名前 | 服部 半蔵正成(はっとり はんぞうまさなり) |
コピー | 伊賀の青龍 |
出身地 | 日本 |
身長 | 175cm |
体重 | 69kg |
誕生日 | 8月10日 |
血液型 | B型 |
職業 | 伊賀忍者頭目 |
格闘技 | 伊賀忍術 |
趣味 | 修行 |
好きなもの | 修行、おにぎり(梅)、緑茶 |
嫌いなもの | 軟派、パン、コーヒー |
知能指数 | 計り知れない |
宝物 | 秘刀マサムネ |
あいかわらず修行に明け暮れる毎日だが、今までに闘ったライバルたちを忘れたことはなかった。自らの技にさらなる磨きをかけ、大会に臨む。
「すべては己を磨くため、己を超えるためでござる。」
拙者の日常と言えば、当然日々これ精進の毎日でござる。普段は伊賀の里にて忍術の鍛錬を欠かさず、本来の忍びの仕事も忙しいでござるよ。時折良子殿がたいむましんで参られるのだが、何故武者修行のために渋谷の街を歩いたり、ぷーるで泳いだりするのであろうか?未来の世界には謎が多いでござる。
第三回大会には不穏な空気を感じたでござる。拙者、ついに禁断の奥義、梵天閃光陣の封印を解くことを決めたでござるよ。大会ではみねうちであったが、ネオディオ殿との戦いはこの技がなければ苦しかったでござる。秘伝の奥義を使わなければ勝てぬとは、自分の未熟さを痛感するでござる。まだまだ拙者も修行が足りなすぎるでござる。
それにしても皆、会うたびにどんどん強くなっているでござるな。戦う者としてこんな嬉しいことはないでござる。らいばるたちが強くなればなるほど、体中の血が熱くたぎるのを感じるでござる。忍びは常に冷静でなければならない。しかし、本来のお役目から離れた時くらいは、力いっぱい闘いたいものでござるからな。
全てのつわものが拙者のらいばるでござる。敵や味方という言葉はないでござるよ。それゆえにゼウス殿やディオ殿といった強者が再び現れた時も、うれしくてしかたがなかったでござるな。風魔殿は相変わらず派手でござるな。里の方々も心配してるでござるよ。あのように自由に生きるのも少しうらやましいでござるがな。程々になされよ。
ブラウン『!!』 ハンゾウ『何でござるか?』 ブラウン『タイムマシンの調子がおかしい!』 | |
ハンゾウ『何と!?』 ブラウン『いっ、いかん。全く制御できない!わあぁぁぁぁぁ!!』 | |
『フフフ‥。くるがよい。我が拳を超えることは出来ぬとその身で悟るのだ!!』 |
今回も強敵が多かったでござる。 | |
拙者、己が未だ未熟者であると実感したでござる。 | |
再び修行に出て、己を磨くことにするでござる! | |
では、さらば!! |
忍道を極めるのは、まだまだ遠いでござる。
伊賀の体術、まだ全てを見せたわけではござらん!!
挑まれるのなら拒まず!!すべてを討つのみでござる。
これ程の強者に出会えるとは‥‥世界は広いでござる。
この世に光ある限り、拙者、修羅の道を歩み続けるでござる!!
フウマ殿、忍とは忍ぶものでござる。
女人にばかり気を取られて、修行を怠ったようでござるな!!
これにめげずに、頑張るでござるよ!!
リョウコ殿、修行の成果がいかされておらんようでござるな!!
空中↓B
空中で回転してマサムネを下方に構えて落下する技。
垂直落下するので2段ジャンプと組み合わせて使うと効果的。…なんでしょうが、特に意識する必要もない技です。
「せいっ」
ABC
ジャンプ攻撃と近立中P以外の通常技を強制キャンセルする技。
攻撃判定を持つ前にもキャンセル出来ますし、連携、連続技に大活躍な技。操作は少し忙しいですが。
J強K>強P>疾風の術>下中K>中燕落としは気絶を奪える連続技なので最低これだけでも使えるようにしておくべし。
「はっ」
↓↘→AorBorAB
秘刀マサムネに気を込めて振るう事で四方手裏剣型の気を飛ばす飛び道具技。
今回もあまり使う場面は無く、超遠距離から牽制に使う程度。キャンセルから使う事は本作ではしない。してもいいけど、全然効果的じゃない。
「れっこうざん」
↓↘→↓↘→AorBorAB
手裏剣状の気を2つか同時に飛ばす飛び道具技。今回は放ち方が変更され格好良くはなったもののその分、出が遅くなってしまいました。
今までと違って実際に2つ飛ばしてるので相手の飛び道具をぶつかっても1つだけは飛んでいく。とはいえ、あまり使い道は無い。
「ダブルれっこうざん」
→↓↘AorBorAB
全身の気をマサムネに集め一気に解放して飛び上がる伊賀忍術最高奥義。
今回は出がかりのみ無敵で、空中に飛び上がってしまうと空中ガードされてしまうという結構辛い技になってしまいました。だからといって引き付けると攻撃判定出る前に着地されちゃったりするのが厄介。
龍の気が蒼、緑、ピンクと色を変化するなど派手になりましたが使い勝手は悪くなった。まあ、無敵技が全般的にそーいう変更受けたので光龍破だけが弱くなったわけでもないんですが。
「こうりゅうは」
HEROゲージMAX時→↓↘AorBorAB
MAX版だと多段ヒットするようになります。空中ガードされるのは同じなので空中ガード前提で飛び込んでくる相手に対して対空に使うのは辛いですが。
地上で連続技に使っても大して減らないんで、空中コンボか対空に使うべし。低空でジャンプ攻撃をガードさせた後は狙い目…狙い目っていうか確定してますが。
「うけよっ こうりゅうは」
↓↙←CorDorCD
四肢を伸ばし回転する事によって突進する技。
多段ヒットするものの安定度は低い。発生も遅くて判定も弱いので奇襲にしかなりません。
奇襲に使う時は強で。起き上がりに重ねて最後の削りに使う時は弱か中で。
「にんぽうこうりんかざん」
↓↘→CorDorCD
前方に飛びあがりながらの上段回し蹴り。忍者レッグラリアートの改良版。前作よりも更に使い勝手がよくなりました。
下中Kからの連続技用に使うのが普通ですが奇襲性能も高めで、疾風の術と絡めて固めている時にキャンセルから出すと当たりやすい。ダッシュ強Kで大抵は代用出来ますが、光輪渦斬使うぐらいならこっち使った方がいいと思う。
「とうっ」
↓↑AorBorABorCorDorCD
姿を消して別の場所に現れる技。レイア=ドラゴンのとは別、。
Pだと地上、Kだと空中に現れる。前作よりもかなり使い勝手がよくなっていますが、使わなくても十分闘える。
「にんっ」
→←↙↓↘→AC
三角飛びからの急降下攻撃。ヒットすると梵字を画面に出しつつ前から後ろから下から上から攻撃。地上ガードされると危険ですが、空中ガードされた場合は乱舞自体は発動する…当然、ガードされますが…攻撃が前・後・後・前・前となっているので知らない人なら2ヒット目から喰らってくれる。
「とうっ くらえっ オンバサラウンケンソワカ」
HEROゲージMAX時→←↙↓↘→AC
MAX版は攻撃が1回増える。コマンド完成した時点でゲージ消費してしまう上に、画面端へのジャンプが無敵でないのでMAX版なのに全然性能があがってないというダメ技。
ノーマル版ともども画面端近くの相手をめくれば一応連続技に組み込める。
「とうっ くらえっ オンバサラウンケンソワカ」