ラビラビの続編なのかと思ったら関係無い作品だったラビリビ

 本気で続編なり何なりと思ってた。何かアクションゲームでびっくり。ジャンルとしては結局ヨイヤミ何とかと同じ弾幕アクション。ただ、ヨイヤミはマリオブラザース的な1画面ゲーム。ラビリビは探索型アクションゲーム。

 正直な話、弾幕STGは好きじゃないんだけど、それがアクションになると結構面白い。とはいえ、ボスの攻撃の回避方法がさっぱりわからないものか、わかるけど実行出来ないものばりだ…練習する気は起きない。トロフィーコンプリートはもう既に諦めてる。無理だと思う。

 主人公の喰らい判定が謎で、ペンダント的なものが喰らい判定部分だと思うんだけど、全く同じ高さの攻撃をただ立っている状態で当たったり当たらなかったり。全く意味がわからない。歩いてると違うのかとか、チャージしてると違うのかとか色々試してみたもののよくわからない。ランダムに当たったり当たらなかったりしてるようにしか思えなくてお手上げ。

 「ストーリー進行」と「行ける場所」が一致してなくて、ストーリーを先に進めないまま、どんどん探索出来てしまう。この状態でストーリー進めたらイベント終わった直後に次のイベントがもう終わってるというか、街にいるのに「街に帰ろう」とか言い出す。次のイベント終了条件をイベント開始前に満たしてしまっているので、最初のイベント終わって次のイベント発生フラグが経ったと同時にイベント終了条件を満たし…ただ、頑張って先にあっちこっち探索する利点があるのかというと無い気はする。ストーリー進行しないと手に入らないアイテムが無くては、結局先に進めずに中断するしか無くなる。結局二度手間になる。

 ゲーム自体は軽快で楽しいんだけど、ストーリーが意味不明でテキストがつまらないのに多くて既に読み飛ばしている状態。エヴァから始まったと言ってもいい、「何だかよくわからない」単語を出してみたり意味深な描写を続け、回答が出ないまま次々と謎が増えていき、「単なる予想」でしかない考察とやらをさせるスタイルはもう20年も前にブームは終わってると思うんだけど、ゲームではこの手法を使って一流になった気になってるシナリオライターというかクリエイターが多すぎる気がする。考察たって材料ないし。ミステリであれば推理には材料を用意してくれる。ダンガンロンパみたいなミステリとしてはゴミと切り捨てるしかないような例外作品はあるけど。考察系はただ適当に作り手が何も考えずにやっても成り立つし、実際ちゃんと考えてあるにしても、その情報を一部出すだけでいいから、「誰でも出来る」無能御用達のやり方。エヴァのクリエイターが無能だったわけではないぞ。アレは上手かったから。ただ21世紀を迎えてその手法はどんなに上手くやったところで需要なんて無いわけだが。

 攻撃に「スタミナ」があるゲームが、つまらないわけではないけど、面倒くさいなという想いが先にたっちゃうかな。ソルトアンドサンクチュアリとかボス戦のつまらなさはスタミナ的なもので、こちらの攻撃のチャンスが少なくなる事だと思うんだ。アレがゲームの面白さに寄与してるとはとても思えないんだ、スタミナシステム。ダークソウルは意味あると思ったというかスタミナ無かったら攻撃連打してるだけのゴリ押しでどうにかなりそうな場面が増えちゃうかなと。ソルトアンドサンクチュアリはどこで何の配分間違えて「スタミナがゲームの面白さに寄与しない」システムになってるのかはよくわからんな。単純に2Dと3Dの違いってわけでもなくて、DARKDEVOTIONは2Dでゴロゴロ回避するボス戦だけど、こちらはスタミナが機能していたと思う。というかジャンプが無いから攻撃は歩いて回避するかゴロゴロ転がって回避するかというどうしようもないゲーム性なもんで、スタミナ無いとゴロゴロ転がり続けて隙出来たら攻撃連打とかいうろくでもないゲームになるだろうからな。2Dの探索型アクションでジャンプ無いってすごいよね。

 ラビラビはDSiでプレイしてそれ以来触れてないけど、Vita版は購入済なのでいつでもプレイ出来る。…できればブラッディヴァンパイアも続編作ってそれ込みで移植してくれませんかね?あのライトさは今の時代求められてる。もうストーリー覚えてないけど、続編ずっと待ってたのは覚えてる。…今検索して未だに続編出てない事しったよ。プレイした人にはそれなりに評価されていたっぽい作品なのに何故だい?

ラビリビまだ終わらない

 突然横スクロールシューティングになったかと思ったらボス出現でテキストウィンドウ。でも、プレイヤーのオプションが自動攻撃継続。ボスにダメージを与え続ける。しばらく放置して会話を終わらせたら会話終了と同時にボス撃破。…会話中の攻撃ホントにダメージ与えてたんだ、アレで。

 ちょっと高い壁を乗り越えたら謎のトロフィー。そして意味不明な会話。先に進めたら「ファイナルチャプター」とか出てくる。…最終エリアかよ。アイテム集め途中なのにいきなりラスボス戦とか困る、と後戻りしようとしてもさせてくれない。が、一連のイベント終わって街に戻ったら普通に元の状態。そのままイベント進めたら元のチャプターに戻った。全く意味がわからん。トロフィー名が「ゲームこわれちゃったよ」なんでバグではなく開発側もわかっててやってる仕様なんだろうけど、いや意味不明になるのわかってるなら潰しておいてくれよ。イベント発生しなくなるとか。悪意しかないだろ、こんなの。

 実際、悪意を感じる「何でこんな事したんだろう?」って思う部分は他にもある。

 テキストがヒドいのと悪意が強すぎる部分はあるけど、このゲームものすごくよく出来てる。ただボスに攻撃出来ず回避するしかない時間が長すぎて、何度も何度も色々試そうとかいう気にはなれない。ボス戦なんてある程度の初見殺しとちょっと難しい攻撃を何度か回避すれば勝てる程度で十分だと思ってて、長すぎるボス戦はうんざりしてくる。アクションゲームに限らず。…コマンドバトルRPGならまあいい。ただただプレイヤーの単純ミスとか疲労狙いだよねっていう。同じ攻撃を何回避ければいいんだってのが面白くないなと思ってしまう。

 アクションにしてもシューティングにしても「答え」を出せたらそれで攻略完了。これであって欲しいなと思う。もちろん、答えがわかってもそれを実践するのが難しいってのはありだけど、その難しいを何度もやらせるのも違うだろうと思う。

 名作とされるゲームのボス戦って1分かからず終わるのも割と当たり前だろ?そういう事だと思うんだ。数分かかってもいいけど、「同じ事の繰り返しだなぁ」はイヤだなと思う。まあ、同じ事の繰り返しじゃない場合、そのボス戦は覚える事が多くて大変って事なんだけど。ラビリビの場合、その覚える事も多いうえで繰り返しだから大変。よくもまああんなに攻撃パターン詰め込んでるなと思う。ボスは30体以上いるってのに。

ラビリビ後1チャプター

 が、MAP100%は2周目入らないと無理っぽい。どこが足りないのかさっぱりわからず仕方なく検索。……1回しか行けないボスエリアの端っこに行ってないようだ。いや、落下したからなぁ、最初。途中の空飛べる状態の時に右端と左端に行っておけって事か。…2周目とか面倒くさいし、MAP100%トロフィーとかどうでもいいか、もう。

 ラビリビ面白いんだけど、30分もプレイすると何かやる気失せてくるのが不思議。だから全然進まない。やっと…2周目プレイするかどうかは現時点で未定だけど、とりあえず1周は明日にでも終わりそう。

 …DRPGと探索型アクションはMAP埋めないと気が済まないもんで、無駄に時間かかってるのもある。ただMAPの形を作るだけじゃあないんだ、落とし穴なら落とし穴にハマって表示させないと気が済まない。落とし穴に落ちると全滅扱いになるゲームであろうと…ガレリアの地下迷宮とかね、最下層の落とし穴に落ちると全滅。スキルで落とし穴があるのはわかるし回避も出来る。でも、敢えて落ちて落とし穴をMAPに表示させる。ものすごく時間がかかる。

 ラビリビの場合、「上下左右」でMAPがつながっていても、実際にそのルートを通らないと「壁」として表示されてしまう。なので、大きく後戻りするとわかっていても、床の穴に落ちてMAP上の上下をつなげたくなる。実際、つながって表示されても、後で見て「この部屋つながってるけどどうやって行くんだ?」<「あー、そうか一方通行か」と。割と迷惑。

 後は見えていて取れないアイテムが、今本当にとれないのか、見逃してる何かがあるのかわからなくて時間をかなりロスしてしまう。

 チャプター9はあっちこっちに見えてるアイテムがある。アイテム、スキルはもうほぼ埋まってる。が、色々試しても取れない。…そのエリアのボスを倒した後じゃないと取れない仕様だった。…その挙句にそのボスの登場するエリアにもう二度と行けなくてMAP100%にならない。とんだ仕様だよ。ストーリー上のラスボス倒せば復活するんだろうか?ラスボス倒すと今まで倒したボスが全部復活する。ただ、チャプター9はラスボス倒した後のクリア後要素。復活するのか?

ラビリビアイテム0%クリアで心が折れかけた

 結局2周目プレイして、でも何周もしたくないんでスパイクダメージ0も一緒に挑戦。これが間違いだった。

 アイテム0%だと移動速度上昇とかはどうでもいいけど、HP、MP、攻撃力は当然あがらない。ジャンプ力もあがらない。空中ダッシュ出来ない、スライディング出来ない、二段ジャンプ出来ない、通常攻撃出来ないなどなど…攻撃はオプションの妖精さんが行うだけ。通常攻撃出来ないし、ジャンプ力低いし、狭いとこには入れないし、主人公足出まといだ。妖精さん1人で冒険した方が絶対いい。ジャンプアクションで苦しまずに済む、狭い道を進めるのであっちこっちショートカットも出来る。上空飛ぶ事で多くの敵の攻撃を無効化出来る。

 まあでも元々1周目もほぼ妖精さんが攻撃してたし、1周目時点でアイテム集まる前からあっちこっち行ってたんで、そこは実のとこそんなにつらくない。

 明かりのアイテムも無くて真っ暗の中移動するのは辛かったけど、とりあえず1周目のデータ読み込んでマップ覚えりゃどうにかなった。

 が、狭い足場にクソ硬い敵がわらわら出てくる。落ちると全面スパイク。スパイクダメージで死のうが生き残ろうがそこは問題じゃない。スパイクダメージ0も一緒に挑戦してるもんで、スパイクダメージ受けるとやり直し。

 一応、その面倒な場面の直前のとこでオートセーブされててゲームオーバー後とかクイックロードでそこから再開できる。出来るんだけど、クイックロード、ゲームオーバー後の再開でも「スパイクダメージが残る」バグが時々発生する。条件がよくわからない。手動セーブしたとこからやり直してみてもやっぱりダメ。失敗する度に町からやり直し。心が折れかけた。

 1周目のデータでアイテム全部外してとりあえず練習。アイテム外してもHPが有り余ってるので練習には便利。まず、ルート確保。どう渡ればいいか考える。意外とあっさり先に進めた。何度か試してみる。いける、これはいける。後、ジャンプミスって落ちた時にスパイクに接触する前に即クイックロードに入れるように練習。オーケー。

 オーケー。これならいける。再度0%チャレンジを読み込み挑戦。…上手くいかねぇ、本番になると意味不明な失敗をする。が、しんぱいごむよう、クイックロードでござる。スパイクに落ちる前ならクイックロード有効。何度か挑戦して無事クリア。…その先がもっと地獄だった。何…これ?今日はもうやめよう。難しいというか、忍耐力というか、難しいのは確かなんだけど、それにプラスして攻撃力低い攻撃でちまちま遠くから攻撃したり、回復にものすごく時間かかる無敵アイテム使ったり…それで突破したら無敵アイテムが再度使えるようになるまで回復を待つ。どんだけ時間かかるんだ、これクリアまで。上手い人ならこんな時間かかる攻撃でちまちまだの無敵で強引に突破だの不要なんだろうけど、田村さんには無理。でも大丈夫、小さな足場を渡るのは心折れかけたけど、こっちはただただ面倒でやる気失せてるだけだから。

 あまりにも辛くて他人の動画参考にするほどだった。が、参考にしようと思ったら挑戦してる部分こそあったけど、クリアした部分無くて、その次の動画見たら、その部分をクリアしたとこになってた。…ヒドい。この動画の50分目辺りからが、田村さんの心が折れかけたとこ。音無しで見てたからわからなかったけど、今音声つきで再生したら、最後に「配信外でやっときます」。おいーーー、その難しいとこを参考にしたいって人だっているんたぞ…現にここにいた。結局自力になっちゃったけど。他にもアイテム0%ってうたってる動画はあったけどPART1しか無くて…PART2の時点でもう挫折したのかと何かわかってしまったり。

 正直、現時点で達成できる気が全くしない。スパイクダメージ0諦めようという気にもならないし。それを諦めるならアイテム0%も諦める。

ラビリビアイテム0%面倒くさいとこやっと突破

 面倒くさいからもう、ボムで敵一掃だーとか思っても、意外とボムの威力無くて役に立たなかったりさ。

 強くもないけどアホみたいに硬かったボス倒してやったー終わったーって喜んで帰ろうとしたら、アイテムゲット。あ…そう、ボスの間の直前の部屋に何故かアイテムが置いてある。ボスの部屋に行くときは見えてるから普通に飛び越えるけど、帰る時は…。ヘンなとこにアイテム置いてあるよなーとは思ってたんだけど、ワナすぎる。アイテム0%プレイの「ボスを倒した帰り用のトラップ」かよ。

 ただ後は、街から出てすぐ倒せるから放っておいたボス倒して、ボスラッシュしてラスボス倒すだけ。だったはず。…いや、システムインテリアとかいうレーザーとスパイクだらけの地獄のようなステージがあったか。何で行かないといけなかったのか覚えてない…けど、1周目時点で「こんなのスパイク0とか可能なのかよ」と思ったぐらいにひどかった。ジャンプ台とスパイクと。ボスラッシュもやだなー。何かもう後半憂鬱なステージしか無い。地獄を乗り越えても更なる地獄が待ってるだけっていう。システムインテリアとボスラッシュ…ボスラッシュ乗り越えてもそこにクソ強いボスもいるしさ。倒しても倒しても復活するクソボス。何か特別な倒し方しないとダメなのか?と思ってしまったぐらいに何度も復活した。

 あの0%挑戦した彼の動画でも見てなごもう。最低でもあの時点での彼の腕は田村さんよりかなり下。でも、彼は0%クリアを成し遂げている。励みになる。自分でクリアしたとこまで見て、「あーそうだよね、ここ辛かったよね」と共感してくる。

 ちょっと見てみたらプレイスタイル全然違う。田村さん、もう最初からちまちまちまちまザコ全部倒して安全確保しながら先進んでたけど、彼は敵全部無視して強引につっきろうとして…何度も死んでるじゃねぇか。面倒臭がると余計面倒な事になるって例だな。あまりにも面倒になってブチ切れて敵全部無視じゃー、って特攻すると今まで進めなかったとこを一気に突破出来るみたいな事は実のとこよくあるけど、最初からはやらんなー。決して自分が上手くない事わかってるから常に安全策でいく。持ち金でそのプレイスタイルの差が出てるな。田村さんこの時点で持ち金カンストしてた。いや、金の使い道が無いってのもあるけど、むしろここまで進んで金が1万ぐらいしかないって何に金使ったんだろう?

 安全策ってだけじゃなくて、大体全滅させないと気が済まないから倒す必要無くても倒しながらプレイしてるってのもあるけど、それにしても持ち金の差…いやショップ使えねえしさ。300秒間HP自動回復が2000EN。300秒間最大HPアップが2000EN。300秒間移動スピードアップが1000EN。これを強いボスと闘う時に着ける程度だからのう。残ってるボスは町からほぼ移動しないから、移動スピードアップもいらない。後は…虹魔法のチャージで金消費されてるのしばらく気づかなかった。ただ消費量なんて微々たるものだし、1回チャージショットすると次撃てるまで時間かかるし、虹魔法じゃ金ほぼ減らんよな。

 …うんホントに面白いプレイスタイルだ。壁に穴を開けて先に進むしかない箇所で「壁に穴が開く」事に気づかず「被弾ノックバック」で偶然突破。…え、そんな進み方出来たんだと逆に驚く。

 そして、「オートセーブ入ってくれ」という祈り。…そしてゲームオーバーになって「またここからかよ」という絶望。そして視聴者からの「回復アイテム使え」アドバイス。回復アイテムね…うん、使えば少し楽になったんだろうね。

 他人が苦労してるの見るの楽しいのう。ザコボス…自らボーナスステージとまで言ってたのにそのザコボス…ミリアムさんに大苦戦してるのすごい楽しい。虹色チャージの撃ちこみとお守りの使用回数が少ないからランクがあがらない=攻撃力が低いまま。1ランクあがる事に攻撃力+5%なんで、それが足りないから倒すのに時間かかりすぎて2回目のカットインが発動してる。そんなとこか。正直、ボス戦での攻撃回避は田村さんより間違いなく上手い、田村さん回避するの諦めてるからほぼ、ボス戦。それでも勝てるし。…ちゃんとボスの攻撃見きって回避してるのに苦戦する。プレイスタイル次第でこんな面白い事になるんだなぁとホント思う。

ラビリビトロフィーコンプリート

 「ゲームオーバー後の再開」でも「クイックロード」でも時々というか頻繁にスパイクダメージが残るバグのせいで最終ステージがものすごく鬼畜だった。

 ラビリビは開始から今まで受けたスパイクダメージを記録してて、それを表示してくれる。これがクイックロード時にセーブデータの値で上書きされず現在値のままになるのかと思ったらそうでもない。ゲームオーバーになった時にオートセーブのデータを時々書き換えてる。ステータス画面を開いた時も同じ、何故か時々右上に「アクセスマーク」的なものが出る。出たらオートセーブの一部が上書きされる。こうなると仕様なのか?という気もするけど全く同じ個所で同じように死んでも普通にオートセーブした時点でのデータに巻戻る場合もある。…バグだと思うんだよな。

 が、時々「正しく巻戻る」のを期待してプレイも出来ない。が、ラストステージはスパイクだらけ。しかもジャンプ台やら壁蹴りやら…スパイクダメージ無視していいならラストステージは全然難しくない。最大HPアップとHP自動回復つけてつっきればいい。時々スパイクでダメージ受けてもそれは問題じゃあない。が、スパイクダメージ0縛りだと、スパイクダメージ受けた時点で「最初からやり直し」。難しいところ抜けて簡単なとこでスパイク喰らっても最初からやり直し。鬼畜だった。とても鬼畜だった。1度スパイクダメージ受けたらもう仕方がないので練習。練習練習。二度とミスらないように練習。そして最初からやり直し……また心が折れるかと思ったよ。再開地点から再開出来ないのは辛い。

 まあでも、心配してたボスラッシュは何か簡単だったし、そこのボスも復活繰り返しはしたけど復活回数少ない上にチャージショット1発で死ぬから大した事無し。ラスボスもまあ…第1部のラスボス…回復挟まず3連戦の方がよほど鬼畜で、かつ第2部…本当のラスボスさんはこちらがダメージ受けるとラスボスはそれ以上のダメージ受けるという悲惨な状態。こちらから攻撃しないでただ被弾してるだけでもモリモリ体力減ってく。こちらは体力自動回復ついてるから…喰らい放題とまでは言わないけど、撃ちこみと合わせてものすごいダメージ。