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限界凸騎モンスターモンピース

5段階評価
トロフィー難度☆☆
プレイ理由当時Vitaで一番安かった中古ソフト。大量に積まれてたなぁ。発売から1年も経ってないのに2000円切ってたんだぜ、こいつだけ。そこまでヒドい事になったVitaのソフトは他にはフリーダムウォーズしか知らない。
DLC評価

感想

 大量に中古ソフト積まれてたのがよくわかる萌えないゴミ。いや、萌えるだろとの反論は受け付けるが、ゴミの部分は受け付けない。

 カード収集でのカードバトルゲームで、カードを集めにくいのは仕方ないと諦める。が、カードを入手した後にその力を発揮させる為にもアイテムが必要で、そのアイテムがあっても、面倒臭いミニゲームをクリアしないといけない。

 このミニゲームは本作の売りである「エロ要素」であり、この要素部分のみを昇華して残し全く別のジャンルでシリーズ化していく事になる。それは別に良い。が、カード収集ゲームでこの要素は本当に邪魔。「カード収集」「カードバトル」をさせたいのか、「エロミニゲーム」をさせたいのか。エロミニゲームをしたい人にとっても多分面倒な仕様。このミニゲームを行うためにはゲーム中に手に入るポイントが必要で一部のカードはレアアイテムも必要となる。レアアイテムは課金でも手に入るけど、そこまでする価値あるのか。というかさすがにこれを課金アイテムにするのは何か違う気がする。

 ミニゲームも無駄に、そう「無駄に」と言っていい難易度設定で、一部のカードはホントに難しい。ミニゲームに必要なポイントはそう簡単にたまらないというのに。

 そしてクリアしても、場合によってはカードが弱体化する。本作のモンスター娘の設定は、本質はモンスターであり、モンスター娘とする事で人間と共存可能な種族となった。が、露出度を高める事でより元のモンスターに近くなるという「何としても脱がせよう」という素晴らしい設定。このアホな設定自体は「意外と秀逸かも」と感じたし、嫌いじゃない。そしてミニゲームで露出度を増やしていく。が、設定に反して「弱体化」するカードがある。これは本当にいただけない。

 また、カード自体、普通に手に入るのは本当にごく一部で、ネット対戦と課金のみで手に入るアイテムでのみ購入できるカードパックやら、課金のみで手に入るカードパックやら。せっかく多数の可愛いモンスター娘を多くの方に描いてもらっても、自らその長所を消してしまうというアホな作り方。全カードの脱衣差分含めて全イラストを収録したアートブックが発売されてるので、絵だけ見たいならそっち買った方が遥かに安いだろう。

 そう、多くの課金要素だとかソーシャルゲームに近い。それが駄目だとは全く思わない。問題は、課金アイテム販売してそれっきりの放置をしていた事。全く商売の仕方がわかってない。売り切りのパッケージソフトと違って、こういう商売の場合、ずーーーっとサポートし続けないといけないんだぜ?が、メーカーはDLC出してそれだけ。何もフォローする気は無い。ふざけすぎだろ、その商売は。無責任すぎる。

 そして一番の問題。カードバトルがゴミ。小学生であっても、ちょっと知恵のついた子なら、その底の浅さに呆れてもうプレイしてくれんだろう。ポケモンでもやってた方がマシってもんだ。全くゲームになってないゴミルール。そしてストーリーモードに登場するCPUキャラはこのゴミルールにすら適応せず本気でテキトーに攻めてくる。ただ時間がかかるだけで負ける要素の無いバトルを何度も何度もしないといけない。1回だけヒドい敵が出てくるけど、それすらもまず負ける事は無いだろう。

 あ、ストーリーもゴミだよ。よくぞここまでゴミをまき散らしたもんだ。主人公とその相棒となるモンスター娘は強い絆で結ばれてるけど、ゲーム開始時にテキトーに組み合わされただけで絆を深める描写なんて全然無いんだぜ。なのにストーリー上は強い絆があるみたいな。あー、メインキャラのキャラクターデザインは良いと思う。モンスター娘も色んなデザイナーさんが描いてるから「全部好きになれない」なんて人はいないだろう。というかそんな人の場合はさすがに「何でプレイしたんだよ?」だな。

 うーん、あー、カードバトルがゴミとは書いたけど、ゲーム開始した初日には「あ、結構面白い」と感じれるんじゃないですかね?2日目にはもうその底の浅さで飽きてると思うけど。まあ、一般的なカードバトルとは違う新しい形を模索した事そのものは評価する。挑戦は大事だよな。その結果…次回作ではカードバトル要素完全に無くなり、5年近く経とうというのに未だに似たシステムや改良した後継作が無く、残ったのがエロミニゲームだけだったとしても、だ。公式に「失敗作」と認めたようなもんだ、これじゃ。今、書いたのと大差無いだろうけど、プレイ当時書いた雑記。「女の子を見せたいというのであればこんな底の浅いカードゲーム撤廃してRPGにでもすりゃいいだろ」…本当に次回作以降はただのRPGになったのが笑えない。正しい選択だけどさ。「エロ特化なら最終段階が水着はどうなんだ」>次回作以降下品なぐらいにエロに更に特化しました。ついでにパンツ消失バグとかつけときました。いい仕事だな、また随分と。

 次、モンスターモンピース。これはまた随分とつまらない。有り余ってる理由がよくわかる。クソゲーとまでは言わないし、本来対人戦がメインのゲームだろう。とはいえ、ストーリーモードが単調だわ、ストーリーがつまらないわ、キャラが見飽きた感満載のキャラしかいないわで。

 カードゲームだけど、カードを進化させる=人間の身体に封じられたモンスターの力を解放する=モンスターの衣服を脱がすという、素敵な方法。ただ、正直面倒なだけ。進化に鍵が必要だったりするし。そしてそのカギが対人戦しないとまず集まらないっぽい。で、対人戦…今更誰がプレイしてんのさ?一応、ネット接続して見てみる。誰もいない。まあそりゃあそうだ。

 カードゲームとして楽しませたいなら、時間かかるわ面倒だわ…疲れるわな脱衣システムやめて欲しいっす。どき魔女程度ならともかく、モンスターモンピース結構派手にタッチしまくらないといけない。面倒くせぇ。

 女の子を見せたいというのであれば、あまりにも完成度低すぎるシステムで底が浅いカードゲームを撤廃してRPGにでもすりゃあいい。そして女の子を見せたいのであればだ、最終段階が水着ってのは謎。何もかもが中途半端で何がしたかったゲームなのかまるでわからん。まぁ、水着と言いつつ上半身裸になってるキャラもいるが。

 「自分で頭使ってプレイしてる気分になれる」ところが売りだろう。実際には頭使うも何も、出来る事限られてるんで、何パターンかの組合わせの中に入ってしまう。結局、バカなお子様が賢くなった気になれるだけ。なのに面倒な脱衣要素。進化させると弱体化する奴も結構いるから、やらなくてもいいのかもしれんが。中古に大量に有り余ってる理由がよくわかる作品でした。頭いい人じゃないとカードゲーム作れないよ?

 基本的に難易度そのものは極めて低く、面白くも無い作業をしいられる魔装機神3を難易度高い、考える事があるとか言う「考える事が出来ない」人達なら「奥が深い」とか言って楽しめるんじゃないですかね?

 あぁ、検索してみるに、つまらないからというより、販売側が放置していてオンライン対戦が成り立たない状態になってるのが問題なのか。いや…でも、これだったら7並べとか将棋でもやった方が遥かにマシってぐらいに底浅いのに、面倒な作業が…。あ、いいや、もうそれは書いた。本来、こんなゲームを発売したなら、せめて1年はユーザの面倒を見ないといけない。課金専用のカードまで販売しておいて、販売してそれっきりになってるようですな。わかってないんじゃないか、この会社。こんなつまらないゲーム作るだけの事はある。売り切りタイプのゲームと同じ感覚で販売しやがったな。放置しておいても課金されると思ってたんだろうなぁ。

 ただなぁ、課金しないと勝てない仕様って言ってる人は何か間違ってる気がする。攻略Wikiを見てみた感じ、そこまで差は無いというか、オンライン対戦報酬でしか手に入らないカードの中には必須な気もするカードあるけど。オンライン対戦でしか手に入らないカードなんてもん用意するのも頭悪いなぁとは思います。廃れたら入手不能じゃねぇか。カードの絵柄で釣ってるんだろうに、そのカードを入手する方法失わせてどうする。ホント、何やりたかったんだろうなぁ。いつでも新規カード追加出来て課金が前提になってるゲームなら「二度と入手出来ない」もアリだろうが、最初から限られた種類のカードしかないのに、それをやったら自ら首を絞めてるだけじゃないですかね?あぁ、ゲーム内通貨で変えるアイテムもゲームバランス崩して底の浅いシステムを更に悪くしてるだけだと思いますよ?「使わなければいい」とかじゃなくて、「使うと崩壊する」ようなものがあって「アイテム禁止ルールが常識」となるなら、存在意義が全くない。CPUキャラはバカなんでアイテムなんて不要だしな。敵ユニットを手札に戻すとか非道すぎる。

トロフィー難度について

 ストーリークリアでほとんど埋まる。後はオントロフィーだな。これが多い。多いけど、面倒なだけで難しくはない。談合は必須に近い気がするけど、とにかくオンで100勝すればいい。100勝とかトロフィーマニアには辛いだろうなぁ。カード集める人には100勝なら通過点でしかないけど。そして、普通にやってもオンに相手いないだろうけど。

DLCについて

 ソーシャルゲームかよ!っていう。こういうのは「パッケージソフトなのにこんな課金するのかよ」と文句言われやすい。が、リアルタイムでプレイしていたわけではないので当時どう言われたのか全く知らない。まあ、ただトロフィーコンプリートしたいだけだったら一切課金いらんし、全カードのイラストみたいなら前述の通りアートブック買えばいいし。

推しキャラについて

 いないんだよなぁ。ストーリー上魅力的なキャラが全くいない。モンスター娘はイラストのみの存在なので好きも嫌いもない。まあ、ゴブリンちゃんとかロリロリしてて可愛いと思うぞ。多数のイラストレーター使ってるから著作権に問題あるのかスクリーンショット撮れねぇけど、このゲーム。公式で駄目って言ってるのと同じだから、自力で撮れたとしても公開しちゃダメだぞ、うん。検索するとたくさん出てくると思うけど。

極めし者の勲章

全てのトロフィーを獲得した!

 オンラインバトル100勝が求められる作品なのに、プラチナ率が高い事の驚き。

モンスターカードマスターへの道!

ゲームを初めて起動した!

 この作品のモンスター娘は本当に普段は「カード」に封じられてるんですよね。ダントラ2並にモンスター娘の扱いがヒドい。アレは倒してエロい姿にした後に記念撮影をして書に封じ込めて、その書を売っ払う。…ダントラの方がヒドいか。

クナグヴァクリアー!

クナグヴァ地方をクリアーした!

 神奈川。宮沢賢治っぽい。本作の舞台は日本列島っぽい謎の島。千葉ならツィーヴォとかになってたんだろうなぁ。千葉は無かったけど、船橋はフヌァブスーとして登場してた。フヌァッツィーとか謎の幻獣いそう。

ギヌーマクリアー!

ギヌーマ地方をクリアーした!

 お前はまだギヌーマを知らない。魔界じゃよ。

ホロォウロクリアー!

ホロォウロ地方をクリアーした!

 アイヌ語っぽい響きだが、東北地方。これだけ地名の元ネタが不明すぎる。検索しても「青森」説ばかりで、それにしたところで地図上の位置からの話で、何でホロォウロ?ばかり。誰も解明出来てない。そして「青森」を元とする地名は別に存在している。…イーハトーヴォかな?

ホ・カイドゥクリアー!

ホ・カイドゥ地方をクリアーした!

 北海道。遂に北限まで行ってしまった。

キ・オウトクリアー!

キ・オウト地方をクリアーした!

 北限まで行ってしまった、どうしよう?そうだキ・オウト行こう。

フクォルコクリアー!

フクォルコ地方をクリアーした!

 南へ

オキ・ナーヴォクリアー!

オキ・ナーヴォ地方をクリアーした!

 ああ、南端まで到達してしまった。…何か途中抜けてない?

トーキオクリアー!

トーキオ地方をクリアーした!

 結局関東に戻ってくる。いや、何か途中抜けてません?未開の地?そしてこれでクリアー。

シ・ク・オーククリアー!

シ・ク・オーク地方をクリアーした!

 いわゆるクリア後要素。なのだが、別に難しいわけではなく、ただの水増し。そしてまだ抜けてないっすか?中国地方とかさ。

カードバトル初勝利!

初めてのカードバトルで勝利した!

 この説明だと、初バトルで負けたらもう二度と取得出来ないトロフィーみたいに見えるな。

マスターリング収集家

マスターリングを3回コンプリートした!

 面倒なやつ。カード収集本気で行うならリング3回どころか数百回だな。

はじめてのカード!

はじめてカードを入手した!

 「初めて」ではないんだな。これだと「はじめてカード」という名前のカードがあってそれを入手したように見える。

カードコレクター!

カードを100種類手に入れた!

 100枚ではなく100種類。

カードマスター!

カードを500種類手に入れた!

 これでもまだ半分も集まってない。が、トロフィー取得率見れば、500だって到達せずに挫折してる人ばかり。ゲームデザインがホントダメすぎるわ。

ノーダメージクリアー!

ノーダメージでカードバトルに勝利した!

 まだルール完全に把握出来てない初バトルでも取得出来てしまうクソCPU思考。いくら何でも弱すぎるわ。

初めての戦闘!

初めて戦闘を行った!

 初勝利がずっと上にあって、ノーダメージ勝利が1つ上。トロフィーの順番がおかしい。

がんばれ!トレーニング!

初めてトレーニングを行った!

 トレーニングなど不要!

初めてのタッチミー!

初めて胸キュン♡スクラッチを行った!

 面倒くせぇ要素開始

初めての意思疎通!

初めて胸キュン♡スクラッチが成功した!

 トロフィー取得時間を見るに初挑戦は見事に失敗している。いや、難しいんだってば。運勝負だもん、どこに反応するかっていう。

スクラッチ上手

胸キュン♡スクラッチを10回成功した!

 上手も下手もない。運任せにこするだけだ。わかりやすいキャラはわかりやすいんだけど。「何でこんなとこに反応すんだよ」が多い。

スクラッチ熟練者

胸キュン♡スクラッチを50回成功した!

 面倒くせぇなぁと思いながらこすってる頃だと思う。というか最初から面倒だったけど。

スクラッチプロフェッショナル

胸キュン♡スクラッチを100回成功した!

 スクラッチ無しの進化モードもつけるべきだったと思います。

スクラッチマスター

胸キュン♡スクラッチを150回成功した!

 割と失敗するのにマスター。

オットン歓喜!

初めてエクストリーム・ラブを発動させた!

 いまいちよくわからない興奮モード。オットンは男性器の化け物。オットセイじゃないと思う。

オットン興奮!

エクストリーム・ラブを20回発動させた!

 オットンはスクラッチ時に出てくるけど、ストーリー上は存在してない存在?謎生物。

オットン爆発!

エクストリーム・ラブを50回発動させた!

 オットンは続編以降もストーリーにまで関わって出演し続けている模様。続編の方のだけど、声優さんのコメント。「チン◯みたいじゃなくてチン◯なんだよ!」…珍味ですね。

初めての城攻め!

初めてバトルで城を攻撃した!

 城を陥落させるカードゲームです。女の子をこすって脱がしてチン○生物が興奮するゲームではありません

初めての融合!

バトル時に融合を初めて行う!

 ルールは色々工夫の跡は見られる。でも、全体的に上手く機能していない。まあ、融合は便利だよね。

初心者

オフラインの戦闘で10回勝利する!

 CPU戦テキトーにこなせばいいですよね?

中級者

オフラインの戦闘で30回勝利する!

 たった30回で中級とか

上級者

オフラインの戦闘で50回勝利する!

 ぐんぐん下がる取得率。飽きて挫折するんだろうなー、単調だから。

マスター

オフラインの戦闘で70回勝利する!

 この辺りでストーリーモードがやっと終わる。せめてここまでは頑張ろうぜ?

レジェンド

オフラインの戦闘で100回勝利する!

 クリア後のステージプレイしてるとそれだけで達成する。多すぎなんだよ、クリア後ステージ。面白くもないくせに。

真!モンスターカードマスターへの道!

オンラインの戦闘を初めて行った!

 オンライントロフィーは相手次第。

ひよっこモンスターマスター

オンラインの戦闘で10回勝利する!

 もう「マスター」ではあるのか。つまり、せめてオフでストーリークリアしてからオンに出てきやがれって事だな。

まだまだなモンスターマスター

オンラインの戦闘で30回勝利する!

 この辺り100勝まで談合で。

熟練モンスターマスター

オンラインの戦闘で50回勝利する!

 30勝だと「まだまだ」なのに、+20勝で「熟練」という不思議な世界

マスターオブモンスターマスター

オンラインの戦闘で70回勝利する!

 MOMM

初めての敗北

オンライン対戦で初めて負ける!

 100回負けるとか無くてよかったよかった

強豪プレイヤー

オンライン対戦で3連勝する!

 談合プレイヤー

常勝プレイヤー

オンライン対戦で7連勝する!

 談合マスター

マスターリングマニア

マスターリングを20回コンプリートした!

 オンで100勝とかしてれば、こんなのはどうって事ない。

大団円!

ゲームをクリアーした!

 どういう順番だよ。まあ、この辺り、最後の関門的なものが続く。

総合こすりP10000突破!

今までに所持していたこすりPが10000突破した!

 ポイントマニア!とかじゃなくて、そのまんまなトロフィー名で笑える

レジェンド オブ モンスターマスター

オンラインの戦闘で90回勝利する!

 談合レジェンド

賢者タイム

エクストリーム・ラブを100回発動させた!

 オットンお疲れ

敗北を知らないプレイヤー

オンライン対戦で10連勝する。

 敗北を知りたい

胸キュン♡スクラッチを300枚成功した!

 300か。我ながら頑張ったよ、なかなか。

フォーエバー モンスターマスター

オンラインの戦闘で100回勝利する!

 ここまでやってもまだまだカードは集まらないという。