トロフィーコンテンツ更新

 今はリメイク版のドラゴンの罠プレイ中。リメイクというかグラフィック強化した忠実な移植か。アレックスキッドと同じでオリジナルのグラフィックにいつでも差し替えられるのがいい。リメイクグラフィックは背景がうるさすぎて見づらいとこもあるから。一応追加要素もあったけど、それ含めて明日には終わるな。主人公の性別選べるんだけど、人間でプレイ出来るのは冒頭数分。プレイ時間の9割以上は性別関係なく同じ見た目のモンスター。というか人間状態の時でさえほとんど見た目同じだがね。それでも敢えて性別選べるようにしたのはそれがこだわりポイントだったのかもなぁ。女の子にするとタイトルがワンダーガールになる。…何かアメコミヒーローみたいでやだな、そのタイトル。

ドラゴンの罠トロフィーコンプリート

 クリア後世界を冒険出来るようになってたけど、クリア後だからって何か変わるわけでもない。呪いが解けてるのでオープニングイベントで数分しか使えなかった人間形態で冒険出来る。けど、人間形態には何の利点も無いっていう。呪いにかかった状態の方が冒険するには便利だったって哀しいのう。

 後は各形態ごとにオリジナルに無かった新ステージがあって、それをクリアするとチャームコインとかいうのが手に入る。コインがあると最強の武器が買える。でもコインそのものの効果がわからない。ただのコレクション要素かもしれないけど、マウスマン形態以外その形態だからこそのステージ構成になってなくて難しい部分が全然無いんだわ。人間形態は人間が無能力なんでその時点で少し難しい。トカゲ状態は攻撃力も防御力も低い上に盾も無いというどうしようもない最弱形態なもんで、それも敵が強くて辛い状態。

 検索してみると「メダルをコンプリートすると最強の武器が」と書いてるサイトあったけど、コンプリート必要なかったぞ。最強武器でラスボス戦挑んでるし。というかメダルコンプリートするにはラスボス倒さないといけないんだけど、ラスボス倒した後に最強武器手に入ってもしょうがないだろ。ありがちだけど、そういうゲーム。

 オリジナル部分はそのままにして隠しの新ステージ追加という形にしてオリジナルそのままの移植というのは理想的な移植形態だとは思う。ただドラゴンの罠はオリジナルが独特すぎて、改善したいい部分が結構ある。そういった改善モードもあればもっとよかったかな。一部敵の攻撃がバグじゃないかってぐらいにダメージ大きいとか、被ダメ無敵が短すぎて敵に触れると回復出来ないままずーーっと敵に運ばれ続けるとかは問題アリ。後は飛道具ならともかく剣とかの近接攻撃ですら「1匹」にしか当たらない。敵が2匹重なってるとか、近い位置にいる場合に攻撃すると1匹にしか攻撃がヒットしないのでもう1匹がすり抜けてきて攻撃してくる。理不尽極まりない。その状況にするのが悪いとかじゃなくて最初から2匹一緒の事が多い。飛び道具で遠くからちまちまやるしか対処のしようがない。対処方法あるじゃねぇかって思うかもしれんが、それは何か違うんじゃない?と思う。後は魔法が敵からのドロップと一部の宝箱からしか手に入らない。飛び道具=魔法なんでそれもちょっと。終盤に最強の攻撃魔法サンダーだけは隠しショップで買えるけど、ホントに終盤だし、サンダー高いし。バランスはかなり悪いゲームだと思う。決して傑作ではないよなって。傑作扱いされてるけど。