ヴァルキリードライヴというどうしようもないクソゲーを今さらプレイ中

 ゲームとしては閃乱カグラ派生なんだけど、カグラ以上のクソゲー。ただカグラよりはまだゲームとしてはそこそこ楽しめる。不快な点が山ほどあるけど。

 ただ今回はストーリーの話をしたい。キャラは良くは無いけど悪くもない。ストーリーはクソ。なのでちと検索してみると、「何でそう思った?」な感想が山ほど。

 主人公の行動に納得いってない人しか見つからなかったけど、頭大丈夫か?と思ってしまう。

 主人公達は謎の「武器に変身」したり「その武器を扱う」事が出来る病におかされている。いやもうそれ病気とかじゃないよねって思うんだけど。人間が武器に変身するんだよ?物理法則とかそういうの完全無視だよ?そして、その武器を使えるのは同じ病の人だけってのも意味不明。

 が、まあ漫画だのアニメだのの無茶苦茶な設定なんてのは受け入れてこそ。なのでこれ自体は良い。本来この病気は、「武器になる」か「武器を扱う」かのどちらかの性質しか持たなくて2人1組で「融合」する。「まず武器に変身して」とかじゃなくて、2人が融合すると1人は武器になっているみたいな感じか。

 ただ、主人公達は特殊で「どちらの能力も持つ」との事。

 本来であれば武器に変身する能力の持ち主は同じ武器にしか変身出来ないけれど、両方の能力を持つ場合、武器を扱う側が使いたい武器に変身するみたいで、何ていうか設定が曖昧というかいい加減というか。両方持つ能力者同士ではなく、片方だけ「両方持ち」の組み合わせも可能なようで、この場合、「武器の形状」がどうなるのか全くわからない。テキストで提示されただけなので。多分考えてないだろうし、設定。

 この奇病を治すために6つの人工島が作られ、それぞれが別の方針で治療を試みているとの事。本作はそのウチの1つ、唯一病気の治癒に成功したという「ビクニ」島で治療開始した主人公達…特殊な病の7人の物語。

 主人公達は5期生とされているので、それまでの4期で治療方法が確立したのか?こういった情報が全く提示されない。特殊な病の7人以外に普通の奇病の人が50人いるらしいけど、特定の誰かという形では全く出てこなくて、「存在してる」っていうだけ。

 治療方法は、奇病の病人同士で戦う事。戦ってウィルスを制御できるようになれとかいう意味不明な方法が提示される。戦いの先生として巨大ロボットみたいな四神が存在。どう見ても巨大ロボットだけど、どうやら普通に人間らしいことは何となくわかる。というか「これ奇病の奴が中に入ってるんじゃねぇの?」とか思う人がプレイヤーには多かったんじゃないかと思う。この異常な四神に病人たちは何も違和感も持たないようで普通に教えを受けている。「この巨大なロボットみたいなの何?」とも思わず。

 治療を開始し島での生活にも慣れてきたけ。無茶苦茶強い先生とも何とか戦えるようになってきた。そして先生と全力で戦って先生に大ダメージ与えたら何か先生の体というか鎧というかスキマというかどこからか突如、全裸の女の子が飛び出した。

 病人以外で島に在住している「理事長」と「流通担当」は「女の子は無事」としか伝えずあからさまに何かを必死に隠している感じ。「ビクニを信じろ」「理事長を信じろ」「先生を信じろ」とにかく信じろとしか言わない。

 島にある商店の店員に理事長について尋ねたら、店員が壊れて襲ってきた。何と島にいる病人以外の人間は全員ロボットだった!…理事長の事質問しただけで壊れて襲ってくるとか「設定おかしいだろ」だが。何でそんな設定にした?普通に「理事長の事なんて知らない」とか受け答えさせればいいのに。言葉がおかしくなって襲ってくるって、もう「理事長を疑え」と言ってるようなもの。というか理事長を疑ってない時期のプレイヤーですら「理事長って常にモニターでしか出てこないし、ホントに島にいるのかよ?」と思ってしまう人物。普通に理事長について質問する事もあるだろう。が、質問すると排除にかかるという恐ろしい島。そして「理事長を信じろ」。

 流通担当の人は何かを伝えようとしつつもやっぱり伝えられないとまごまご。今までの4期の間に同じような事が無かったわけもなく、今さら何を迷っているのか流通担当。

 「知れば後悔する」「聞かない方がいい」「知らない方が幸せ」…この作品に限らずこういう事を言い出した挙句に「それでも知りたいか」とする展開多いけどさ、「じゃあ知らなくていい」なんてなる人いる?聞かない事にはわからないわけで、「聞かなければ後悔」するというか不安でしかない。そこまで言うなら知れば後悔するかもしれなけど、知っていようが知っていまいが、真実としては「何か自分が知らないとこでヒドイ事になってる」であろう事はその「知らないほうがいい」でわかるし、「知れば後悔するけど聞きたいか」は語る側の責任逃れだよねとしか思わない。後で「だから私は言ったよ、知らないほうがいいって」みたいに。卑怯だよね。

 「島はあなた達の味方」「理事長は敵ではない」しつこすぎ。

 ありがちなのは、「実は外の世界なんて無かった」とか。ゲームは主人公達が島に「着いた」ところから始まる。が、「上陸」するシーンも乗ってきたであろう船やら飛行機やらも何もない。なら、実は主人公達は島で作られた人間だとかで「帰るべき家なんて実は無い」「家族もいない、知人もいない。記憶は全部デタラメ」とかいうよくあるパターンか?と。

 が、このゲームは違ったよ。「治療できるなんてのはウソ」「外では戦争やってるけど、病人はそこで兵器として便利に扱われる」…えと、必死になってまで隠す真実だったかな?「卒業した人間なんていない」「この島では病気は治らない」は「知らない方がいい」じゃなくて「知らせたくない」島側の事情でしかない。外の世界で戦争してるなんてのはみんな知ってる事だし。

 ここまで語って「やっぱり話せない」と沈黙する流通担当。が、プレイヤーにはもう「多分これが正解」というのがもう見えてる。

 四神最強と言われる存在=理事長。モニターの人間の姿はあくまでもデータで本当の姿はロボットみたいな四神。四神から飛び出した裸の女の子=病気が治癒して島の外に出たとされていた1〜4期生、多分これが正解だろうと多分多くのプレイヤーは考える。

 で、大体この予想通り。理事長の正体も裸の女の子も、残る3体の四神は最後まで正体明かされなかったけど、理事長=1期生で、1期につき1体づつ増えていってるんだろうと。

 融合すると「武器になった側」は実は時が止まっているとの事で病の進行を止める事が出来るので、治療方法が確立するまで四神が融合する。兵器として活用しようつする奴らが島に近づいたら四神が撃退していたという真実が語られるのだけど、「黙っていた」理由が特に無いよなと、これが理由であれば。

 後は主人公達含め「武器にもなれるし、扱う側にもなれる」特殊病の人はともかく、ほとんどの病人は「武器になる」「武器を扱う」のどちらかの症状しか出ない。武器になる側ならともかく、武器を扱う側の病人は設定上、「武器を扱う四神」とは融合出来るわけないと思うんだけどこれも何も語られてない。四神は特殊病の方々なんだろうけど、結局「時を止める」という目的の為には「武器になる」病が発症していないとダメなわけで、語られた通りであれば、武器を扱う病の人は島で皆殺しにされてるとしか。

 理事長は「この島だけが今まで1人も外に出していない」って自慢していたんで、時を止める事が出来ないからと島の外に放逐したわけでもない、やっぱり皆殺しにしたとしか。

 この説明を「聞く権利がある」として聞かされたのは特殊病の7人だけ。いや、有無を言わせず時を止めようとしてる残り50人の一般病人にも聞く権利あるよね?と思うんだが。

 が、まあ説明聞いた7人の内主人公を除く6人はおおむね、「じゃあ仕方無いか」で納得。主人公だけが納得せず「理事長は間違ってる」と島と敵対する道を選ぶ。

 ネット上ではこの主人公が傲慢だとかわがままだとか言われてるんだけど、いやあ…主人公の反応が普通じゃね?

 せめて島に来る前、もしくは島に来た直後に「病気はまだ治せないので最終的には時を止める」…まあつまりはいわゆる冷凍睡眠と同じだよな、その状態にすると説明あればともかく、それも無い。最初から知っていれば他の島を選ぶ道もあった。けれどビクニは真実を隠してただただ「自分達はいい事をしている」として次々と犠牲者を呼び込んでいる。わざわざ他の島から病人拉致ってきたりしてまで。かなり悪質。

 主人公は病気を治す事よりは「知ってる人がいる今」を生きる事の方が重要だと考えてる。けど島は何故か「出る事を許さず何が何でも封印」しようとする。最後に「島を出るか、それとも時を止めるか」という選択も与えない。

 流通担当、理事長、四神は自分達は正しいと信じてる。流通担当だけ少し揺らいでるけど。島を出たいなら自分達を倒せと。

 が、実際に倒しにいくと「自分達は兵器として利用しようとしてる奴らから島を守っている、その自分達を倒すという事は島を危険にさらす事だ、たった1人のわがままでそれをするというのか」とか無茶苦茶言い出すんでね。じゃあ、主人公を島の外に出してやれよ。四神を倒さないと島を出れないって話になってるから倒しにきたんであって積極的に四神を倒したいわけじゃないよ、主人公だって。

 島側の言い分としては、「自分達から解放された卒業生たちの中には主人公に同意する人も出てくるだろうけど、そうでない人もいる。四神を倒し融合を解いたら誰が彼女たちを守るんだ」と、知るか、そんな事。「病気が治る」とウソついたお前らが悪いんだろうに。そして、主人公は四神を殺したいわけじゃない。倒された後に「希望者」だけ募ってもう1度融合すりゃいいだろと。というか、本当に今まで「相手の都合聞かず強制的に融合」してたのな、そして主人公と同じく「自分達に反抗するであろう」存在もいるであろう事も理解してる、これで何で「正しい事をしてる」と思い込めるのか。

 この雑記では島側の言い分を「わかりやすく」言い換えているんだけど、ネットの奴らは詐欺被害に遭ってるに等しい。実際、シナリオライターの意図も「島は島で彼らなりの善意や正義はあるだろうけど、それでもそのやり方は間違ってる」って事でだから主人公は「そんなの間違ってる」と反抗させたんだろうに、ネットの奴らは「主人公は間違ってる」。島側の「自分達にだけ都合の良い言葉選び」での発言に騙されてる。島に正義なんて全くない。あるなら何度も言うように強制的にやる前に語るわ。自分達が正しいと思うなら。やましい事があるから「真実を語れない」んだぜ?

 正直、四神残り3人と流通担当はともかく、理事長だけは息の根止めないとダメだと思う。悪意が無い分ものすごく悪質というか極めて邪悪。悲劇のヒロイン気取ってるしさ。こんな体になってみんなを守ってる、みんなを騙してでも守る、その辛さは自分だけが味わえばいい」みたいに酔ってる。…多分、ジョジョの大統領が正義だの格好良いだの言ってしまう人達なんだろうなぁと、主人公を批判してる人達って。完全に悪だからね、こんなの。人の意思無視して自分がやりたい事やるなんて。…まあ主人公も自分がやりたい事だけやってるんだけどさ。

 ネットのバカの代表的なやつ。いや、だからさ主人公達は外からやってきてるんだよ?その時「結界」なんて無かったよね?結界壊さないと外出れない。結界は四神が張ってるとか全部島側が都合よく操作した情報でしか無いからね?何で島には入れるのに外に出れないのさ?「四神を倒さないと出れない」なんてのはあくまでも島側が言い出した事で、本来「倒す必要なんてない」事は明白。実際、「四神が健在」なまま島の出入り自由になってるだろ、最終的に。それでもまだ「理事長が言ってる事に一切何のウソも無かった」と思えるなら何ていうか色々手遅れだな、アンタ。

 むしろ問題点は「クソ強くて手を抜いた状態で戦っていた頃の四神」にすら勝てなかった主人公が何故か突然「主人公なら勝てるよ」とか言われ始めて実際にあっさり四体全て倒してしまえる意味不明なとこだろうよ。「私にすら勝てないのに四神に勝てるわけない」…いや、あの勝てたよ?島に入ってちょっと先生に戦い方教わった程度のたった1人の病人に全滅させられてしまうようなクソザコな四神が「島を守れる」わけもなく…実際にストーリー上ですら元々7人の中で最強と言われていた子に「主人公や私に倒されてしまうような四神がそもそも島を守れるわけもない」みたいなセリフ言わせてしまっているんで、シナリオライターが何考えてたのかすらわからない。今まで本当に島を守ってきていたのかどうかすら怪しい。空を飛び回るレベルの病人たちを「傷つけず」捕獲するのはそもそも困難だし、「戦ってくれ」と命令したとこで意思がある以上従うとも限らず、「病人を兵器化」って話自体、理事長の妄想じゃね?とすら思えてくるんだが。本当に外敵なんていたんすかね?兵器化の話が事実だとしても島には数十人の病人。ただ島を落とす、陥落させるだけなら難しくないだろうけど、無力化して病人を拉致するってなるとものすごく難しい話だと思うんだけど。まあシナリオライターがド低能だったんだろうなぁっていう。あまりにも破綻しすぎてる、ストーリー設定が。別の島を舞台にしてたっていうアニメ版がどうだったかは知らないけど。

 ああ、後一応書いておくと、最初は主人公1人で始まった反抗だけど、途中で残り6人の意識も変わっていってるからね。リンク先見ると最後まで主人公1人で反抗してたかのように見えるけど。

 リンク先で病院で例えてるけど、ウチの病院が世界で唯一奇病を治療できるとこだよーとウソついて患者かき集め実験材料にした挙句に勝手に冷凍睡眠させて、それを安全な場所に置くでもなく、時々危険な目に遭う状態に置いてた。スタッフに問い詰めたら人間じゃなかった、しかも何か襲い掛かってきた。どういう事?と「唯一」の人間に問い詰めると「院長を信じろ、理由は言えないけど病院と院長を信じろ」としか言わない、それでも更に問い詰めたら「この病院は敵に襲撃される」とかとんでもない事まで言い出す。「え、何この病院?絶対おかしいよ」と言ったのが主人公だからな?主人公以外は「それでも病気を治すためには仕方ない」という消極的同意だったり「病院乗っ取ってやろ」っていう頭おかしい輩であったりなんで、主人公がおかしいとか思う人はそうそういないと思うぞ。ネット民が頭悪すぎるだけで。

ヴァルキリードライヴのマナさんも何か妙に嫌われてるけどアレは周りが悪かったんだと思うんだが

 トロフィーは後…経験値溜める作業。プレイ時間2分で27000ぐらい。ロード時間とか含めて3分ぐらいか?残り270万ぐらい経験値必要なんで300分。頑張っても後5時間もかかる。が、同じ事を繰り返すのは5回もやるともうやる気失せるので後10日ぐらいかかる。先は長い。

 さて、本題。誰にでも優しい優等生のマナさんが、頭おかしくなったんじゃないか?ってぐらいに豹変して悪に堕ちる。仲間をクズだのブタだの言ったりなかなかに不快な言動を繰り返すように。…が、これだけでマナが嫌われるってのはあまりにも可哀想だ。ブタ発言はダメだけど、クズ発言は…ホントにクズだからなぁとしか。

 エヴァのシンジさんは明らかに周囲…主に「結局ほぼ全員クズだった」NERVの大人どもがヒドすぎた。特にミサトさん。NERVの大人たちがせめてフリーデンレベルだったら。あそこもサラを筆頭に割とろくでもなかったけど、クズではなかった…サラ以外。何よりテクスがいるのが大きかった。NERVにテクスはいなかった。冬月さんがもう少しまともというかクズどものフォローできる人だったらねと思う。

 まあ、つまり周囲が悪すぎて、弱い人は自分を守る為にそいつ等より悪くならざるを得ない。

 マナさんの場合、仲間6人だけじゃなくて理事長がこそこそこそこそこそ悪巧みして、「あなただけ特別」みたいにマナにだけ先に島の秘密教えてみたり、四神に次ぐ5体目の神にするみたいに囁いてみたり…でも理事長のマナの評価は極めて低くて、最初から主人公とか7人の中で最強だった5期生筆頭の当て馬にするつもりしかなかったみたいな、それが悪いだろと。理事長本気でクズすぎる。

 プレイヤーの7人の中で一番どうしようもないのはランカさんだと思うんだ。ランカって名前のヤツホントろくなのいない。誰が困っていても全く助ける気はない。すぐ他人を非難するけど自分は何もしない。多分、ランカ死んでも姉以外誰も悲しまないよ、誰とも友情築けてないもの。敢えて言うなら桃とはそこそこ仲が良いけど、デレ桃さんが全キャラに対して好意的なだけでランカにだけデレてたわけでもないしな。

 結局、全く曇りなく聖人なのは満腹丸ちゃんだけだったな。どこまでが名前なのか、どこまでが姓なのかすらよくわからなかった満腹丸ちゃん。筆頭は「満腹丸ちゃんさん」と呼んでいた。本人は「満腹家」を自称して「満腹丸って満腹が姓だったの?」と驚かれ、その指摘に本人すらその事実に驚いていた。候補1「満腹・丸」ちゃんは名前ではない。候補2「満腹・丸ちゃん」、東洋水産だって「マルちゃん」がいるんだから、ちゃんまで含めて名前でも別におかしくはない。、候補3「満腹丸・ちゃん」…ちゃんが名前でもおかしくない。候補4「チャン・マンプクマル」。実はちゃんが姓。候補5「満腹丸ちゃんは本名ではない」…イチローが本名ではないのと同じだな。まあ、満腹丸ちゃんは天使だよな。全く人気無いけど。設定上どうしても2人1組じゃないと戦えないけど、ストーリー上どうしても1人孤立する事が多いマナと主人公の為に、主義主張なんてない「食べ物さえあれば幸せ」な満腹丸ちゃんは必要だった。でも、いいじゃないか、それで。彼女は一切邪心なんてない天使だった、それで。もっと人気出てもいいじゃないか満腹丸ちゃん。一応、ブタ呼ばわりしてきてた頃のマナは嫌ってたし、それなりにまともな感情も持ってる事は描写されてたんだし。誰が相手でも平等公平で悪感情なんて無いと思われた満腹丸ちゃんが唯一嫌悪感を見せたってのが割と重要だったと思うんだ。

 今検索してみたけど、ホント満腹丸ちゃんさん人気無いなぁ。一番いい子なのに。どき魔女の小田れんげに近いか。自分の好きな事にしか興味が無いように見えるけど、友達仲間の事はちゃんと見ていて、いまいち気づきにくいけど、ちょっとした気配り、心配りをしていてみんなが幸せになれるよう行動してる。れんげはゲームの話ばっかりで、満腹丸ちゃんは食べ物の話ばっかりだけど、そういう話をしてる時は「問題ない」時。