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戦国無双Chronicle3

5段階評価☆☆☆
トロフィー難度☆☆☆☆
プレイ理由フリープレイ
DLC評価☆☆
推しキャラ今川義元
スクリーンショット27枚

感想

 以前フリープレイに来た三國無双がつまらなかったけど、戦国は違うのかもとプレイ。無双をプレイするのはこれが2作目。

 アクションゲームとして見ると特別面白いというわけではないし、ミッションが成功しても表示するメッセージが多すぎて滞留して、なかなか成功メッセージが出なかったり、武将が命令にいまいち上手くしたがってくれなかったり不快な面は多い。ただ、ストーリーは結構面白い。

 やけに豊臣を美化して徳川をクソ野郎みたいに描いているのは気にはなったけど、極端に偏っているわけでもないのでまあよし。

 ミッション、レア武器といった要素の「出現条件」が不明で、その条件はファミコン時代のゲーム並で攻略情報…つまり解答が無ければまずわからないものがいくつも。条件がわかったところで、レア武器はその条件を満たすのも困難なものもあり、この辺り「攻略本」を購入させようという魂胆が見えてイラつく。ゲーム上、条件を満たすと、どのステージでどの武将のレア武器が出るかがわかるようになる。けど、そんなのはヒントにすらなってない。簡単な条件の武器は運よくとれる事もあるだろうけど。

 また、検索してみると、錬武館モードは当初「簡単に稼げる」方法が存在していたようだが、これをアップデートで封じてしまい、その結果通常のプレイにすら支障をきたすレベルで難易度が上昇してしまい、実質多分クリア不能なモードになってしまってます。元々、コンボボーナスでタイムを稼ぎながらプレイする事が想定されていた。ところがコンボボーナスを簡単に取り続ける方法が発見され、それを封じた。結果、コンボボーナスでのタイムボーナスが実質、通常のプレイでは得られない代物となり、タイム不足でクリア不能に。…プレイヤーが発見した「プラス要素の稼ぎ」を封じるのはやっちゃういかん事だろと思うんですよね。マイナス要素は修正しないといけないけど。その稼ぎプレイが出来たところで楽になる要素はごく一部。「ゲーム」ではなく「作業」する量が減るだけなので、作品にとってもプラスだったはず。これを開発者のエゴで不可能にした挙句、本来想定していたプレイすら出来なくするとかクソ対応すぎる。…こんなのプレイする前にネット検索でもしなきゃわかるわけもないので、普通アップデートしてしまうっての。そしてアップデート後のセーブデータでは当然、アップデートパッチ入れる前の状態では読み込めない。

 とにかくゲーム自体の出来より、開発側の都合で攻略サイトなり攻略本必須であったり、膨大な量の作業が課せられてしまっている事にイライラするゲームです。ボタンで操作させてくれればいいのに、無駄にタッチ操作要求したりさ。

 売りっぽい仲間と協力しての「無双最終奥義」。仲間の近くで無双奥義を発動すると、仲間と一緒に無双奥義を繰り出す。ただそれだけ。仲間は動き回るので、発動自体が意外と難しく、仲間の側も無双ゲージを使用。…何も得しない。そう、むしろ発動するとアンラッキー。「威力が大きくなる」「効果範囲が広くなる」「無双ゲージを必要としない」とかそういった利点が無い。これだったら2人の武将が別々に無双奥義繰り出した方がいいに決まってる。が、この無双最終奥義がゲーム中は「協力奥儀」とかいう別の名前でミッションだとかに出てきて、「協力奥義で○○倒せ」とか。このミッション、「協力奥義」と言いつつ、仲間が倒した敵の数はカウントされない。つまり、「仲間に敵を倒させずいかに自分の奥義で敵を倒すか」が求められる、協力拒否ミッション。間違ってるだろ。…協力奥義こと無双最終奥義自体が発動困難で、「発動出来る」と思ったら、凄い勢いで仲間が別の場所にいったり、「発動出来るけど今発動すると、この位置関係だと仲間が敵を倒しちゃう」とか、そんなんばかりでかなりミッションとして難度高いです。間違ってるだろ。

トロフィー難度について

 ミッションオールコンプリートしないといけないけど、ミッション自体に「出現条件」があり、これがかなりわかりづらい。ヒントも無く、「知らないとまず無理」なぐらい複雑で偶然満たす事はまず有り得ない条件なものも存在。「レア武器コンプリート」も必要で、これも条件を知らないと無理。その上で、一部ミッション、レア武器は条件自体が厳しい。

 感想で記述した通り「協力奥義」ミッションは達成困難、錬武館はオールコンプリートは求められてないものの、そもそもが「コンボボーナス」でタイム増やしながらプレイする事が前提のバランスで、トロフィーも当然それが前提なので、錬武館のトロフィーも結構難しい。

 そして、それらを全て乗り越えた上で数十時間の作業が必要とされる。多くの人はバカらしくてやってられんと思う事だろうし、それが正しい感想だと思います。

DLCについて

 衣装とか馬とか追加シナリオとか。馬は通常プレイで手に入るものより性能悪いので見た目の好みで。衣装も好みで。追加シナリオはネタ要素強いけど、だからこそ面白いシナリオ多いかと思います。

 買って損したと思うようなものは特に無いんじゃないですかね。衣装は結構センス良いと思います。もう時代も何も無視したものばかりだけど。

推しキャラについて

 何でネタキャラになってるんだよっていう今川義元。

 ふざけたキャラなんだけど、彼が主人公となるシナリオでの「天下布雅」は凄い優しい理想で出来上がっていて、最初は「毬外交」とかただのネタ三昧のシナリオなのに終盤、今川義元の思想は正しいんじゃないかと賛同者が増えてくると結構燃える展開。バッドエンドでの「天下布雅」なんてただの理想でしかなかったと直虎の遺体を抱えて炎の中に消える義元とか格好良い。皆が義元の理想を理解して平和で雅な世界へまい進するグッドエンドもまた良し。

天下無双

すべてのトロフィーを入手した

 疲れた。感想はホントにもう「疲れた」しかない。ものすごい作業量でした。

一期一会

主人公を作成した

 アイオーン。やっぱりちっちゃくて可愛い女主人公ですよね。男はいらない。

初陣

初めて合戦に勝利した

 ここから長い長い長い長い長い長い長い長い長い長い長い戦いへと。

結末は、ひとつじゃない

「大坂の陣」のエンディングを見た

 これで正史終了。ひとつではない他の結末を見るには多くの戦を勝ち抜かなくてはいけない。

天下布雅

「徳川家康の乱・改」のエンディングを見た

 最初、外伝シナリオは全部バッドエンドなのかと思ったよ。「改」シナリオが出現して、それをクリアしてようやくグッドエンド。それにしてもホント徳川嫌ってるな、ここのスタッフ。

近江の絆

「松永久秀の乱・改」のエンディングを見た

 信長と長政が共闘する夢の展開の浅井ルート。ラスボスはまさかの久秀だった。

王道成る

「川中島決戦・改」のエンディングを見た

 武田ルートは当然ながら謙信がラスボス。この2人は本作だと味方同士の時が多い印象だけどな。

軍神と策士

「松永討伐戦」のエンディングを見た

 毛利ルートは、またお前かの松永久秀。久秀の悪の貫録すげーなぁ。

魔王再臨

「豊臣討伐戦・改」のエンディングを見た

 本能寺を生き延びて悠々と暮らしてた信長がクズと化した秀吉を見てられなくて討ちに出る結構良いシナリオでした。秀吉と信長はやっぱり良い関係ですよね。

ときは今

「瀬戸内合戦・改」のエンディングを見た

 長宗我部ルートではなく明智ルート。ラスボスは毛利…ではなく小早川隆景。改じゃない方の「みんなで公平に軍師やらないとな」とアホな事言いだして、ガラシャちゃんに軍師やらせてみんなで「素人なのにガラシャちゃんすごいすごごーい」と…で、当然のごとく負けて笑った。責任感じるのはわらわちゃんなわけで…軍師を何だと思ってるんだっていう。親バカというか、ただ単に真正のバカだろ、光秀。

夢見た天下

「大坂城急襲」のエンディングを見た

 小田原に籠城する北条に力を貸して秀吉を撃退したという展開の伊達ルート。まさに夢見た天下だな。ラスボスは秀吉じゃなくて利家。

東西和解

「江戸征伐・改」のエンディングを見た

 関ヶ原で西軍が勝利した石田ルート。というか高虎ルート。仲良しグループから抜けて徳川についた高虎の話。

生存戦略

「立花山決戦」のエンディングを見た

 島津、立花連合と徳川の戦い。立花宗茂、島津義弘、宮本武蔵、本多忠勝とか歴史に無敵とか鬼とかで名を残す化け物だらけの話。

大団円

「大坂決戦」のエンディングを見た

 温かい心をもった豊臣が悪の徳川を改心させました、めでたしめでたし。この異常な豊臣ひいきはホント何なんだろうな?

百戦錬磨

無双演武ですべての合戦に勝利した

 実質、大団円と条件は同じはず。大阪決戦にたどり着くにはこの最終決戦以外全部勝利してきて、そして最後の決戦で勝利。これでこのトロフィー。後はエピローグ見れば大団円。

鬼神へと

難易度「地獄」でいずれかのステージをクリアした

 終盤の稼ぎは「地獄」固定だしのう。ただ、序盤のステージは地獄でも全然地獄ではないから、このトロフィー自体は取ろうと思えば簡単に取れる。

一騎当千

1つの合戦で1000人撃破した

 多くの戦場で敵は1000人超えるから普通にプレイ初日で取得するわな。

速騎当千

1つの合戦で神速攻撃で1000人撃破した

 こっちは狙わないと達成しないかな。さすがに敵を神速だけで倒し続けるなんて事はしないから普通。

技騎当千

1つの合戦で1000コンボ達成した

 焦らなくてもどこかで達成するでしょ1000コンボぐらいなら。これが9999コンボだと苦痛だっただろうけど。

戦術家

1つの合戦で戦技を10回使用した

 戦技は使いまくってたんで、こんなに取得率低い事にびっくり。1つの合戦で10回どころじゃない回数使ってるんだが。…みんなもっと戦技使えよ。まさか本気でボタン連打プレイしてる人ばっかりなのか?いや、それでもいいけどさ。

食いしん坊

おにぎりを500個食べた

 500個って少ないようでかなりの数。なかなか達成しない。けど、トロフィーコンプリート目指すなら余裕でどこかで達成するっす。全ミッション制覇、レア武器制覇とかやる事になるんで。

初報酬

初めて練武館の報酬を獲得した

 事情知ってればアップデートなんてしないで、まず練武館終わらせたわ…

大武辺者

練武館で消費したポイントが100000点を超えた

 前田慶次的には「大不便者」なアレだな。練武館では数百万ポイント使う事になる。10万じゃレア武器5つしか手に入らん。

出資初心者

初めて投資した

 最初は何か「おー、何か良くなった」とか少しづつ良くなる待遇に喜びがある。

大株主

全ての投資レベルを最大にした

 が、ゲーム全体から見れば、ここまで終わってまだ「序盤」という。投資レベルMAXなんて入口にしか過ぎない。

無双への道

初めて無双武将の階級を最大にした

 ずーーっと使い続けている主人公だけが傑出して強くなるゲーム。

一撃必殺

初めて修羅武器を入手した

 入手自体は結構早め。でも、ここまで鍛えてきた武器から乗り換える価値があるかどうかわからず結局使わない。

秘蔵の一品

初めてレア武器を入手した

 最初からどのステージで誰のレア武器が出るかわかっていて、条件満たす事で「レア武器出現条件開示」にすべきだったろ。何で条件満たすと「どこのステージに誰のレア武器が出るかわかる」程度の情報開示なのか。ホント役に立たないし、そんな情報。

名品乱舞

全ての武器を入手した

 最難関。全キャラの★4レア武器を集めて、更に錬武館で★5レア武器購入。そして、通常の武器を★3までレベルアップさせる。★3までのレベルアップと★5レアで1人7万ポイントぐらい。主人公が武器5種だったか?なので武器60種。60×7で420万ポイント。実にバカげた数値。この他に金も必要で、金稼ぎも練武館のポイントからほとんどねん出するから、420万じゃ全然足りない。

金殿玉楼

城下町で消費した金が100000両を超えた

 10万両?そんなのはした金だ。

修羅の道

宝物庫の総撃破数が100000人を超えた

 トロフィーコンプリートの通過点に過ぎない。それですら取得率10%に満たないという厳しい道。
 ただね「宝物庫の」はいらなくない?いわゆる戦歴画面の事だけど、「宝物庫の」は無くても通じるし、むしろ「宝物庫の」だと意味通じないし。

非凡の才

宝物庫の戦歴をすべて達成した

 手間はかかるよね

歴史を紡ぐ者

宝物庫の戦歴1枚目をすべて達成した

 武将レベル関連の戦歴。1人は最低でもMAXの99まで。残り全員最低50まであげないといけない。手間がかかるので、最後まで残る戦歴はこれだったという人が多いんじゃないだろうか。根性あるのみだからね。

ちびヶ原

宝物庫の戦歴2枚目をすべて達成した

 基本的には全ルート制覇。これにプラスして主人公に特定の武器を持たせてプレイしないといけない。ほとんどの戦歴は普通にプレイしてれば開くけど、残った分が面倒だっていう。

人気投票

宝物庫の戦歴3枚目をすべて達成した

 全武将の信頼度MAXにするだけ。他の戦歴に比べてものすごく楽。なのでここだけトロフィー取得率も高い。

印籠

宝物庫の戦歴4枚目をすべて達成した

 イベント全部見て、装備品全部集めて、ミッションいっぱいクリアして、そして全ての戦技を習得する。多岐に渡っていてかなり大変。戦技コンプリートは全武将80レベルまであげりゃ確実だけど手間かかるので、攻略情報見て、足りない戦技覚える武将は誰か確認して出来る限り少ない数の武将で済ませたい。

年末の大掃除

宝物庫の戦歴5枚目をすべて達成した

 武器をMAXまで鍛えてストーリー全クリア、そして錬武館のミッションを8割以上クリア。練武館のミッション8割が困難なんで、このトロフィーは取得率が低い。

遊園地

宝物庫の戦歴6枚目をすべて達成した

 総撃破数とか、おにぎり食った数とかプレイ時間とか。プレイ時間100時間が一番大変なんだろうけど、トロフィーコンプリートしようとしたら普通に超えるので何の問題もない。

美脚自慢

宝物庫の戦歴7枚目をすべて達成した

 様々な条件で特定の合戦クリア。倒す敵の数を抑えるとか、特定の武将で敵武将倒しまくるとか、1度もダメージ受けないとか、味方武将に犠牲を出さないとか。作業感があまり無いので意外と面白い。

全員集合

宝物庫の戦歴8枚目をすべて達成した

 ザコ兵士含め撃破数150人以内でクリアとか、全フィールド制覇してクリアとか。○人以内は味方武将が勝手に倒した敵もカウントされるからとっととクリアしないといけないし、全フィールドが「達成しているんだかいないんだか」条件が不明瞭で困難だった。

任務遂行

宝物庫のミッション達成率「無双演武」が50%を超えた

 単なる通過点。50%といえども普通にプレイしてると達成せずに全エンディング踏破とかしかねないけどな。

任務完了

宝物庫のミッション達成率「無双演武」を100%にした

 DLCシナリオ以外の全ミッションクリアだから結構大変。とりあえずミッションの出現条件すら不明瞭だからね、攻略Wiki見てすら。何言ってるのかよくわからんっていう。色々試すしかない。真の条件を示した攻略サイトは未だ無いと思うし、攻略本ですらいい加減だっていう。

交流上手

宝物庫のイベント収集率が50%を超えた

 地道にこつこつ。

交流の達人

宝物庫のイベント収集率を100%にした

 実際に全部見ないといけないから大変。結構面白いんだけど疲れてはくる。

歌上手

宝物庫のBGM収集率が50%を超えた

 普通にプレイしてればすぐに達成する

歌謡の達人

宝物庫のBGM収集率を100%にした

 錬武館で「呂布だー」を発生させないといけない。これが結構キツい。

凄絶な収集家

装備アイテムを全て入手した

 最後まで苦しめられるトロフィーの1つ。

戦技の達人

戦技をすべて修得した

 戦歴4枚目「印籠」のとこに書いた通り。誰が何を覚えるか攻略サイトでチェックしておく必要がある。しておかないと後悔しかしない。

馬愛好家

軍馬をすべて入手した

 これはかなり早い段階で達成するんだよな。

友誼、結びて

武将全員の友好度を「信頼」以上にした

 これも「なかなかあがらないなぁ」とプレイ中は感じるけど、トロフィーコンプリートへの道からすると、こんなの「すぐに達成する」って類のもの。