発売予定で気になるゲームタイトルが現時点でほぼ無い

 が、ものすごい数既に積まれてるから問題無い。

 どんどん発売予定日が遅れていき現在未定になってしまってる、メイドさんを右にミ☆…「ミ☆」でシューティングスターと読む。サブタイトルの「スーパーザンギュラ」が何を意味してるのかは全くわからない。ちょっと難易度高いけど安定して「良バランス」「高クオリティ」な作品を繰り出すとこのゲームだけど、延期しまくってるし大丈夫なのかね?…右というか前にしか進めない横スクロールアクションのはず。ちなみに同作者の「チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない」は、略称はチェルのブだけど上下左右移動自由だし、そもそもチェルノブとはジャンルが全然違う。何かカルノフみたいなやつがラスボスだけどさ。

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 大作なら発表から1年以内。懐かしの作品の復活なら3か月以内、そこそこのシリーズの続編なら半年以内ってとこかな。それ以上は…忘れる。メイドさんを右にはいつ発売されるんだよ

メイドさんを右にやっと出るのかと思ったらPS系…ソニー仕事しろよ

 あ、小便小僧か?小便小僧を修正しろって事か。とっとと審査ぐらいしてあげてください。

エラー後の再開する気も起きずVitaでメイド右プレイ開始

 難易度がベリーイージーとベリーハードしか無いのだが?

 悪魔城ドラキュラはやっぱりステージクリア型アクションとしては最高峰だなと思う。単純だけど壊せる壁とか一応ルート分岐あるステージもあったり、移動床とかのギミックの使い方が上手かったり。

 難易度ベリーイージーだからなのか今のとこ簡単だけど、ベリーハードだとスパイクで即死したりするんだろうか。

 空中を移動出来るスライド移動があるんで、単純なドラキュラではなくヴァリス3感もあるけどいいなと思う。何かガンデモニウムスで見た事あるボスもいたけど気にしない。

 いわゆるステージ0の跳ね橋が上がりきる前に跳ね橋を登って上の方まで行けたけど、特に何も無かった。隠しルートでもあるのかと思ったのに。

メイド右とりあえず最低難度でクリア

 残りトロフィー1つ。最後の1つは何だろ?難易度あげると真ボス出るのか。それともクリア後に追加された別モードクリアなのか。

 とりあえず次の難易度で挑戦中。マップ構造からして全然違うし、隠しアイテムの位置も変わってるし、別ゲーだった。ただ硬くするだけのハードがどうとか言うヤツはこんなのがホントに嬉しいか?難易度が違うとかじゃなくて、もはや別のゲームなんだが。

 ただ、メイド右はあんまりお勧め出来るタイトルではないかなと思う。敵とかトラップに触れると吹き飛ばされるのではなくその場でマリオの無限1UPみたいに小さくジャンプする。そしてそのまま敵を連続で踏みつけるかのような状態になる。もちろん踏んでるのではなくダメージを受けている。1回敵に触れただけで死ぬ事もある。バグじゃないのかとすら思える不快挙動。必要な要素か、敵に触れて吹き飛ばないって。

 ステージクリアの扉を開けて次のステージに入った途端死ぬとかも別に面白くもないよな。笑えない。

メイド右、次の難易度でクリアしたがまだダメ

 ラスボス倒したら最低難度の時には無かった演出で異空間っぽいとこで真のラストバトル。最後のトロフィーのテキストは「ここはどこ?」みたいな感じ。これは来たかと思ったが倒しても普通にエンディングだった。最高難度でちょっとプレイしたら「アホか」と言いたくなる難しさだったので途中で切り上げて、クリア後に追加されていたOVERTUREに挑戦。

 おそらく、OVERTUREがストーリーモードの続き。ラルフ・C・ベルモンドのごとく100年に1回復活する吸血鬼を依頼されて征伐にいったメイドさんだけど、家違いだった。倒すべき吸血鬼はお隣さんだったというのがストーリーモード。そのお隣さんがOVERTUREなんだろう。何か悪魔城ドラキュラじゃなくてキャッスルエクセレントになった。どっちも城だけど、確かに。

 移動床の仕様がキャッスルエクセレントだったのはこういう事か。これ配信翌日にプラチナが10%超えしてたんだけど、そんな簡単な作品じゃないと思うんだけどなぁ。いや、最後の1つ以外は1日で集まるんだけど。最後のは多分OVERTUREクリアだろう。そして、このモードがキャッスルエクセレント状態で、それでいてシビアなジャンプアクション、そう簡単に終わらないんだが。命の数増やさないとすごい勢いでメイドさん死んでいって、最初からやり直しになる。鍵なんて買わなきゃ良かった。結局使い道無いまま残ってるし。OVERTUREモードに鍵持ち込めたら楽だったのに。

 おそらく使用回数無限でOVERTUREにも持ち込めるであろうマスターキー販売されてるけど、ガンデモニウムスの無敵と同じでかなりバカげた額。無敵に比べると「1日頑張れば到達する」んじゃないかと思える額だけど、それをして何が面白いのかなんだよな。まあ地道に頑張ろう。でもやっぱり他人に気軽にお勧めできる内容ではないな、メイド右。「基本的に右が正解」とか「左を向けない」とかタイトルにもう少し意味あればいいんだけど、実際には右にも左にも行くからね。本編はまあ大体右の方に行く内容だけど。それだったらスーパーマリオの方がよっぽど右にしか行けない。左方向には進めてもスクロールさせる事出来ないからね。メイドさんは後ろにスクロールさせる事が出来てしまう。マリオさんなんかより高性能じゃない?

 後はサブタイトルの「スーパーザンギュラ」も今のとこ何も回収してない。どこら辺にザンギュラ要素あるのかと。

 Overtureは現在3ステージ目。高難度の本編もそうなんだけど「どうすりゃ先に行けるんだ?まさかここを突破しろというのか?」>「突破しろというのです」なのがね。すっごいギリギリの位置からじゃないと届かないとか、即死だらけとか、超高速ピストンとか。でも、おそらく回答は「頑張れ」、抜け道があるわけえではないんだろう。いや、どうするんだ?って時に「見えない床」があるステージもあるんだけど、そんなものがあるからこそ、「じゃあ見えない床がどこかにあると信じて」とあっちこっちジャンプして死にまくって、「あ、見えない床なんて無いんだ」と。雨が降っているステージで雨の当たり方で見えない床がある事を示唆してる箇所なんかはいい作りだと思うんだけど、見えないとこは本気でノーヒントで見えないからずるい。試行錯誤以外に答えが無い。…何かMSXとかファミコン時代のゲームの感覚。ラムラーナはファミコン時代のゲームって感覚全然無くてただ単に性格悪いのうって思うだけ、メイド右はファミコン時代のゲームの感覚。何度も死んで見つけるしかないっていう。「もしかしてこの穴は落ちても死なないのかも』という「穴に落ちると死ぬ」という常識を無視して飛びこむ発想の転換と残機を無駄にする勇気が必要。

メイドさんを右にミ☆のプラチナ率おかしいと思ったら既に汚染されてた

 配信翌日にもう汚染されてる。他のタイトルにもいるけど、10秒でトロフィーコンプリートとか、15秒てトロフィーコンプリートとか、この辺りのわかりやすいヤツぐらいソニーはアカウント潰しなさいよと。

 田んぼは見てきたし、さてOveretureはクリアまでやるとして、最高難度のはどうしよう?田村さんの実力ではクリアまでに何日かかるかわかったもんじゃないぐらい難しいんだが。いわゆるステージ1-1のスタート地点から殺意120%。これで更にミスティカ?だったかコインみたいなの集めながらだから。そのコレクション要素無視するんだったら最高難度プレイする意味も無いしな。が、2ステージ目1Bにして既に「どこにあるかわからない」と悩まされたし、どうしよう?まあ、とりあえずはOVERTURE終わらせよう。正直な話、鍵開けパズルは好きじゃないんだ。キャッスルエクセレントなんてプレイしたかねぇんですよ。

メイドさんを右にミ☆トロフィーコンプリート

 Overtuerクリアで最後のトロフィー。最後に待ち受けていたのはジェノサイドカッターを使う変態吸血鬼だった。何でジェノサイドカッターなんよ。そこはスーパーウリアッ上使えよ。どんな技かは知らんけど。

 ジェノサイドカッターに似てるとかじゃなくて完全にジェノサイドカッター。ただジェノサイドカッターよりも突進の方が怖い。突進喰らうと即死する。が、瞬間移動から即時突撃とかして反応間に合うわけねぇだろって事してくるんで、残機に任せた運ゲー。

結局まだプレイしてるメイド右

 スーパーハード…ノクターンのタイムミスティカ全部集め終わったので、これでノクターンも全ミスティカコンプリート。残るはナイトメア。ただ、ナイトメアのタイムミスティカって無理じゃね?どんだけ上達すればノーミスで回れるようになるんだ。ノクターンですら一部ステージで苦しんだのに。

メイド右ナイトメア2Bで先に行けない

 隠し床も無いし、どうやって先行くんよ。右か?右に行けばいいのか?一応右に戻ってみたけど何も無かった。もう面倒臭くなったので田んぼ見てくる。

 明日また2Aからやり直そう。後マニュアル見直すか。

 マニュアルに「ムーンサルトリ」という、ダメージ受けた後に体勢立て直すスキル発見。いや、確かにプレイする前に見た。便利そうだなぁと思いつつ、今まで全く使い道も無かったから存在忘れてた。つまり、空中でダメージ受けてムーンサルトリで体勢立て直して先に進めって事か。空中でダメージ受けてそのまま上手く吹き飛んで先に進むんじゃないかと思ってたけど、何度やっても上手くいかなかった。

 でもさ、ムーンサルトリじゃなくて、ムーンサルトりだよな。

 気になったのでちょっとプレイしてみる。…あ、ナイトメアはエリア単位ではなくステージ単位で再開出来る。2Aからやり直しかと思ってた。ステージ1は「もうここまでプレイしたらステージ2まではせめて行かないと」ってぶっ通しでプレイしたから気づかんかった。

 結果:先に行けなかったところはムーンサルトリでやっぱり突破出来た。が、その先の移動床地獄がまったく越えられない。正解ルートがあって、その正解探り当てないといけないのか。根性でどこからでもどうにかなるのか。ただ最後の砲台はどうすればいいのか。わけがわからん。単純にアクションとして難易度高いというか、どうすれば先に進めるのかわからんてのがキツいな。だが既にメイドさんは無限にいるから大丈夫。何人のメイドさんが死のうが残機無限だから根性さえあればいつかクリア出来る。

メイド右ナイトメアやっとステージ3。サクナヒメはとりあえずクリアした

 メイド右は先が長い。「お宝」探しながらだから、ゴール目指すだけなら不要なあっちこっちの壁を叩く作業が加わって、この工程で普通の進行以上に死にまくる。到底攻撃出来ないだろうなぁと思うような壁も攻撃試すんで。おかげで時間もかかってしまう。これだけ苦労してるのに、ナイトメアの「お宝」はエチュードとノクターンに比べるとわかりやすいところにあって「こんなとこにあったのかよ」が無くてむしろがっかり。無駄にアクロバティックな事して頑張ってるのに。無造作に置かれてるからね。いや、無造作に隠されてるというべきか。

 マニュアルには「お宝」全部集めると何かあると書いてあるけど、最低でもエチュードとノクターンでは何も起きた気がしない、全部集めてからクリアしてるからそもそも「集めなかった」時との違いがあったとしてもわからんのだが。でも特別な何かがあった気はしない。3つの難易度全てで集めるって意味だろうか?まあ、何にしても「お宝」があるのは残り6ステージ。ノクターンですら苦労した4Bとかお宝集めながらクリア出来るだろうか。詰んだ事がその場でわからないステージを「こんな難所もう二度とプレイしたくない」と思っても何度も何度もプレイさせられるハメになるんだろうと。

 それにしてもさ、ムーンサルトリで強行突破もアレだけど、壊せる移動床だの、ボス倒した後の宝珠が穴に落ちて自殺するしか無くなるとかホントヒドいんだけど。これが面白い難しさってのだと思う。いや、言うほど難しくはないんだけど、何度でも同じミスをして失敗する自分が面白い。その死に方はさっきしたよね?っていう。難しくてミスするならともかく、開始して即死ぬとかは「何度同じ死に方するんだ」っていう。いや、攻撃ボタン押しっぱなしにしておくと復帰即攻撃しやがるからこのアホメイド。すると復活地点にある紫いろのソフトクリームを喰らって死ぬ。後、パワーチャージ中の弾弾き…「高速で振り回して弾を弾く」やつ、これが何というか万能ではないというか、時々すり抜けてくるの勘弁。

 メイド右は何度死んでもイライラしない。サクナヒメは死なないけどイラっとくる。喰らった後の復帰が遅かったり、敵の逃げ方がうざかったり。ドロップしたアイテムがすごい勢いで転がっていって全く追いつけなかったり。拾う必要あった?自動回収でよくない?後は鹿のバックキックが心底うざい。敵にも味方にも判定ある弾ガンガン投げてくるウサギもうざい。なんだろうね、難しくはないし気持ちよく暴れられるとこもあるけど、何というかあっちこっち不満が残る出来、アクションゲームとしてはやっぱり。アホみたいに無敵長い技あるから何してもいいよねって感じになってるのがね。サクナヒメは評価としては10点中7点ぐらいはつけたい作品だけど、あっちこっち勿体ない感じ。

 ただ、それでもメイド右はお勧めできないし、サクナヒメはどうしようかと迷ってるなら買えよと…いや、だってメイド右ヒドいですもん、こんなもんお勧め出来るかよ。シモンのムチと同じ感覚で鉄球振るうと特に空中で「何で当たらないんだよ」ってなる。後、アナログスティック無効化させて欲しかったかな。十字キーとアナログスティックが近すぎるVitaが悪いんだけどさ。

サクナヒメはトロフィーコンプリート。メイド右は3Cが越えられない

 マニュアル見たけど、どうやってあのスパイク地帯突破すればいいのかわからん。休もう。ステージ3は3Bで「お宝」が1個見つからずにうろうろした以外はえっらく簡単だった。3Cで詰まってるけど。われにかごをー。

 再開した時、3Aでやめてたはずなのに何故か2Cにまでセーブデータが巻き戻っててショック受けたけど、1度クリアした後だとさすがに簡単に終わるな。お宝探しであっちこっち壁叩かなくていいのと死にポイントわかってるのととかで。が、何で巻戻ったのかが気になる。起動させたままアップデートしたからか?どんな理屈だ。

 現在3:40。ようやくメイド右のステージ3クリア。一体3Cクリアするだけで何人のメイドさんが死んだか。越え方さえわかれば何も難しくないのな。知らない、あんな操作知らない。

アレスタを始めた

 メイド右は残るはラスボスのみ。4Bが無くなってたのは助かった、ホント助かった。今までの4Cが4Bになり、4Dが4C、4Dはオリジナルのメイドさんを上へモードだった。メイドさんがウリアっ上。これで全難易度の「お宝」全部集めたけど特に何も起きんな。タイムも全部集めないとダメ?でも、マニュアルは「お宝」を全部集めるとって書いてあるんだよな。で、どこのステージのを全部取ったかは見れる。見ると全部集まってる。うーん。まさかの「全部集めると何も起きない」が「起きた」。

 ラスボスは後ちょっとで倒せそうで倒せない。明日にしよう。うん、メイドさんを右にミ☆はかなり楽しめた。ガンデモニウムスと違ってちょっと頑張ればどうにかなる難易度なのは良いなと思う。…まあ、今日は4Aでセーブしたはずなのに3Cに戻ってたけどな。昨日は2Cに戻ってたし、何なの一体。もう二度と巻戻るのはイヤなので久々にPSNにセーブデータ退避した。これで巻戻っても大丈夫。まあ、ステージ4はお宝無視すれば別に難しくもないんだが。お宝無視しなくても4Bの最初の1個目以外はまあ別に…。

 ナイトメアはステージ1の異常な殺意の高さと、攻撃パターン増えてものすごく強化されてたボスとで戦慄するけどステージ2以降は別にボスも強くなってないというか、ステージ4に至っては弱体化すらしてないか?という。というか多分倒さないで通過出来る。一応倒したけど。ステージ1のボスだけ気合入りすぎなぐらいに別なボスになってたから期待してたんだけど、ラスボスも攻撃パターン増えてたけど、ステージ1ボス程ヒドくはないな。

 もうすぐメイドさん2000人死ぬ。連続してアホな死に方するとか、ちょっと序盤でミスッたら残機犠牲にして最初からやり直しとかそういう事しなければ全モードクリアしても1000人は死なないはず、メイドさん。残機無限にする時の稼ぎでも死ぬわけないとこで何人も殺しちゃったからな。

 アクションゲームとして難しくて死ぬってのは意外と少なくて初見殺しと、お宝探しで「無理にあっちこっちの壁叩く」「透明の床があると信じて飛び込む」とかで死ぬんで、最初から全部知ってプレイすればナイトメアで100人死ぬぐらいなのかもしれない。かなり上手くバランス取れてる。

 ジャンルは違うけどラムラーナと違って「死んでも納得がいく」のが気持ちよくプレイ出来るとこか。ノーヒントの箇所もあるけど、トラップがあるようなとこは床に血がついてたりするし、ヒドい死にポイントは直前にセーブポイントあったりするし。それでも死ぬなら自分を責めろっていう。いや、それでも死ぬから笑うしかないんだが。

三月ウサギはマーチラビットではない

 メイド右のラスボスがジャパウォックだのマーチラビットだのと妙な技名の技使ってくるんだけど、ARMS好きな諸君なら知っての通り、三月ウサギはマーチラビットではなくマーチヘア。白ウサギはホワイトラビットだけどさ。日本語訳ではどちらも「ウサギ」になるけど、これがヘアーの方。つまり三月ノウサギとした方が多分誤解が無かった。日本語の言葉遊びとしても「三月のウサギ」でも意味は通るしな。まあ、マーチラビットではねぇよと。

しつこくメイドさんを右にをまだちまちまプレイしてる

 ナイトメアの時間ミスティカだかミスティックだか。が、無理だやっぱり。1ミスで死ぬゲームで死なずに大体ステージの最初から最後まで進行しないといけない。しかも時間制限つき。失敗したら最初からやり直し。

 この要素がただの自己満足なのか、全部集めると何かあるのかで違うんだけど。という事でそろそろ新しいゲームを始めよう。