名前 | JOHNNY MAXIMUM |
コピー | 殺人マシーン |
出身地 | アメリカ合衆国 |
身長 | 215cm |
体重 | 107kg |
誕生日 | 7月20日 |
血液型 | A型 |
職業 | プロフットボーラー |
格闘技 | アメリカン・フットボール |
趣味 | 球技全般 |
好きな物 | デカいもの、ハンバーガー、コーラ |
嫌いな物 | おしゃべりな奴、クジラ(?) |
知能指数 | ……。 |
宝物 | 息子、アーモンドショット |
冷静な闘いで相手を確実に葬り去るのが信条。三年連続MVPに輝き、闘いの頂点も目指す。
「………………………勝つ。」
・・・・・・・・俺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しゃべるの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・苦手・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・。あー、彼はしゃべらないから代わりにわしが話そう。いいな、ジョニー殿。彼の奥さんは・・ここだけの話息子には死んだと話してるらしいがどうも逃げられたらしいぞ。わしも死んだと聞いていたんじゃがこの間見つかってな。けっこう大騒ぎじゃったよ。今はうまくいってると聞いてるが?何照れてるんじゃ。
・・・アーモンドショットは・・・危険すぎた・・・。一球ごとに・・・肩が壊れていく。ある日・・・バスケットをする子供と闘った。・・そいつはチビのくせに強く・・俺は負けた。その時の技をヒントに・・・俺のMAX究極奥義はできた。・・・・高い所から落とすので負担も少ない・・・。そう・・・奴の名は・・・・・・・ボビー・ネルソン。
俺は・・・・闘いに勝つことが一番大事だ・・・・。殺人マシーンと呼ばれ、全てを犠牲にしてきたが・・・今解った。やはり愛する息子と、そしてマリア・・。家族も大事だ。・・・・ジュニアが私のようなキラーマシーンになると言い出しているが・・。あの子には普通の人生を歩んでほしい・・・。・・・フッ・・・・・・しゃべりすぎたか・・。
ブラウン『!!』 マキシマム『‥‥‥』 ブラウン『タイムマシンの調子がおかしい!』 | |
マキシマム『ウオォォ‥!!』 ブラウン『いっ、いかん。全く制御できない!わあぁぁぁぁぁ!!』 | |
『フフフ‥。くるがよい。我が拳を超えることは出来ぬとその身で悟るのだ!!』 |
ジョニー『俺は戦闘マシーン!誰にも止めることは出来ない。』 息子『父ちゃん!』 | |
ジョニー『!!』 息子『‥‥‥』 | |
息子『父ちゃーん!!』 | |
息子『父ちゃん!!』 | |
ジョニー『息子よ!!』 | |
息子『父ちゃん、ぼくも父ちゃんみたいに強くなるよ!』 ジョニー『!?』 息子『これからは、二人でキラーマシーンだよ!』 | |
ジョニー『NO!!』 |
‥‥‥‥帰れ。
‥‥‥‥。‥‥‥‥‥。
‥‥‥‥頭脳の勝利だ。
‥‥‥‥人気と実力は違う。
‥‥‥‥俺‥‥キラーマシン。
‥‥‥‥屈辱だろうな。
‥‥‥‥お前‥‥人気ないな。
‥‥‥‥かわいそうにな。
‥‥‥‥お前‥‥暗いぞ。
↘CorDorCD
スライディングです。
結構な速度があり、そして飛び道具をくぐれる程度に喰らい判定が小さくなるので使い勝手は良好。
「ハッ」「オワー」
ABC(溜め可)
飛び道具を受け止めます。
ボタンを押し続けるとずーっと持ってます。持った状態でも飛び道具には攻撃判定がありますが、意味が無いのですぐに離してあげましょう。シャークナックルはサメさんがピチピチしてて何か4126。
一応、キャッチング動作にも攻撃判定ありますが、ダメージは極小です。
「キャッチ」
↓要素ABC(溜め可)
下段の飛び道具を受け止めます。船以外だと波と精霊とミサイルですね。
性能は上段キャッチングと同じ。ちなみにキャッチング動作の攻撃判定は下段ではありません。まあ、下段判定だったとしても攻撃には使わないけど。
「キャッチ」
↓↘→CorDorCD
肩からの体当たり。
発生が早くて硬直の短い弱だけを使えばいいと思います。
ガードされても有利でヒットするとジャンプ攻撃で追撃可能とかなり優秀。
「オワー」
→↓↘AorBorAB
前方に飛びあがりつつのショルダータックル。
出がかりに無敵時間があり、一瞬でかなり前方に伸びるので今回も対空、対地どちらにでも使えます。
2ヒットして大ダメージ与えられますし、かなり遠くまで飛んでいくので地上の相手にガードされる分には痛い反撃を受けにくいという事で、この技も優秀。
「オワー」
↓↑AorBorAB
前方に飛び上がって頭から落下する技。
攻撃判定の発生が遅いとかそーいう以前の問題な気もしますが、今回も使い勝手悪し。
っつうかいらないだろ、この技。何に使うんだ、この技は一体?
一応、めくりも狙えるがバレバレっていうか相手が素直にその場で動かずにいるとは思えない。バックダッシュするだけで回避出来るし。
「オアー」
HEROゲージMAX時↓↑AorBorAB
MAX版になると回転しながら落下する。ゲーム的には多段ヒット化。
だからといって使えるようになるわけでもない。トドメの削りに使うとか考えるのもやめた方がいいと思う。回避されて反撃受けるだけだから。起き上がりに重ねるか?
「キルユー クラーッシュ」
近距離←↙↓↘→AorBorAB
相手を捕まえて蹴り上げて体当たりで画面端まで運び、画面端に叩きつけるというコマンド投げ。
間合いが広く、そしてそこそこのダメージがあり、相手を画面端まで運べるという実に使える技。この技も優秀。
近距離ではこの技で割り込めるので無理にライトニングタックルしなくてもいいです。
「ワン ツー スリー ゴーッ」
↓↘→↓↘→AC
殴り降ろして、ヒットしたら相手を蹴り上げて、追いかけてジャンプして殴り落として地面に叩きつけられた相手の上に頭から落下する技。
発生が早くてガードされても隙が小さいという実に優秀な技。優秀じゃない技はヘッドクラッシュだけか…。
空中の相手だとか蹴り脚とかに当たると発動しないという欠点があるので連続技用にしておくのが無難。ガード崩し後も狙い目ではありますが。
この技のカス当たりでKOすると、ネオジオ対戦格闘名物、立ち往生が発生します。
「ワン ツー スリー クラーッシュ」
HEROゲージMAX↓↘→↓↘→AC
MAX版は演出が変わって地面に叩きつけた相手に空中からアーモンドショットを連発して、その後にMAXヘッドクラッシュみたいな技を仕掛けるようになります。
ボビーのビッグバンアタックを真似して作った技なのだそーだ。
「キルユー ワンツースリー アーモンドショットスペシャール」