ウルトラピクセルサヴァイヴというゲームをプレイ中

 トロフィーはコンプリートしてる。使えるキャラが多いんだけどロックかけられていて使うまでにものすごく時間かかる。そしてどのキャラ使ってもやる事は同じ。全キャラアンロックする気にはなれないなぁ。

 バグが多くて、バグっていうか言語に日本語を選択すると「文字化けして全く読めなくなる」。Switch版では起きてないみたいだけど、PS4版ではこのヒドいバグが放置されてる。

 緊急回避連打すると強制移動状態になって緊急回避できなくなるとか、ボス戦でゲームを中断して最初からゲームを始めると、家とか洞窟の中に入れなくなるとか、結構雑。ボスが登場すると家とか洞窟とか入れなくなるんだけど、新規にゲーム開始してもそのフラグが多分ONになったままになってる。この状態になると、新規にゲームを始める事も出来なくなる。けど、一度ゲームを落としてから再開すればもとに戻る。さすがにフラグはセーブされてないって事だろう。が、普通、新規開始時って全てのフラグをOFFにするもんじゃねぇの?専門学校でプログラム学んだプログラミング歴1週間ぐらいのやつがやるバグだよ、こんなの。

ウルトラピクセルサヴァイヴのバグがヒドすぎてやめた

 ボスが出る日に変わる瞬間に家に入ると家から出られなくなる。こうなると最初からやり直すしかない。

 ボスが出る日は確定で「宝箱」が出る。宝箱から回収したコインとかはシステムにセーブされるので、リセットしても保持される。キャラセレ画面に戻ってもう1度ボス戦を開始するとまた宝箱を回収できる。これを繰り返せば全キャラアンロックするのも全キャラ強化しまくるのも簡単に出来る。真面目に稼ぐ意味の無さよ。