悠キャンセル

 ファミ通の漫画でネットとかで時々見ると、絵柄にムカつくしネタも何かムカつくしで好きじゃなかった、山本さほ氏の漫画。今回買ったやつの見てみたら結構面白かった。

 後は他の記事、わざわざ買った割に興味持てたタイトルは天穂のサクナヒメとかいう見た目朧村正っぽいやつぐらい。マーベラスだからまさか朧村正の精神的続編なのか?と思ったら開発は聞いた事もないところだった。検索したら同人グループだった。が、まあ何かそこそこ面白そうではある。ただ、タイトル検索すると「朧村正っぽいと思ったらやっぱりマーベラスだった」が何個か。いや、どこが発売したかは大して重要じゃあない。重要なのはどこが開発したかだ、が、この「開発」ってのもワナがあるというか…言葉の意味が広いというか。以前、「ネオジオ作品をSNK販売だから全部SNK作品にするのは間違ってる」みたいなの書いたように、「単なる外注」「販売だけを大手企業に任せた」「共同開発名義で実質開発したのはマイナー企業の方」とかパターンは色々ある。ドラゴンクエストをチュンソフトのゲームと言う人は普通いない、あれはエニックス主導でチュンソフトが開発を担当した「だけ」、チュンソフト色が強かろうが外注、「ただの外注」とまで言っていいかどうかは微妙だけど。さっき書いたけど「開発」ってのも広義狭義でどこまでを指すかが違うから混乱も招くよな。プログラミングだけ担当しても「開発担当」といえなくもないけど、もっと上流…ゲームの根本から設定してたとして、それも「開発担当」。まあ、朧村正とサクナヒメはマーベラスってつながりはあっても「全然関係ない」だろと思うが、開発の経緯とか見ても。

インディ・ゲーム名作選はほぼ誰にとっても買い損な毒にも薬にもならない本

 手抜きして作ったとは思わないけど、内容がない。この本を見て興味を持って「プレイしてみよう」「買おう」とはならない。アクションゲームの紹介なのにストーリー設定の解説でただでさえ少ないテキストスペースが使われたり、何が面白くて何が魅力あるのか全く伝わってこない。才能の無い人達が「インディ・ゲームの魅力を伝えたい」と愛を持って作ったというより、テキトーに金稼ぎしようって感じで作られた感。

 ただ、どこが開発したのかとかは大した問題じゃない。有力同人開発者が委託されて名の知れた企業の作品として発売されるものもある。遥かさかのぼればエニックスのプログラミング大会の入賞作品をエニックスが発売したのはアレは「商業流通」した「同人作品」って事になるけど、それを「インディ」とは多分言わないだろう。故にマーヴェラス側からすり寄って開発された「サクナヒメ」をこの本でインディ作品として紹介するのは決定的に間違っていると言いたい。企業案件だろ、だって。

トロフィー意識してるやつらは何で頭悪いヤツばかりなんだろう?

 コンプリートするでもなく文句だけ言う人達な。ホント毎度思うんだ。「クリアしてもほとんど埋まってないのクソ」とか。こういう人達って何の為にゲームしてんだろう?トロフィーの為?だったらプレイしなきゃいいじゃん、テキストのギャルゲーやってれば読むだけでいい。イヤなら無視すればいいだろうになぁ。

 むしろクリアしてほぼ埋まるトロフィーって何の意味があるんだと思うんだが。そして「クリア」とは何かだな。エンディングい見ればゲームは終わりなのか。それは「エンディングを見た」という1つのチャレンジ要素が終わったに過ぎない。「全クリ」とか言ってる人達はさ、トロフィー埋まってないならそれは「全クリ」ではないよね?エンディングを見たってだけ、ゲームクリアはしてない、最低でもオールクリアではない。

 そんなにトロフィー気になるならコンプリートしろって話。それか無視か。話にならんゲームとかあまりにもやる気おきないやつは田村さん実は無視してるぞ。無視してほんの数%とか0%のやつはリストに載せてないってだけで。それを消したいとも別に思わんがな。誰向けの何のプライドなんだろう?

 やっとサクナヒメも始めてプレイ中。子供は働かなくてもいいけど、誰よりも頑張ってるであろうサクナに暴言吐く事しかしないクソガキに今イライラしてる。神様敬えとは言わないけど、働いて養ってくれてる相手に何であそこまで言えるんだろうな。まだ始めたばかりなのにクソガキにイライラ。それ以外のキャラは別に何とも。

サクナヒメさっぱり進まない

 造れるものは造らないと気になってしまう。が、鉱石の採取ポイントの復活が遅い。復活しても何か違うのが取れる。鉄鋼石がさっぱり集まらない。

 技にレベルあって、装備品のスキルにもレベルあって…育成要素多すぎて先に進まない。こんな武器のスキル育てたってこの先使わないよなーと思いつつも300回必殺技使う。合間合間に米作りが入ってくるのでますます進まない。

 レベル上げても役に立つ気もしない必殺技をちまちまちまちま使う。んー、必殺技って空中4種、地上4種ぐらいでいいと思うんだよね、いっぱいあってもどうせ使うのは一部だし、ましてやレベルアップ要素あるとレベル低い技使うとなると育てないといけない。使い分けして欲しいなら成長要素なんて入れるべきじゃないし。アクションゲームとしては正直かなり微妙な出来だと思う。セルセタの樹海も無駄に必殺技いっぱいあって成長要素付きだったけど、最近のイースは全部あんななんだろうか?「技は多ければいいってわけじゃない」というか、セルセタなんてプレイヤーキャラ多いんだから、必殺技なんて1つでも良かった。結局バランス調整から逃げて「バランス悪いんじゃなくて必殺技の使い方が悪いだけ」という形で逃げてるだけにしか見えん駄作だった、アレ。

 ルーンファクトリーの栽培しながら冒険出来るのはバランス良かったんだなー。アレも育成色々あるけど、釣り強化したかったら釣竿振り回して敵倒せばいいわけで、釣りなんかしなくても。農具育てたかったら農具振り回せばいいわけで。まあ、途中からモンスターが水やりだの収穫だのしてくれるからってのはあったけど。今のルーンファクトリーってどうなってるんだろうな。2で止まってるからなぁ。

サクナヒメエラー落ち

 オートセーブあるとはいえやる気が一気に失せるのが順調に進行していたところでのエラー。

犬が出迎えてくるようになり心底鬱陶しい

 サクナヒメ。最初は可愛い犬っころとか思ったけど、毎日毎日出迎えてきてついて回って田んぼの中に入って頭まで水の中に埋もれて鳴いてるのが見ると「ああバカだな」と。撫でて抱き上げてあげないとどこまででもついてくる。田んぼの中に入るのはやめろ、死ぬ気かよ。

 犬が増えた後は1匹目を無視すると2匹目が…とか思ったら1匹目が瞬間移動してただけだった。ついてくるんじゃなくて先回りしてた。意味がわからないけど、まあいい。

 このアップデートの話題で何か妙なバグがある事をしったけど、まあどうでもいいや。犬が迎えるに来るアップデートって。

 何か犬とかどうでもいいからパンツとか書き込みあったけど、おひいさまはパンツなんて履いてないよ?パンツ見えるわけないんですぢゃよ。神様だし世界観的に無いでしょ、パンツなんて。あー、いやでもロリっこのパンチラあるって書き込みもあったか。何かうるさい人達に目をつけられる前に今すぐ幼女のパンツを剥ぐんだ、テレ東式に。履いてなければバレない。

サクナヒメふと気づけばもう7年目

 子供も赤ん坊も全く成長しない。サクナヒメは大人と言い張ってたけど、つまり体は子供、頭脳は大人のコナン君状態だったのか。赤ん坊の子はまともに話せないけど頭は悪くないもんな。多分ちゃんと成長してるよ。

 クソガキは最近まともになったので気にならない、その代わりフォロモスとかいう邪神あがめる宣教師がうざい。ドラクエ9にいたよね、その邪神。きっとフォロモシータとかそんな奴もいる。発音がおかしいだけで本当の名前はフォロボスだよね、あなたのあがめる神様。

 天外魔境のデーモン教とあんまり変わらない気がする。そもそも現実でも宣教師とかクソとしか思ってないから印象悪い事この上ない。サクナヒメという本物の神様を前にしてクソ発言ばっかりだし。

 何だろう、人間も神様も割とロクなもんじゃないっていう主張を感じるというか、偉そうにしてるヤツとか所詮生まれだけみたいな。主神からして偉そうにしてるだけのクソ女神、まともなのは犬と河童とサクナちゃんぐらいか?アシグモだっけっか?彼は大抵どこにもいない、農作業手伝ってくれもしないし、鬼退治も手伝ってくれない。

 赤ん坊のかいまるはまだわかんないけど、勝手に動物連れ帰ってくるルーシーメイ状態だから。「役に立たないから猫はいらない」「これで最後」とサクナちゃん何度も行ってるのに何度でも猫を連れ帰ってくる。そして増えた猫で幸せそうなサクナちゃん。何だ誰も損してないじゃないか。猫の世話とかエサとかどうしてるのかは知らんけど。

 うん、アシグモだっけ?彼が一番ダメだな。かいまるですら遠くまで収穫に行ってくれるのに…猫とかカモとか連れ帰ってくるけど。

 これキャラ作り上手いなと思う。サクナヒメとか完全にただのクソガキだったのに、一緒にいる人間どもがロクなヤツいないせいでサクナちゃんが真面目に働かざるを得なくて、サクナちゃんがどんなに不満言ってもプレイヤー視点では「不満も言いたくなるよな」と。なんだかんだで人間さん達も働いてくれてるし、犬と河童とカモも働いてるし、ネコは可愛い。アシグモだな、やっぱり、あいつホント普段何してんの?

コメが出来たと同時に火山が噴火したのでロードして収穫してからやり直し

 ほとんど何もかも失った。1からやり直しだー。…食材とか残ってるし、育てた米もリセットされてないし。犬と猫もみんな揃ってるし。カモは噴火前に逃がしてるからそもそも関係ないし。

 実際1からやり直しになるとやる気失せる人は結構出るんですよね。育てても育ててもまたレベル1からかみたいな。ファンタシースター3とかね。いや、その為に全シナリオに参加できるのが2人いて、言う程育て直しってわけじゃないのに、世代交代したってだけでやる気失せてる人がね。何でだよっていう。

 ソーサリアンは子孫に一応引き継がれるけど、あの3歩進んで2歩下がる感は現代ではまず通用しない。というか当時ですら家庭用ゲームではほぼ通じない。PCエンジンもドリームキャストも追加シナリオ出すとか言って結局出さないっていう。育て直すの面倒な人の為に不老に出来るってのにさ。まあ、不老にした後若返らせて、全能力値が負の方向にカンストしてるんで、それをどうにかするのにものすごく時間かかるわけだけど。それを乗り越えれば後はもう謎解きするだけだ。それでもソーサリアンは十分面白いゲームだと思うんだ。いやもう最初からイージーモードとかで不老キャラ作らせろって事になるだろうけど、今の時代なら。

 サクナヒメはどんだけ本人弱くても羽衣で飛び回ってればほぼ無敵なもんで、後1撃で死ぬよなーって状態からボスに挑んでも勝ててしまうのが……何ていうか食い物で強化してみたいなのと相性悪いというか、極端に攻撃力低いと倒すのに時間かかってしまうけど、そうでないなら料理なんてテキトーでいいってのが「楽でいい」なのか「ゲームとして成立してない」なのかが判断の難しいところ。白米1杯でほぼ死ななくなるゲームだからアクションゲームとしては細かい事気にするなって事かのう。

メイド右ナイトメアやっとステージ3。サクナヒメはとりあえずクリアした

 サクナヒメはトロフィーも後1つ。米の格を50まであげるだけ。片手武器だけだけど一応最強っぽい武器も作ったし、トロフィーコンプリートしたらそれで終わりかな。特にこれ以上やる事が無い。何か深いダンジョンあるけど、延々と作業するだけだからやる気も起きんし。

 メイド右は何度死んでもイライラしない。サクナヒメは死なないけどイラっとくる。喰らった後の復帰が遅かったり、敵の逃げ方がうざかったり。ドロップしたアイテムがすごい勢いで転がっていって全く追いつけなかったり。拾う必要あった?自動回収でよくない?後は鹿のバックキックが心底うざい。敵にも味方にも判定ある弾ガンガン投げてくるウサギもうざい。なんだろうね、難しくはないし気持ちよく暴れられるとこもあるけど、何というかあっちこっち不満が残る出来、アクションゲームとしてはやっぱり。アホみたいに無敵長い技あるから何してもいいよねって感じになってるのがね。サクナヒメは評価としては10点中7点ぐらいはつけたい作品だけど、あっちこっち勿体ない感じ。

 ただ、それでもメイド右はお勧めできないし、サクナヒメはどうしようかと迷ってるなら買えよと…いや、だってメイド右ヒドいですもん、こんなもんお勧め出来るかよ。シモンのムチと同じ感覚で鉄球振るうと特に空中で「何で当たらないんだよ」ってなる。後、アナログスティック無効化させて欲しかったかな。十字キーとアナログスティックが近すぎるVitaが悪いんだけどさ。

サクナヒメはトロフィーコンプリート

 サクナは両手の最強っぽい武器も作ったしもういいよな。ここで初めて今さらにして「松茸」手に入ったけど、どうしろと。松茸なんてあったのかっていう。出現率低い。そして思うのはせめて常に氷は売っていて欲しいという。氷室作らせてくれ。

 料理要素がね。材料無いとメニューにも出ない。あると大量に出る。これは良くない作りだなと思う。料理で強化なんてオマケみたいなもんで無強化でもどうとでもなるんだけど、折角の大量の料理が「1度も材料手に入れた事ない。加工した事がない」から存在に気づかないとかになる。増やしたい能力値順のソートとかも無いと使えたもんじゃないかなと。

 後ちょっと気になったのがゲーム自体というより、製作者とファンか。何で売れたのかってのを完全に勘違いしてる気がする。これ売れたの「マーベラス社」のプロデュースの力が大きいんですよね。かなり力を入れて宣伝したから。サクナヒメの印象は朧村正とかルーンファクトリー。どっちもマーベラス社の作品で実際にそのシリーズのファンが食いついてるのはネット見りゃわかる。そういう人達は「どこが開発したか」ではなく「どこが販売したか」。というかマーベラスが開発販売してると勘違いしてる人も多分いっぱいいる。朧村正もルーンファクトリーもサクナヒメも全部開発元違うんだけど。ただ、こういった作品を抱えていたマーベラスが力を入れて宣伝した。ゲーム自体の出来の良さがあってこそではあるんだけど、どんなに出来良くても同人ソフトとして販売されてたら今の1/100も売れずに終わってたのはまず間違いないんですよね。だって存在にすら気づかんから同人タイトルは。

 ネットでどれだけ自分達だけで宣伝出来るようになろうが、それでも未だにファミ通のような存在は大きいし、任天堂の力も大きい。ここで宣伝しないと知ってもらう事すら出来ない。これが実情。

 もし、これが日本一ソフトが販売担当だったりしたら多分やっぱり売れてないよ、サクナヒメ。漫画の「雑誌」と「出版社」の力っていうのは漫画家にとって重要なのと同じ。まあ漫画家は出版社に育ててもらっておきながら知名度あがった途端に出版社裏切るクズが最近結構いるけどな。だったら最初から出版社頼らずに自分1人でやってみろよと。人気作品のおかげで雑誌が売れる。その雑誌に一緒に掲載されてるから読んでもらえる。面白いかどうかよりどうやって読んでもらうかだ。どんなに面白いものを作ろうと「知ってもらう」のは大変。これを甘く見てる人が多い。

 何だろう、「2人で作った」ってのがものすごく傲慢にしか思えなかった。漫画家が「自分だけの作品」と傲慢な事言ってるのに近い。それを世に出す為に一体どれだけの人が関わってるか理解出来てない。本当に何もかも自分達だけで作り上げて作り上げたものを大手が買い取ったとかならまだ少しは話はわかるけど、サクナヒメはそうではないしなぁ。

ココロワ稲作日記購入…全部読んだ

 読了はイラっとくるという人に対して読破ならどうなのか確認せよ。

 サクナヒメのラスボス撃破〜きんた達が去るまでの間の物語。全く期待してなかったけど、思ってたよりだいぶ楽しい作品。サクナヒメのキャラが好きだった人なら楽しめるだろうと思う。

 ちゃんと新しい物語なのにサクナヒメの自分のプレイを思い出す内容なのが上手い。

 後日譚でココロワが主人公という事でエンディングで語られていた話なのかと思ったら、その話につながるであろう「謎の人物の謎の行動」は記されてたけど今回のメインの話とは関係なし。これは第2段来る?まさかココロワを主人公にしたゲームを作ってるなんて事は無いだろうから「小説第2段」な。

 しっかりキャラの能力というか出来る事、出来ない事をしっかりと原作作品から守っていてココロワヒメはやっぱり頑張ったところで戦えない。鬼に対しては無力、武神の娘であるサクナヒメだけが戦える、これが守られてるのは気持ち良いと思う。後、相変わらずのみんなの悪魔超人達みたいな仲の良さと互いの信頼とか、サクナとココロワの友情とか。ココロワの方はわずかに恋愛感情も混じってそうな感じだけど百合百合しくなってないから…そういうのが好きじゃない人も安心。うん、いい出来の小説だったと思う。

サクナヒメが過大評価だというのは間違ってないと思ってる

 まあ、ありきたりの凡作だよねって。キャラは良くも無く悪くも無く。ココロワヒメはいいキャラだけど、人間が大体不快なレベル。ストーリーは無いに等しい。サクナヒメが島が大好き、みんなが大好きだとか言ってるシーンとかは良いと思うけどストーリー自体はゴミレベルと言ってもいいぐらいにどうしようもない。小説は面白いのは…多分、本編は人間が出しゃばりすぎてるからだろう。

 発売直後に話題になった米作りは、アレはただの作業で、あれを面白いと感じる人は現実あまりいないだろうし、農林水産省が攻略サイトとか何言ってんだ?レベルの戯言。ステマじゃないのにとか信者言ってるけど、異常な事が起きていた場合、それは関係者が一般人装って色々やったと思ってほぼ間違いない。

 サクナヒメの米作りは「日本語が理解出来る」小学生なら普通にどうとでもなる。そもそも「米の格が落ちる」という事が無くて、毎年毎年確実に出来が良くなっていく、何をしようと。一度上がった評価が下がる事が無い。どんなに下手でもどんなに適当に作っても評価はあがり続ける。

 それでも敢えて言うなら他のゲームであれば「説明不足のクソゲー」と言われてもおかしくない。実際、現代のゲームそんな評価ばっかり受けてるよな。サクナヒメがそれを言われないのは関係者による誘導があったからとしか思えんのですよ。説明不足なんじゃなくて「本格的なんだ」「農林水産省が攻略サイトだ」と、いや、普通そうはならんだろ?ただ、説明不足ではあっても、良い米を作る事にほぼ意味が無い作品なんで、よっぽどのこだわりが無いなら「ゲーム内の説明」でテキトーに作っても問題無い。つまり、米作り部分はゲームではなくただの飾り。延々と同じ操作をする作業。

 「作業化」されてないのは田起こしと田植えかね?ただ、田起こしが面白いか?と言われると、ただ土を全面ならしていくだけ。敵のいない陣地ゲーとでもいうか。田植えは「まっすぐ植える事が困難」で、それはどうやらこだわりの要素らしい。他の部分が同じ操作の繰り返しの作業なのに田植えのとこだけアナログ操作にこだわってもなぁと。そして、リアルに考えて「まっすぐ植える事が出来ない人間」がいるのか?と。

 サクナヒメが田に対して正面を向く事が困難だから、そのままスティックを上にいれようが下にいれようが、斜めにずれていく。現実の人間でそんな事起きるか?せめて、カメラとサクナを「まっすぐ」にする機能は無いと「むしろリアルでない」んですよ。等間隔に植えられるかどうかはアナログでいいけど。実際ものすごく不評だろ、田植えの狂った仕様は。ただ、これもね、結局こだわりでしかなくて、斜めだろうが等間隔じゃなかろうが「大した影響はない」んですよね。でも、ゲーム的に大した影響無いからどうでもいいっていうんなら、もうそんなの機械的に等間隔に植えればよかろうなのだとしか思えない。

 大量にある食べ物は機能によるソートがしにくかったり、武器やら何やら作るための材料集めがただただ面倒なだけだったりと、典型的なクソゲー要素も結構抱えてる。

 後、鹿がちょっと不快すぎる。うぜぇ。強いじゃなくて不快。

 実際、今まで色んなゲーム経験した人間からすれば「別に斬新な要素なんてどこにもない」。米作りって言ったって、特別な何かがあるわけじゃないから。やってる事は結局、数値調整だから。それを「カーソルやら何やらで指示するのではなく、実際に動いてやってる」だけ。これが米作りじゃなくて錬金とかだったら「ありきたり」だろ?名前が違うだけなんよ。

 サクナヒメはアクションを楽しむゲームじゃないかな、どちらかと言うと。何故かアクションは出来が悪いみたいに言われてるけど。技と羽衣組み合わせて割と自由に攻撃出来るから。実のところ朧村正よりもアクション性高い。ただ難易度が低いというか「ステータスがほぼ全て」なだけで。どんなに上手くなってもレベルが低いと火力が足りなさすぎる。時間経過要素で夜になると敵が強くなるので、火力が足りないと結局どうしようもない。とはいえ、ちょっとレベルあがるとそれで一気に逆転するみたいな…プレイヤーの腕はほぼ関係ない。アクションゲームだけど、実質コマンドバトルみたいなもんじゃね?っていう。

 羽衣の空中での発動回数に制限無ければ、「超簡単操作な海腹川背」みたいな感じで飛び回って楽しめたのかもしれない。川背さんみたいに、「羽衣を天井にくっつける>離してすぐちょっと前方の天井にくっつける」は一応出来る。出来るけど、出来るのは1回限り、ここでもう1回離すと羽衣が発動しない。せめて羽衣のレベルアップとかで最終的に「空中で無限に発動できる」になればいかに早くゴール出来るかという楽しみ方も出来ただろうと。

 まあ、「特別面白いゲームではない」、これが真実じゃないかな。みんなの感想とか知らない状態でプレイした場合、多くの人の感想は「否寄り」になってたんじゃねぇの?と思える程度の出来。

 「面倒くせぇな」と思う部分の多くが最後まで「面倒くさい」ままのゲーム。食材調達面倒くせぇなとか思っても実際に調達するしかないっていう。通販要素が途中で追加されるけど、自由に何でも買えるわけでもないし、通貨という概念が無いというか、価値ある鉱石とか色々あるのに、通販で使えるのは「米」だけ。米と引き換えじゃないと通販出来ない。多くの食材は数日で腐って使えなくなるから大体ほぼ毎日食材調達の為に無駄なアクションステージプレイする事になる。氷があると1日腐敗を遅らせる事が出来るけど氷はレアアイテムで毎日手に入るわけでもない。通販でも時々しか売られてない。氷は勝手に消費されるから取っておくことも出来ない。終盤でもいいから、冷蔵庫…氷室を作るぐらいの事はして欲しかった。この食材保管が出来ない状態で「〇〇を〇個集めろ」とかあったりするからね。

 通販で「欲しいものが常時買える」と何かゲームバランスを壊れんの?食材が腐らなかったとしてゲームバランス壊れんの?と本気で思う。ただ「面倒なだけ」でゲーム要素じゃないよねと、それは。

 …随分と色々書いたけど、クソゲーでも駄作でもないよ。凡作。米作りはテキトーでもいいし、アクションもクリアするだけなら別にボタン連打でも構わん!ってレベル…そういう作品。楽しめなかった人達の意見…主にコメント欄も大体が「面倒なだけ」って感じなんで…色々改善すべき点はあると思う。続編なんて無いと思うけどさ。ストーリー的にはココロワヒメの話がまだ終わってないどころか小説で黒幕的な何かを描いてるから、小説なり何なりでまだ物語は続くんだろうけど。…ただ人間達は不快だけど、彼らがいなくなった後の物語はそれはそれで見たくないよな。ミルテだけは本気でいらねぇけど。

サクナヒメ漫画1巻

 ゲームの後を描いた小説の、その更に後の話。どこまで続けるんだろう?

 拾った双子をサクナが自分の子として育てたけど、双子は主神より討伐を命じられている悪神そのものだったという話。もう色んな作品で読んできたパターン。大抵結局討伐するしかない。まあ、でも何もかも問題なく終わる事はなくても基本ハッピーエンドのはず、サクナヒメなら。