ビビ・ブルームスベルク ビッグブルームレース3というよくわからん魔女っ子レースゲームのトロフィーコンプリート

 ブルームスバーグかもしれん。検索すると日本語表記は両方あるな。ドイツ生まれの魔法少女というか魔女っこ作品らしい。ラジオドラマだったりアニメだったり実写ドラマだったり。ゲームのは多分アニメ原作。古典的な作品っぽいので魔女っこたちの見た目は美少女とはいいがたい。

 ブリギットという13歳のイタズラ好きの魔女がヒマつぶしに友達の魔女と一緒にホウキレースに参加するっていうただそれだけのゲーム。ホウキの種類は豊富で性能違うんだけど正直全然実感できない。タイトルの3というのはレース名じゃなくてホントに3作目で、3DSで1と2が出てる。

 かなりシンプルでCPUキャラも弱い。相手を妨害するアイテムがあるけど、まあいらんね、CPUキャラを相手する分には。4人対戦まで対応してるから対人戦用かね。攻撃は後ろには出来なくて前にしか出来ないから1位の位置にいると後ろを突き放してないと危険。

 トロフィーはそんな難しくはないんだけど「1レースで同じアイテムで5回敵を妨害」が2個。「加速アイテムを5回使用」がキツい。アイテムは拾った後にランダムで決定されるからかなり運が絡む。加速は使うだけでいいけど、妨害アイテムは敵に当てないといけない。前述の通り1位だとダメなんでそのアイテム拾ったら逆走するか、敵が来るまで待つか。

 後は「4人プレイをする」というふざけんなって言いたくなるトロフィー。最低でも4つのコントローラが必要。USBは2つしか無いんで、最低でもその内2つはコードレスじゃないといけない。田村さんは友達いないけどコントローラはレバー含めて6個もあるからどうにかなったけどな。元々純正と連射パッドの2つだったけど、その2つ共にそれぞれ方向キーとアナログスティックが重い、物理的に重いんじゃなくて特定の方向に反応しづらくなったので仕方なく買い替えた。ただ全く動かないわけじゃないんでそれだけで4つ分。レース開始して最低でも3人はゴールさせないといけないのが面倒くさかったけどな。

 調べてみたら、ビビのゲームすごい数出てる。ドラゴンボール程ではないけどビビより多い作品はかなり限られるな。なのにWikipediaに英語版すら無いぐらいに全世界レベルでは大した知名度じゃないっぽい。サザエさんみたいなもんなのか?日本人の知名度は抜群っていう。まあ、ゲームは全然出てないけど…ああ、ガンダムか?ガンダムは海外の知名度低そうだ。ドイツでは何がそんなにウケてるんだ?ハリー・ポッターもそうなんだけどさ、海外ってのはそんなにも良質な「魔法」を使った作品が無いのか?だとするとロードス島戦記とか見たら号泣するんじゃないのか?

 実写版がゲーム化されていて、PS4にもリリースされてるけどPS2初期か初代PSぐらいの貧弱背景と残念3Dモデル。当然アニメ調なので何で実写版なのかわからん。動画見たら下半身まひした人が乗馬してんの?っ感じだった。ジョーキッド?スティールボールランでもやるのか?