Ascendshaft and Endless Shaftトロフィーコンプリート

 11円のゲーム。単純な縦シューと落下し続けるゲーム。落下し続けるゲームが「まともなプレイではトロフィー取得不可能」とまで言われてしまうレベルの無理ゲー。ならオレが攻略してやる!と思ったなら挑んでみるといい。ホントに無理だから。何考えてあんなトロフィー条件にしたのか。

 少しでも壁に触れるとアウト。そこを落下する人間ギリギリの細道を落ちていく。道はうねる。トロフィー条件は5000落下だけど、1000すら常人には無理だろ。

 岩とかミサイルのギミックつきのは無理じゃない。余計な障害が何もないシンプルなやつが事実上不可能に近い。これの1分から1分13秒辺り。途中まではもちろん簡単。いきなりものすごく細くなって無理ゲーになる。最初にスピード選べるんだけど、トロフィーは70%以上が条件。動画のは見慣れたスピードだから多分70%。10%でプレイしたんだけど、それですらこの細道を5000は失敗した。まあ10%なら無理じゃないのはわかるけど、70%じゃ無理無理無理無理。

 正直な話、どっちも結構ゲームとしては面白いと思う。何で11円のゲームをいちいち酷評するんだろう。ネットじゃ未だに「日本人は」言うけど、絶対海外の奴らの方が口悪いし、些細な事でケチつけるっつうの。やっぱり10%でも無理言ってる人いるし、だよな?10%ですら鬼畜だったぞ。でも無理ではないな、やる気がしないだけで。そしてここの「bladcats」さんが神。この人が見つけてくれたバグのおかげで無理ゲーがどうにかトロフィーコンプリート可能にはなった、