線形拘束のフェノグラムを続けて開始

 本編の…1年後?設定がわからない。そして岡部は一体何をやっているのか。というか、綯ちゃん、アレで中学生は無い。親バカだから1人で並ばせないのはいいとしても、ゲーム買えなくて泣くって、やっぱり本編時点で小学6年生設定は無理ありすぎる。

 いくら1年経過しているにしても、綯と岡部の関係があまりにも違いすぎる。

 どうやらアルファ世界線でのifで、岡部はアトラクタフィールド理論も知っている。なのに、タイムリープで過去を変えただけで「死んだ天王寺が死ななくなる」と思ってるし、実際に死なないっぽい。そもそも、アルファ世界線であれば、ブラウン氏と指圧師もまゆりと同じ頃に死んでいる。もし、助かる道があったというなら、ベータ世界線に戻さなくともまゆりが助かる道もあったという事になる。が、「死ぬ原因が全く無い」状態になると、世界がキチガイ化して、デスノートでも使ったのかよという死因不明の突然死が発生して、何が何でも「殺す」。それを2人の人間が逃れただと?で、まゆりの死因はラウンダーの襲撃だと明言されている。それであれば、指圧師がラウンダーである事を最低でも岡部だけは把握している。が、普通に彼女と接している。あまりにも無茶苦茶だ。そもそも、ラウンダーに襲撃されて、まゆりは死亡。なのに、他のラボメンは無事で、タイムリープマシンも自由に使えている状態。セルンは岡部もマシンも放置。で、ダルはラウンダーの存在を知らなかった?岡部の目を覚ますために敢えて自分は知らないフリをしてラウンダーという単語を出した可能性もあるにはあるけど、そこまで深く考えて作られたシナリオには到底思えない、本編どころか、こんな短いシナリオ内ですら設定がテキトー…何だ、それは?いくら何でもこれはヒドすぎじゃないか?これは「○○世界線」云々ではなく、アトラクタフィールド理論そのものが揺らぎ、根本から考え方が間違っていたってレベルの改変。同人でも、ここまでヒドくないだろ、いくら何でも。

 何かもう、いきなりやる気無くなったな。だーりんの方はちょっとツッコミいれたい箇所はあっても、こんなヒドい事にはなってなかった。フェノグラムはもう、最初のセンス悪いわ、テンポ悪いわのタイトル画面からいきなり萎えたというのに、中身までこれじゃ。これ、何、一体?シドはもう便利な悪役としての代名詞であって、固有の人物でないと考えるしかないぐらいに、本編とだーりんとで別人だったので、今回また全然違う事になってるのも気にはしないけど、ダイバージェンスの数値もアルファ世界線である以上、世界線が違うからも通用しないし、どうしようも無いな、これはもう。鈴羽が存在してる理不尽さがどうでもよく思える程度にヒドい。アルファ世界線であれば、鈴羽は過去に飛んで、そのまま元の時代に戻れず、岡部達と再会も出来ず死亡するのが運命ではないのか?というか、そもそも鈴羽はいなくても何の問題も無いシナリオで何故出したのかすらわからんな。

線形拘束のフェノグラムの公式サイトを見てみる

 ダル編開始して、そのヒドさに即座に挫折。さすがに公式サイトを見てみることにする。…公式同人かよ。が、多分ファンが作った同人作品より数段レベル低いのではないかと思われる。

 最初にプレイする事になる岡部編は、一応、本編と同一人物っぽいけど…実際、どれだけ関わっていたかあの出来だと非常に疑わしい。設定理解出来てないし、そもそもが高校生だって、ここまでヒドいものは書けやしないという「設定以前の問題」が多い。

 まず、「SERNの実働部隊であるラウンダー」の資金源が転売と違法コピーDVD販売…また随分と悲しい金の稼ぎ方だな。そして、ラウンダーに所属している場合、どうやら上納金が必要らしい。なんてこった命がけの仕事で、何かあるとすぐ切られて殺されるような職なのに、給料が出なくて逆に金を払わないといけないのか、ラウンダー。何で、そんなとこに就職するのさ?何の利点があるんだ、ラウンダーになって。

 資金源が転売ってのもあまりにもヒドい。そんな数万〜数十万程度の活動資金ぐらいSERNが出してやれよ。活動資金は自前、その上、上納金。ラウンダー活動出来ねぇよ。こんなんじゃ、そりゃ岡部達野放しになるわ、活動出来ねぇもん、これじゃ。

 で、上納金おさめられなくて、天王寺が殺されるという展開。これは、岡部が転売を阻止したから…って、えぇぇぇぇぇ。ミスターブラウンよ、貴方はその日暮らしでもしているのか。たった1日ゲームソフトの転売を邪魔されただけで上納金支払えない。というか、発売当日に転売で即日振り込みなのか?また、随分と危ない橋を渡っているな。これ、岡部が邪魔しなくても、そのウチ死ぬだろ…いや、アトラクタフィールドとかそういう事じゃあなくて、そんな理論無くて、運命で死ぬなんて設定が無くても、こんな無計画な生き方で「いつ死んでもおかしくない組織」に身を置いてる、むしろよく今まで生きてこれたもんだ。天王寺自身は何を転売していたか知らないという実に「自分の命かかってるのわかってるのか」という無責任な状態。その日、発売された人気ゲームソフトの転売で「その日に稼ぐ予定」だったアホな部下達。…SERNよ、もっとましな人材使え。

 岡部は転売組織が持つ、他の商品を台無しにしたりもしたんですが、それが「その当日の利益」に影響を与えるかというと、ほぼ無いだろう。

 転売で稼ぐ利益なんてたかが知れてるんで、とりあえず借金でもしてしのげよ、おっさん。まさか、転売商品潰されたからって、そんな理由で殺されやしないだろ?どんな手段で稼ぐかはラウンダーの自由だろ?まさか、SERN主導で転売か。何やってるんだろうな、そんなだから鳳凰院以下なんだよ、お前らの実績、タイムマシン関連。

 一方、岡部。ゲームソフトを買えないのは転売する連中が悪い>転売組織の実態をダルに調査させる>倉庫を見つけ、商品潰す。…あー、犯罪ですよ?本編でもだーりんでも、鳳凰院は犯罪者ではあるんですが、この方向ではない。これは本当にやっちゃいかんレベルの犯罪だ。SERNへの侵入だとか、電波ジャックの方が「やっちゃいかん」度は高いけど、そうじゃあないというか、何だろう、「鳳凰院のアホ思考からの犯罪」ではなくて、狂気でも何でもなく、普通にただの犯罪者。…岡部自身がまさしく狂ってるって設定になってはいるけど、やってる事は普通の犯罪。

 「金が無いから転売するんだ>金が無いのは社会が悪い>転売者も被害者だ>金が無いから食い逃げするんだ>転売者も被害者だ」。岡部、頭おかしいのか?仕事してないだろ、あいつら、明らかに。そもそも1日転売邪魔されただけで、食い逃げするって、それはもう「仕方ない」で済む話でもない。あれだけ元気に他人に暴行加えるぐらいに余力あるんだぜ。「食い逃げは許されない」。

 ここまでヒドいものはなかなか常人には書けないな。普通どこかで「何かおかしくないか」と思うだろ、こんなの。で、それを気にせずにゲームのシナリオに採用して発売するとか、5pbクソだな。

 これさ、このレベルの話にならいバカが「良いシナリオライター」に見えるほどに無能しかいないんだな、あの業界。痛々しいどこかで見た、見飽きた展開のコピーだぜ、シナリオそのものが。「岡部はまゆりの死を受け入れたくなくて狂ってました」。こんな今更恥ずかしくて書けない代物を書いて、その中身はまさに狂った代物、仕事すんなよ、こんなんで。

フェノグラム再開するか

 ダルシナリオでもラウンダーの恐るべき事実がまた明かされた。給料もらうどころか、逆に払ってたという衝撃の事実に比べれば大した事もないが。なんなん、この資金不足集団?

 仲間との連絡は紙の直接受け渡し。本編はFBとメールしてた気がするが。コミケ会場を受け渡し場所に選んだ理由がわからない。しかも、互いの顔もしないで「○○のコスプレした人」に渡す?ラウンダーは金搾り取られすぎ&常に命の危機状態で脳がどうかしてしまってますか?

 密会場所は下水道。……亀忍者かよ。

 秘密の下水道に近づいた一般人はとりあえず拉致。…やめろ、大事になるじゃあないか、何もしなければどうともならんのに。拉致するけど、携帯電話奪わずに外との連絡手段は残したままだった。気づくの遅いだろ、お前ら。さすが直に紙で受け渡してる連中は「携帯電話」という存在が頭にもなかったようだな。

 2人がかりで無防備なデブ1人さえ始末出来ない。あれ、ラウンダーって荒事専門の集団なんじゃないのか?

 携帯電話から警察へ命の危険だと通報しているのに、警察は通報場所の特定すらできず、どうでもいい情報ばかり聞こうとする。使えねぇ警察だな。SERNに支配されてるな。

 ダイバージェンスの数値は…だーりんと同じ世界線。萌郁やっぱりラウンダーなのか。一体何が何やら。

 拉致って監禁して何もしない。かと思ったら助けにきたデブと一緒に爆殺。…もしかして「一般人なのかスパイなのかの特定すら出来なくて」困ってただけなのか。もうダメだ、フェノグラムのラウンダーは資金不足でひ弱で現代の道具すら使えない無能集団だ。

 萌郁さんは、「連絡来ない、どこでテロる気なんだろ?」とずーーーーーっと困ってただけか。そもそも、ラウンダーが何で秋葉原を爆破しようとしたのやら。SERNが横暴すぎるから自暴自棄にでもなったのか?

 シュタインズゲート云々以前の問題点多すぎじゃないっすか?小学生低学年向けに荒唐無稽の何でもアリの話でも書いてんのかよ、こいつ等は。

フェノグラム終了

 どうにか全シナリオ終了。序盤2つのシナリオが極端に出来が悪かっただけで、残りは「ふざけんな」レベルのものは無かった。岡部シナリオとダルシナリオ書いたヤツは業界追放で。

 決して出来は良く無いというか、むしろ出来は悪い部類だけど、それでもミスターブラウンシナリオが一番良かったかな。娘の為に必死に頑張る父親の姿が。

 岡部、ダルと違って破たんこそしてなかったけど、昭和臭漂い、もうこういう話はいいよという才能の無さを感じるのが、まゆりシナリオ。まあ、それでも岡部シナリオよりマシだが。岡部シナリオあらゆる点で最下位だと思う。いい点が1つも無いからな。

 凶真シナリオは理詰めで色々考えた末に作ったのはわかった。出来は良く無いけど、頑張った感がものすごく伝わってくる。嫌いにはなれない。

 クリスシナリオは、本編を岡部以外の視点でまともに描いた唯一のシナリオとしては評価高い。ちゃんと父親との確執にも決着つけてるしな。「有り得なくもない」話にさえ思える。実際には設定上有り得ないはずだが、岡部にリーディングシュタイナーある限り。ただ、クリスが過去を改変した結果、岡部が過去を改変するという状態になった場合、元の時間ってのもヘンだが、クリスがタイムリープする直前の時間にいた岡部はどう認識するのか。クリスがどう歴史改変しようと、過去の岡部はやる気を取り戻すものの、クリスがタイムリープした時刻になると、やる気を取り戻していた岡部の意識を上書きする形で絶望しきって憔悴した岡部に戻ってしまう、それが今まで描かれてきたリーディングシュタイナー、誰がどんな形で改変しようと岡部は世界戦変動を認識する、新しい世界線に適応しない。「憔悴した岡部」を観測してしまった時点で、もうその岡部を元に戻せない。これを戻すには、岡部が絶望する前にタイムリープして、希望を与える。この状態で、岡部の意識をどうにかして保存するしかない。容量はわからんが。保存したら絶望した後の岡部の脳に上書きする。どうにかして「絶望した」岡部の存在を抹消しないといけない。他の人物みたいに世界線変えれば記憶が修正されるからでは済まないのが岡部の面倒なところっすな。とはいえ、未来の岡部が過去の岡部にメール送ってたりと本編の時点でちと意味不明ではあるんだが。未来岡部からすれば自分が主で、過去の岡部なんて存在し得ない、それは可能性の存在でしかない、その過去の岡部と同じ記憶持ってないからね、未来岡部。でも、ゲーム本編の岡部は確かに存在していて、可能性存在なんかではない。未来岡部こそが未来に存在したかもしれない可能性の存在、設定上の存在でしかない。どっちが主なんでしょうね?未来岡部主観からすれば、過去岡部がシュタインズゲート世界線に変動させた時点で、自分自身もシュタインズゲート世界線で今まで生きてきた形で移動して、そしてそのシュタインズゲート世界線で生きていた岡部の記憶を破壊してしまう事になる。…それは悲しい結末。

 フェノグラムのいくつかのシナリオで、世界戦変動直後に元々その世界線にいた岡部の記憶が消えて、移動してきた岡部に上書きされるシーンがあるんで、クリスシナリオでも同じ事は起きる。途中までは上手くいってるように見えるのに、突然、岡部が苦しみだしたかと思ったら、いきなり何故か絶望している。この状況では誰の声も届かないので、詰み。

カオスヘッドを始めた

 そして唐突に思い出す。そういえば、助手のクリスティーナが光量子を「ひかりりょうし」って読んでたなー。あの子、知識偏りすぎてるよなーと。何だって素直に読まないのか。素直じゃないという性格設定はそういう事ではないと思います。

 後、前回書かなかったけど、フェノグラムのルカ子シナリオで、タイムリープしたルカ子を岡部が追いかけたってのは無理あるよなと。最初にルカ子がタイムリープした時は、その時点で世界線変動が起きて、気づいたら岡部は神社に瞬間移動していた。つまり、追いかける事なんて出来ない。2回目のタイムリープも同じだろう。1回目の時より大きな改変を行おうとしていたので、岡部が気づいた時には「全く意味のわからない状況」になっていて、そこでタイムリープしても、その世界線での過去に飛ぶだけで、タイムリープしたルカ子に追いつく事は出来やしない。ただ、タイムリープはまだまだ謎が多い。タイムリープした時点で世界線は変わる。フェノグラムのクリスシナリオだったか?これでは「変わらない」と結論づけてたけど、「変わる」んだ、それは本編で確認されてる。世界線が変わってしまうので、タイムリープした本人ごと別の世界線で記憶が再構築される、岡部以外。でも、タイムリープした先はどうなのか。これは変動する前の世界線の過去にいて、その後、変動させる事になる。未来と過去が同時に存在してる以上、時系列なんて存在しない。とはいえ、世界は1つしか無いとされている。過去の世界線と未来の世界線が違う事は許されないはず。人の意識がどこにあるのかって問題になるな、時間どうこうより。