攻撃力の高い刃攻撃と敵の武器を落とす蹴り攻撃という分類になってるけど、こちらのガードは何か余裕で貫かれてる気がする。ガードというより対戦格闘の弾き的な行動なんだろうか。「MOVE LIST」には色々書いてあるけど名前が書いてあるだけでどういうものなのかもよくわからん。

BloodRayne2:トロフィーでは3番目となるボス撃破

 フェリルという何故か全裸で行動してるヴァンパイアでやっぱり主人公のお姉さん。主人公の兄弟はほぼヴァンパイアなのに対して主人公はダンピールなので、水と太陽にある程度耐性があるという点を除けば能力的には主人公が劣る。

 全裸という事もあるのかなかなかものすごいスピードで走り回る。元気なお姉さんだ。そして無敵。倒せない。

 イベント撃破となるけど、それでも死なない。かと思ったらエフェメラに殺されちゃったよ。

 フェリル自身がダンピールを見下していて、ダンピールに負けるようなヴァンパイアなどクズみたいな考え方してたのにそのダンピールに負けたもんだからエフェメラに殺害された。死んではいなかったけど重症だったという事か?

 ものすごいスピードで走り回るけど、主人公みたいにアクロバットが出来ない。ロープの上にいるとフェリルは手出しできなくなった。変身能力も飛び道具も無いっぽい。…いわゆる脳筋の類な気がする。

 ただ、これ以降ゲームの難易度がヒドい。ハープーンがガードされて通じないし、正面から噛みつけないし、体力も無尽蔵なんだろうか?通常攻撃で倒せた事が一度も無い。そんな雑魚吸血鬼がワラワラ出てくる。背後をとって吸血する以外の倒し方が今のとこわからん。なのに、その吸血鬼を4体も投げないといけないというステージから始まる。ハープーンで捕まえられるのは吸血鬼が後ろ向いてる時とかぐらい。

 どんだけやっても無理だったので、弾数が10しかないブラッドスプレー。1発当てるだけでダウン奪える。ダウン中の相手ならハープン必中。どうにもそれ以外にも吸血鬼が撃ってくる弾丸で代用できるのかな?って演出もあったけど、そんなもん耐えられん。

 その後もこの超強いザコとボスが次々と出てくる。結構イヤになってきた。

BloodRayne2:トロフィーでは4番目となるボス撃破

 遂にエフェネラ姉さんを倒した。いや強かった。影の力で瞬間移動しまくって影を使って体力をすぐ回復する。影が無い場所で戦えっていう。……夜に活動するヴァンパイアとして致命的なレベルで役に立たない能力な気もするんだが。

 影を作れなくしてからもすごい強い。即死するのかよっていうとんでもない攻撃してくる。ただ避けながら戦っても無限に湧く雑魚が邪魔。普段はボス戦の雑魚は餌になるんだけど、ここで湧く雑魚は正面から吸血出来なくてハープーンも通用しない強いザコ。そんなの邪魔でしかない。1/3で弱いザコも来るのでその雑魚の時に一気にダメージ覚悟でエフェメラの体力も奪う。ザコ吸血してても即死レベルの攻撃は「食らう」。吸血中は吸血してる相手を盾に出来るんだけど、エフェメラの攻撃は餌ごと主人公ぶった切ってくる。結局回復してる余裕なんて無いから。一気に殺すしかなかった。

 そしてエフェネラ姉さんに殺害されたと思われていたフェリル姉さんが元気に演説かましてたよ。どうすると死ぬんだフェリル姉さん。背後から刃で貫かれてそのまま高いところから突き落とされて日の光を浴びて、それでも死なないのか。ただ、顔を合わせれば主人公にも襲い掛かってくるだろうけど、今は自分を裏切った父親と姉への復讐に燃えてる、多分放置だろう。だって死なないんだもん、フェリル姉さん。相手してらんないよ。

BloodRayne2:トロフィーコンプリート

 フェリル登場からエフェメラ撃破までが雑魚が強くてボスも強くて厄介だったけど、それ以降は弱いザコが多めで割と一気に消化。結局銃のレベルあげる事に意味無かったなー。

 ありがちな序盤の方が難しいパターン。…中盤も難しかったけど。ハープーンが入らないザコはホントダメだと思う。ハープーンが入らないザコを4匹特定の場所に投げる。ハープーンが入る雑魚も時々出てくるけど、特定の場所に投げにくい、そこで3匹特定の場所に投げる。こういうのはキツい。

 ラスボスはクソ雑魚だった。主人公の能力を凌駕する主人公の兄弟姉妹たちを生み出した父親。主人公にとって人間の母を凌辱した憎むべき敵。なのに大した強さじゃない。すごい派手な攻撃はするんだけど、エフェメラとフェリルの方が絶対強い。それを思うとコウモリに変身して逃げ回るだけのゼレンスキーは出来損ないだったとしか思えないぐらい弱いのな。コウモリに変身するのはゼレンスキーだけだったから彼特有の能力なんだろうけど、「刀が伸びる」とか「カカトが伸びる」並に微妙な能力。複数の蝙蝠に分裂してたから「すっごい早い」とかよりは便利ではあるけど、戦闘では逃げ回るしか出来ない。

 もしかしたらまだ生きてる可能性はあるけど、どうにも最後の最後にホントに死んだっぽいフェリルの不死身かよって肉体。影を操る能力に加え素で戦闘能力が高いエフェメラがやっぱり兄弟の中では抜いて強い。それに次いで最終的にはかなり複数の能力を身に着けた主人公のレイン。

 さて、ブラッドレインも残り1作。ちょっと休んだら開始するか。