戻る

ROBOTICS;NOTES ELITE

5段階評価☆☆☆
トロフィー難度
プレイ理由一応シリーズモノなんで
推しキャラミスタープレアデス
スクリーンショット37枚

感想

 シリーズものとして一応プレイしておかないとな、と。主人公とヒロイン、特に主人公がものすごく嫌い、大嫌いだけど、作品自体は全体的にかなり好き。プレアデス、空手先輩、綯様はい綯様、ミッチー、澤田きゅん、そして爺さん…他のキャラが結構魅力的で輝いていた…劣化ダル西條で無個性なフラウ坊はいらねぇけど。そして「一本道」なストーリーと。ルートとかではなく、トゥルーエンドへ向けて「章が増えていく…続きの物語が追加されていく」形は意外と悪くない。ただし、プレイ中の感想はただ見る…読むだけの「動かないアニメ」扱いとか「冗長過ぎ」とかキツい言葉を結構吐いてる。実際その感想は変わらない、その上で☆3つもつけてしまうぐらいには好きな作品。

 ただね、ホント主人公が…もう嫌いすぎる。最初は「米澤信穂作品の男主人公みたい」程度に称していた。これは単なる感想であって悪口でも何でもない。が「主人公が対戦格闘得意で世界ランク5位って設定なのに、結局はフレーム単位の読みあいとか言ってるレベル低い人間なのが気にはなった。しかも、実際にやってる事は超反応であって読みあいじゃないという。自分が何故強いのかすら把握出来てないのか?読みあいなんてしてるプレイヤーはいつまで経っても勝ったり負けたりだって事ぐらいはわかるべき」とか、どんどん嫌いになっていく。そして、クリア後に冷静に「何が気に入らなかったのか」をまとめてみた。うん、これはホントどうしようもない主人公だ。

 以前「不快ではないけど見てて気分が良く無い」と書いた主人公。最後までプレイして「不快極まりない主人公」へとランクアップしていた。

 どこがダメなのか。まあ、誰が相手でも常に自分が上位にいると思ってる。偉そう。他人に説教するのが大好きだけど、他人からの意見は一切聞く気が無いクズ野郎。ほんとに他人の意見聞かない。何か言うと「俺に勝てたらね」。鬱陶しすぎる。これは殴り殺したくなるレベル。「あきちゃんさぁ」とかから始まる説教とかイライライライライライライラ。

 そして他人の不正は絶対に許さないけど、自分と幼馴染はOK。ハンデ背負ってるんだからやって当然だろという感じだな。胸糞悪い。本人は特殊能力嫌ってはいても、結局はそれを使ってゲームをプレイしてそれで勝利。「チーターは大嫌い」…お前の事だろ、それ。確かに本人の能力であって機械的なインチキはしてない。が、機械的なインチキが出来るのも「それをする才能」。時間をゆっくり体感する能力なんて対戦格闘で使ったらそりゃあ無敵だろうよ。

 最終決戦での相手との能力差は圧倒的。9:1で勝てる要素が無い。だからといって相手の待ち戦法を罵っておいて、自分は時間をゆっくり進ませてカウンターで勝利とか汚すぎだろ。主人公は世界を守る事になんて興味無くて「勝つ」事だけを目的にしていた。が、結果的に勝てただけであって、あんなにインチキしたら勝負では負けだったよねと。「ミサイル対策しました」>「相手はミサイル対策対策をその場で考え実行しました」。もう、この時点で性能差関係なく主人公の負け、これを時間引き延ばして対処は「違う」。もうこれは俺の勝負ではなくて、世界の平和の為の戦いなんだ、だからプライドは捨てるとか、それならわかる。でも、そうでなくて主人公の中では「勝った」事になってしまっている。いや、完敗だから、お前の。

 あき穂以外の全ての人間がどうなろうとどうでもいい、その考えは別にそれでいい。でも、それなら他人を否定するな。批判するな。説教するな。自分は影ながら幼馴染を助けていると思い込んでいるのがイライラする。

 鳳凰院さんはジャンプ漫画の主人公以上に仲間大事にしすぎる人格者なので放っておくとして、西條君と比べてみる。人としてクズというなら西條君もかなりのもの。ただ、彼のクズっぷりというのは不快さというのではなく、「お前、それでいいのか」という生活スタイルや何か。対人は西條クンが不得手とするもので、出来る限り他人に関わらないように生きている、つまり、他人を不快にさせる要素がそもそも少ない。ロボティクスノーツの主人公、ウミショー君も他人と関わらず生きていくべき人間なのに、積極的に自ら絡んでいく。これが問題なんだな。

 以前、米澤穂信作品の男主人公みたいと評したけど、大体そんな感じ。小鳩クンは自分が嫌なヤツだと自覚してそれを抑えようと目立たないように生きる道を選んだ、それでも嫌なヤツな面はどうしても出てきてしまう。ウミショークンは「変なヤツ」だとは自覚していても「嫌なヤツ」だとは全く思ってない。だから他人に絡んでいってしまう。それを諌める人もいない。性格的にあわないというだけで文句を言う事はあっても、その在り方を少しでも否定したのは、綯さんだけだった。メガネはもう少し頑張るべきだった。

 自分が一番大事で、世界を敵に回してもヒロインの為に動く。その方向性は別にいいんだ。ただ、彼の場合、自分が努力するのではなく、他人に努力させる事でそれを成し遂げようとする。その方向を貫くならそれはそれで1つのキャラ。なのに、時々、性格にあわない「何故こんな事した?」というロボ部員の為の行動が入る。ヒロインの為だけに動くなら、それだけに徹して他の奴がどうなろうが無視してくれ。だからイライラするんだ。

 未熟な主人公として描かれてるのはわかるがな。主人公が散々悩んだ君島レポートを、ダルは一見して「つまらない内容だったお」で切り捨て、助手も「肝心の事が書かれてない、妄言」とばっさり。さすがだな、お前ら。実際「肝心な事が書かれてない」事に気づくかどうかが君島レポートが信じるに値するものかどうかの最大の判断材料。これは専門知識とか関係なく、全部真面目に読んで自分なりに考えれば気づく事なので…ここで主人公とシュタゲ勢の違いを出したんだろうなと。ラボメンに同じ事を仕掛けても楽しまれてネタにされて終わってただろうっていう。

 後は当時書いた雑記の中からいくつかピックアップして。ちなみにネットでもタジリン=ミサ姉とする意見結構あるけど、「有り得ない」からな。公式にはミサ姉確定らしいが、その場合、tagiringerは反則をしているクソプレイヤーってことで、開発側で駆逐すべき存在。各プレイヤーのtagiringerの感想が違いすぎることだとかを考えるに24時間フルでオートパイロットで戦い続けていたんだろうと。実際それぐらいのバトル回数と勝利数ないとランク1位は無理だもん、主人公のバトル回数とランク見る限りじゃ。クズの主人公が尊敬するだけあってクズプレイヤーなのな。

 結局、反300人委員会な組織があって、そこにカオスヘッドのキチガイ超能力者達とシュタインズゲートの未来ガジェット研究所の変態レベルの天才どもが全員所属してるわけだな。そりゃあ、心強い。…何か真面目に働いてるの澤田きゅんだけにしか見えなかったけど。澤田きゅん可哀想。

 鳳凰院が死なない事がわかった上での命がけで手に入れたシュタインズゲート世界線の未来があんなだってのは悲しい事実だし、結局平和に幸せに暮らす事もなく反300人委員会なんて組織に所属してるっぽいのも残念だが。というか、シュタインズゲートの「生死は世界線ごとに運命で決まってる」って設定がどこまでも邪魔。SG世界線は未来が確定していない。確定していないけど、観測してしまえば確定してしまう。劇場アニメ版とはいえ、公式作品でSG世界線において未来から鈴羽が来てしまっている以上。鈴羽がタイムマシンに乗るところまでは大体の歴史が確定してしまってる。…何てことしやがるんだよ、ほんと。そんな事をしなければ多分、未来は無数に枝分かれするだろうに。つまり、何をどうしたって死ぬか死なないかは誰かの努力とは関係無い世界線になってしまっている。誰も何もしなくても「50億人死ぬ」運命でなければ何か不運で計画は失敗していたって事になる。命がけで挑んだ最終決戦も、実は命なんてかかってなかったって事になる。「まだ死ぬべき時じゃなかった」っていう。まあ、劇場版アニメは劇場版アニメで正史じゃないからっていうならそれもアリだが。

 カオスヘッドとロボティクスノーツは密接にリンクしてるけど、シュタインズゲートは外伝的な位置。というか、シュタインズゲート本編とはつながりがなくて、シュタインズゲートでいうところの世界線ではなく、一般的にいう「同時に存在している」並行世界があって、微妙にシュタインズゲート本編と設定が違うシュタインズゲートの世界があると考えないとやってられない。シュタインズゲートをシリーズから切り離せ、今からでも。シュタインズゲートとほぼ同じ設定のキャラが存在する世界、でいいじゃないか。

 で、結局のとこと、愛理は何の為に存在していたのか、彼女は何故「その目だれの目」などとつぶやいたのか、謎のまま。他にも、モノポール実験は何の為に行われていたのか。君島の死体移動させたのは誰なのか。レポートにアホみたいなフラグ設定したのはただの悪趣味だったのか?疑問点は大量にある、主に愛理、フラウに。他のメンバー無視してフラウだけを狙って工作員大量に送り込むとか。いや、あの廃墟にフラウ1人とは限らなかったとはいえ。手ごまに加えるにしても、それほどの天才ってわけでもないし、つまりそれは敵としても大した存在でもない。

 シュタインズゲートよりはカオスヘッド寄りなのに、「全員が見ている幻想」でとどまっていて妄想具現化が行われないのも謎ではあるな。

 タジリンの正体はまぁずーーっと謎のままでいい類か。普通に考えてただ単に無茶苦茶ゲーム上手い「誰だよお前?」な人だがな。キルバラのランクがどうやってついてるのかわからない。勝利数でも勝率でも無くて何か独自のポイントがついてるっぽい。勝率であれば、1プレイして1勝すれば永遠に1位。最低試合数が設定されてるにしても、高い勝率を得た時点で二度とプレイしなければOK。プレイしなくなって10日経つと登録抹消とかでなければ。で、そんなシステムでは無い。
 主人公は数日プレイしなかっただけで、ランク2位から5位ぐらいまで落ちたんだったか?主人公の試合数は異常なレベル。ヒマさえあればプレイ、ヒマが無くてもプレイ。これでも2位。クソ忙しいミサ姉がランク1位だと思える主人公がどうかしてる。お前よりヒマもてあまして24時間プレイ漬けだとでも、ミサ姉?お前は社会人を何だと思ってるんだ?で、実際、タジリンは無敵レベルのプレイヤーかといえば、割と主人公と同程度。まあ、主人公がほぼ無敵レベルでとんでもない勝率ではあるけど。つまり、それより上のランクって事は勝率どうこうではなく、試合数がとんでもないって事だ。…どっかのヒマ人格闘ゲーマーだろ。君島が言うにはミサ姉は「時々」プレイしていただけ。無理だろ、そんなのじゃ1桁ランクさえ無理だ。

 エグスケは白か黒かも謎だけど、澤田きゅんが真っ白な以上、普通に「事故を隠していただけの悪質な」白い企業で、陰謀とかとは関係無いって事かね。エグスケが何も企んでないなら幹部が技術者怒ってるというか、何人も責任とらされてるだろーなー。事故を隠ぺいして発覚しても広報に謝罪させて幹部出てこないようなクソ企業。これは…就職しちゃいけねぇな。兵器普通に開発してたしな。アレが300人委員会の息がかかった企業だっていうなら、最初から計画の為に兵器開発してましたで通るが。…その場合、澤田きゅんは内偵していたって事になる?危機意識薄くないか、その場合?

 あー後気になったのは、SERNからブラックホール爆弾盗まれたーっていう。SERNは300人委員会配下にある。強奪したのは300人委員会。意味わかんねぇ。何で配下の組織から強奪しないといけないのか。SERNがブラックホール爆弾を無くしてしまった理由なのか?が、そもそも何でそんなもんSERNが開発してたのよと、世間はそこから疑問だと思うが。で、このSERNからブラックホール爆弾が失われたというのは澤田きゅんクラスでしかつかめない情報なのか、もっと一般レベルのものなのかによって判断は変わる。澤田きゅんクラスでしか掴めない情報であれば前述の通りかなり意味不明。…ロボティクスノーツの時代ではSERNが300人委員会から離脱して独自に行動してるのか?実際、α世界線の未来では300人委員会とかそんなの無しにSERNが世界を支配してる。SERNがそこまでやったなら、もう300人委員会が表に出てきていてもおかしくないのに。…反300人委員会だけど悪の野望掲げる秘密結社という燃える組織なのかな、SERN。いいな、SERNもっとだ、もっと野望を。もっと悪事を。もう何の組織だかわかりゃしねぇ。

 後はカオスヘッドとロボティクスノーツと「300人委員会は何がしたいんだよ」っていう。まあ、委員会というか所属してる個人が好き勝手にやりすぎてるというか、カオスヘッドの方はまだわかる。ロボティクスノーツ…君島の方はもう「作戦の9割ぐらい不要だよね」っていう回りくどすぎる内容なもんで。

 カオスヘッドとロボティクスノーツでの「大がかりなのにやろうとしていた事は下らない」300人委員会の作戦。

 超能力を用いての連続猟奇殺人…最強の超能力者に恐怖を与える事で能力に覚醒させ、その能力を解析する。既に超能力の機械化として実用化レベルに達していて、最強の能力者が覚醒してしまったら、その能力に太刀打ちできない=プロジェクトは失敗する。結局、やりたかったのは猟奇殺人であって、そのために何らかの目的が欲しかっただけですよねと。

 集団洗脳による人気作品捏造からのロボットブーム捏造、謎の告発文書…告発文書を信じこませロケット打ち上げという本命に気づかせないため。???????

 NASAは300人委員会配下なんで、NASAからの発表なんてどれだけでも捏造出来る!!…いや、NASAが使えるなら、NASAに打ち上げてもらえよ、ブラックホール爆弾。現実に存在しないものを存在するかのように見せる幻覚マシンやら、人気作品捏造やら、そこまで人の心操れるなら、直にやれ直に。あまりにも手間がかかってる上に回りくどい。

 告発文書があろうが無かろうが、ロケット打ち上げは陰謀だ!阻止しないと!とはならん。何でわざわざJAXAを「襲撃」して事件にするのか。事件にしてしまったら注目されるだろ。

 何だろう、世界征服は浪漫だ!みたいな組織なんだろうか、300人委員会。

 ロボットアニメを作る>全世界的に洗脳を行い、そのアニメを人気作品に仕立て上げる>ロボットブームが起きる(起こさせる)>二足歩行ロボット開発が世界中で行われる>世界中の街中に二足歩行ロボットが大量配備される>300人委員会配下の企業が二足歩行ロボット業界を牛耳る>街中のロボットはほとんど300人委員会配下のロボットになる>300人委員会なる組織が黒幕で、太陽嵐で地球人死滅するとの謎の告発文書を出回らせる>ロボットが実際に大暴れする>太陽嵐による被害も実際に出る>告発文書にもっと大きな太陽嵐がこの後に来ると記述されている>マスコミが太陽嵐のニュース>実際には太陽嵐は来ておらず、この隙にJAXA襲撃してロケットを奪いブラックホール爆弾打ち上げ。

 実際にはもっと手間がかかってる。スマートフォン用の特殊アプリを普及させるとか色々やった挙句、ロケット打ち上げ。これ、最後の「JAXA襲撃」から開始しても何の問題も無いと思うんだがな。実際に行った回りくどい作戦との違いは自衛隊が出てくるかどうかぐらいの差しかない。余計な作戦行ってない分、反300人委員会がロケット打ち上げが陰謀だと気づける要素もほとんど無くなるので、反300人委員会が多分ほとんど動けない。自衛隊は幻覚だけでも割とどうにかなる。

 つまり、やりたかったのは、ピタゴラスイッチというか風が吹けばおけ屋がどうとか、自分が想定した通りに世界が動くさまを見たかったってだけで、人類抹殺とかはどうでもよかった。

 バカの集団なのか、ロマンチストの集まりなのか、300人委員会…謎である。「世界征服なんて時間をかければ出来る、大事なのは背の高さ」というレッド総帥見習えよ。目的も手段も何もおかしくない。実に正しいし、余計な回り道などしない。背を高くするためにドラゴンボールが必要、だからドラゴンボールを集める。わかりやすい、素晴らしい、ブラボー。それを理解出来なかったブラック参謀はアホだな。レッドリボン軍という組織が完成した時点でもう世界征服なんてものに意味が無い。やろうと思えばできる。あ、何か話がずれてる。まあ、要するに人類抹殺したいだけなら核兵器でもぶっぱなせばいい。何がやりたいんだろうな、ほんと。最終的に300人委員会なんて存在しなかった。今まで名乗ってた連中につながりなどなく、勝手に陰謀ごっこしていただけだった、とかだとすっきりする。反300人委員会が勝手に存在しないものを存在すると勘違いして活動していただけ。渋谷地震起こした連中とブラックホール爆弾使おうとした連中は全く何のつながりもなかったと。いや、実際にニセモノな可能性は高いんだがな。カオスヘッドの「お前このゲーム作った、1つ上の世界の住人だろ」って言いたくなるレベルの人が集まってるのが真の300人委員会だろ?

トロフィー難度について

 ADVでありながら、シナリオと関連がないとしか思えない部分に分岐条件含まれてるクソシリーズだけど、本作はそういったものがあまりない優しい作品。でも、一部にはある。まあ、答えみながらやればいいんじゃないですか?本編とは関係ないわけだし。

推しキャラについて

 主人公とヒロイン以外は良いキャラばかりなので敢えてどうこうってのもない。ミスタープレアデスはきっと、そのうち2代目ミスタープレアデスとか大会に欠かせない存在になるんだろなぁって。そしておっさんになったスバルが伝説の初代ミスタープレアデスとして降臨したりな。

愛と正義の完璧主義者

ROBOTICS;NOTES ELITEをやりつくす

 一切インチキ無し、真っ向勝負でミサ姉を叩き潰す展開があってこその完璧ではないだろうか。…シナリオ上どうあがいても無理かな?

おじゃりもうせ!

ROBOTICS;NOTES ELITEを開始する

 種子島語は琉球語と違って普通に日本語なのでわかりやすい。「おじゃる」…おいでくる、いらっしゃる。「もうせ」は普通に「ませ」の変形。

夢と希望とロマンがあってこそ

PHASE01を開始する

 早速登場のクソプレイヤーのTAGIRNGER。とっとと公式はこのゴミプレイヤー追い出せよ。上位5人全員インチキしてるクソプレイヤーだからな?迷惑すぎる。

一緒に、正義の巨大ロボを造ろう

PHASE02を開始する

 多くのプレイヤーが主人公とヒロインにかなりイラっと来てる頃。シナリオ上特に必要なかったけど、空手先輩は癒し。

夢が終わっちゃったら、寂しい

 比屋定さんは機能美の結果。フラウ坊はだらしないだけ。が、どっちにしても誰か部屋を片付ける助手が必要だろう。

血と汗と涙の結晶ですから

PHASE04を開始する

 シナリオはどうでもいいとして、空手先輩にはロボット乗ってほしかったかなー。彼女結局特に成長してもいないし、役にもたってないし

うちらだからこそ造れるロボを

PHASE05を開始する

 ここでもうエンディングを迎えることに驚かされる初回。

どこかひとつでも好きになってくれるまで

PHASE06を開始する

 空手先輩というかおじいちゃんの話だよね。どこまでも目立たない空手先輩。

なんという狂った世界

PHASE07を開始する

 フラウ坊は優秀ではあるんだけど、過去のほかのシリーズのキャラが優秀すぎるので、何かすごい微妙に感じてしまうかわいそうな位置の子。とはいえ、それでも物語構築において、「作者はずるい」と思えるレベルで割と何でもアリすぎるキャラ。頼めば割と何でもできてしまうキャラは反則だよな、やっぱり。ロボノにはいてほしくなかった。

君に夢を見せてあげよう

PHASE08を開始する

 ゲジ姉が壊れた。というか結局何なの、ゲジ姉?

巨大ロボットが、大好きです

PHASE09を開始する

 ここ以降はもうおまけシナリオだと思う。

胸を張って、この子を動かしてあげなくちゃ

PHASE10を開始する

 個人的にガンつく2は好きじゃない。

夢なんて、持たなければよかった

PHASE11を開始する

 ロボットになるのが夢だったんです!

ここからは、俺たちのゲームだ

PHASE12を開始する

 仕方ないとえいば仕方ないけど、100人委員会の陰謀とかない純粋なロボット作りの青春ドラマのほうがおもしろかったと思うんですよね

これからも、よろしくね

淳和のエンディングを見る

 彼女がもう少し自信を持てるぐらいの彼女だけの何かがほしかったかな。ご都合主義になる可能性はあるけど。

私にできることを、やっていこう

フラウのエンディングを見る

 結局、時間の体感速度を落とせば勝てるって時点で「弱い」よなと。こちらの入力に即反応して迎撃してくる超反応だと体感速度なんて関係無ぇし。クソラグ状態だとやっぱり関係ないし、これは間違いなくご都合主義。本来勝てるわけがない。なら最初から勝ち目がある設定にすべきだし、そうでないなら「勝てない」で、他の対処を考えるべきだったし。

メリークリスマス

愛理のエンディングを見る

 愛理は実在愛理が出てきた時点で、何もかもぶち壊された感覚になる。

今日で、夏も、終わりか

綯のエンディングを見る

 シュタゲ補正とか抜きで、綯さんはほんといいキャラだよねと思う。ちょっと歴史が違うと狂気のキャラで、それは別に全く別の存在というわけでもなく、そういう一面も内に秘めてるわけだけど、まあいいお姉さんキャラだったと思う。

みんなの笑顔を守れたよ

あき穂のエンディングを見る

 クソヒロインなんだけど、最後の最後には何か許してしまえて、ゲームを終わって冷静になると、ああ立派なメインヒロインだったなぐらいには思える。主人公はどこまでもクズ野郎のイメージのままだが。

『見えざる支配者』をここに告発する

君島レポートを3つ発見する

 ゲーム感覚だし、この作戦自体不必要な部分多いし、君島にとっては作戦が成功するかどうかじゃなくて、シナリオ通りにいくかどうかっていう、自分の才能を試していただけですよね?

すべてを集めてくれた君に感謝を

君島レポートを全て発見する

 君島は確かに感謝はしているだろう。

これであなたもジオタグビギナー

初めてジオタグを開く

 ジオタグはそれなりに楽しかった

これであなたもジオタグマニア

ジオタグを30個集める

 コレクション要素は好きじゃないけど、やることの少ない本作ではまあ許される類かな。

これであなたもジオタグエキスパート

ジオタグを50個集める

 実際、このあっちこっち探すのはADVとして当たり前。これが面倒と感じるかどうかで大きな差が出る。

これであなたもジオタグマスター

ジオタグを70個集める

 ちまちま調べてれば最初のエンディングに到達する前に達成するんで、マスターといわれるほどでもない。

これであなたもツイぽ界デビュー

初めてツイぽに返信する

 ジオタグと違って、ただの選択なのでちと面倒なやつ。

これであなたもツイぽ界ルーキー

25回ツイぽに返信する

 25回もやってまだルーキー。

これであなたもツイぽ界ベテラン

50回ツイぽに返信する

 が、追加25回で一気にベテランに。ルーキーとベテランに差がなさすぎる。

これであなたもツイぽ界エリート

100回ツイぽに返信する

 現実だと、100回でルーキーぐらい?

あなたはここにいるよ

deluoode mapを開いて現在の居場所を確認する

 あなたはそこにいますか?

ぜんぜん見つかりませんねー♪

君島レポート探し中に10ヶ所以上さまよう

 見つからないんじゃあない。見つけようとしてないだけだ。ADVの基本は「正答」を選ぶのは最後に…だ。時々、死ぬこともあったり、後々悪影響出たりもするけど。

もう敵はいない

全てのキルバラ対戦で勝利する(累計)

 わざとやらん限り負けんからな。わざとやらんと負けない以上、こんなクソ要素無い方がテンポいいんだがね。

今のはまだウォーミングアップだ

キルバラ対戦で敗北する

 勝ちと負けの両方のパターン見たいじゃないか、だって。

UMISHOがぁ!決めたぁぁーっ!!

ランカー戦で1回もミスせずキルバラのコマンド入力を成功する

 ミスする要素無ぇだろ!

あり得るんだよ

ROBO-ONE予選1回戦で1回もミスせずコマンド入力を成功する

 負ける要素これっぽちもないから

やっぱりヌルゲーだったよ

ROBO-ONE決勝で1回もミスせずコマンド入力を成功する

 だが負ける。負けておいてこういう事いう奴いるよな。話にならんレベルで負けたけど、自分も「相手」も下手だったとかものすごいこと言いだしてた有名プレイヤーもいたな。負けた以上、自分の事はどうしようもないとはいえ、なんで対戦相手を貶すんでしょうね?

俺が全一だ

最終決戦で入力ミスをしないで勝利する

 告発する。こいつは終始インチキをしていた。

ロボ部活動日誌その1

CGコンプリート25%

 CGの網羅率はホント「ゲームのクリア率」の参考にならん。80%突破して後ちょっとで終わるのか?>全然終わる気配がない、とか。序盤にCG大量にあってとかさ。

ロボ部活動日誌その2

CGコンプリート50%

 ロボノは後で特に見返したいCGなんて全く無いので、ホントただの達成率の数字でしかない。

ロボ部活動日誌その3

CGコンプリート75%

 後ちょっと。終盤に固まってるから一気に埋まる。

ロボ部活動日誌その4

CGコンプリート100%

 完了。見返すことはなかった。

勉強するのって、やになるよねっ

初めてTIPSを開く

 勉強は楽しい。「無駄な勉強」がダメなんだ。高校辺りまでの学校のほとんどは勉強するところじゃあない。勉強したいなら独学かその道の専門家に学ぶべきだ。

これでテストもバッチリだねっ

TIPSを全て開く

 何というバカ量産のつめこみ教育。ゆとり教育に方向転換してまともな人間育てようぜ?

ハカーじゃなくてハッカーだろ、常考

DaSHと友達になる

 だるざすーぱーはかー

さ、三次元に、興味はないんだ……ふひひ

疾風迅雷のナイトハルトと友達になる

 科学アドベンチャーシリーズの舞台は多分二次元。

助手ではないと言っとろーが

栗悟飯とカメハメ波と友達になる

 だからといって「栗悟飯とカメハメ波さん」と呼んだら怒りそうなクリスティーナ氏。

お、押忍……!

PHASE06への道を開く

 空手ルート

デュフフ

PHASE07への道を開く

 疾風迅雷の何とかさんとはかみ合いそうでかみ合わず、とても仲が悪そう

ぴぴ〜ぶ〜

PHASE08への道を開く

 愛理という人格の消滅が割とあっさり行われたことに衝撃を受ける。

ジャキーン!

PHASE09への道を開く

 疾風迅雷の元気爆発ナイトハルトさん。