電撃PSより気になるタイトル

 ザンキゼロ。タイトルは魅力的なんだけど、キャラ見ただけで「あ、いいです」ってなってどんな内容なのかすらわからんタイトル。野沢さんと中尾さんの組み合わせはもうマープのCMが先にやってるから、それは無いと思うんですよね。野沢さんの代わりによこざわけいこさんにするとか戸田恵子さんにするとか、中尾さんの代わり池田昌子さんにするとか千々松幸子さんにするとか、他にいくらでもあるだろ?よそがやったネタを…それも決してマイナーで「知らなかった」とはならないようなのを後からやるのは格好悪い。

ザンキゼロを始めた

 DRPGだったのか。しかもコマンドバトルじゃないのか。と何か色々と驚く。つまらなくはないけど何かもう面倒くさくなってる。

 パラメータ管理が主のゲームなのに、その辺りのUIがクソでストレスが尋常じゃない。アイテムの受け渡しのクソさ。アイテムを拾うクソさ。全てリアルタイム進行という「クソゲークリエイター」がよくやらかすやつを普通に採用。これ採用する奴らは何が楽しくてそれをやるんだろう?ウィンドウ開いてる時に時間進んで無防備に敵に襲われる要素が「面白い」と思えるのはどうかしてる。

 プレイヤーキャラ達は約2週間で死亡。死ぬと持ってるアイテムをその場でばらまく。アイテム欄に空きがある仲間がいても関係無くその場にばらまく。拾い集めるのに時間かかりすぎ。せめて拾い集めたなら「元の装備に戻す」みたいな一括コマンドあればいいのに、そういうのも無い。PCが8人いるから頻繁に死ぬ。その度に「アイテムを拾い集める」「時間のかかる蘇生」「アイテムを持ち主に戻す」「装備を元に戻す」。それでいて、クラフト要素がみっちりつまってて、そのためのアイテム収集…拾い集める必要もある。これに「便意」「空腹」「ストレス」「スタミナ」多すぎだろ、これは…管理は別に面倒じゃないんだけど、これだけ要素あると、どれだけ管理してもそれをどうにかしないといけなくなる。で、死ぬ>若返って蘇生なもんで、特定の年齢でないと先に進めないとか、「それただ単に面倒なだけですよね?」っていう。

 そして、ストレス溜まる最大要因は頻繁に起こるイベント。DRPGでしょっちゅうイベント発生して進行止まるのはストレスでしかない。ジャンル選択間違えてる。これでまだストーリーが面白いとかキャラに魅力あるとかならいいけど、「不快ではない」ってだけでプラスにもマイナスにもならない。本気でどーでもいいっていう。

 漫画に編集はいらないけど、ゲームはそれに類する人が絶対必要。ただいたとしても立場が低いと意味ないし、権限あってもそいつが無能なら意味ないし。1家に1台堀井雄二…常備して欲しいところだな。

ちょっと楽しくなってきたザンキゼロ

 ばらまかれたアイテム拾い集めるの慣れた。というか、普段1人で歩いて敵が見えたら4人に戻すという無駄に時間かかるプレイの仕方に切り替えたんで、拾い集めるぐらいどうという事もない。

 そして突如登場したモノクマにテンションあがる。完全なゲストで、セリフも無いというかただのザコ敵だけど、やっぱり別のゲームのキャラの登場は今でも少しテンションあがる。絶望が勝利して世界が崩壊した後に目的を見失った量産型モノクマとか思っておこう。いや、もうダンガンロンパとは全く違う世界なのはわかるんだけど、テレビで見させられてるあの映像が本物とは限らないじゃないか。実は何から何までツクリモノかもしれない。真実なんて何1つ無くてクローンを使った舞台実験かもしれない。

 後、LOAD時間のTIPSみたいなの見て「空のペットボトル」が簡易トイレだと今さら知る。…あ、便利だ、これ。あいつ等さ、何故か排泄は「トイレ」か「漏らす」の2択なのがホント不思議。漏らすぐらいならどうせ誰もいないし、死んでもすぐ蘇生するんだからそこらでしろよ。何で廃墟に対してそんなに清潔なの?みんなが見てる前でペットボトルとか無駄に恥ずかしい気がする。アイテムは自分で使う事も出来るけど、他人に使う事も出来る。ロリにペットボトル使うとか許されていいのか。すごいゲームだな。

 問題は死んで強くなる。「漏らして悪臭漂わせてる状態」で何度死んでも「対悪臭」が付加されんことだ。リスト見ると存在してるんだけど、何故つかないんだろうな?悪臭まき散らした状態で老衰じゃないとダメなのか?毒で死んでも敵に殺されてもダメだった。

 後は楽しい楽しい黒幕探し。「姿は自由自在かもしれない」とはいえ、性別は変わらないだろうし、消化したエピソードはそのエピソード主のモノローグで本人の思いとか語られてるんで…マモル先生以外に候補いねぇんだけどさ、既に。が、黒幕なんているのか、あの8人の中に?ガレージキッドではない「1人」がマモルなのはほぼ間違いない。今は医者として先生と呼ばれてるけど、この「先生」呼びが真実隠すためのもので、実は元々は担任の先生だったとか、そうでないなら普通に保健室の先生だったかなんだよな、きっと?ただ、だからといって黒幕なのかというと微妙…サチカを殺した人物とも違うだろう。

 殺人犯は主人公格のハルトクンが何か疑われてるし、実は本人も気づいてないけど実は殺してましたは有り得なくもないんだけど、「そんなのルール違反だ」と真実わかった後にプレイヤーが言いたくなるような、それこそさっき書いたような「実は真実なんて1つも無かった」とかやらない限り、ハルトクンは白なんですよね。働いていた年月日がはっきりしてるから…彼の年齢はウソではないって事で。犯人候補は年齢が違うヤツ…マモル以外に候補がいない。まさかサチカがサチカを殺した犯人って事もなかろうし。

 基本はミステリ。無作為に1か所に集められたかのように思える登場人物たちは実は黒幕によって選ばれた「つながり」のある人達でその中に黒幕も紛れている。これは基本。集められた人は全員が「殺害対象」なのも基本。金田一少年だと何かその中の特定の数人だけとかあるけど、普通は全員。が、死んでも何度でも生き返る舞台で殺害を目的とはしてない。何度も何度も苦痛を味わわせる事は出来てるけど。自分も同じだしな。

 登場人物たちに小学生より前の記憶が欠けている。が、黒幕はその情報を何故か持っている。ここが何かおかしい。

 「テラシマショウ」と同姓の「寺島」博士がクローン実験をしていた。ここは重要だろう。声とかも。

 ゲームに初期登録されてるスコアネームを見ても怪しいのはやっぱりマモル先生。「LOV」はやたらと愛を連呼するマモル先生の事だろうけど、このスコアネームには一切本名情報が含まれていない。これが現実世界であれば「だから何だ?」なんだけど、ミステリ作品で1人だけ仲間外れな状態なのは意味がある。そう、一葉マモルは偽名と考えて間違いない。…間違いないと思う。回想で「先生」って単語は出てきても「マモル先生」ではない。というかマモル先生とか出てきたら、その時点でマモルがガレージキッドではない事がバレるから出てくるわけもないけど。ただ、偽名使う必要があるのかどうか。マモルは本名かもしれん。苗字は寺島なんじゃね?

 結論として…さっぱりわからん。舞台装置が大がかりすぎる。人類滅亡したと言われて信じてもおかしくない状態。あんな廃墟どうやって作るんだ…。まさか?建物のクローン…非生物までクローニングするのか、エクステンドマシン。

 世界滅亡は世界滅亡、今回の話と全く関係ない。サチカ殺人犯と黒幕も関係ない。まあ、マモル先生がキーとなる人物なのは確実、ただ彼が何なのかはさっぱりわからんのな。

 クローン実験の時期とサチカ殺害の時期が離れてるから難しいね。同じ時期なら殺人犯=クローン実験体とか簡単な答えも出せるんだけど。

ザンキゼロ…トロフィーコンプリート

 簡単そうだったのでちまちまやってどうにか終了。運頼みな場面が何度も何度も何度も何度も出てくるけど、まあ難しいってのとは違う。さて、次どうしよう。ずっと放置してるアズールレーンとかもあるけど。まあ、放置してるタイトル実は他にもPS4だといっぱいあるがね。そして多分これらの放置タイトルは今後触れないんだろうなぁって。

 Vitaだと何かヒマだと思った時にふと放置したタイトルを再開する事あるけど、PS4をわざわざ起動させるってのはプレイする意思があっての事で、「そうだ放置してたのやろう」なんてまず思わないからな。

 ザンキゼロのテキトー極まりない設定面の雑記とか書こうかと思ったけど、他に気になってる事多いからもういいやと。とりあえず今は「昔は半年が1年だった」とかいうバカな説を「んなわけねぇだろ」と色々と材料用意してやろうと思っ…て実のとこ結構な量書いたんだけど、検索してみたら敢えてやるまでもないのかなと。しかし、このバカな説唱えてる輩ホント多いんだなと。主に天皇の長寿のとこで出てくるんだけど、彼らのほぼ10割が日本書紀原文をきっと知らない。日本書紀に西暦で記載されてるとでも思ってんじゃないか?そうじゃないなら皇紀とやらか?だからこんなバカな説を唱える、平気で。そうじゃなくても「何言ってんだ」だったけど。最初書いた時は「古代の風習詳しくないからそんな暦があったかどうか知らんが」と書いたけど…「そんな暦はなかった」でほぼ確定だと思うぞ、どうにも。最低でも記録に残ってる…有史以降は。そして有史以前の日本に暦なんて無いと思う。そういうものがあったからこそマヤ文明とかそういう方面ではもてはやされてるわけで、縄文時代の日本にそもそも暦はいらなかったろうと。つまり、有史以降は「そんなヘンな暦は無いのがほぼ確定」。以前は「そもそも暦なんて必要無かった」次代なんで、やっぱり無かった事がほぼ確定。この時点で色々な材料用意して「有り得ない」とやる事自体意味が無い。