起き上がりデススマイルズをゆるキャンしてハブアナイスデー

 3ヒットコンボー。デススマイルズ未開封してやったぜー。やっぱり弾幕シューティングはいいや。その内やる。そもそも何で買ったんだろう?

 ゆるキャンはいきなり「初めての6人キャンプのはずだったのにリンが風邪で」といきなりよくわからない台詞。クリスマスキャンプで6人揃ってたろ?と。クリキャンにリンが参加出来てなかったというIF展開なのか?

 が、続いて「期末テストの後なら全員空く」。期末?3学期…アニメの2終了後の時間設定か?「それだとクリスマスの頃」。2学期かよ!!…?????え、クリスマスキャンプは鳥羽先生が顧問になった直後のイベント。でも、既に先生がいる。…さっぱりわからん。

 そもそそもの「ゆるキャン」の時間の流れそういえばほぼ把握してなかった。ものすごくみんな仲良いけど、作中ほとんど時間流れてないよな、実は?

 どこかのサイトにあるかもしれんけど、自分で検証。それはそれとして、第3期じゃなくて劇場版なのは、原作のストックが無いのもそうだけど、作品のノリが途中から変わってしまって「アニメでやってもウケない」って判断だよな、多分。アニメのゆるキャンは以前書いたけど、「原作そのまんま+かなり補完」な印象がありつつ、実は「かなり削ってる」部分もある。正直、クソジョジョも見習えと思いうんだけど、まあそれはそれとして、原作のストックがそれほどなくて数話をまとめて1話に落とし込んでるのに、それでも更に削ったり。会話のテンポとかの問題か。

 千明たちがバイトを始める話は原作にはない、その一方で原作にあったクリスマスキャンプでのなでしこのバイトしようかなという会話はばっさりカット。正直「何故だ?」って感じだけど、バイトの話はまた別のとこでという判断だろう。何にしても「キャンプ」部分がウケたわけではないから、千明のソロキャンプの話とか多分…残念ながら需要無いと思うんですね、アニメの方では。第3期はちと無理だから劇場版という「その後」を描いた完結編なのかなーっていう。

 廃業の温泉があったり、しっかりと年月設定はされてるっぽい。LINEを普通に使っているのも多分、カイジスピンオフみたいな適当な事はやってない。本編がその辺り守ってるんだからそこは守れよと思うんだけどな。その方が多分面白いし。制約が多くなるから。

HAVE A NICEDAYつまらなさすぎて5分で挫折

 1周目の木曜日まで到達したけどもう無理。少しづつ進めるか。全く内容のない短い会話をずーっと読まされるゲーム。

 VRキャンプは、「これ値段的にもファンは納得してるのか?」だったけど…HAVE A NICEDAYでよくわかった。VRキャンプは良作だったんだと。登場キャラ2人とはいえ、基本的には「軽快なやりとり」がウリの1つの作品だろう。これはちょっとキツい。

ゆるキャンHAVE A NICE DAYついに一周

 内容ねぇなこのゲーム。原作と同じような会話してても全然面白くないのは何故だ。

 こんなキャラまで声優使うのかよ、なのに何故かいない明夫さん。リンのおじいちゃんはいるんだけど、台詞が無い。明夫さんがやるべきナレーションはなでしこがやってしまう。何故そこで大塚明夫さんを使わなかったのかさっぱりわからない。VR版にも出演してて、実写ドラマ版にも唯一続投した人なのにその人を外してしまうって判断が謎すぎる。別に必須だとは思わないというか実写ドラマ版のは「無いわ」と思ったが。

 1年前にプレイした時にトロフィー1個も取得する前に挫折した理由がよくわかるつまらなさ。どうしよう…続けるかもう解放されちまうか。一体何が悪くてあんなにもつまらないのかさっぱりわからないがな。原作にないIF展開なのに全然面白くない。…やっぱりキャラゲーのゲーム化といったらアクションゲームかシューティングゲームだな。もう諦めて別のゲームプレイしよっかな。CGありそうな場面で無いとか、何というかよくない方向で期待を裏切る。会話の3択とか、昔のギャルゲーかよ。山梨豆知識的な会話だけ少し楽しい。「へぇ」ってなって。でも、それはゆるキャン関係ねえよ。

HAVE A NICE DAYのイベント分岐が多過ぎ

 キャンプ地8つで、リンメインで行く場合となでしこメインでいく場合とで、それぞれ同行者別に3パターン。これだけで48パターン。クリスマスキャンプは完全に独立してるので追加8パターン。その週の会話による会話ポイントとかいうので3段階あって、途中どこに立ち寄るかとかキャンプ地でのイベントがそれで変わる。全キャンプでそうなるかはわからんけど、これで56×3の168パターン。到底全部やってなんていられない。何でこんなバカな事したのか理解出来ない。どこに立ち寄るかとか選択肢でよくない?キャンプ場で起きるイベントは全部発生でよくない?ハンパにゲーム性持たせようとしてただ面倒なだけにしてる。

HAVE A NICEDAY最後のキャンプ地が一向に解放されない

 検索しても条件不明と。とにかく何周もしてるとその内解放されるらしい。が、明確な条件はあるはず。

 キャンプ地4は簡単に解放される。6はリンとなでしこの2人キャンプで解放されてるキャンプ地を制覇、多分これで間違いない。なのでキャンプ地6で2人キャンプすれば最後のキャンプ地…キャンプ地8が解放されるかと思ったらそうではなかった。会話ポイントで発生するイベント違うから、そこかなぁ?あー、面倒くせぇ。

 よくわからんが最後のキャンプ地が解放された。…これはまた…これはまた…ホント条件わかんない。まあ解放されたからいいや。後もうちょっとで終わるか、これで?

ゆるキャン Have a nice dayトロフィーコンプリート

 ネットの攻略情報無かったらもっと時間かかってたと思う。思想がクソゲー製作者のそれなんでとにかくクソだった。ホント最後の最後までつまらなかった。