戦国伝承2001トロフィーコンプリート

 アケアカなんで技術も何もないというかプレイすればコンプリートなんだけど。

 一応戦国伝承3に相当する作品だけど、前2作と違ってベルスクとしてまともに遊べる作品。どう見てもRODのオニにしか見えないキャラがいるけど、こちらの方が先。まあ、どっちもノイズ開発だからどっちが先かとか気にする必要もないけど。

 最終ステージだけ頭おかしい事になってるけど、そこまでのステージはバランス良好。ちと敵が逃げ回る傾向にはあるけど十分ベルスクの定石が通用する。

 一緒にショックトルーパーズ2も買ってるけどこっちはまだプレイしてない。ショックトルーパーズは怒の系譜にある見下ろし型のフリー移動のシューティング。というより怒風メタスラ。2はプレイした事ないから知らないけど多分同じでしょ。この辺りをSNKアーケード何たらでまとめて欲しかったけどくる気配無いので単品で購入。SNK製ではないけどザウルスとかノイズとかADKとかもう今はまとめて全部SNK扱いだしな。

 ノイズ…ちゅうこさんは時々復活して動くけど大体沈黙してるんで、今どうなってるのか。ノイズコルという会社を設立して何かそれっきりなんだけど。豪血寺復刻が不可能となって…何をする気なんでしょうね。ノイズファクトリーが存在していた頃はそれでも新豪血寺のキャラは自由に扱えたようだけど、今はもうその辺りも全部アトラスに吸収されてて出来る事がほとんど無さそうなんだけど。