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STAR STRIKE DELTA

5段階評価☆☆☆☆
トロフィー難度☆☆☆
プレイ理由何か気軽にプレイ出来そうな作品求めてた
DLC評価☆☆
スクリーンショット1枚

感想

 ちょっと息抜きにプレイ出来そうな作品求めて、ショップ覗くと、この作品が安く売られてた。元から安いけど、更に安かった。200円だったかな?元の価格設定からしても、これは気軽にちょっとだけプレイ出来る作品かなと判断し購入。

 結構楽しめるシューティングゲームでした。これ以上の感想が無い。

 ショットがボタンではなく、アナログスティック。入れた方向に自由に撃てる。連射も必要無い。これだけで快適。それに加えて無敵状態で突進出来るブーストがあるので、気持ちよくプレイ出来る。ブーストゲージは時間で回復、これが意外と早いのでかなりブースト出来る。単純で爽快。とても良く出来た作品でした。

トロフィー難度について

 1つだけ難しいのがあるけど、ちょっと頑張ればどうにかなるレベル。シューティング苦手でもコンプリートは可能。というかシューティングゲームで求められる能力とトロフィー取得に求められる能力は違う気はする。サブゲームが多いので。

DLCについて

 追加サブゲームが複数。トロフィー付き。500円。安売りされていた本体より高ぇ。
 本体付属のサブゲームよりちょっと難度高めだけど、それでも特別難しいわけではない。ただ、難しいかどうかよりも面白いかどうかで、残念ながらあまり面白い内容とは言えないかなと思います。挑戦要素って感じ。でも特別難しいわけではないという微妙な感じ。

GALAXYのヒーロー

ARCADEモードをクリアする

 実のところ、STGが苦手な人…えぇ、田村悠も苦手ですよ…苦手な人にとってはこの作品ですら「キツい」。ただ最低難易度であればさすがに余裕。そう余裕でクリア出来る。が、その1つ上の難易度になると、途端に難しくなる。バランスがなぁ。

ALENAのヒーロー

ALENAをクリアする

 ステージ1。実のところ、最初のボスからしてもうキツい。それが「本当の」STGが苦手な人間だ。ここのボスを簡単に倒せる奴は「苦手」とは言わない。

SEKORAのヒーロー

SEKORAをクリアする

 ステージ2。それでもまだまだ気持ちよく破壊していられるステージ

MAHLERのヒーロー

MAHLERをクリアする

 ここから途端に難しくなる。逃げ切れない。仕方ないので難易度最低まで落としてプレイする事に。

WERTHのヒーロー

WERTHをクリアする

 難易度最低…CASUALでプレイすればMAHLERクリア出来るならこっちもクリア出来る。

YURIKOのヒーロー

YURIKOをクリアする

 最終ステージ。最低難易度ですらゲームオーバーになり、己の下手さ加減に絶望した。

SPECIAL WEAPON節約

ARCADE - 10個のSPECIAL WEAPONを貯める

 そして、スペシャルウェポンを溜めるという事を覚えた。宵越しの金は持たない。ボムは毎ステージ使い切る。そんな考えは捨てる。いや、当たり前なんだけど。こういうので強引に突破するのって結局のところ、何か負けた気になるから。

トークン君

1回のBOOSTで15個のトークンを獲得する

 15個とかどうすれば?と困らされた。実際、取得率低いしなー、これ。技術の問題じゃなくて、気づきの問題だから。

倍数マン

ARCADE,PLANET - MULTIPLIER 20x を達成

 まあつまりはミスしないでプレイし続けろって事だから。…無茶言ってくれる。が、まあ…慣れの問題。下手な人でもいつかは取れるはず。そんなに難しいゲームではないから。

SHIELDマン

SHIELDがある状態で更に5個のSHIELDトークンを獲得する

 これはそんなに難しくはないんだよな。倍数マンへの入り口でしかないし。

クラッシャー

CRUSH! - CRUSH! モードをクリアする

 みんな大嫌いな背面パッド使用サブゲーム。ただただ正面と背面とをタッチして敵を押しつぶすだけの単純な内容。あまり面白くはない。トロフィーの条件が緩いのが救い。

スライドマン

DISC SLIDE - MULTIPLIER 10x を達成

 何だっけこれ?赤い敵を避け続けるサブゲームはこれだったか?まあ、ロックンロール以外はトロフィー取得だけならどれも難しくはない。

吹っ飛ばしマン

ORBIT BOMBER - 1,000,000 ポイント獲得する

 背面パッドより嫌われてる、好きな人など存在するのか?という本体傾け系。もうそれだけでクソゲーと言わざるを得ない。

夢見るロックンローラー

ROCK & ROLL - MULTIPLIER 50x を達成

 任天堂ハードにおいても「嫌われてる」本体傾けてボールをゴロゴロ転がす系。こんなのが面白いと思った奴はゲーム業界から追放せよ。真似してVitaに取り入れたソニーの連中もどうかと思うが。そして、何故かこのサブゲームだけやけにトロフィー取得条件が厳しいという嫌がらせ付き。

CORE破壊王

TRUCKER - GREEN COREを30個破壊する

 まったく記憶にない。まあ多分簡単。

ENDLESSマン

1度も死なずに10分生きのびる

 普通にプレイしてるとドンドン難易度あがっていってしまうので、敵を倒さずに飛び続ける。敵はただただ追跡してくるだけという状態にするとグッドだ。上手い人なら普通に10分なんてすぐに超えるんだろうけど。

NUKEマン

NUKEタワーを5個破壊する

 ヌケマン。「NUKEタワーって何だよ」から聞いていいかい?マニュアルにも書いてない用語を平気で使わないで欲しい。まあ何を指しているかは想像はつくとはいえ。

BOMBERマン

BOMBER - 15個以上BOMBを貯める

 ボムブエルマン。溜める事を意識してプレイすればそんなに難しくは無い。

スーパーソニック君

MULTIPLIER 99x を達成

 ブーストしまくるだけの気持ち良いモード。気持ちよくブーストしてればいつの間にか達成してるんじゃないっすかね?

マルチタスク君

TWIN-GUN - 1つの惑星をクリア

 移動に使っていた左アナログスティックまで攻撃に。2方向に同時攻撃、つよーーい。通常モードより強いんだから1惑星クリアとか……難しいわ、ふざけんな。だから本体傾け系はやめろ。面白いと一切感じなくてストレスになるだけだから。