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ローグ・レガシー

5段階評価☆☆☆☆☆
トロフィー難度☆☆☆
プレイ理由フリープレイだった
スクリーンショット9枚

感想

 フリープレイ何にも無い…これ1つしか無いのかとか思ってたらこれ1つで十分すぎるほどの名作だった。

 プレイ開始して2回だったか3回連続でスタート地点直後が針の山で「ランダム生成だけど、スタート地点は常に同じなのか。それにしても、これ最初からヒドくね?開始直後にライフかなり奪われてまともにゲームにならねぇよ」と。それでも「何このクソゲー?」と思わせない程度に最初から結構楽しかった。

 実際、ランダム生成かどうかはゲームの面白さにほぼ関係なくて、PCの「体型」「職業」「特性」で「ただ剣を大ざっぱに振るう」だけのテキトーに作られたとしか思えないPCが全く違うキャラになるので、それだけで攻略パターンが全く違うものに。実際これはかなり凄い芸当。性能全然違うPCが次々と出てくる。

 欠点らしき欠点は特に無し。敢えていうならタイトル詐欺。何故か、このゲームの紹介で多くの人が「ローグライク」と書いているんですが、これのどこが「ローグライク」だ、MAPのランダム生成しかその要素無ぇだろ。「マップがランダム生成される探索型アクション」ですな。ただ、完全にランダムではなく、4つのエリアの位置は常に同じ。そのエリア内がランダムに構成される。現実として、短時間クリアとかで縛らない限り、ほぼ運は絡まない。また「死亡」するまで脱出不可能というシステムのため、「死亡で全てを失う」のではなく、「死亡」する事で次の世代に能力値や装備が「引き継がれる」。これのどこがローグライクだって?このゲームに関係ないけど、不思議のダンジョン不思議のダンジョン言ってる奴らは死ねばいい。そんなジャンルのゲームは存在しねぇ。ローグライクって呼び方ですらどうかと思うが。落ちモノをテトリスライクとかお前らは言うのか?不思議のダンジョンなんて論外だ、そんな呼び方する連中はくたばればいい。

トロフィー難度について

 どれだけ死んでも子孫の数に限度は無いっぽいので、少しづつ強化していればいつかほとんどのトロフィーは取得出来る。が、特定の能力のPC固定で闘わされる裏ボス戦は例外。PCをどれだけ強化しても意味無し。とにかく頑張るしかない。

 ただ、それ以上に問題なのが、取得条件を満たしてもトロフィーを取得出来ない場合がある事で、これらの報告は多数。どのトロフィーがとかではなく、どのトロフィーでも発生するっぽい。取得出来るはずの場面で取得出来なかった場合、タイトル画面に戻り再スタートすると、その直後に取得出来たりもするけど、常にそうなのかはわからない。当方においても、よりによって裏ボス「ネオ・ヒドル」撃破のトロフィーが取得出来ず、絶望した。そのため、本来、4体の裏ボスを撃破した後でないと取得出来ない、双子撃破や裏切り者のトロフィーの方が先に取得されてしまっている。興味あるならトロフィーの取得時間を見るといい。そう、「何故か条件満たしてもトロフィー取得出来ない」は本当に発生するんだ。アレキサンダー4世戦で起きたら世界が終わるぐらい絶望したろーなー。もうアレと戦いたくないもん。

仕事恐怖症

これ以外のトロフィーをすべて取得する

 意味のわからないトロフィー名だ。画像も意味不明だけど

不完全恐怖症

特性をもたない英雄を選択する

 特性はマイナスになるものもあるし、何代も続けていれば敢えて選択するまでもなく、どこかで選択する事になる。というかこの一族、何でヘンな特性もって生まれてくるんだろうな。ニワトリ恐怖症とか謎なんだけど。

黄金愛好症

金の宝箱を初めて開ける

 条件付きで開く宝箱。簡単なのと難しいのとで凄い差がある。

重量恐怖症

隠しクラスを最低1回使う

 隠しは「ドラゴン」と「裏切り者」だけど、多分「裏切り者」では取得出来ない。隠しって言っても他の職と一緒で、普通に解放して普通に使うだけだ。が、ドラゴンは使い勝手が悪い。トロフィー取得目的以外では使わないなぁ。空飛べて便利ではあるんだけど。

書物愛好症

日記の最後のページを読む

 ラスボスの手前で読める。それまで他の全ページ読んでなくても読める…らしい、確かめた事ないけど。

生命恐怖症

20回以上死亡する

 事前知識一切無しでプレイすれば20回なんて余裕で死ぬさ。みんな、子孫いるのが謎。挑戦前に子供残していってるの?

変化愛好症

ルーンのスロットすべてにルーンを装備する

 地道に少しづつ増やしていくしか。

道化愛好症

ピエロのミニゲームのどちらかをクリアする

 正攻法だと裏ボス撃破より難しいんじゃないか?というミニゲーム。斧投げる法は複数のインチキがあるのでどうにかなるが。

決断恐怖症

屋敷ですべてのスキルを1ポイント以上習得する

 地道に少しづつ少しづつ。どうせいつかはフルにするんだから、このトロフィー意識しないで好きなように成長させればいいさ。

破棄恐怖症

設計図をすべて発見する(購入しなくてもいい)

 2周目じゃないと揃わないらしいんで、2周目に頑張れ。時間かかったなー、これ。

知識愛好症

ルーンをすべて発見する(購入しなくてもいい)

 破棄恐怖症と一緒に地道に増やしていくしか。

裸体恐怖症

アイテムのスロットすべてにアイテムを装備する

 地道に地道に。

財産恐怖症

レベル50に到達する

 レベルアップしても強くなってないよね、このゲーム。敵は強くなるけど。

魔法愛好症

占い師のルーンを初めて発見する

 最初の1個。

睡眠恐怖症

ゲームを20時間プレイする

 たった11%なのか。20時間なんて割とすぐいっちゃうだろうになぁ

眼球恐怖症

ヘムシン城のボスを倒す

 巨大な目玉だけという哀れな姿になったヒドル撃破。本作のボスは全て若返りの泉関連の実在(?)した人物たち…から名前がとられている…ヒドルはアル・ヒドル。
 設定上、このボス達も若返りの泉を求めた元「人間」らしい。
 ヘムシンは民族、人種。アル・ヒドルがヘムシン人って事?

幽霊恐怖症

アブハジアの森のボスを倒す

 巨大な頭蓋骨と化したアレキサンダー撃破。もちろんアレキサンダー大王だわさ…つまりアレキサンダー3世。アブハジアは地名。アレキサンダー大王の征服地。

火炎恐怖症

マヤの塔のボスを倒す

 巨大な火の玉と化したポンセ・デ・レオン撃破。若返りの泉関連で最も有名らしい人物。マヤは文明の名前ですな。ポンセ・デ・レオンもマヤの征服者の1人だ。

粘膜恐怖症

闇の領域のボスを倒す

 巨大スライムと化したヘロドトス撃破。若返りの泉に関する記述を最初に残した人っぽい。

父親恐怖症

ラスボスを倒す

 巨大化したヨハネス撃破。ヨハネスとその父親だけが若返りの泉の力で人間の姿を保ったまま不老長寿を手に入れていた?不老不死じゃあないから斬られたら死ぬ。

動物恐怖症

ミニボスを全員倒す

 デカいザコ敵の事。ミニボスだけどデカい。

双児恐怖症

ゲームの2周目もクリアする

 トロフィー名称だけだと、ブロハネス撃破みたいに思えるのに。何で双児?

親戚恐怖症

兄弟で襲ってくるボスを倒す

 ブロハネス撃破トロフィーはこちら。親戚?ブロは「BROS」の「BRO」だろう。
 裏ボスの中では下から2番目かなー。弱い。

化学恐怖症

商標登録済みの化合物を倒す

 ポンセ・デ・フロン撃破。商標登録済みの意味がわからん。ポンセ・デ・フロンで登録されてるって事?

骨子恐怖症

4代目を倒す

 アレキサンダー4世撃破。英語の原文だと4代目ではなく「son」となっているので、表ボスはやっぱりアレキサンダー大王本人…か。
 裏ボスの最強はこいつだと思ってます。運ゲーな気もする。

盲目恐怖症

ドッペルゲンガーを倒す

 ネオ・ヒドル撃破。トロフィー取得出来ないバグのせいで双子ボスより後に取得という不可解な事に。
 攻撃にパターンがあり、他の裏ボスと違って「どの攻撃が来るかはランダム」でも、攻撃自体はパターンなので最も安定して撃破可能な裏ボス。まあ、だからといって弱いわけではないんですが。

天体恐怖症

小惑星群を倒す

 アストロドトス撃破。
 裏ボス最弱。STGと化してるけど、「分裂させすぎないように」とか考えずに無闇やたらに連射。アドリブでテキトーに回避。1回被弾出来るのでこれで余裕でクリア可能。よっぽど弾避けが下手でない限り…はな。

嘲笑愛好症

裏切り者をあざ笑う

 ブロハネス撃破で解放されるクラス「裏切り者」でヨハネスを笑ってやろうぜ。裏切り者同士の戦いだー。生まれつき裏切り者ってヒドくない?

死亡恐怖症

アーキテクトを一度も使わずに死亡回数15回以内でゲームをクリアする

 一見難しそうで実は全然難しくない条件。3世代でボス1体づつのペースでも間に合うからね。

ニワトリ恐怖症

ニワトリを殺す

 ニワトリ恐怖症特性の場合、ニワトリが襲ってくる。何でだ。