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Ankora: Lost Days

5段階評価☆☆☆☆
トロフィー難度☆☆
プレイ理由主人公が可愛かった
推しキャラムン
スクリーンショット75枚

感想

 まずはプレイ当時に書いた雑記のまとめ

 適当にPSストアのセールを覗いて何か可愛い女の子がいたので一切何の説明も読まず購入。イメージイラストだけかなり可愛く描かれてて割と詐欺だった。全然違うという程に違うわけじゃなかったし、ゲーム中の主人公も確かに可愛いんだけど…。

 本作はデイランドサーガのおそらく時系列的には1作目の作品。デイランドで立派な銀河パトロール隊員のムンが描かれ、デイランドサーガ2作目となる本作でまだ未熟な頃のムンが描かれたという経緯だと思う。デイランドサーガよく知らないけど。

 ただ、ゲーム内容自体は満足。ジャンルとしては探索型アクションアドベンチャー+RPG+クリエイト。どの要素も弱く特定のこのジャンル!とはいいがたい。材料を集めて必要な器具やアイテムをクラフト。畑を耕して種から栽培して収穫。敵を倒してレベルをあげて武器を強くして新たな地域に冒険範囲を広げて。リアルタイムのアクションだけど、別に敵が無茶苦茶強いわけでもなく気軽に遊べる。

 大地を高くしたり低くしたり自在に出来るのも面白い。移動が便利なように平坦にしていくの楽しい。大地を低くすると「土」が手に入る。その土を使って大地を高くする事が出来る。橋をかけないと渡れないとこにある大地なんかは同じ高さにそろえるのが難しい。橋は同じ高さじゃないとかからない。けど、橋向こうの大地の高さは変えられない。これを無理矢理どうにかして高さをそろえてくのは面白い。

 問題としては移動の遅さと、住人たちからの依頼クエストで必要なアイテムの中に調達が面倒なものがいくつか紛れてる事。特定のキャラのクエストを進めないと手に入らないものとか当然あるし、なかなか進行しない事も多い。一応、特定箇所にワープポータルはあるものの、まばらなもので移動に手間がかかる。アイテムを集めてまた依頼人のところに戻るという作業が少しストレスになる。低いドロップ率のアイテムを集める為に何度も何度も同じモンスターを倒し続ける作業とか。アイテムを売ってるショップは場所ごとに売ってるものが違うのはしょうがないけど、どこに何が売ってるか忘れがち。そしてそのショップをルーラのような魔法で巡れるわけじゃない。「疲れる」「空腹」「寒い」「喉の渇き」などなどで主人公ムンは行動を拒否するようになるのでいつまでも冒険出来るわけじゃないのも少し面倒なポイント。食糧と飲み物は持ち歩けるし、疲れは使い捨てのテントで回復も出来る。寒さが問題、炎で回復するけど、炎は自在に出せない。そしてランダムで変わる天候で雨だと消える。この状態だと料理も出来ないし「雨」状態はホントに何の役にも立たないストレス要素。栽培に水は必要なくて放置していても時間が経てば実るから雨のプラス要素なんて無いと思う。

 ある程度のストレス要素は無いと退屈して記憶に残らないゲームになるけど、寒さステータスと雨はいらなかったと思うんだ。

 ストーリーはガリアンのマーダルとか第4次スーパーロボット大戦のゼゼーナン、ジョジョのカーズみたいに、同胞が大人しい事に納得いかなくて暴れるおっさんを倒して惑星に平和を取り戻すお話だったのか。近代的というか機械的なものがなく平和に農業や何かで暮らしている種族のその文化を守る為に戦うムンは立派だった。

トロフィー難度について

 一通り全クエストを終えてエンディングまで至ればほとんどは埋まる。作業ゲー、お使いゲーなのでただ手間がかかるというだけ。ラスボス撃破後に寄り道しないと取れないトロフィーがあるかと思ってたけど、エンディングを迎えるとラスボス撃破後のセーブデータで永遠に作業できるようになる。多分、その状態でそのトロフィーは取れると思うので時限トロフィーもない。☆1つというには手間がかかるので☆2つ。

推しキャラについて

 主人公のムン。正義感溢れる子なのだけれど、正直というか感情豊か。いわゆる優等生ではなく、次々と住人に色々頼まれて全部引き受けるけど、内心ちょっとイラっときてて愚痴こぼすとかリアルで可愛い。それでも困ってる人がいるとつい助けずにはいられなくなるという主人公体質。

コンプリートまでの流れ

 

  1. 木を50回切る
  2. 作物を20個収穫する
  3. 鉱山を10回掘る
  4. 魚を5匹釣る(shrimpかLarvaとFishing rod。fishing lureなんてアイテムは無い)
  5. アイテムを30個作成
  6. 料理を30個作成
  7. ポーションを10個作成
  8. 建造物を50個作成
  9. マップ踏破(53は最終盤しかいけないのでクリア直前に達成)
  10. モンスターを30匹倒す
  11. 動物に10回餌を与える
  12. Klazeのクエスト100%(ラスボス撃破後に逢いに行く。ラスボス撃破後、惑星を去る前か、クリア後に)
  13. Umiのクエスト100%
  14. Huteのクエスト100%
  15. 惑星脱出(クリア)

効率よくプレイするには

  • 橋は作成頻度が高いが木橋はロープが必要。有り余る石で作れる石橋の方が楽
  • ⇒石橋を創るには座標19:Nodinのクエストを80%完了させる必要がある
  • ⇒⇒色々と材料が必要で他キャラのクエストもある程度進行が必要。一番キツいのはFar8個。
  • ⇒⇒Farは狼系が低確率でドロップ。拠点のすぐ近くにいるけど座標32で安価で購入できるので行ったら買い込んでおくといい
  • ONAWA

    You get this trophy when you complete all the other trophies.

     オナワという称号を貰って、ムン・オナワという名前を名乗る事が許されるようになりました。楽しかった。

    FARMER

    You get this trophy when you harvest 10 crops.

     作物はかなりの数まとめて栽培できるから10個なんて1回の収穫で達成してしまう数だ。

    MASTER FARMER

    You get this trophy when you harvest 20 crops.

     20個でマスターしないで下さいよ。が、トロフィー取得時間見ると結構10個から時間あいてるな。

    MINER

    You get this trophy when you chop in the mine 10 times.

     しばらく鉱山の存在に気づいていなかった。時間かかるけど金銀ダイヤが無料で手に入る。おいしいよな。

    FISHER

    You get this trophy when you get 5 fishes in the lake.

     釣りもしばらく謎だった。釣り竿は手に入れたけど釣り場にいくと何かルアーが無いとか表示されて、じゃあどこかで作るんだろうと終盤までずーーっとルアーが開発出来るその時を待ってた。…答えはルアーではなく、餌に使える小動物を持ち歩く事だったよ。ならそう言ってよ。
     Fishing rodと餌として「shrimpかLarva」。釣り自体はタイミング良くとかじゃなくて、画面見てれば失敗しようがない。釣れるタイミングは一目瞭然だから。

    WOODCUTTER

    You get this trophy when you cut 50 trees/bushes.

     ノコギリは序盤ですぐ手に入るし、材木は色々な材料になるから大量に必要だし、そもそも木が多いと見づらいから序盤から一気にあっちこっち切り倒すよね。アンコラの自然がムン1人の手で破壊されていく。

    BLACKSMITH

    You get this trophy when you create 15 items.

     何かを15個作る。クエストの過程で達成するだろうし気にする必要無い系。

    MASTER BLACKSMITH

    You get this trophy when you create 30 items.

     30個作成。これも特に気にしなくて達成するねぇ。

    CHEF

    You get this trophy when you cook 15 dishes.

     料理15回。料理はプレイスタイル次第だけど、必要としない人がほとんどだと思う。料理はどうせ30回必要なので最終盤に足りない分を。

    MASTER CHEF

    You get this trophy when you cook 30 dishes in the kitchen.

     何故にわざわざ「キッチンで」となっているんだ?キッチン以外で料理は作れないだろ、そもそも。

    ALCHEMIST

    You get this trophy when you create 10 potions.

     ポーションは効果絶大だけど、作れるのは普通終盤。結果的に使わない、使わないから作らない。最終盤にまとめてのパターン。

    BUILDER

    You get this trophy when you build 50 structures in the planet.

     階段と橋、特に橋をかなり作る事になるので全く気にする必要もないトロフィーですな。

    EXPLORER

    You get this trophy when you explore 100% of planet Ankora.

     惑星探索100%ってすごくね?アンコラは小惑星なのかな?拠点53だけ昔のRPGみたいに「何故か先に進めない」状態なので、そこだけどうしても最後まで残ってしまう。それ以外は地道に埋めていこう。

    TAMER

    You get this trophy when you defeat 30 monsters.

     魔物30体倒すのが何故に「Tamer」なのか。MonsterSlayerとかじゃない?英語圏だとBusterは使わない?

    FIRE WISDOM

    Complete all the quests from Fire Temple.

     簡単なクエストばかり。ドーナツ作ろうぜ。

    LIFE WISDOM

    Complete all the quests from Life Temple.

     ネズミ誘導クエストがちょっと面倒くさいぐらいか。チーズ1個だと不安だから安定のためにせめて2個持ってのぞみたいところ。

    ICE WISDOM

    Complete all the quests from Ice Temple.

     こちらもウサギ誘導クエストがちょっと面倒。ただ、ニンジンは栽培で大量に手に入るから何の問題もないだろうと思う。

    BACK TO HOME

    Repair your spaceship and request for help.

     クリアトロフィー。楽しかったアンコラでの日々よ、さらば。

    BRAVERY OF THE NORTHERN ANK

    Complete all the quests from Umi.

     拠点2と不便な場所にいるけど、その分、簡単なクエストばかりで、かつ数が少ないので簡単にコンプリート出来るウミ。

    HELP THE QUEEN

    Complete all the quests from Hute.

     拠点64の女の子。正直面倒くさい、途中のクエストにUmiにラブレターを届けるものがあるので、このクエストの時に初めてUmiに逢いにいくって手順でいいと思う。

    IN THE BEGINNING

    Complete the first quests in Ankora.

     最初のクエストというのはYahtoのクエストの事じゃなくてわかりにくい。Kodaが死亡した時点で取得となる。

    SAILOR

    Discover the 4 harvors of Ankora.

     皆とは1か所たどり着けば有料で全ての港にいけるけど、焦る必要はない。どうせマップ100%必要なんだから歩いて巡った方が結局効率が良いかもしれない。

    CAT FRIEND

    Complete all the quests from Klazse.

     未知の惑星で出会ったお仲間ともいえる異星人。彼女の悪意に本気で怒ったり彼女の為に尽くしてみたり、結局はいい友人だった。

    RANCHER

    Give food to 10 animals.

     動物にエサをやる行為は一部クエスト以外では特に意味が無い。大量に手に入るニンジンでウサギに餌をやるのが一番お手軽。