ゲームは1日1時間で全然進まない

 ああ、サムスピの新作出るんだったな。一応PV見たが、ゼロと初代の間か?まず、出来の悪い同人作品な零を正史から外してくれ。閃は別にいいんだ、幻十郎が生きてるとかリムルrが封印されてないとか問題はあるけど、そんなの正史としては修正出来る。いなかった事にすればいいだけだ。零は無理、問題点多すぎる。一度、SNK見放したけど、今度のサムスピは何か期待できそうだとは思ってしまった。これが餓狼だったら全力で拒否だった可能性が高いが。

全く特徴のない絵で好感は持てる

 まさかモブにしか見えない手前の2人が主人公ではないよな?つうかさ、舞、リョウ、京、テリーっておかしくね?舞の位置にいるべきなのはハヤテじゃないのかね?ハ・ヤ・テっ。

 うーん、全く興味持てないけど、とりあえず買うよ、いつか。今のSNKだいっきらいだけど、サムスピは待ってる。KOF15作った奴らはSNKから消えてなくなれと思ってるけど、まあいい。つうかADKをSNK扱いするのはムカムカするし、ネオジオ作品全部SNKだと思ってるバカがネットに意外と大量にいる事実にもイライラするし。それを助長するだけだろ、ニンジャコマンドーをSNKのゲーム扱いするなんて。富野さんの業績奪って、過去の歴史すら塗り替えるクズ野郎と一緒にくたばれ。勝手に富野さんの作品にまで手を加えないでくれ、最低限。何でもいい、創作活動出来ない状態になってくれと思う。何で過去の人達が出来た事があのクソ野郎だけは出来ないんだろうな。そして作品の出来なんてどうでもよくて、アムロ、シャアさえ出てれば拍手するエセ宇宙世紀ファンのおっさんは死ね、とっとと死ね。というか福田さんよりムカムカする発言するガンダム作者現れるとは思いもしなかった。その上で福田以下だからな、作る作品が福井の場合。お前はガンダムシリーズの原作者ではない…ただのガン細胞だろうが。

正直な話、ソウルキャリバーにSNKキャラが来る可能性がほぼ無い事に驚いてる

 時代全然違うけど、そんなの鉄拳のギースだってそうなんで、当たり前のようにサムスピキャラ来ると思ってた。出展作品明記もなく…「え、サムスピからのゲストだったの?」みたいにブラックホークをしれっとDLCで。まあ、権利表記でSNKキャラってバレるから無理なんだけど。何というかどこかやってくれ。「え、SNKキャラなの?」を。ブラックホーク以外だとロブ・パイソン辺りがお勧めだな。…ファイヤースープレックスより更にマイナーなプロレスのゲームがネオジオポケットの最後に出てたけど…実物見た事無ぇんすよ、アレ。ツキビトもなかなか見つからなかったけど、まあそれでもDS、売ってるとこには売ってた。ネオジオっポケットの場合、どこで売ってたんだよ?だから。中古市場もさびしいもんだし。AMAZONで普通に中古品買えるっぽいけど、今さらいらない。

 なんだかんだ、SNKに限らず他社キャラの登場は「知らないキャラ」であっても楽しくて割と好き。お祭りゲームよりもある意味、盛り上がる。キャラ混載のお祭りは「何でこのキャラかな」「何でこの作品無いかな」と不満が出る。1人とか2人のゲストなら無い、単純にうれしい。原作興味無いから当然ゲーム買ってないけど、「原作ファンがこんなの喜ぶのか?」という進撃の巨人にモノクマとかいう謎のセンス…その謎セレクト自体は好き。でも、ゲームは買わない。いや、巨大モノクマが襲ってくるとか、怖いんだか怖くないんだかよくわからん。

 何か弱くて残念な溝口誠。もちろんプレイしてないので実際に弱いのかどうかはわからん。ジャスティス学園には期待してたというか、滝沢昇は出てくるに決まってると普通に思ってたけどダメだった。シリーズ続いてたら、繚乱女学院とか迅速高校とかコラボキャラとか出たのかなぁと実に残念、高校はいっぱいあるからね。風林館とかさ。つうか、あすか120%拾えるのジャス学ぐらいだと思うんだわ…。

 一番最初は何だったんだろう?背景とかホントにただのゲストでちょっと登場みたいの以外で。自社キャラだとゴエモン外伝2のシモンがかなり古いけど、もっと古いのはありそう。他社だとゲームじゃなくてアニメとか漫画だろうか?鉄拳に何の脈絡もなくゴンが出たのは「何これ?」とよく覚えてる。が、作品ではないけどバイパーズのペプシマンの方が古い。さて、ぺプシマンより前となると誰がいるだろうか?

フォルダ整理してたら何かいまいち萌えない癒しの燃えアニメが出てきた

 人気路線から何かどこかズレてた月面兎兵器ミーナ好きだった。なこるさんのあまりに下手な演技に「何なんだよ、こいつ」と…そして、それから5年以上の月日が流れシュタインズゲートをプレイすると………電話レンジ(仮)用の棒読みアナウンスで気づかされるなこるの存在。それまで全く気付かないほどの別人っぷり。成長する人ってのはいるんだなぁと。

 今見ると、変身シーンを一時停止してコマ送りとかやりかねないから見ようとは思わない。が、ナコルさん…水無月ミーナ1人だけ何かやけにエロい変身してたのを覚えてる。服が勝手に消えるんじゃなくて、自分で脱いで、全裸で体育座りの股間アップして、そして体反らしていくという。変身シーン集あった。やっぱり水無月だけ何か違う気がする。そして気づかされる…変身後はパンツ履いてないなと。後、やっぱり棒読み。記憶ねつ造が起きてるな「おにいちゃーーん」って言ってた気がしたけど、棒読みでぼそっと「おにいちゃん」だったか…。実際何のコネだよってレベル。後は大月さんのとこだけ譲治さんのナレーションが無いってのは当時全く気付きもしなかった。全員まとめてみると1人だけナレーション無くて嫌でも気づかされる。

 あの当時、DVD勝ったのは「ボク」コンテンツの為だったんだけど、当時の雑記に書いた通り大月は全然好きじゃなくて月城以外興味無かった。が、今見ると、当時嫌いだった玉虫が何かすごくかわいく見える。改めて見直したらやっぱり嫌いなままかもしれんが、もう記憶にないから見た目だけで玉虫が可愛いと思う。

 そして今さら気づく、ダンバインのリムルと共演すれば、何かアイヌ姉妹っぽくなる…だから何だだが。何てこった、後はハオーマさんがいれば完璧だな。覇王魔ルウとかいうキャラなら知ってるが、表記からして、名前はルウだろう、惜しい…惜しいな…。ああ、かなりどうでもいいけど、ケイオスリングス3のヒロインはエルルって名前で、何か変質的な殺人鬼がエルルに執着してて、声が小山さんなんですよ。……まあ、だからどうだって事はないけど。こう同じ声で「その名前呼ぶのかよ」はさ、ドラマCD版フォーチュンクエストのトラップの声が山口勝平さんだったりとかね。

 そして更に今さら思う。ハクオロさんがサムスピ世界に飛ばされたら「しっぽが無い!?」…「ナコルルゥちょっといいかな?」と尻さわるなと。あの人ならやる。天然でやる。まあ、ナコルルならいいかと思う。シャル、リム、チャムとかには許されない、ナコはもう汚れきってるからそういう役でいいと思う。いつからだろうね、ナコがバリア失ったの。ただ、大自然のおしおきで絶命奥義食らってハクオロさん死ぬかもしれんが、まあ別にいいよな?タムタムのせいで仮面つけてても「まあそういう人もいるし」とか全く怪しまれそうにないのが問題だな。

 実際、サガットとか街で出会ったら変質者というか化け物というか、何か人間とは思えないぐらいデカい、半裸、頭髪無い、眉毛も無い、眼帯つけてる、何か白目、胸にデカい傷…とりあえず見かけたら逃げるな。でも、タムタムには遠く及ばない。何か細いけど、身長ものすごい。ヘンな仮面つけてカン高い声でアオアオ鳴く。化け物の類だし、完全に。アレを普通に受け入れてるサムスピキャラは大したもんだな。

 うん、サムスピの新作どうなるんだろうな。声の違うナコルルいらないんで、また風に戻るか聖霊化かするか精霊化するかして、リムルルのオプション扱いでいいと思うんだ。リムルルはクマか氷か姉かオプションを3種類選べてとてもありがたい。うん、クマ使わせろ、クマ。氷いらないからクマ使わせろ。……真侍であんなにはしゃいでリムルル乗せてたクマさんはクマ送りで神の世界に帰ってしまわれたのだろう…うん、クマをオプションにするのはアイヌだとむしろ厳しいよな、やっぱり。ずっとクマ使ってたのに、新作でいきなりクマいなくなってたら「ああ、神の世界に…」と察しないといけない。

改めて新作サムスピの初報動画を見てみる

 …何かよく見ると特別面白そうなものでもないな。アースクェイクもっとデカく。

 覇王丸は大樹さんで、十兵衛は屋良さん?……が、そんな事よりSNKに限らず続報出す気ない、発売もまだまだ先という場合、多くの場合「発表しない方がマシ」。IFの世界を見れない以上、データとしては取れないけど、普通に「発表しない方がマシ」なのはほとんど誰にでもわかる。「もういいや」と興味失うからな。ミニメガドラとか待ってる人いるのかよっていうか、最初に名前出た時に「買う」と思った人の何割が「存在すら忘れてた」になってるかだな。この場合、思い出したらOKかというと、思い出しても「もう何か欲しくなくなった」ってなる可能性が高いんよ…人間だから。お祭りで「下らないもの買う」のと同じ、ミニ何とかというゴミにしかならんゴミに金出そうなんて思わないんすよ。…ミニファミコンとかどんだけ「処分された」んだろうね?小さくてもそれでも邪魔なゴミでしかないだろ、結局?

何故、雛子を選択しないのか

 今さらながら、DOA6のKOF14キャラ参戦という…喜ぶ人いるのかよな話。KOF14に人気キャラっていたか?他社とは多分被らせないから、テリー、ギース、庵がNG。じゃあ、もういなくない?皮肉とか悪口でなくて本気でいないだろ、「このキャラがいるなら」ってプレイするようなキャラ。ついでにDOAであまりにも違和感ありすぎないキャラ。まりんであれば設定的にも見た目んもそんなに浮かないけど、チョイだとあまりにも世界観が違う。そんな感じで。

 そして、サムスピ新作の続報が全く無いのは、ソウルキャリバーにサムスピキャラのDLC追加が発表されるのを待っている!と思ってみる。製作者が本来イメージしていたダークヒーローとしての幻庵とか参戦無理っすかね?昔は「幻庵がシリアスとか無い」とか思ってたけど、今はわかる。幻庵はシリアスな格好良いキャラであるべきだったと、とてもわかる。ケケケケとかやってるの見るとものすごく「これ違うよなぁ」と思う。斬紅郎無双剣の世界にマッチする、それが幻庵のあるべき姿だよなぁって。なので、サムスピはいい加減歴史リセットしてやり直せ。もう無理なんだから、挟み込むの。それもあっての新章だったんだろうに。巨体可能ならアースクェイクが欲しいとこだな。その巨体がプラスにもマイナスにもなる感じで。タムタムは初代のイメージであればアリ。天草降臨とか零みたいなのならいらない。…まあ、いるいらないっていうかそもそも予定されてる追加キャラは後1人だけ。鉄拳を考えれば他社ゲストが1キャラとは思えないんで、最後に他社ゲストが追加されるとは思うんだけど……来い、リアルに描かれた…プレイグナイト。そう、ショベルナイトのタイトルロゴを出しておいて…「最後の最後にお前かよ!」…来い、プレイグナイト。

新作サムスピの動画はホントにアレでいいのか?

 意図がわからない。全くやる気のないCPUキャラと極めてテキトーに動かされるPCと。あの動画を見て「面白そう」と思うヤツはいない。いるわけがない。無論、アレじゃ詳細はわからない。わからないのに「すごいつまらなさそう」という感想を持ってしまう。クソゲーにしか見えない。あの動画はダメだ、マイナスにしかならん。

 でも、実際のゲームもあの動画の印象通りのクソゲーの可能性が高い。…どこか新章のリメイクと新章の続き作ってくれんかなぁ。設定上、リムルルは普通にPC化出来たのに、何故かPCとして出さなかった当時のサムスピ開発チームは何を考えていたのかわからん。冷凍睡眠状態で昔のままの年齢ですってわざわざ出しておいて、でもNPCですはホント意味わからない。コンルの代わりにちっさいナコルル酷使するキャラ。後、設定上は成長したチャムチャムも舞台にいるのに出さない不思議。まあ、成長したチャムチャムとか用無いけどさ。もう、旧サムスピのキャラはいいや。ストーリー無理あるし。タムタム何度仮面被る気だよ。それともまた別人?

 しかし、それにしても…かなりかなり評価低くしてどんなのが出てきても「思ったよりいいじゃないか」になる用意出来てたのに……想定を下回った。だが、ここまで下がれば大丈夫。まだアレは製品版ではない。実際にプレイした時に「アレ、思ってたよりいいじゃないか」になる。現時点での期待やら評価やらが低ければ低いほど安心できる。期待してると、そこそこいい出来のものですら「何だこれ」になるからね、人間。今のうちに期待値下げておく。なるほど、そういう意図か、今回のつまらなさそう…って動画は。やるじゃないか、SNK。

 ただ、その上でいうと、背景とキャラのバランスが悪すぎ。朧村正調の和風ファンタジー寄りな背景とアニメ調リアル調の中間みたいなキャラが全く似合ってなくて、MUGENみたいな無理矢理同居させました感がある。背景自体は決して悪くないんだけど、そこにキャラがマッチしてなさすぎる。こればっかりはもう今さらどうしようも無いんだろうなぁと。

 後は静と動の組み合わせみたいなのが無くて、剣戟感がまるでなくて、武器が存在する普通の対戦格闘って感じかな。強斬りがヒットして実際に体力も結構減ってるけど、痛さが感じられない。要は静止画とか一瞬の切り抜きならともかく、実際に動いてしまうと、全く侍魂に見えない、その上で現時点でどういうゲーム性なのか見えてこないので「すごいつまらなさそう」ってなってしまう。この辺りは今からでも改善可能な部分だとは思うけど…変わる気はせんなぁ。

サムスピの雑記は多分書かない

 今のSNKの作品プレイすると吐き気催すんで無理だとわかった。だから書かない。

 実際色々と問題点を書きたいところだけど、書いても悪意で書いてるようにしか受け取られないからSNK作品については何も書かん。一時期のプレイモアみたいに幼女と魔女裁判を組み合わせた全く新しい何かとか出してきたらその時はまたその時考える。キミの勇者は凡作だったけど駄作ではなかった…アレをしつこく続けてたら3辺りで名作になってた可能性はあったのかなとは思ってる。で、4でぐだぐだになって、5発表されたと思ったらスマホで課金ゲームだった…そんな流れ。うん、駅伝の開発再開したら買うし、絶対雑記で話題にするわ。…アリカがもうちょっと頼れればね、アリカに餓狼キャラ全部渡せや!とか無理な事雑記に書くんだけどね、アリカも全然ダメだからね。EXレイヤー何がダメだったんだろうな。うん、まあゴウキだかゴウギがクソすぎるってのが一番ダメなとこなんだけど、それにしたって人気出なさすぎだったろ。ストーリーモードとか手抜きするのは今の時代有り得ないよね、やっぱり。対戦特化で売れるのは鉄拳とかトップクラスだけだろうし、その鉄拳ですらストーリーモード無かったらどれだけ売上下がるかわからん。トロフィー取得率見ればオン対戦してない人はホントに多いから。

今現在においても韓国の事は別にどうとも思ってないのだけれど不買のハンパさにはイラっとくる

 何でそんなハンパで満足できるんだろう?

 ついでだ、SNK作品の話、サムスピのオンラインさ「KOR」いっぱいいるんすよ。それがNGって言ってるんじゃあなくて、率の話。ホントにニュースだとかで発表されてる「不買」とか「不買支持」の韓国一般国民の率が正しいとすると…サムスピ人口多すぎだろ。不買無かったらその数倍いるってのか?無いだろ。ニコニコニュースとかの連中はマスゴミマスゴミと呪文唱えてニュースは信用できない言っておいて、韓国関連の「負の方面」のニュースは日本のものでも韓国のものでも100%信頼するの何なんだろね?あー、別にサムスピオンライン入り浸ってるわけではなくて、せっかくならトロフィー取ろうと3日ぐらいねばった結果。…いや人が全然いねぇんだよ。いたかと思うとクソ重そうなフランスとかそういうのばかりで、お?と思うとKOR。別にKORでもいいんだけど、アクセスすると毎度「ルームが満員」、何でだよ、早すぎるだろ。仲間内でやってるならその機能使ってくれよ。で、結局3日かかったネット対戦の3つのトロフィー取得に。

というわけでタイトルの重要性の話をしよう

 サムスピの新作で感じた事なんですよね。タイトルが「サムライスピリッツ」ってのはヒドいなと。これで3作品目。タイトルだけで話がしづらいし、検索もしづらい。新作なのかどうかすらわかりづらいっていう、タイトルだけで。

 シリーズの場合、「3」だの「V」だのと番号つけてしまうと、新規のファンが入りにくいからと、敢えて外すというバカな事をする無能が結構いるんですよね。

 でも、その番号が無いからといって新規が手に取るかっていったらNOで、漫画の話題の時とか空の軌跡買った時も書いたけど「順番がわかりづらくて」むしろ敬遠する。どの順番か調べるのはそんな難しくないけれど、そのほんの数秒数分の手間さえもったいないと思う。その程度の「どうしても欲しい」ではなく、ふと何となく「買ってみようかな」と思った時にあっさりと客を逃がしてしまう。

 スーパーロボット大戦のムーンデュエラーズは「OG3」「第3次OG」としなくて、これははっきりと新規をつかむためとされてる。けど、SRWシリーズが客増やそうとして「やった」とされてる事は全部失敗してないか?と。ホントバカな事しかしてないから。実際、FF7Rで「意外とロクに調べずに買う」人がいる事は証明されたのだけれど、その買った人達は「文句を言ってる」わけで、永久に客を逃がす事になりかねない。騙してるわけだからね、「シリーズ続編じゃないよ」と。で、それなりに調べる人の場合はそもそもそれがシリーズ続編かどうかわかるわけで買わない。圧倒的に間違った売り方だと普通はわかるはず。

 スティールボールランからジョジョというタイトルを外した事はそんなに失敗だとは個人的には思ってないというか、開始した当初は主人公はツェペリさんだと明言されてた。ジョニィではなくジャイロだと。だからジョジョのタイトルを外したのは悪くなかったとは思う。けれど結局ただのジョジョと化した。それはそれとして、ジョジョってタイトルを外したのは作者の判断ではなく編集の判断だという事が判明してる。当然、新規をつかむためなのだけれど、ジョジョだろうがジョジョじゃなかろうが、あの気持ち悪い絵はもう相性の問題だからさ。ジョジョじゃないから読んでみようとはならんよっていう。

 シリーズなのに、シリーズである事を嫌うなら、最初から続編なんか作るなと。イースシリーズなんて新規が増え続けてるっぽいが、アレはそんな小賢しいタイトルいじりしてねぇだろ?ナンバリングされてた方が進化の歴史もわかるし、最初からプレイしたいと思った時に余計な手間が省ける。まあ、イースの場合、ちと特殊で、日本ファルコム謹製のIVにはIVってタイトル入ってないわけだが、1から順番にプレイしようと思って2をプレイしてる頃には情報探ってるだろ。もう好きになってるわけだから。大事なのはシリーズのファンになる前の人をいかに逃がさないか。順番すらわからないものは割とその時点で敬遠される。

 かといってキングダムハーツみたいに「何をもって3なのか?」みたいな番号はね。「1,2,3だけプレイすればストーリーわかるよ。後は外伝でお好みで」ならいいけど、そうじゃないんだろ、あのシリーズ。今さら番号を振り直す事も出来ないかもしれんが、アルファベットでもつけとけ。本当に「外伝」的作品で特定のキャラの過去がわかるみたいなのならいいけど、そうでないならせめてストーリーを追うにあたって、どれが必須なのかはわかるようにしないと。今からあのシリーズプレイしたいと思っても、意味わからなさすぎてやっぱり逃げるだろうと。

 「外伝」は「外伝」でないと。スーパーロボット大戦アルファ外伝はどこが外伝なんだと。確かに外伝初参戦組は2次、3次に登場出来てないけど。まあ、3次と4次の間にあったEXも同じようなもんだが、アレプレイしてないと4次で割と多くの部分が「?」にはなる。

 新作のサムスピが「サムライスピリッツ」なのも新規がとかなんだろうけど、サムライスピリッツってタイトルの時点でサブタイトルがあろうが無かろうが「シリーズだな」と思うわけで効果無ぇよ。

 シリーズなんだけど、シリーズである事は最初隠して、それで正解だったっていう上手くやったのはグルーブオンファイト。お種とお梅がいるのは何なんだ?>豪血寺一族3だったからでしたっていう。豪血寺一族3をタイトルに入れてるのでタイトル詐欺ではない。けれど、今までの豪血寺シリーズとは全くといっていいぐらいに別モノ。アレは正解だった。まあ、それが売り上げに結び付いたかどうかは別として。

 ギルティギアもキングダムハーツ並に意味わからんけど、あっちこっちハードまたいで時系列もぐちゃぐちゃじゃないだけマシなんだろう。

 ストーリー上の仕掛けでどうしても隠したいとかじゃないなら、シリーズ作品の場合、シリーズ新作である事をはっきりさせ「続編である」事を隠すのは悪手でしかない事を理解した方がいいと思う。

 スーパーロボット大戦IMPACTもCOMPAT2のリメイクだと知らなかった人が割といたっぽいし、リメイクである事をはっきりさせないタイトルもダメかな。リメイクと言っても大幅変更で元のゲームと全然違うならアリだろうけど。…4次とFとかな。IMPACTもだいぶ違うとは思うんだけどね。ただまあタイトルだけで買って「騙された」みたいなのは買う奴がバカなんだろとは本気で思う、正直なとこ。タイトルとかパッケージだけで買ったゲームって結構あるけど、それで中身がヒドくても、そんなのは買った自分のミスだろうと思うんだ。内容を批判する権利はあると思うけどさ。既に発表されてる事を「プレイして初めて知って」批判はダメだと思う、さすがに今の時代。

 フルメタルパニックの短編の方はタイトルに漢数字が入ってて順番がわかるようになっててアレは良タイトルだなと。まあスレイヤーズみたいに「すぺしゃる」とかタイトル変えて番号振ってけばいいだろとは思ったが。

初心者が勝てる要素なんて限りなくゼロに近づけないとむしろダメだろっていう

 初心者向け対戦格闘とかの話題でいつも思う。勝てれば楽しいなんて頭がどうかしてる人は初心者どうこうじゃない。特に何も練習してないけど何か勝てた…そのゲームに面白さ感じるか、それ?つまらないってやめるぞ、そんなもん。仮にハマったとして、上達して…何だかわからん初心者っぽい相手に割と負ける…上達を感じられず、やめるぞ、結局。みんなやめるからプレイヤーいなくて「オンラインにいつも誰もいない」。対戦相手がいないからプレイもしてもらえない。これがゴミみたいな対戦格闘の実情だろ。

 コンボが無いからとサムスピ勧めるのもやめろと。初代とか真侍辺りならともかく。

 あまりにもクソすぎたからほぼ触れずにきたけど、最新のサムスピはさ、無駄に超必みたいなのいくつも積んでるんすよ。それが初心者の逆転要素だといえばそうかもしれないけど、それが運良く当たって勝てたって嬉しいかと。それで負けて納得いくのかと。断言するが最新のサムスピは…新章みたいな論外よりはマシだけど歴代最悪のクソゲー。これ作った奴らは対戦格闘界から消えてくれないと困るってレベル。

 武器飛ばし必殺技、一閃、秘奥義…こんなに必要か?と。既にその頃、超必的なものを増やす方向にあったのに1キャラにつきスーパーアーツ1つだけっていう判断をしたスト3はその点凄いと思うんですよね。で、サムスピに求められて「いた」シンプルさってのもその方向だったかと思う。

 武器飛ばしと一閃は今までも一緒にいただろってなるかもしれないけど、だからスト3を例に出した。過去にやってたから今回もって必要あるか?と。天草降臨以外で一閃がプラスに働いた作品あるのか?考え無しに搭載してるよね、毎回。敢えて言うなら、境地のバランスが整ったゼロスぺでは一応一閃はシステム的には機能してるか。

 後は必要性を感じられない秘奥義はコマンド自体が面倒。KOFでもいったけど未だにパッドでのプレイに対応する気ない企業ってSNKだけじゃねぇの?何でパッドでの入力厳しいなんていうマイナスにしかならん事を現代でまだやってんの?バカなの?

 元々サムスピは、一部ロクにやってない人が言うような「見切り」のゲームじゃあない。じりじりした攻防の中に隙を見つけて強斬り…まあこういう奴らはほぼ確実に大斬りとかいうけど…ホントにそんな攻防してるか、お前ら?そんな試合見た事あるか?そんなゲームじゃねぇから。

 強斬りなんて気軽に振ってもいい。だから初代や真侍はヒットしたんだぜ?攻防なんて「余計な要素がない」方がわかりやすい。単純だからつまらないのかっていえばそうじゃなくて、1点に集約されるからむしろそこが楽しめる。「避け」で避けられるかもしれないから、「弾き返し」で弾かれるかもしれないから、そんな複数の要素考えてやってられるかっていう。つうか、「避け」と「弾き返し」両方用意するとかバカかと。使い分けろというのか?どう使い分けるか「考えたくもない」からその時点で人は逃げるよ。そこに「押し返し」とかもある。

 当たり前の話だけど、攻撃と防御だったら攻撃の方が多くの人は楽しい。一方的に殴りたいわけではなくて、攻防は楽しみたい、けれど理不尽に殴り返されたくはない。要するにさっき書いた「気軽に強斬りを振りたい」なんですね。いくら気軽にって言っても、飛びこまれるリスク、ガードされた後の硬直の大きさとかそれなりに考える要素はある。なのに、ここで真侍なら「伏せ」「前転」…ほぼ無いけど「弾き返し」なんてものを考えないといけなくなると、それだけで面倒になる。そんなもの無くても攻防は成り立っていたのに余計なものを付け足してしまった。

 選択の幅を広げる事で面白くなるかもしれないけど、ロクに考えもせずにやればつまらなくなる。元々それなりにリスクのある行動に更に相手に対処の選択肢を与える。間合い調整だけでサムスピは十分に成り立つ、間合いを調整した上で弾かれる危険性とかさ。ゼロスペは強斬りを弾かれると武器落とすとかいう「何でそこまでのリスク無いといけないのか」っていう状態。ゼロスぺも何から何までいいってわけじゃないんで。

 こういった歴代のダメ要素ばっかり集めたのが最新サムスピ。

 つばぜり合いなんて好きな人いないだろ?アレが面白いと思ってた人が1人だっているとは思わない。ましてや連打勝負とか何度やったって大体結果同じだぞ、それ。まあ、初代の「連打なんて飾りです」もどうかと思うが。

 よくぞここまで良いところが全くないゲームを作れたもんだってぐらいのクソゲー。ゴミゴミゴミ粗大ごみ。全くサムスピになってない。まあ、システム的な話以外にもラスボスのクソっぷりとかストーリリーのクソっぷりとかキャラのクソっぷりとか、クソ要素しか無いわけだが。KOF14は見た目ヒドいけどKOFだね、個人的には全然好きじゃないけど、程度の評価だけど、サムスピは歴代最悪のゴミ。もっと過去作とそして現代の家庭用の対戦格闘研究しろよっていう。

 コンボ要素云々関係なく、サムスピと比較するならミリオンアーサーとかの方がよっぽど初心者はとっつきやすいと思うぞ。アレも色んな要素積み込んでいて覚える気すら失せる感じはあるけど。

 ゲームプレイする人はそんなに無能ではなくて、やろうと思えば大量にゲージあろうが色々とシステム積んでようが対応できる。でも対応できるからといって「対応したい」と思うかどうかは別。体力ゲージ以外にもし3つも4つもゲージあったらそれプレイしたいと思うか?もちろん、ここの3つも4つは大げさな話なんだけど、つまりは要素が多ければ多いほどに「逃げる」んですよ。操作説明欄に意味不明なシステム名が大量に並んでたら「あーこれはいいわ」となる。せめてガードキャンセルはガードキャンセルとかわかりやすい名前ならともかく、システム名だけでもう面倒になる。初心者取り込みなんて狙ってないならそれはもちろんオーケー。やりこめばやりこむほどに「こんな要素があれば」って思えるようにもなる。実際には「そんな要素」追加しない方がいいんだけど、多くの場合。まあ、だから初心者意識しないならそれでいい。けど、そうじゃあないであろうタイトルでも同じ事やるからダメなんだよね。

 とりあえず「4ボタン」で同時押し無しでどこまでプレイ出来るか考えるのが大事じゃないかね?同時押しも出来れば面倒だからやりたくない操作の1つなんで。システム増やすのは誰でも出来るんで、減らせよ、と。

 結論、新生SNKのサムスピは絶望的なレベルのクソゲー。いや、対人戦が成り立たないとは言わないぞ。まともにプレイしてる人達が集まればファイティングアイズだって十分楽しい事は証明されてる。が、逆にいえばそのレベルだって事ですよ。決してシンプルでもないし敢えてサムスピを選択する理由が特に無い

 「サムスピならプレイする」は「(昔の)サムスピみたいなゲームならプレイする」の意味なんで、これを言っていた人達が最新サムスピプレイしないのはあまりにもクソゲーすぎだからで、プレイするする詐欺じゃないと思うぞ。つまらないからプレイしない。面白ければ人口少ないわけねぇだろと、タイトルの知名度もあるし、旧来のファンも大量に抱えていてゼロスぺとか対戦相手充分いたのを思えば。何で「ゲームは良いのに」と勘違い出来るんだろうね?何でプレイヤーに責任押し付けるんだろうね?クソゲーに人集まらないのは当たり前だろうが。