5段階評価 | ☆☆☆ |
トロフィー難度 | ☆☆ |
プレイ理由 | 安かった |
推しキャラ | ジャック |
スクリーンショット | 20枚 |
すっごいヌルい魂斗羅。気軽に遊べて良。ただ雑記に書いた通り、横方向へジャンプが伸びないので、割とギリギリのジャンプを要求される場面が多い。普通のゲーム感覚で飛ぶと、穴に落ちる。
全7ステージでボスのバリエーションもしっかりしているし、プレイヤーも男女と犬に加えてカボチャとまあ必要な面々は揃っている。カボチャは必要だよな、カボチャは。キャラ性能差は無いと思うけど。
ホントにヌルくてライフが尽きて死ぬ事はまずないのでジャンプ管理さえしっかりしていれば初見でもクリア出来てしまう。残念なポイントは4キャラもいるのに性能が同じな上にエンディングデモとか全員同じなところだろうか。せめてそこが違えば性能同じでも違うキャラを使う意欲湧くだろうけど、趣味でしかない。トロフィーコンプリート狙う場合は使わざるを得なくなるけど。
生意気にボスラッシュモードまであるけど、強いボスなんていないしかなり微妙。最初はPC3キャラかつ上撃ちすら出来なかったみたいだけど、アップデートでカボチャとか上撃ち追加、後はゲームバランス調整が行われてボスラッシュが追加されてる。ボスラッシュのトロフィー取得率が低いのは難しいからではなく、「元々簡単なゲームなので1日でコンプリートしてしまい」アップデートがあった頃にはもうプレイしてないどころか削除してしまった人が多かったからではないだろうか。
ストーリーは残念ながら意味不明。販売サイトの公式ストーリーはゲーム中一切触れられず、ゲーム上のオープニングデモはそのストーリーとどうにも合わない。エンディングもさっぱりわからない。どうやらエイリアンに改造されていた犬が元の普通の犬になりましたって事だけがわかる。
ゲーム自体は簡単だけれどトロフィーは全ての敵を撃破してクリアとかちょっと面倒くさい条件のもあるので☆1にはならない。初期3キャラでのクリアも求められ最低でも3周必要だしな。
ストーリー上は行方不明扱いで、アップデートで追加されたカボチャ頭。ストーリー上「パンプキンヘッド」と呼ばれてるのは多分この人。なかなかイカれてる。が、元の3人も犬と目線入った男女というおかしなデザインなので。サングラス?いや、あれは目線でしょ?
First blood Get the first kill |
最初の敵を倒すだけ。全くどうという事もないな。
Kill any boss with a grenade |
そんなに威力無いけど敵のLIFEも見えてるんで、ギリギリまで削って最後にグレネード投げるだけだ。
Finish the whole game with Finn |
ボディビルダーやってる傭兵。わけがわからん。敢えてこの目線男使おうって人いる?
Finish the whole game with Becca |
素性不明の目線女。ガールって程に若くない気はするけど、まあそんな感じだよ、そんな感じ。
Finish the whole game with Teddy |
犬。最初何かと思ったら犬だった。エイリアンに改造された犬。が、昔のクランゲみたいに人間のボディ使ってるから結局使い勝手は他のキャラと同じ。どうやって操縦してるかは知らん。
Finish the whole game without losing a life |
ノーミスクリアの敵はやはり慣れていても時々やってしまうジャンプミス。というかそれとごくぶとレーザーでの油断以外で死ぬ要素は無い。
Kill all enemies in every stage |
倒すのが困難って敵はいないし、強制スクロールはステージ2だけなので、全ての敵を倒す事を意識してプレイすれば撃ち漏らす事はありえない。ただ面倒くさいだけだ。
Complete stage 1 |
初見でノーミスでクリア出来たら大したものだと思う。そう、序盤からいきなりそのジャンプ力の無さを痛感させられるぜ。「は?」ってなる。え?何か空中に見えない壁でもあった?と思うぐらいに「飛ばず」に穴に落ちて「YOU DIED」となる。洗礼だ。
が、ボス戦は…多分3Wayで突入する事になり、ただ攻撃してるだけでノーダメージで倒せてしまう。3Wayショットじゃなくても多分初見ノーダメージで倒せるだろうけど。
Complete stage 2 |
強制スクロールのバイクステージ。初見でも難しくないけどダメージは受けるかも。慣れればノーダメージ余裕な程度の難易度。割と後ろから攻撃してくるので初見は前後にちまちま攻撃し続けてればいいんじゃない?後、バイクだけどジャンプも出来る事は覚えておくといい。ジャンプしないと敵の弾回避できないしな。
ボスは初見ノーダメージ無理だろうけど、それでも余裕で倒せる。2回目以降はノーダメージ余裕なぐらい弱いトラック野郎だ。簡単だけどこのステージ2は面白いと思う。
Complete stage 3 |
やっとまともな難易度になる…魂斗羅から一転してロックマン系統のステージ構成。ボスは上撃ちが無かったらキツかったろうけど、上撃ちがあると余裕でノーダメージ撃破出来てしまう雑魚。まあ、雑魚ボスしかいないんだけどさ。第2段階目は斜め上撃ちでちまちま攻撃してるとすぐ終わる。
Complete stage 4 |
魂斗羅っぽいけどやっぱりロックマン。横スクアクション名物。乗ると落ちる床が登場だ!まあ大した事はない。
バスはバルバジアみたいな感じ。強くはないというか、やっぱりノーダメージ撃破余裕なんだけど撃破に時間がかかる。効率的にダメージを与えたい。船の淵に立つと高さが実にいい。
Complete stage 5 |
楽しい列車ステージ。初見殺しではないけど、初見「どこに乗ればいいんだ?」ってなるやつ。わかりにくい。
ボスは一応本作では強い方。慣れればノーダメージ撃破も余裕だけど、最初は何されてるかよくわからんかった。
Complete stage 6 |
魂斗羅よりはステージの印象はグリーンベレー。でも、やってる事は相変わらずロックマン。横スクアクション名物、ベルト床登場。滑る床とか勝手に動くベルト床とかつまらないんでホント採用しないで欲しい。確かにそれで難易度あがるけど、その難易度のあがりかたが面白くなさすぎる。ああ、滑る床もこのステージ登場するよ。スパイク地帯も。ろくでもない要素の詰め合わせだな。
そしてボスの白クマクン。ついに来たそこそこ強いボス。が、まあこいつも慣れればノーダメージ撃破だ。ちゃんとボスは少しづつ強くなっているかな。ラスボスの次に強いとは思う。が、ここまでのボスはやっぱり全員ノーダメージ撃破が「余裕」なレベル。
Complete stage 7 |
ラストだけあって…面倒くさい。難しいのではなく面倒くさい。ちまちまと確実に固定されてる敵を倒していかないといけない。そして終盤に即死ごくぶとレーザー。喰らうわけないんだけど、敵を撃ち漏らしてるとレーザーを伏せで回避してるとこを襲撃されて、敵の体当たりで吹き飛びレーザー直撃して死ぬっていう。ダメージ無敵で回避とか無理、レーザー当たると死ぬ。それさえ気をつければ問題ない。
レーザー砲台自体は大して耐久力無いので問題無し。中ボス出てくるけど、前のステージの白クマクンより弱い。ノーダメージにこだわらないならもっと楽。ラスボスは確かに強いんだけど、体力回復アイテム置かれるから負ける要素はまあないよな。
Kill all bosses in Boss Rush mode |
だって強いボスいないんですもの。クリア自体は何も難しくないですよ、えぇ。